« 鳩山総務相、最低の人間発言を撤回の情けなさ | トップページ | 豚インフルエンザが発生、フェーズ3って? »

2009/04/26

大テレビ大新聞がおかしい、偏向報道が多すぎないか?

少し前は、小沢民主党首バッシングに狂ったように、血眼になっ
て報道していた大新聞、大テレビ。
今度は、一般人なら報道すらされない、警察いわく深夜の「公
然わいせつ事件」
を、さも凶悪犯罪のように取り扱った、大新聞
大テレビ。

どの大テレビ、大新聞も決まったように横一線で、構成も切り口
もまったく同じで、一時間の間に何度流すの?思えるほど、延々
とエンドレステープのように見させられる方は、堪ったものでない。
一度流せば分かるような簡単なものでも、話題性があるとなると
しつこいほど、流す意図はどこにあるのだろう。
本当にいい加減にしてもらいたいものだ。
その間、大事なニュースでも全く流されなくなり、本当に知りたい
事が、闇に消えてしまう。
意図した方向へ、誘導しているようにしか見えないのは、公器と
しては、著しく公平性も中立性もなくなったように感じる。

新聞は購読者が年々減り続け、運営が広告収入に追うところが
大だというから、そのスポンサーに迎合するような紙面づくりをし
たいのだろうけど、それをしてしまえば、本来のメディアの役割
がなくなってしまう。
テレビも、クイズ番組が流行ればどこの局もクイズ番組、それも
おバカタレントと言うキャラが持てはやされて、馬鹿を言えば言う
ほど人気が出る。ってどういう事?

エイッ 愛の一押し happy01

見たいと思えるようなテレビ番組はどんどんなくなり、見ている方
はちっとも面白くもないのに、テレビの中では空疎な笑いに満ち
溢れて、番組進行している。
それも、二時間も三時間もの長時間で、余計にテレビ離れに拍
車かけているのではないだろうか。

偏向報道が日常茶飯事になり、見たいと思える番組作りも不況
の名の下に怠っていると、そのうちに新聞はますます時代からお
いていかれるし、テレビも自分で自分の首を絞めている現実を知
る事になるのだと思う。

余談だけど、首を絞めるといえば、不況下、品質がよく且つ安い
商品を売り、業績を上げている会社がクローズアップされている
が、日本では人件費に食われるからと、海外の、それも、中国以
外のタイやカンボジアやもっと後進国に生産拠点を置いて、低価
格を維持している。

そのうちには、もっと後進国へ生産拠点を置かなければ、安値競
争には勝てなくなる。
安値競争に入っていけば、一見良さそうに見えるけれど、デフレス
パイラルが加速し、そのうちには国内が壊滅状態になるのではと
考えたりもする。
安いものに飛びつくのも、本当は自分で自分の首を絞めていると、
言う事に、気付くべきだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 鳩山総務相、最低の人間発言を撤回の情けなさ | トップページ | 豚インフルエンザが発生、フェーズ3って? »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
今のマスコミの報道は鵜呑みにはできませんね。
ネットで情報を収集してからではないと当てにできません。取り上げ方も以上でしかないですから、マスコミの堕落です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/04/26 18:46

こんばんは、くまさん

マスゴミとはよく言ったものですね。
一方方向へ流すような作り方ですもんね。
鵜呑みにしていると、ひどいことになりそうです。

こういうときにネットは役に立ちますね。
色んな報道が飛び交いますから、取捨選択できます。

メディアは、権力を持っているのですから、そこの所も考えてもらわなければ。
今の集団で叩くようなやり方は、体のいいいじめのようにも見えたりします。

投稿: まるこ姫 | 2009/04/26 20:55

まるこ姫さんこんばんわhappy01

2011年の地デジへの強制切り替えを契機に、心ある皆でテレビ視聴を放棄するってのもいいんじゃないかと思います。自民党と電機業界の思う壺なんかにはまってたまるかと。
ちなみに我が家は既にテレビ不買運動を進行中です。随分以前に壊れてから買い換えてないだけなんですけどね。
どうせ下らない番組ばっかりですんで、テレビなんかわざわ改めて買う必要性を全く感じませんし、もちろん2011年にも買うつもりはありません。papertv

投稿: いっすんぼうし | 2009/04/26 21:22

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

小沢代表秘書逮捕の事件では、大いに勉強しました。
マスコミは、お上(公共団体)の非公式情報を、真偽を確かめずに流すのだと。
先進国では、政府は世論誘導する可能性があるため、お上の担当を明らかにして公式情報として報道するのが常識であることも。
マスコミは、リーク情報の垂れ流しが大問題であることに気付いているのでしょうか。

