« 新型インフルに煽られて経済ガタガタ、人権侵害も | トップページ | 園田議員、民主の政策1年続かない、ハア?(BlogPet) »

2009/05/26

園田議員、民主の政策1年続かない、ハア?

なんだか虚しくなってくる。。。。

>民主党の鳩山由紀夫代表が歳出の無駄削減で政策経費を
確保すると主張していることについて一般・特別会計の1割の
20兆円程度はつくれると言っているが、特別会計のほとんどは
手を付けられない基金だ。そんなことをやっても1年も続かないし
その間に(日本の財政が)めちゃくちゃにされてしまう」と批判し
た。 

自民党議員は、こういった発言をしなければいけないのだろうが
それなら、自民党の政策はどうだったのか。
選挙の前になると、口当たりの良い政策ばかりいい、真の改革
には何も手をつけず、改革はやるやるとは言いながら一寸伸ば
しにして来た責任はどう考えるのか。
自民党が長期間、政権を取っている間に、どれだけの財政赤字
を作ってきたと言うのだろうか。
自民党は政権担当能力があるというが、本当にあるのか。
官僚の手の平の上で泳がされているだけで、政策も官僚が考え
国会での答弁書も官僚の書いたものを読み上げるだけで、どこ
が、政権担当能力があるというのか。
長年政権を取ってきたツケや弊害は、色んな所に現われている。
財官業の癒着、談合、天下り、族議員、既得権益、等々。。。。。

”日本の財政がめちゃくちゃにされてしまう” なんてよく言える。
今のこの、800兆円もの大借金は、財政めちゃくちゃではないと
でも言うのか。
もう、何年も前から、財政はめちゃくちゃ状態だ。
自公政権によって。

エイッ 愛の一押し happy01

民主党が政権を取った時には、この財政大赤字の後始末を考
えると、気が遠くなるだろう。
どこから手をつけてよいか分からないほど、色んな糸が絡み合っ
て絶望的な気分になるのは目に見えている。

>特別会計のほとんどは手を付けられない基金だ

もう、自民党議員は初めから、特別会計は聖域で手をつけては
いけないと思っている。
特別会計の話をするだけで恐れ多いと言う思いで、タブー視して
いるのではないか。
一般会計と特別会計と二重帳簿が存在している国が、どこにあ
ると言うのか。

特別会計が天下りの温床で、ここをある程度抑えれば、私達の
税金がどこに消えたか分からないという事もなくなリ、歯がゆい
思いをする事も少なくなるのではないか。

この政治家の考えはいかにも古い。
概して、自民党議員達の頭は古くて固いとも言えるが。。(笑)
小泉さんの行ってきた、痛みは弱者へもろに現われるような政
策で、色んな人たちが苦しんできている。
政権交代で、何もかもが綺麗になるとは思わないが、それでも
今の閉塞感や澱んだ空気を少しでも払拭できて、なんとか未来
への展望が持てる事が、この国の再生へと繋がると、私は思う。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 新型インフルに煽られて経済ガタガタ、人権侵害も | トップページ | 園田議員、民主の政策1年続かない、ハア?(BlogPet) »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
どんなことがあっても、政権が変わることが一番です。官僚がびくびくするくらいの政策をしないと日本の政治は永遠に官僚の思うままのものになってしまいます。自公政権は官僚の原稿を読んでいるだけですから、どうしようもありませんね。
日本も本当のChangeが必要です。
そして、選挙活動もネットが使えるようになるべきです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/05/26 18:35

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

自公政権は、政権を絶対に渡したくないので、揚げ足取りに必死です、
裏を返せば、政権交代により、自公は権益の旨味が凄まじいと言うことでしょう。

予算の組み直しです。
簡単に言えば、役所が積み上げて、これだけいるというのではなく、最初に省庁に割り振り、この予算でしなさいというものです。
必要な施策に優先順位を付け、知恵を出して、効率的、効果的に事業化していくのです。
沢山ある特別会計、年金も、無くし、一般財源化すべきです。
自公政権や官僚の言う屁理屈や数字は、すべて根底から覆すのです。

