« 北朝鮮、6カ国協議離脱を表明、さすが駆け引き上手な国 | トップページ | 年金の給付水準50%割れに、公務員の高年収はどうよ »

2009/04/15

痴漢逆転無罪の示すもの

通勤中の満員電車で痴漢をしたとして強制わいせつ罪に問わ
れていた、防衛医科大教授が最高裁で無罪を言い渡された。

痴漢を立証するよりも、無実を立証する方が数段難しいのでは
ないだろうか。
最近のテレビでは、数人で囲まれて痴漢行為が行われている
とするリポートが、よく紹介されている。
痴漢行為もそこまで来たかと思ったり、女性の方の恐怖心はい
かばかりかと思ったり。。。。。。
それと対極にあるのが、痴漢の冤罪事件だ。
少し前にも、男女が示し合わせて痴漢をでっち上げ、被害男性
が罪に落とされそうになった事件があった事を思い出した。

今回の教授の場合は、一審、二審とも有罪で、最高裁判決でよ
うやく無罪が確定したと言う。
痴漢の犯罪性を立証するのは、ほとんどが被害者の証言だろ
うと思うし、第一の決め手だろう。
一方、痴漢行為をしていない立証は至難の業だと思う。
以前、”それでもボクはやっていない”と言う映画を見たが、やっ
ていないを立証するのがどんなに難しいかを痛感した。
周囲の人間からも、余ほど理解がないと味方にはなってもらえ
ない。

エイッ 愛の一押し happy01

裁判にかかかる費用も日数も、馬鹿にならない。
その間は、”推定無罪”のはずが、ほとんどの人に、真っ黒と言
う先入観で見られたりもする。
しかも、性犯罪の場合、例え無罪になったとしても、無罪にはな
ったが、本当はやっているのではないかと、疑われがちだし。
刑の確定までには、相当年数がかかるだろうし・・・・。
冤罪という事もあるだろうし。

例え無罪が確定しても、失われた時間が取り戻せないのも問題
だ。

今回も、5人の裁判官の内、3人が無罪、二人が有罪と、どちら
に転んでも不思議ではない、際どい無罪判決だった。
が、”疑わしきは罰せず” との見解は妙に新鮮だった。
今のメディアの報道は、初めから先入観ありき、推定有罪で、勝
手にメディアに都合の良い人物像を作り上げてしまう。
なんだか、裁判所ではなく報道に決定権があるみたいだ。

冤罪も後を絶たないが、一方では本当に痴漢にあう女性も多発
しているのではないだろうか。
それがこの判決で、被害女性の申し立てのハードルが上がって
しまったとしたら、気の毒でもある。
冤罪と、被害者の泣き寝入り、なんでこんな両極端になる?


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 北朝鮮、6カ国協議離脱を表明、さすが駆け引き上手な国 | トップページ | 年金の給付水準50%割れに、公務員の高年収はどうよ »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
日本には推定無罪はほとんどないと考えた方がいいですね。警察に逮捕された時点で限りなく黒。
西松建設トンネル献金問題もしかりです。
 以前、女性専用車両が話題になりましたが、僕なんか男性専用車両があった方がいいと思ってます。通勤電車でまわりに女性がいない方が安心して乗れます。嫌がらせで、痴漢犯人にされても困ったものです。女性の泣き寝入りも困りますが、この問題は無くならないですね。
 ただ、本当に日本には推定無罪は限りなくないです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/04/15 18:34

こんばんは、くまさん

本当ですね。
警察が逮捕したとなると、見ているほうもやっぱりとなるんですよね。
火のないところに煙は立たないなんていっちゃって。
しかし、逮捕されても起訴されても、裁判で結果がでるまでは”推定無罪”と思っている人は少ないですね。
ほとんどが色眼鏡で見ていますから。

