« 政府、北ミサイル発射誤報で混乱、5分後取り消しの大失態 | トップページ | G20、麻生首相は「最格下」扱いだったそう »

2009/04/05

弾道ミサイルが、”北朝鮮の飛翔体”に変わるまで

騒いだ割にはなんだぁ・・・・えええ?
たった、5分か7分の間の出来事で、あっけなく終わった。
騒げば騒ぐほど、相手の思う壺だというのがなんで分からない
のだろうと、いつも思ってきた。
私でも分かるような事を、妙に緊張して、妙に騒ぎ立てる政府。

首相も官房長官も事あるごとに、”冷静な対応を望む” だって。
”あんた達に言われたくないよ・・・・・”
今回、冷静な対応や判断が一番出来てなかったのが政府。
自分達が冷静な判断も出来ず、国民にばかり冷静を求めても
それは無理でしょ。
そして、冷静な対応をするのは、メディアにも言えることではな
いだろうか。
小沢秘書がいきなり逮捕されてから、約一ヶ月にも渡り虚像を
作り上げてきたのはメディアだし、それが一段落したら、今度は
北朝鮮の話題一辺倒。
衛星だか、弾道ミサイルだか知らないけれど、連日煽る煽る。
空から爆弾がバラバラと落ちてくるような余談と偏見を与えるよ
うな番組作りこそ、いい加減ににしろと言いたい。

エイッ 愛の一押し happy01

”着弾”と言っていたのも笑わせる。
弾って、なに?
弾がいつ飛んできたのだろうか?

知らない間に、弾道ミサイルから ” 北朝鮮の飛翔体” ハア?
弾道ミサイルと言う文字が一時、消えてしまった。。。。。
煽る事が使命のような今のメディア報道姿勢は、どこか歪だ。
国民は余ほど煽られ上手と言うのが、メディアや政府に見透かさ
れているのだろう(笑)

森田健作の疑惑はネットでは指摘されているものの、新聞や
テレビでは、まったくと言って良いほど流されていない。
ドンキホーテからの違法献金は、犯罪性に値すると思うが、な
ぜか、スルー。
森田健作のパフォーマンスばかりが話題になる。

今回の”弾道ミサイル報道”も、煽り立てる事で存在意義がある
とでも言うように、戦争前夜のような盛り上がりようだ。
それ迎撃だ! やれPAK3だ!
それこそ、”北朝鮮の飛翔体” がどこかかなたへ飛び去った今、
今度は、あんなに危ない国がそばにいるのだからと、右よりの議
員が、防衛費大幅増を要求するのではと、危惧をしたりもする。
自分達が大騒ぎに煽り立てて、それがコケたら今度は予算要求。

どちらに転んでも、日本は物騒な方向へと行くと言う筋書きか?

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 政府、北ミサイル発射誤報で混乱、5分後取り消しの大失態 | トップページ | G20、麻生首相は「最格下」扱いだったそう »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

NHKは政府と同様、飛翔体という言葉を使っていましたが、フジテレビはミサイルと言っていたように思います。
韓国のロケットの軌道の分析では、かなり高い高度だったので、人工衛星という見方をしています。
国際的にあれだけ宣言して、如何に北朝鮮といえども、弾道ミサイルを打つというのは常識的に考えられないでしょう。

長距離ミサイルは対アメリカ用で日本とは関係ないし、迎撃ミサイルは全く届かないし、全く意味がありません。
ロケットの速度に比べれば、情報網は間に合わず、既に過ぎ去った後で、結果を確認する効果だけです。
いっぱいお金を掛けましたが、ほとんど無意味で、無駄遣いで、大騒ぎはから騒ぎに終止しました。

危機を煽って得するのは、防衛省・自衛隊、防衛族議員、商社、アメリカ軍事産業です。
自民党へ政治献金もいっぱい行っているでしょう。
これも政官業の癒着構造によるものです。

今回のテポドン2は長距離、日本への脅威は中距離ミサイルのノドンです。
ノドン対策として、PAC3をいっぱい配置する魂胆なのでしょう。
PAC3は向かってくるミサイルだけに有効で、局地限定です。
PAC3は国民を守るのではなく、基地などの施設を守るためです。
イージス艦(SM3)はたった3隻で、非常に高価なものを何十隻も持てません。
PC3も無数に配備しないと国民は守れません。
お金を掛けた割には、PC3、SM3の効果は非常に少ないです。
有効な防衛策は、ピープルパワー、経済交流であり、文化交流にあると思います。

投稿: 愛てんぐ | 2009/04/05 18:50

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
なんだかちっとも判りませんね。
先ほどのニュースでアメリカの報道では太平洋に着水し、衛星としては失敗と言ってますね。
ロシアは衛星成功?って、一体どっちが本当でしょうね。まあ、いずれにしても、騒ぎすぎですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/04/05 19:23