韓国のように、利権政治家を起訴して、一掃すべきです。
政治献金を全廃、天下り・渡りを禁止して、政官業の癒着構造を破壊すべきです。
地方主権にして、中央集権を打破すべきです。
記者クラブを廃止し、全ての情報を公開すべきです。

少なくとも2期8年野党政権が続けば、利権が引力だった自民党は解体していきます。
それだけで、日本の歴史上、革命的、平成維新です。
国民主権を実現して欲しいものです。

投稿: 愛てんぐ | 2009/05/26 19:04

こんばんは~。

朝日新聞の「地球防衛家のヒトビト」という、しりあがり寿さんのマンガで、アホウ総理が「お前らが政権取る時にゃ、この国に金なんか、残っちゃいねえよ!!」とのたまうのです(笑)

この焦土作戦、自民党は今やっているのかも。
私はマジで、そんな気がします。

いまから、民主党は「この借金は全部自民党が作ったんです」と、口を酸っぱくして言い続けるべきでしょうね。

投稿: something | 2009/05/26 19:12

★ーーこんばんは、くまさん

そうですよね。
政権が変わる事によってのメリットは大きいですよね。
デメリットもあるでしょうが、それに勝るものがあると思います。

政治家が官僚を従わせたり、官僚が一番えらいと思っている意識を変えさせたりする事が出来たら、この国は少しは変わるのではと思います。
今のままではジリ貧ですから。

官僚が作った政策を遂行し、原稿を丸読みするようでは、何も変わりません。
とにかく、今の官僚主導を打破しない事には、チェンジはできないでしょうね。
本当の改革とは、小手先をいじる事ではなく、国のあり方までもに踏み込む事が出来るかどうかにかかっていると思います。
抵抗はすさまじいでしょうが、一刻でも早く政権交代を望みます。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

自公政権は、とにかく政権の座にいたいばかりです。
それには、どういう手を使っても死に物狂いで抵抗するでしょう。
それは官僚も同じだと思います。
小沢さんが嵌められたのも、裏事情によってだとは想像がつきます。
自公は、長く政権の座にいますから、それは既得権益も族議員もわんさか、ゴマンとあると思いますね。
だからこその、抵抗なんでしょうが。

予算の組み替えは盛んに言われている事ですね。
省庁からこれだけよこせではなく、割り振りは政治家が考えると。
のべつ幕なし垂れ流しではなく、優先順位をつけることも必要でしょう。
政治家の知恵の出しどころでしょうが、官僚主導政治の自公では、出来ませんね。

特別会計を温存しておいての、一般会計ばかり厳しく査定と言うのも変な話ですね。
自公は、最初から特別会計を聖域化しています。
何でいつまでも、聖域化して恐れおののくでしょう。
いくら抵抗が強くても、改革をしなければこの国は終わりです。

民主党政権になって、今までの古い概念を根本から構築しなおして欲しいです。
出来ない、出来ないといっていては、それこそ何もできません。

>それだけで、日本の歴史上、革命的、平成維新です。

私は、本当の日本の夜明けを待っています。
わらにでもすがる気持ちで期待したいです。


★ーーこんばんは、somethingさん

今の、尋常ではないバラマキは、まさにその通りかも知れませんね。
税収よりはるかに多い、赤字国債発行は後は野となれ山となれです。
政権交代を視野に入れての、民主党への嫌がらせも多分に入っているのでしょうね。
例え今、変わらなくても、赤字をどんどん積み上げて民主党が政権交代となった時に、どこから手をつけてよいか分からない状態にしようとしているのかも。

私も、somethingさんのお考えのような気がします。
ひどいものです。
国民はすぐに騙されて、やはり民主党には政権を任せられないと言い出すに決まっています。
とにかく、自民党大好き人間が多すぎて・・・・(笑)
日本人はマゾ気質だとつくづく感じます。