本当に痴漢にあっている人も沢山いるでしょうが、密着度が高い車両だと、疑心暗鬼にかられる女性もいるのでしょうね。
だけど、専用車両と言うのも、なんだか情けないような気がします。
せっかく、男と女がいるのにお互いに疑いつつ電車に揺られていると言うのもねぇ。。。
いつから、こうも殺伐とした社会になったのでしょう。

裁判長が、”疑わしきは罰せず”と言ったのが新鮮に映りました。

投稿: まるこ姫 | 2009/04/15 20:31

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

痴漢犯罪の証明は本当に難しいですね。
これまでは、被害女性の証言だけで、立件され、ほぼ有罪でした。
駅詰め所へ、無実を晴らそうと付いていっても警察官が来て、連れて行かれれば、もうお仕舞い、言うことは絶対聞き入れてくれない、容疑者の容疑を晴らす証拠を探すなんて一切無し、有罪に向けて突っ走るというようなものでした。
現代の事件は、科学的証拠が第一です。
証言は人の思い違いもあり、重点に置くべきではないように思います。
この判決で、初動捜査で、きっちり物的証拠を集めることが必要となりました。

痴漢冤罪を晴らすのは容易ではありません。
やっていることの証明はやったと自白すれば済みますが、やっていないことへの証明は不可能に近いです。
小沢代表のように、やっていないことへの説明はやっていないというしかありません。
説明責任が不十分、説明に納得できないと言っても、ないことの証明はできません。
あることの証明を検察がしなければなりません。
それは、物的、科学的証拠で示すべきです。

裁判官出身と弁護士出身は1人ずつ意見が割れ、学者が無罪でした。
私も、「疑わしきは被告人の利益に」の原則を貫くべきと思います。
検察は真摯に受け止め、被害者の証言だけで起訴することなく、科学捜査にもっと重点を置くべきと思います。
警察・検察の努力不足です。


投稿: 愛てんぐ | 2009/04/15 21:42

雑誌「冤罪File」を見ると痴漢冤罪は少くないようです。

映画『それでもボクはやってない』の周防正行監督は「(痴漢事件で)警察や検察の捜査・取調べがいい加減なのは、いい加減な証拠でも裁判所が有罪にしてくれるからです」と述べていますね。

この判決を下級審の裁判官も真摯に受け止めて欲しいと思いますね。

投稿: ☆諒 | 2009/04/15 21:54

こんばんは、愛てんぐさん

誰もが見ている現場ではないですからね。
触った、触らないというのは当人同士しか分からないという点でも、証明は難しいし、女性の証言第一という事になるんでしょうね。

女性の証言は勿論大事でしょうが、性善説ばかりではないし、わざと犯人に仕立て上げる人間もいますから、なにが本当かは容易には分かりません。
痴漢をしたという証明は、証言で簡単に出来ますが、していないと言う証明は、大変です。

小沢代表は、検察、ひいては官僚に嵌められたと思っています。
メディアも加担していると言っても過言ではないでしょう。
既得権益をむさぼっている勢力は、政権交代されたら天地がひっくり返る事になるでしょうから、絶対に阻止しようとするでしょうし、実行していると思います。
出の方の責任が足らないと言っている人たちがいますが、公開されているのですから、誰でも閲覧できるのではないでしょうか。
国民は、すっかり乗せられて、説明責任が足らないと言っていますが、本当は何の説明かも分かっていないのではないでしょうか。
ただ、煽られて雰囲気で言っているとも取れます。

本来なら、”疑わしきは被告人の利益に”が裁判の原則なのでしょうが、今では”疑わしきは罰する”が裁判の主流のようになっていると感じます。
なぜなら
>検察側に不利な無罪判決を出した裁判官は政府に不利な判断をする裁判官ということで出世にも響く。

結局は、司法もしもじもの方へは目が行っていないのでしょうね。
国に有利なような判決を下す裁判官はほとんど、全員ではないですか?
検察も、警察も所詮は、国家権力なんだと思います。