こんばんは、愛てんぐさん

やはり、弾道ミサイル報道は無理があるのではと思います。
軍事評論かもアメリカも、韓国からも、人工衛星との発表がありました。
着弾か?などと煽っていましたが、どこに弾が落ちたのか。
あまりに恐ろしい言葉が独り歩きしていると感じます。

やはり、田岡さんはノドンの方が日本には脅威だと言っていましたね。
今回の騒動で、一説には4000億円もかけたと聞きました。
北朝鮮の挑発に乗って、すごいお金が動いたのですね。
防衛は必要でしょうが、あまりに過剰反応しすぎだとも感じます。
今一番喜んでいるのは、北朝鮮と、日米の軍事産業でしょうね。
官僚や自衛隊、防衛省とか。。。。

私も防衛防衛と、大騒ぎするよりも、日頃の草の根交流や、経済交流とか、人と人の人的交流にこそ、意義があり、外交にもなり、防衛にもなるのだと信じています。

投稿: まるこ姫 | 2009/04/05 19:31

こんばんは、くまさん

あら?そうなんですか?
人工衛星失敗?太平洋着水?
なんだか、北朝鮮らいしですね(笑)
間が抜けているというか、まだ途上国と言うか。。。

ロシアや中国は仲良しですから、成功と言うのでしょうね。
ああいった国々の考えはまったく分かりませんね。

終わってみれば、なんとやら。ですね。
騒ぎすぎた事は間違いない!

投稿: まるこ姫 | 2009/04/05 19:35

こんばんは。
もうね、ほんっと~に、うんざりですね。
マスゴミの馬鹿騒ぎと、政府自民党のドタバタぶり。
これで、「有事に備えて」なんていう話が、大手を振ってこれからマスゴミ各社に流れて行くんでしょうね。

投稿: something | 2009/04/05 20:04

こんばんは、somethingさん

ひどいものですよね、大の大人が右往左往。
戦争が起こったかのような騒ぎようには、こちらの方が
醒めてしまうし、ドン引きですよ。

>有事に備えて

多分、これからは大っぴらにこの言葉が独り歩きするのでしょう。
評論家と称する人が、昨日の誤報騒動は練習になったと言っていましたから。
何事も政府の良いように解釈する人たちだと思って、さすが御用評論家と思ってしまいました。

投稿: まるこ姫 | 2009/04/05 20:23

こんばんは~

「『森田健作を告発する会』の立ち上げ集会のご案内」
http://wind.ap.teacup.com/people/3127.html

こんな企画があるようですが、協力してみてはどうですか。
仮に森田氏を法律的に処罰することができなかったとしても、おおごとになれば森田氏や自民党にとっては痛いことになるでしょう。

投稿: くーん | 2009/04/05 20:24

まるこ姫さん。今晩は。
若しかしたら、政府筋から金王朝に裏で金を出して頼んでいるじゃないですか。ミサイル、テポドンお願いしますって。(笑) 日米同盟を強化出来るし、戦争の準備を出来るし、高価な装備を買い軍備の増強が出来るし、企業献金してくれる軍需会社を儲けさせることは出来るし・・・・

#今回自衛隊は訓練においてでなく、実際の場面、真剣勝負の場で「誤報」しました。私は背筋がゾーとしました。今回のこととは関係ありませんが、閃いた類推は、或る攻撃側が「誤認」して、弾頭を装着したミサイル、核弾頭を積んだミサイルの発射ボタンを押してしまうという可能性は、現実に在るんだということです。現代の高度な戦争においては在り得るんだ。今回そのことを、大変リアルに実感いたしました。「仮想敵国は持たない」、「先制攻撃はしない」・・・といった平和の原則、知恵の偉大さに今更ながら驚嘆いたしております。道は険しくても、この原則は何としてしても、世界中で、生かしていくようにしなければならないと思いました。それ以外に戦争の悲惨から人類を救うことは出来ないと思いました。

投稿: hamham | 2009/04/05 21:17

★ーーこんばんは、くーんさん

このサイトは、hamhamさんのところでも拝見しました。

やはり、滑り出しから疑惑だらけで県知事に当選しても
すっきりしないでしょうからね。森田健作知事も。
それこそ世論の是非を問うてみるのも良いでしょうね。
告発される方がいれば応援したいです。
が、千葉地検や警察が真摯に対応するか、よく見てみたいと思います。


★ーーこんばんは、hamhamさん

面白い発想ですね。
事実は小説より奇なりと言いますから、ひょっとしたらそれもあるかもしれません(笑)