投稿: まるこ姫 | 2009/05/26 21:16

まるこ姫さま、こんばんは。

現在、日本の借金がどういった状況なのか、知っている人がどれだけいるのでしょうか。
いや、国は人々に知らせないようにしているのですから、知らないのが当然でしょう。

でも、知ってしまうと、恐ろしく、そして怒りで爆発しそうです。

この借金、誰が返すと思っているのか。

利権の甘い汁を吸って、不相応な「給金」もらって、年金はしっかりもらえて、天寿全うして問題なしの連中は、その後のことは関係ないんですね。

財政赤字なんで、自分達が存命中は、先延ばししておけばいいくらいにしか思ってないのでしょう。

若い世代も、かなりバカにされたものです。
どうせ、政治のことなんかわからないだろうし、選挙なんか興味ないし、投票にも来ないし、文句は言うけど、言いっぱなしで、行動なんか起こさないだろう。
これが本音でしょう。

みなさんもよーく覚えましょう。
「この借金は全部自民党が作ったんです」

機会がある毎に、言い続けます。


投稿: 愛のねこぱんち | 2009/05/26 21:20

こんばんは、愛のねこぱんちさん

財政大赤字を知ったら、もう恐ろしいでしょうね。
ニュースを見るなり、新聞を見るなりしていないと
分からないのではないでしょうか。

自民党議員の面々は、議員年金安泰、退職金も莫大に貰い、自分達の作った財政赤字は、そ知らぬ顔で、勲章なども貰い、そして世襲議員は、息子や娘に地盤を譲り、選挙民は文句なしに投票し、私達の生活とはまったく違う世界で繁栄していきます。

なんだか、日本社会は古い体質が抜け切れませんね。
とにかく、議員でいる時に上手い汁を吸い、財政赤字はなんとも思わず、都合の悪い事は先送りばかりしていれば、それで済むと思っているのかと、勘ぐりたくもなりますよ。
次の世代や、その次の世代の事を考えているのか、少しも財政赤字を減らそうとは思っていません。

若い世代が、政治を自分達の生活と密接にかかわっていると思えば行動も起こすのでしょうが、関係ないと思っているのですから、結果的には自分で自分の首を絞めているのだと思います。

政治に無関心、投票にも行かないようでは、どうしようもありません。
自民党は投票に来てもらっては困る党なのですから。
思う壺ですよね。

>「この借金は全部自民党が作ったんです」

自民党が何か言ったら民主党も言い返せば良いのですよ。
尻拭いは至難の業だと思います。
でも、誰かがやらなければ、どうしようもないのですから、始末に悪いです。
私も、言い続けます。
皆で、言い続けましょうね。

投稿: まるこ姫 | 2009/05/26 22:30

>”日本の財政がめちゃくちゃにされてしまう” なんてよく言える。今のこの、800兆円もの大借金は、財政めちゃくちゃではないとでも言うのか。もう、何年も前から、財政はめちゃくちゃ状態だ。自公政権によって。

はじめまして。私は自公政権打倒のブログを書いている者です。

ちょっと気になったので指摘いたしますが、この発言は裏を返せば「現在の日本の財政はめちゃくちゃではない」ということを政府が認めたことになると思います。

どういうことかと申しますと、もともと国の財政が危機だという口実で、実質増税をしたり、社会保障費、医療費、地方交付税交付金などを削り、国民に痛みを押し付けてきたわけです。

借金800兆円と言われますが、その内訳はご存知ですか?実際の借金は838兆円ですが、そのうち549兆円は金融資産です。(07年現在)つまり本当の借金(純債務といいます)は289兆円。ヨーロッパと同じくらいしかありません。