投稿: まるこ姫 | 2009/04/15 22:11

こんばんは、☆諒さん

女性の被害も多いでしょうが、冤罪事件も多いのだと思います。
お互いの過剰反応もあるのかもしれませんが。
満員電車では、しているのか、していないのか、立証は難しいでしょうね。

警察や検察は、か弱い女性が勇気を振り絞って証言するのだからそれが一番説得力があると思うのでしょうけど、私も昔はそうだったと思いますが、最近は全員が全員、本当の被害者ばかりではないと言う気がします。
色んな人間がいます。
女性の性を利用しようとするとんでもない人間もいますし、性善説ばかりでは通用する社会でもありませんし。

しかし、最高裁がこういった判断を下した事に驚きを覚えます。
普通、下級審で良い判決だと思っても、最高裁で覆る事は多いですから。
結局は、国が非を認めることは少ないと感じます。
今回は、国がかかわっていないからこそ、出来た判決なんでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2009/04/15 22:28

まるこ姫さん、おはようございます。

痴漢冤罪事件の中には、被告が障害者で触られたという部分に手を持って行く事自体物理的に不可能であるにもかかわらず有罪判決が下されているという酷い例もあります。

周防監督が「裁判官はもっと真面目にやれ」と怒るのも無理ないですね。

投稿: ☆諒 | 2009/04/16 05:20

「細田幹事長」で検索していたら、たどり着きました。
14日のクレーン事故と民主党を比喩した発言にはあきれはててたところです。
民主党を青葉マークと言ったのもこの人物。ほんじゃ、自民党は?免許取消の後も無免許運転してるようなもんでしょ?

痴漢事件の日記でしたね。
ところで、植草一秀氏も痴漢事件で裁判中ですが、どうお考えですか?実際の所は私にはわかりませんが、印象として冤罪じゃないかな、という感想を持っています。
権力側に口封じされた可能性が大きいようにも思うのですが・・・
小沢代表秘書逮捕も日本の検察の劣化を如実に物語ってます。ましてや、政治は最悪といってもいいかもしれませんね。

また、ご意見を伺いにおじゃまさせていただきます。

投稿: 路傍の石 | 2009/04/16 14:42

★ーーこんにちは、☆諒さん

痴漢の場合、女性の証言を優先するのでしょうね。
ほとんどの女性がやむにやまれず、裁判を起こすのでしょうが、今の時代とんでもない人間もいますから、それを見極める事も必要でしょうね。
痴漢の場合、冤罪事件も多いと言いますし、一度レッテルが貼られたら、一生浮かび上がれないような事態にもなりかねません。
最後は慎重な捜査や、裁判しかありませんね。


★ーーこんにちは、路傍の石さん

細田さんは幹事長になってからと言うもの、すごい張り切って民主党を罵倒、非難していますが、ほとんど自分達の党に帰ってくる事を忘れているようです。
それこそ、民主党は歴史が浅い、自民党は根っからの党ですから、癒着もしがらみもあるし族議員も沢山います。
企業献金から言っても、民主党とは雲泥の差です。
天に唾する発言を平気で言うと、感心してしまいますよ。

私も、当事者ではありませんから分かりませんが、冤罪とのもっぱらのうわさですね。
政治家や、マスメディアに露出している人は、一度レッテルが貼られてしまうと、取り返しのつかないことになりかねません。
それが今の報道姿勢は、一人の人間を抹殺しても何も感じないようです。
前にも、バンキシャでやらせまがいのことが放送されましたが、こんな事は日常茶飯事ではないかと感じていますし、報道する場合、ちゃんと足取りを追ったり、検証をする必要があるのだと思います。
今の日本の報道は無責任すぎるとも感じます。
いろんな人がマスメディアの餌食になったのではないでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2009/04/16 16:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/44678527

この記事へのトラックバック一覧です: 痴漢逆転無罪の示すもの:

« 北朝鮮、6カ国協議離脱を表明、さすが駆け引き上手な国 | トップページ | 年金の給付水準50%割れに、公務員の高年収はどうよ »