« 大テレビ大新聞がおかしい、偏向報道が多すぎないか? | トップページ | 河村たかし市営バスで初登庁、この人物は本気だ »

2009/04/27

豚インフルエンザが発生、フェーズ3って?

アメリカ産の牛肉から、狂牛病が分かり、牛が大量に処分され
そして、鶏肉からは鳥インフルエンザは発生し、国内でも色んな
養鶏場の鳥が、大量に処分された。
陽性反応が出た鳥がいた場合、半径何キロメートル以内と言い、
大量に生きたままの鳥が穴に埋められていたのは、記憶に新し
い。

牛肉も一段落、鶏肉も一段落となったと思っていた矢先、今度は
豚インフルエンザなるものが発生した。
豚にインフルエンザが発生するとは思ってもいなかった。
それも、人から人に移ると言う。

世界的な豚インフルエンザ感染で、日本でも大問題になっている
20090427k0000e030085000p_size8_2

牛の場合は、アメリカ産の牛肉から発生したものの、日本とし
ては、安全性が確かめられないとして、輸入停止状態が相当
期間あったと記憶している。
鳥の場合も、日本の鶏卵には風評被害はあったものの、卵を
食べて、人がどうこうなったとは聞いたことがない。

エイッ 愛の一押し happy01

ところが、今度の豚インフルエンザの場合、上の表でもわかる
ように、世界各国で死者が出ている。
疑いの段階では、各国で数人だが、確認した数の多いのは、ア
メリカ、カナダ、メキシコだ。

特に、メキシコでは死者の数が突出している。
>メキシコのコルドバ保健相は26日、メキシコ全体の死者は1
03人、感染の疑いは1614人に上ると発表した。このうち豚イ
ンフルエンザによる死亡が確定したのは少なくとも22人になる。

メキシコが発生源なんだろうか?
どうもメキシコに旅行へ行き、その後の発生している例がほとん
どのようだし、政府もメキシコへ旅行する場合は充分気をつけるよ
うにと言っているようだし。
今の時代、ウィルスとか細菌が、世界を駆け巡るのはアッという
間ではないだろうか。
人から人へ、また潜伏期間もあるだろうし、その間にも人々は移
動する。
メキシコ脱出を図る邦人も出てきているようだし、風評被害も出
ているようで、当分豚インフルエンザから目が放せない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 大テレビ大新聞がおかしい、偏向報道が多すぎないか? | トップページ | 河村たかし市営バスで初登庁、この人物は本気だ »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
豚インフルエンザはまだよくわかりません。
豚はほとんどが熱処理して食べますから豚肉には問題ないとして、メキシコの衛生状態がどうなのか知りたいですね。中国の場合は衛生状態が最悪でしたが、メキシコのその辺の情報が流れてきませんね。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/04/27 18:32

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

豚インフルエンザのニュースは、草なぎくん事件に埋もれていましたが、草なぎくんの問題が終わると、今度は豚インフルエンザばかりとなりました。
マスコミがニュースを消費している状態です。

豚インフルエンザと言っていますが、人から人への感染がWHOによって確認されているので、新型インフルエンザとすべきです。
今回のインフルエンザはH1N1型で弱毒性と言われていますが、メキシコで死亡率が7〜8%は低くないように思います。
しかし、アメリカ、カナダの26人は軽症です。
旅行者が感染するようなので、感染力は強そうです。
メキシコはOECD諸国で、医療水準がそれほど低いようではありません。
タミフルの備蓄が少なかったのか、よく分かりません。
どちらにせよ、フェーズ4にあげるかどうかも含め、WHPの情報待ちです。
現在はフェーズ3で感染は限定的という評価で、フェーズ4は感染の増加、対策は経済活動に打撃を与えるので、躊躇しているようです。
フェーズ6が爆発的感染、パンデミック状態です。

東南アジアの強毒性の鳥インフルエンザからの新型インフルエンザを心配していましたが、メキシコ発の新型インフルエンザとは、何が起こるか分からないですね。
飛行機による人の移動で、飛び火するのがニュースを見ていて、よく分かります。

投稿: 愛てんぐ | 2009/04/27 19:12

まるこ姫さんこんばんわ~happy01

患者は世界中で発生してるのに、死者が出てるのは今のところメキシコだけらしいってのが不思議ですね。
外から帰ったら必ずうがいと手洗いを徹底したり、不必要に人が密集する場所に行かないように心掛けたり、とりあえずそんなところを気を付けようと思います。
ブッシュ太郎が言ってるみたいに、水際で食い止めるなんてのは所詮無理なんですからpaper

