« 定額給付金と印刷され、お札を模したメモ用紙を見て大喜びの首相 | トップページ | 北朝鮮、6カ国協議離脱を表明、さすが駆け引き上手な国 »

2009/04/13

秋田県知事選、自民勝利で「自民アレルギーなくなった」ハア?

>秋田県知事選で民主党は、県連が一部の自民県議とともに
無所属新人を支援。
これに対し、国政レベルで「共闘関係」にある社民党県連と連合
秋田は、自民党県連とともに、無所属新人で前秋田市長の佐竹
敬久氏を推した。

秋田県知事選は、社民党と自民党が推薦した人物が当選した。
民主党は、県連が一部の自民県議とともに無所属新人を支援。

自民と民社推薦が当選して、民主と自民県議が支援していた新
人が破れたという事は、野党分裂選挙で、与野党がごちゃごちゃ
の選挙だったにもかかわらず、”千葉知事選に続く大型地方選挙
で民主党は連敗した”
と報道される。

そして見出しには、”小沢氏一段と窮地に”となる。

報道はあまりにも偏りすぎなのではないだろうか。
そして、なんでもかんでも小沢代表に責任を押し付けるのは、フェ
アではない。
それも、小沢秘書問題で、あること無い事連日報道した功績?も
あるという事をお忘れなく。

エイッ 愛の一押し happy01

自民、民社が支持した候補者が当選した事で、自民の菅氏が
>かつてあった自民党に対するアレルギーが完全に払しょくされ
た。景気、生活対策や北朝鮮のミサイル発射に対する毅然とした
姿勢が、選挙を通じて理解され始めている」と述べた。

ハアァ? 完全に払拭された?
ミサイル発射に対する毅然とした姿勢? ハアァ?
誤報をして日本中を振り回したのに?

都合のよいように解釈するのは勝手だけど、官僚主導政治は
依然として続き、公務員改革も全く手付かずで、降格された筈の
職員がいつの間にか元の役職よりも偉くなっているって、これだ
け取っても、自民党では官僚を使いこなす事は出来ない。

日本人は世界一忘れやすいと言うか、マゾ気質と言うか。
百年安心年金で公明党に騙され、出産や治療で病院たらい回し
介護も切り下げを余儀なくされ、輸出依存政策で、100年に一度
の金融危機が来たら、本家のアメリカよりも株価がドーンと落ち
る政治でも、まだ自公政権が責任政党だというのだろうか?

800兆もの大借金がありながら、赤字国債乱発で目先の経済対
策大盤振る舞いに乗ってしまって、三年後には消費税アップが待
っていると言うのにまだ、自公政権でなければ日本の舵取りは出
来ないと言うのだろうか?

本質的な改革が全く見えない見せ掛けの政策で、”理解され始め
てる”
とは。。。。。
借金まみれで財政破綻に向かっているのに、能天気だ事だ。
自分達は何が何でも、政権の座を降りたくないのだろうが、私は
こんな時代の波に乗れないような政党と心中するのは嫌だ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 定額給付金と印刷され、お札を模したメモ用紙を見て大喜びの首相 | トップページ | 北朝鮮、6カ国協議離脱を表明、さすが駆け引き上手な国 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当にバカなマスコミです。いまのマスコミは勝手に決めてしまう傾向があります。マスコミが決めるのではなく、視聴者に決める材料を与えるのが使命です。使命そっちのけで好き勝手を言い放題。
どうしたら見てくれるかって、スポーツ新聞の見出しよりたちが悪い。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/04/13 18:26

まるこ姫さん こんばんは

先日ある集会で20名ほど集まったのですが、新聞購読しているのは1名だけでした。ちなみに私は3年ほど前から新聞は購読してません。お金がもったいないですから。海外の記事をネットで読んでいると、日本の新聞がネットで配信している情報との差が際立ってしまいます。
 政治が3流といいますが、日本のメデアの方がレベルは低いと思います。特にここ10年でのレベル低下は目を覆うばかりです。官僚のレベルダウンも著しいし、日本全体の知的レベルが下がり続けているようです。これが一番の問題ではないでしょうか。

投稿: BB | 2009/04/13 19:14

こんばんは。
なんでしょうか、秋田知事選の報道は。
社民党や連合も相乗りなんでしょう?
よく言うよねー、というのが賢明な国民です。
国民は分らないとでも、マスゴミは思ってるんでしょうか?
でも、当たらずとも遠からずって言う所が、情けないですね。
困ったもんですね~。

投稿: something | 2009/04/13 20:36

★ーーこんばんは、くまさん

本当にそうですよね。
自分達の思惑を勝手に出して、イメージ作りは、誘導的でもあります。
本来なら、素材だけを出して、視聴者や購読者側がそれぞれ感じる事ですよね。
好き勝手な書きたい放題、言いたい放題では、ただの野次馬です。
見出しがどんどんスポーツ新聞ぽくなっているのも、低レベルになった証拠でしょうね。