誤報をしましたが、ある評論家は有事の際の訓練になったと言っていましたから、なんでも都合よく解釈するものだと感じました。

>「仮想敵国は持たない」、「先制攻撃はしない」

私も、それには大賛成です。
が、今の世論は大変危険なところに来ていると思います。
目には目を、力には力と、いう考えが大変増えてきていると感じます。
怖い事ですよ。
北朝鮮が攻撃をかけないように、こちらも武装するという考えになれば、どんどん悪い方向へ進むと思います。
挑発に乗ってしまえば相手の思う壺。
それが今の日本人にはわかっていないのかな?とも感じています。
怖い流れにならないように、願っています。

投稿: まるこ姫 | 2009/04/05 22:08

こんばんわ。
とうとう、「発射」されましたね。
けど、結局は、「大事故」にならずに、済んだのが幸いでしたね。
それに、秋田県に装備してある「迎撃ミサイル」が、役に立たず処か、未使用のまま、終わりましたね。
それにしても、「マスコミ」や「政府」は、騒ぎすぎですね。
もう少し、「冷静な判断や対応」を練って欲しかったですね。

投稿: H.K | 2009/04/05 22:20

まるこ姫さん、こんにちは。

どうやら、我が家がミニブタさんたち戯れている間に(笑)、ショーは始まって終わってしまったようですね。
とりあえず、目的はロケットそのもので、何を打ち上げるかとどうでも良かったんではないかと。(人工衛星ということにしとけば、とりあえずカッコよく聞こえます)

>> どちらに転んでも、日本は物騒な方向へと行くと言う筋書きか?

本当の目的は実はそうなのではないかと。恐ろしいことです。

投稿: Kinoppi☆ | 2009/04/06 07:32

★ーーこんばんは、H・Kさん

発射されましたね。
打ち上げ場所で大事故になるというなら頷けますが、通告では海の上に落ちると言って来たのですから、日本の陸上で落ちる可能性は万が一にもなかったと言います。
それを、いかにも日本本土に落ちるように煽るよう報道はあまりにヒステリックだと思います。

>冷静な判断や対応

これが一番でしょ!
右往左往している様は、北朝鮮の思う壺ですよね。


★ーーこんばんは、Kinoppi☆さん

本当ですね。
日本で大騒ぎしているうちに、デモストレーションと言うか、ロケットショーは終わってしまいました。
北朝鮮は、その力を世界に誇示できたのですから、ロケットだろうが、衛星だろうが、ミサイルだろうが、万々歳でしょうね。
その結果、日本の危機対応能力のお粗末さも分かったのですから。
そして、日本の軍事の行方も怖い方向へ流されていくのでしょうね。
煽る事で恐怖心を植えつけられましたよね。

投稿: まるこ姫 | 2009/04/06 19:41

もう何十年も前から、サミットの集合写真では、アメリカ大統領の隣に写ってるか、若しくは思いっきり隅っこの方に写ってるかのどちらかですから。
『ジャイアン』 アメリカの小判鮫 『スネオ』 、それが我が祖国ニホンです。
知らぬは愚民ばかりなり。。。gawk

今日の私は、アスホールさんの外遊珍道中より、千葉のモリモリくんの進退についての方が気になってる自分勝手な東京都民ですhappy02

投稿: いっすんぼうし | 2009/04/06 21:20

こんばんは、いっすんぼうしさん

G20ではアメリカ大統領は、センターではありませんでしたね。
中段だったか、それよりもひどいのは日本の首相で後段でした。
アメリカもこの経済では散々で、日本もお金をばら撒く事で存在意義があるようでは情けないです。
その割にはありがたがられないなんて、最悪ですね。
アメリカと夫唱婦随で行くのでしょうね、お目出度い事です。

森田健作も、テレビでは未だにヨイショしています。
今日の県庁でのパフォーマンスも鳥肌ものでした。
それこそ気持ち悪い。。。。

しかし、当選後すぐに疑惑が浮かび上がる人間もすくないですよね。
これって人望もあるのでしょうか?
て言うか、バレバレだったという事ですか?

投稿: まるこ姫 | 2009/04/06 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/44574812

この記事へのトラックバック一覧です: 弾道ミサイルが、”北朝鮮の飛翔体”に変わるまで:

» ┐(´д`)┌ [淡海の国から on blog]
平和ボケの結果と言ってしまえばそうなんでしょうが、世界史を紐解くと戦争の始まり方 [続きを読む]

受信: 2009/04/06 07:27

« 政府、北ミサイル発射誤報で混乱、5分後取り消しの大失態 | トップページ | G20、麻生首相は「最格下」扱いだったそう »