小沢報道で分かったのですが、報道は客観的に書くべきところを、小沢代表を追い込むような記事が多いです。
それに反対する事実もあるのに、それには触れようとしません。
明らかに、ある方向へ、読者を誘導しようとしています。
TVニュースや新聞記事は、あくまでも客観的に書くべきで、主観的に書きたいなら恣意的と分かる社説や解説等で行うべきです。

草なぎ事件の報道も、世界への配信は微罪を大々的に報道する日本マスコミの異常さを伝えていたそうです。
殺人事件や火事の報道など、個人的で社会的でない報道が多すぎます。
日常茶飯事の殺人報道には、子どもにも悪影響を与えます。
やはり、視聴率、新聞購読など、ポピュリズムに走り、目先の利益ばかりを追求しています。

日本のマスコミは、あり方そのものを見失っているように思います。
マスコミは公器です。
あくまでも真実を追うべきであり、客観性を追求すべきです。
常に日本全体の公共の福祉に利するようにすべきで、一時の時流に合わせるべきではありません。
そのことを考えると、社会的価値の高いことほど優先すべきのは分かるはずです。

テレビの馬鹿番組は見る気がしません。
脳みそが溶けて無くなりそうです。
それが目的なんだと思います。
ニュースは政府やマスコミの狙い(誘導方向)を知るために見ることにしています。

投稿: 愛てんぐ | 2009/04/26 22:30

まるこ姫さん、こんばんは~。
偏向報道、報道の劣化、メディアスクラム等々。
悪しざまに言われるマスコミは、自分たちの状況を把握してるのでしょうか。先日のヒステリックなまでの、タレントに対する報道など、劣化は著しいですね。
話変わって、企業は人件費の高騰を念頭に、最近はすぐに製造拠点を海外に移さざるを得ないなどと、言いますよね。
これなど、国民を人質に取った、恫喝だと思うのは私だけでしょうか。

投稿: something | 2009/04/26 22:47

こんばんわ。
一昨日の「謝罪会見」での「マスコミの対応(質問の仕方)」を見て、改めて遺憾の意を感じました。
確かに、今回の事件で、流石の「草なぎ剛(スマップ)」さんも、反省しきりの様子でした。
それにも、関わらず「マスコミ側」での「質問の内容」が、あまりにも酷すぎる思います。
このお陰で、各テレビ局は、この話題で持ちきりです。
これでは、当の本人(草なぎさん)が、可哀相だと思いますね。

投稿: H,K | 2009/04/26 23:02

ちょっと前までは、地方紙はまともかな?と思っていましたが、小沢代表秘書逮捕、起訴からは、地方紙の小沢バッシング&民主党批判も連日凄い酷いです。
これが既得権益延命のための総力戦かと思わせます。
それにしても、誰が見ても、ミエミエの恣意的な権力の行使、民主主義の破壊と感じさせる検察の小沢秘書逮捕起訴ですが、民主党議員の一部さえ小沢代表を守ろうとしない姿勢に失望します。
国民が、政権交代を望み、権力と戦い、マスゴミと戦っているのに、肝心な民主党議員の中に、権力や検察に負けて支配下にいるかのような態度、売国族と思わせる態度、この期に代表に返り咲こうとする態度に失望しています。
名古屋市長選で、河村たかし氏が圧勝で当選したように、国民は、真剣に暮らしを守る議員に、大いに期待しています。
暮らしを本気で守るなら、民主党に政権交代を望んでいます。自衛隊を海外へ派遣する民主党など要りません。
名古屋市長選で、すでに県連が決めていた別候補を、河村氏に差し替えを許可したもの小沢代表のハズです。
民主党の一部の心無い議員にこそ、テレビ新聞の世論操作に負けないで欲しい、それに便乗しないで欲しいと願ってしまいます。
意図的にマスゴミに迎合した発言は謹んで欲しいと願っています。

投稿: scotti | 2009/04/26 23:41

★ーーこんにちは、いっすんぼうしさん

>2011年の地デジへの強制切り替え

これってひどいですよね。
まだ見れる機器も、これによってゴミになるって。
もったいないです。
これも、どこかとどこかで画策した結果でしょうけど。

テレビは、どんどん衰退すると思います。
本気になって見たい番組って、あるのかどうか分かりません。
テレビをつけていても、ただ目の前に画像や音が通り過ぎるだけですから。
そうかと言って、いっすんぼうしさんのようにテレビを見ない、買わないと言うのが出来ないのも情けないですけど(笑)
くだらない番組と分かっていても、習性のようにテレビをつけてしまう、駄目な私です(泣)