★ーーこんばんは、BBさん

やはり、そうなんですよね。
新聞離れは、この最近顕著な傾向でもありますね。
ネットは普及した現代では、何もわざわざ新聞を読まなくても、ネットで瞬時に知ることが出来ます。
それも新聞やテレビは、作り手の思惑でものすごく偏った方向へと誘導されてしまいます。
ネットでは、取捨選択できますもんね。
色んなニュースや、ブログを比べてみると、社会情勢も少しは分析も出来、傾向も分かります。

政治も低レベルなら、メディアの姿勢も本当にレベルが低いと感じます。
井戸端会議ではないんですから、一つの素材を全社が同じ論調と言うのもおかしいと感じます。
公平、中立と言うならば、一方が全部悪いとはならない筈なのに、今の報道は、ターゲットにされた方は浮かび上がれないほどの叩かれ方です。
どう考えても異常だと感じます。

今の報道に望むのは、最低限、公平、中立性だと思います


★ーーこんばんは、somethingさん

秋田県知事選は、何で民主党連敗となるのでしょうね。
自民党と民社党の相乗りと民主党と自民議員の推薦の
戦いだったはずですが、論調は民主党二連敗です。
千葉県知事選も、森田健作の知名度では勝てっこありません。
私も、”よく言うよね~”と思います(笑)

一部国民は、素直に煽られる人がいることも事実です。
一部国民ではなく大多数かも知れませんがwobbly
やはり、政治もメディアも、国民も、総レベル低下ですね。
自分の頭で考えない教育が効を奏しているのでしょうか?

投稿: まるこ姫 | 2009/04/13 21:50

解ったようで解らないのがメデイアの政治報道ですね。
一方的に感じられるが、、、これも報道?
浮かれやすいは、日本人です。
金魚のフンが多いんですかね?

投稿: ゲン | 2009/04/13 21:55

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

自民党と社民党が同一候補を推薦、昔は全ての党が推薦というのもありました。
地方の組長の選挙は、政党色が弱まるのでしょうね。
中央集権で、地方のやれることは限られるので、それほど、主張の変化がみられない、それこそ、人気投票や好き嫌いになってしまうのかも知れません。
地方分権にすれば、地方のよって、政策がかなり差が出てくるのではと思います。

小沢代表と結びつけたがります。
マスコミは事実を伝えるのが仕事ですが、こと民主党に関しては、小沢下ろしの誘導を行っています。
小沢代表のことは民主党が考えることであって、マスコミが指図することではありません。

マスコミの自民党も民主党も差はないという宣伝に乗らされている国民も多く見受けます。
ちゃんと政策を読んでいるのでしょうか。
政治は党首第一で選ぶものではなく、政策第一で選ぶべきもの、今回の騒動で民主党の支持率が下がっているのは、民度が低いと言わざるを得ません。

投稿: 愛てんぐ | 2009/04/13 21:56

★ーーこんばんは、ゲンさん

今の報道は、一方的ですね。
秋田県知事選は、与野党入り乱れてのごちゃごちゃな選挙だったにもかかわらず、民主が絡んでいてその人が落選したら、民主党負けるとなります。
自民と民社なんて、全く論外なはずですけど。

日本人は煽られやすいと感じます。
金魚のフンというのも言いえて妙ですね(笑)


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

今回の秋田県知事は、勝った負けたにはならないと思います。
与野党入り混じっての混戦で、主義主張がまったく違うとは思えません。
人気投票になりかねませんね。
森田健作が知名度で当選したと同じですよ。

名古屋市長選の場合は、参考になると思いますが。
河村さんは衆議院議員を辞めてまでも、頑張っています。
退職金は慈善団体に寄付をするといっていますし、名古屋市のために骨をうずめる覚悟だと言っていました。

コメンティターと称する人たちは総じて、小沢下ろしに加担しています。
公平中立な精神は微塵も感じられず、一方的な番組作りはいかがなものでしょう。

国民は、本当に自分の頭で考えませんね。
今のメディアの一方的な姿勢にすっかり乗せられています。
今そこに見えるものだけを追求して、大きなものは何一つ見ていません。
そして、いかにも知ったように、自民党も民主党も同じだとうそぶきます。
私はまったく違うのだと思いますけど。
自民党では官僚改革は出来ません。
自民党政権が続けば続くほど、日本は沈没の一途をたどるのだと思います。