投稿: いっすんぼうし | 2009/04/27 19:15

臨時コメで、こんばんわ。
いや~、驚きましたね。
これまで、「狂牛病」や「鳥インフルエンザ」が、発生しましたね。
(特に、日本は、鳥インフルエンザで。)
しかも、今回は、「豚インフルエンザ」が、発生したなんて、信じられませんね。
何せ、発生した国が、「メキシコ」で、亡くなっている人がいるのだから、怖いですね。w(゚o゚)w


投稿: H,K | 2009/04/27 21:21

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは。

豚は鳥のように空を飛ばないので、世界的な感染拡大の原因は人によるものが大きいんでしょうね。
豚肉はあまりナマで流通はしていないと思います。豚肉のタタキとか、豚刺しとか私は聞いたことありませんし(^^; 
とりあえずは正しい情報を得て適切に行動したいものです。

京都で鳥インフルエンザ騒動があった時に、京都市内でも少なくない数の鶏料理屋がつぶれたのを知っている身としては、この豚インフルエンザ騒動が世の中の豚肉料理に変に影響を与えないことを願うばかりです。

投稿: Kinoppi☆ | 2009/04/27 21:25

★ーーこんばんは、くまさん

豚インフルエンザは、肉を加熱処理すれば良いのでしょうが、新型インフルエンザになってしまい、人から人へと感染するまでになってしまいました。

メキシコも衛生状態は中国と似ているのかも知れませんね。
でも、まだまだ分からないことばかりですね。
今、ニュースで言っていましたが、感染力は強そうです。
どこまで感染拡大となるのでしょうか?


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

そう言えば、そうなんですよね。
草なぎ君のときは草なぎ君ばかり、収束したら今度は豚インフルエンザ一辺倒です。
国民も、そうですがぶれますよね。

そうなんです。
豚インフルエンザが、新型インフルエンザとなって、人から人へ飛まつ感染するのでしょう。
なんでメキシコで拡大しているのでしょうか?
他国と比べて、爆発的な数ですもんね。
毒は弱いと言いますが、感染力は強いと言います。

今は、飛行機と言うスピードのでる乗り物で、あっという間に世界中に流行するでしょうね。
水際作戦と言っても、すり抜けるウィルスなり、菌はあるのではないでしょうか。

とうとう、フェーズ4に格上げされてしまいました。
なんだか、不安になるし、煽る事にもなりそうですね。

鳥インフルエンザ、豚インフルエンザと、次から次へと全く未知の領域に入りますね。
文明は発達しても、本当に人は幸せになったのだろうか?
ウィルスや、病原菌で文明も一瞬の内に崩壊してしまうという事も考えられそうです。

投稿: まるこ姫 | 2009/04/28 18:43

★ーーこんばんは、いっすんぼうしさん

本当に不思議ですよね。
なんでメキシコだけなんでしょうか?

やはり、最後は原始的なと言っては語弊がありますが
基本中の基本を実践するという事になりますね。
手洗い、うがい、マスク、人ごみに近づかない。
なんだかんだ言っても、これでしょうね。

>水際で食い止めるなんてのは

言うは簡単、実行するのは中々ですね。
一人や二人の世界ではないんですから、至難の業でしょうね。


★ーーこんばんは、H・Kさん

そうなんですよね。
狂牛病や、鳥インフルエンザはそうか。。。と思いますが
今度は豚インフルエンザです。
新型が出来るから、厄介ですね。

メキシコは発生率も高く、死亡者も断然トップです。
どうなってしまったのでしょうか?
未知の領域にまで行ってしまいましたね。


★ーーこんばんは、 Kinoppi☆さん

そうなんですね。
鳥だと拡大すると思っていたら、今度は豚の飛まつから人に移る、そして人が鳥の役割をして(飛行機)、全世界に拡大する。
怖いですね。
今の新型インフルエンザは、豚肉を食べても火を通していれば問題ないと言いますが、人から移るのですから怖いですね。

だから風評被害ほど怖いものはないと思います。
豚肉を食べても火を通していれば問題ありません。
むしろ、人から人への感染源になってしまいましたから。
あまり、煽られないことも必要になりましたね。
それでなくても不景気なんですから、風評被害で倒産なんて泣くにも泣けませんね。

投稿: まるこ姫 | 2009/04/28 19:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/44813160

この記事へのトラックバック一覧です: 豚インフルエンザが発生、フェーズ3って?:

« 大テレビ大新聞がおかしい、偏向報道が多すぎないか? | トップページ | 河村たかし市営バスで初登庁、この人物は本気だ »