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

小沢秘書の件、本当に勉強になりましたし、楽屋裏も薄っすらと見えてきたような気がします。
マスゴミと政府は切っても切れない仲と言うのも分かりました。
日本と西欧社会とでは、報道に対しての意識がまるで違っている事も。
大本営のように関係者情報をネタ元も確認せずに、垂れ流す事にも違和感を持ちました。
公共放送のようなNHKでさえも、見るものを一報方向へ導くような放送をして平然としています。
民間は押して知るべしですよね。
ひどいものです。

草なぎ君の報道からも、一般人だったら微罪と言えるようなものでも、興味本位で大騒動になってしまいました。
警察も家宅捜索までする、その異常さ。
大臣までもが、”絶対に許せない”とまで断罪する。
笑ってしまうくらい、右往左往しています。

世界から見れば、本当のお笑い種なんでしょうけど。
戦争もあれば、内紛もある国々では考えられないでしょう。

日本のマスゴミは、もう一度真の、公平性、中立性、使命感を考えて欲しいですね。
視聴率さえ上がれば、なんでもありの世界や、一方的な報道は、自分で自分の首を絞めるだけだと思います。
私の周りでも、懐疑的な人がどんどん増えつつあります。
ニュースは名ばかりで、ただの野次馬的な報道の仕方は何とかならないでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2009/04/27 17:08

まるこ姫さん。今日は。
>どの大テレビ、大新聞も決まったように横一線で、構成も切り口
もまったく同じで、一時間の間に何度流すの?思えるほど、延々
とエンドレステープのように見させられる方は、堪ったものでない。

私も、そのように感じておりました。あの北朝鮮のロッケト発射の時も、そうでした。国民保護法の「指定公共機関」の先取りを始めたのかもしれませんね。だけど、危ないです。「誤探知」、「誤報」等もあるんですから。視聴者、国民は一斉にとんでもない方に誘導されないとも限りません。これからは、自分自身が全神経、全思考力、全身を活性化して経済、政治等の動きを監視し、分析し、対策を考えておかないと、私達国民は生きて行けなくなるのではないでしょうか。命まで危なくなると思います。

投稿: hamham | 2009/04/27 17:21

★ーーこんにちは、somethingさん

今のマスゴミの偏向報道はひどすぎますよね。
伝えるほうが、中立の立場に立っていません。
大きいものになびくような報道姿勢は、どうしても違和感もあるし、反感が募ります。
私達が不審を募っていると言うのに、マスゴミの方の意識はそれほどの危機感がないのかもしれませんね。
草なぎ君の一連の報道は、見飽きるほど浴びるほど垂れ流していました。

企業も、日本の人件費が高いから、世界と伍していく事ができないと言います。
そして海外の安い人件費を当てにして、国内から撤退して海外に拠点を設けますが、果たして本当にそれが国民の幸せになりうるのでしょうか?


★ーーこんにちは、H・Kさん

人気者ですから、仕方がないといえば仕方がないのでしょうが、衆人の前でお裁きを受けなければいけないものなんでしょうか?
誰を傷つけたわけでもなく、公共物を壊したわけでもないのに。

本人は反省もしているし、充分制裁も受け、高い代償も払いました。
マスゴミは敵に回すと大変な力を持っているという事なんでしょうね。
公平性も中立性もないし、使命感も無いんですから。

投稿: まるこ姫 | 2009/04/27 17:25

。まるこひめさま、こんばんは。  偏向報道と言う言葉を、初めて聞きました、偶然同じ報道ではなく、報道機関同士が、あらかじめ口裏あわせて、過剰な演出で報道するわけですね、独自の取材は面倒臭くて、リスクが高いので、記者同士で情報交換して終わりでは、ニュースも似かよりますね、草薙君も偏向報道された為に人命に係わる急性アルコール中毒の怖さより、政府や警察の対応の拙さが目立ち、世の教訓にならなかったですね、う~ン残念。  工業製品の加工技術を安易に海外流出させるのは、本当に止めて欲しいですね、過去から受け継いだ日本の貴重な財産です、儲かるのは資本家と極一部の管理職なので、最後には安価な製品さえも売れない、買えない、消費税収激減で医療、福祉の切捨て、仰るとおりデフレスパイラル地獄です。。。