国民がもっともっと賢くなり、政治と生活は密着していると感じて、簡単に乗せられないで欲しいですね。

投稿: まるこ姫 | 2009/04/13 22:24

自民党の菅(スガ)氏、この人要注意人物だと思っています。竹中から総務大臣を引き継ぎ、西川を郵政公社の総裁にし、郵政資産をバルクセールした時の大臣でもあります。
新自由主義、売国族衰退の中で、政権の中で生き残り、売国族復活のキーマンになるように思えます。
政権交代し、売国族も一掃し、大企業偏重の社会を変革したいと願っています。
自民党の支持はテレビ新聞の影響力頼みの現状です。
テレビ新聞が国民を見捨てている。
権力の監視を放棄し、権力の広報誌、情報操作の機関となってしまっている。
このことを、一人でも多くの国民に認識して貰いたい。
国民が安心安全の暮らしを取り戻すには、テレビ新聞から離れ、自分で考えて、自分で行動する、それがとっても大事だと気づいて欲しいと願っています。

投稿: scotti | 2009/04/14 11:41

まるこ姫さん、皆さん、こんにちは

秋田県知事選の民主党候補敗戦を小沢代表秘書事件と大手マスコミは結びつけていましたが、当選した佐竹氏は、秋田藩主の末裔で、地元ではお殿様と呼ばれていた人で、藩内だった県南部では圧倒的という殊事情が働いたようですね。

中央から見下したような記事を書くのではなく、地方の記者の意見を聞いて、よく調べてから記事を書くべきですね。

投稿: 愛てんぐ | 2009/04/14 11:45

まるこ姫さん。今日は。
>今の報道は、一方的ですね。
秋田県知事選は、与野党入り乱れてのごちゃごちゃな選挙だったにもかかわらず、民主が絡んでいてその人が落選したら、民主党負けるとなります。
自民と民社なんて、全く論外なはずですけど。

仰る通りですね。愛てんぐさんも指摘しておられますが、江戸時代のむら選挙みたいのようでしたよ。まだこのような選挙があるんですね。まだまだ、日本の近代化が必要なようです。
http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-888.html

マスコミは、ちゃーんと現実を素直に見つめて報道しろと言いたいです。

投稿: hamham | 2009/04/14 12:25

こんにちは、scottiさん

自民党議員は既得権益がありすぎます。
長年続いてきた今までの仕組みを、元から正さない限り、上に新しいものを築いても、膿やしがらみを覆い隠しているだけだと思います。
政権交代をして、色んな膿や既得権益を吐き出さなければ、日本の再生は無いものと考えます。
今がチャンスなんです。
が、色んな邪魔が入りますね。
民主主義から言えば、政権交代なんて別に重大事ではありませんが、この国の古いシステムは、政権交代に対して猛烈に拒否をしています。
既得権益を手放したくないのでしょうが。
メディアもそうですが、官僚も、手ごわい相手です。
日本人は、目先のことしか見ません。
貧困家庭が増えつつあると言うのに、ただ生活を嘆くだけです。
物事の本質をちゃんと見ることをしない日本人気質が、政権交代を良しとしなかったというのも事実だと思います。
本当に、大きな目を開けてみて欲しいですね。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

元から、決まっていたような知事選だったようですね。
それをメディアは、自民対民主と言うような報道の仕方です。
与野党入り乱れての選挙戦が、なんで代表の責任なんだか。
とにかく、辞任させたくて仕方がないようです。
それも、権力を握っているほうの追求はやけに手緩いです。
本来なら、野党の党首よりも政権与党を真っ先に、追及する立場でしょうに。
全くえこひいきと言うか、記者クラブの件もあるのかもしれません。
やはり、検察リークをそのまま記事にするところに、似ていますね。
地方の実情を、本当に把握しているのか、とても疑問に感じます。


★ーーこんにちは、hamhamさん

自民と民社がくっつくなんて、考えられないことですよね。
民主が応援していたほうは自民党議員も噛んでいると言うし。
それを、全部民主党や、小沢氏の責任にするというのは
無理があると思います。
が、メディアはそういった構図にしたいのですよね。
ブログを書く事によって、色んな情報が入ってきます。

いつまでも、わが町の殿様が当選しているような県や国であってはいけませんね。
政策を出し合っての選挙ではないと言うことが良く分かりました。

今のメディアは、画一的な記事しかかけない、批判精神も公平中立な報道も出来ないという事のようですね。

投稿: まるこ姫 | 2009/04/14 17:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/44659290

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田県知事選、自民勝利で「自民アレルギーなくなった」ハア?:

» 『百年安心』5年で崩壊 [ラ・ターシュに魅せられて]
本日は久しぶりに暇なので、いろいろなことを書いてみたいと思います。 「お前の言っていることは、あっちこっちへ論が飛ぶので、ナニが言い... [続きを読む]

受信: 2009/04/23 15:55

« 定額給付金と印刷され、お札を模したメモ用紙を見て大喜びの首相 | トップページ | 北朝鮮、6カ国協議離脱を表明、さすが駆け引き上手な国 »