おっしゃるとおり、特別会計のいわゆる埋蔵金は活用できます。自公政権は国に金があるのに弱者のなけなしのお金を剥ぎ取ってきたのです。

ただ民主党政権が、経済に詳しく、国民があまねく利益を享受できるように取り計らってくれる人を抜擢しない限り、「財政がめちゃくちゃになる」という事態もあり得ます。

残念ながら民主党議員は財務省、自公政権の「借金偽装」にだまされている人がほとんどです。驚くほど経済に疎いのです。

http://hayanosuke.blog45.fc2.com/

投稿: ハヤノスケ | 2009/05/26 22:46

特別会計のほとんどは手を付けられない基金だ、
ではなくて、
特別会計のほとんどは手を付けられたくない基金だ、
が与党自民党の本音でしょう。
昨年、民主党が道路特定財源のガソリン税の暫定税率廃止を一時実行しましたが、与党自民党は強行採決して、再び暫定税率を維持しました。
そのため、ガソリン価格は高騰し、消費は落ち込む原因にもなりました。
自民党は、道路特定財源の一般化を公約にしましたが、
内容は代わり映えしません。
政権交代して、一から見直せば無駄は山のようにあるはず。
もともとの姿勢が与党と民主党では決定的に違います。
東京都の税収でもカナダ一国より多いとか、国民が幸せになるためにこそ、税金を使って欲しい、優先順位の見直しが必要です。
だめだめしか言わない、国民軽視の与党自民党には、潔く政権から降りていただきましょう。

投稿: scotti | 2009/05/27 00:40

★ーーこんにちは、ハヤノスケさん

財政赤字とは、、政府の収入と支出の差額ではないでしょうか。
その財政赤字が毎年30兆円、それがどんどん累積された結果が、800兆円でないでしょうか。
お金が足りなくなると、国債発行でしのぐやり方は無理があると思いますが。
今では元本は減らず金利の償還で終わってしまいます。

個人の金融資産を当てにしても無理だと思います。
老後の保障が期待できないとあっては、いくら世界で一番貯金の多い国だとしても、それがにわかには消費には向かわないでしょうから。

一般会計の方は表の会計ですから、お金が無いのは事実でしょう。
だからこそ、収入より支出の方が多いという事になり、それが赤字に積み上がるのだと思います。
裏会計は、未だに闇の底に沈んで、聖域になっています。
そこに、目をつけて改革をしようと民主党は言っています。

今でさえ、めちゃめちゃなのですから、すぐに健全財政が出来るわけもありません。
初めは、とにかく風穴を開けるだけでも、成功の第一歩と考えたいです。

>残念ながら民主党議員は財務省、自公政権の「借金偽装」にだまされている人がほとんどです。驚くほど経済に疎いのです。

財務省はともかく、自公政権が本当に偽装借金があるのか、ないのか分かっているとも思えません。
民主党が疎いならば、自公も疎いのではないでしょうか。
だからこそ、官僚に操られていると言えるのだと思います。

民主党が経済に疎ければ、それなりのエキスパートを置くのではと思います。
民間での第一線で活躍している人を登用しますよ。
議員だけでやれるわけでもありませんから。

★ーーこんにちは、scottiさん

手をつけられたくないんでしょうね。
彼らは、この先もずーっと聖域にしておきたいわけです。
自公は、官僚の操り人形ですね。
暫定と名が付く税率が未だに続き、恒久的があっという間に終わってしまうのですから。
一般会計にするとか言っていますが、これもまやかしですね。
道路関係にしか使えないように、縛りがあるのですから。
言葉上のあやだと思います。

どんなに民主党が頼りないと言っても、議員なんですから自公の政治家に引けを取るとも思えません。
政権を取った事がないための、不手際は各所にあるでしょうが、それでも今まで安泰だった既得権益をなくす事や、官僚の意識を変える効果は大いに上がると思っています。

自民党は官僚を使いこなす(使いこなせてはいませんが)、民主党は官僚政治打破と言っていますから、政治が少しは国民に近い目線になると思っています。
それだけでも、今までに無い事です。

>だめだめしか言わない、国民軽視の与党自民党には

本当に自公政権は、だめだめしか言いませんね(笑)
民主党に政権が変われば、色んな膿や悪事が出てきて、それがものすごい脅威と言うのが分かります。

投稿: まるこ姫 | 2009/05/27 16:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/45137060

この記事へのトラックバック一覧です: 園田議員、民主の政策1年続かない、ハア?:

« 新型インフルに煽られて経済ガタガタ、人権侵害も | トップページ | 園田議員、民主の政策1年続かない、ハア?(BlogPet) »