投稿: 赤いとら | 2009/04/27 19:39

★ーーこんばんは、scotti さん

最近の地方紙も気骨のある社は少なくなりましたね。
京都新聞などは、骨があるとは思っていましたが、どうなったのでしょうか?
マスメディも自民党政権下での既得権益はものすごくありますから、抵抗がすごいと感じます。
私は、昔から半官びいきと言うか、長いものに巻かれろと言うのがとても抵抗がありましたから、どうしても力で制圧するほうへの嫌悪感がとてもありました。
だから、今度の一連の民主党代表追い落としのようなあからさまの権力の行使には我慢なりません。
一般人でも、そう思う人間はいますが、党の人間が権力の行使に乗じて、この時とばかりに、代表批判をするのが腹立たしいです。
代表が非難の矢面に立ったときこそ、一枚岩になって結束を固めて欲しかったです。
小宮山さんにはメールで抗議をしました。

河村さんは圧勝しました。
私はこの地方の人間なので、連日名古屋市長選を見ていましたが、河村さんは本当に庶民派なんだと感じました。
対抗馬の細川さんには親しみがあまりわきませんでした。
案の定、圧勝しましたが、今後の名古屋市政が楽しみです。
河村さんの前には伊藤さんと言う弁護士が県連推薦で、すったもんだしていました。
やはり、河村さんが立候補して正解だったと思っています。

カメラの前にたち小沢批判をする議員は、良かれと思っているのでしょうが、分裂のイメージを与えて良くないと思います。


★ーーこんばんは、hamhamさん

全部同じ、構図なんですよね。
小沢追い落としも、北朝鮮ロケット発射も、草なぎ事件も。。。
各社一斉に、大騒ぎして何日も情報垂れ流し、収束も同じようにします。
おかしいですよね。
やはり、何の考えもなしに受け入れる人間も多いのではないかと感じます。
恣意的に一方方向へ導いていると言われても、反論できないと思います。

>全神経、全思考力、全身を活性化して

本当にそうですよね。
のんきに何の考えもなしに、受け入れていては流されてしまいますよね。
テレビや新聞は、話半分に考えるか、それとも見ないと言う選択肢もあるかもしれません。
草なぎ事件の時は、公然わいせつと言う現行犯で、家宅捜索までされて、とても違和感を感じました。
究極的には、一般市民にもこういう行為が及ぶのではないかと思うと、とても怖くなりましたね。

投稿: まるこ姫 | 2009/04/27 21:50

こんばんは、赤いとらさん

偏向報道って、結構聞きますよ。
最近は特に一方的な記事が多いですね。

>あらかじめ口裏あわせて、過剰な演出で報道するわけですね、

それも勿論ありますし、警察、検察が裏で記者に特ダネという形で、そっと流すという事もあるでしょうね。
ネタ元も確かめずに、検察、警察に言われたとおり流すのは結果、大本営発表になるのではないでしょか。

>急性アルコール中毒の怖さより

そういえば、”公然わいせつ”ばかりが話題になっていましたが、急性アル中と言うケースもあるわけですね。
体がどうにかならなくて良かったですね。
飲み過ぎには気をつけなければいけないという事ですね。
大臣も言いすぎだし、警察も家宅捜索までやる必要があるのか、なんだか変な方向へ走り始めているような気がします。

儲けがないからと言う理由で、技術が海外へ、海外へと行けば、ゆくゆくは日本にしか出来ない技術と言うものがなくなります。
安さを求めるのも、ほどほどにしないと自分で自分の首を絞める結果になるのではと思います。
給料は低い、結果買えない、買わない、日本では、デフレスパイラルがもう始まっていると思います。
悪循環ですね。

投稿: まるこ姫 | 2009/04/27 22:26

まるこ姫さん。お早うございます。
>見たいと思えるようなテレビ番組はどんどんなくなり、見ている方
はちっとも面白くもないのに、テレビの中では空疎な笑いに満ち
溢れて、番組進行している。

国民の電波を使ってこれでは、ほんとうに酷いです。いろいろと、考えさせられてしまいます。
大企業、政権党などはテレビでわざと扇情的な番組を茶の間に大量に流させ、視聴者、国民の思考力を骨抜きにし、「寄らしむべし、知らせるべからず」の政策を取ろとしているのではないかと思ってしまいます。彼らの国民イジメの政策、政治を覆い隠すために。

そして、テレビで露出して有名になったタレントや俳優を立候補させて票を集めて当選させ、裏でリモート・コントロールする政党隠しという近頃ハヤリの手法を取るのではないでしょうか。

このような方式は、かってヒトラーがやった大衆迎合、選挙で勝つ、権力を取る、国民を厳しく統制するという、あのファシズムのやり方と同じようなやり方に思えてしょうがありません。とすれば、今、私達は大変深刻な情勢の中にあるのではないだろうかと、考えてしますのです。

投稿: hamham | 2009/04/28 10:20

こんばんは、hamhamさん

電波が国民を、一億総白痴状態にしています。
一億総白痴とは昔から言われてきた言葉ですが、その
蓄積が今に来ているのでしょうか?
物事の本質を考える事をしない人が多いですよね。
おバカタレントが持てはやされ、番組も同じようなのばかり。
政治に関心を向けなくさせるように、仕向けているのでしょうか。
本来なら、政治と生活は密着しているはずですから、もう少し、国民が関心を持って欲しいです。

タレントや有名人も、しょせんは客寄せパンダですから。
それを選ぶ国民も国民ですけど。
やはり、いつも思うのは国民の程度が政治家の程度なのではないかと。
政治家も劣化していますが、国民も劣化していると感じる今日この頃です。

投稿: まるこ姫 | 2009/04/28 19:52

>ブログ主まるこ姫様

 初めまして、im051と申します。

 確かに、昨今の各種マスメディアによる偏向・歪曲、又は捏造報道の数々には、心底辟易させられておる次第であります。 主様の仰せの通り、ある特定の政治家や政党に対する明らさま且つ、執拗なまでの悪質な批判や、有名・著名人に対して行われている、私生活等プライベートにまで平気で踏み込む様な、品性の欠片も無い横暴な取材姿勢等々、枚挙に暇が無い体たらく。 そして、それに異を唱えようものなら二言目には『言論・報道の自由』『視聴者(国民)の知る権利』を振りかす・・・。 これを“権力の濫用”と言わずして何でありましょうか。

 私が特に感じますのは、報道やドキュメンタリー番組の質がここ数年で著しく落ちてしまっていると思う事であります。 番組製作者により、画像や音声を切り張り・編集し、発言者の真意を恣意的に歪曲し、世論を一方向に誘導せんとニュースキャスターやコメンテーターを始め所謂『文化人』と称する者共の悪辣な批評をする報道・取材姿勢に、ある種の恐怖すら感じてなりません。
 一方で、本当に伝えなければならない事象や、事象の本質的な部分に関しては触れられる事があまりに少なく、有耶無耶のまま真相は闇に葬り去られる事が余りに多く感じるのは私だけでありましょうか? 

 そして、こちらのブログでも頻繁に取り上げられている、天下り規制や、世襲制限等を掲げる“改革の旗手”民主党小沢一郎党首に対し、知性や品性に欠け、無知・無能さを曝け出している“史上最悪の宰相”麻生太郎総理大臣。 この二人に関しても既存メディアでは彼らの政治家としての信念や理念、過去の実績や資質等をあまり伝える事がありませんが、インターネットの普及により、その様な情報が簡単且つ、手軽に知る事ができる時代となり、今では専ら、パソコンを立ち上げ、インターネットで情報を入手し、テレビ等は、スポーツの生中継以外では殆ど視聴する事は無くなってしまいました昨今。 既存メディアは、加速度的に進んでいる視聴者・購読者の『新聞離れ』や『テレビ離れ』を改善する為には、やはり私がこれまで述べて参りました多くの課題を是正し、視聴者・購読者の信頼を取り戻さなければ、今後、更なる悲惨な状況に陥る可能性のある事をメディア関係者は肝に銘じるべきではないかと存じます。

 最後に、前述致しました、メディアがあまり伝えない小沢・麻生両氏の政治家としての信念や理念等を解り易くまとめられた動画をyoutubにて四つ見つけて参りましたので是非、主様におかれましては、ご視聴頂ければ幸いに存じます。

“史上最悪の宰相”麻生太郎氏関連

http://www.youtube.com/watch?v=pZWOFKfEBXE

http://www.youtube.com/watch?v=Bb4YROZJcow


“改革の旗手”民主党小沢一郎氏関連

http://www.youtube.com/watch?v=E-ActmY7fCU

http://www.youtube.com/watch?v=gdKVt_vKCHc

 乱文・長文、失礼致しました。

投稿: im051 | 2009/05/08 23:56

こんにちは、im051さん

貴重な情報ありがとうございました。

投稿: まるこ姫 | 2009/05/09 16:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/44801681

この記事へのトラックバック一覧です: 大テレビ大新聞がおかしい、偏向報道が多すぎないか?:

« 鳩山総務相、最低の人間発言を撤回の情けなさ | トップページ | 豚インフルエンザが発生、フェーズ3って? »