« 新型インフルエンザ騒動、過熱する報道 | トップページ | 疑いの段階での政府の過剰反応と過剰報道 »

2009/05/03

厚生年金積立金、20031年度に枯渇、エエエッ!?

厚生年金は、100年安心なんて嘘っぱちだった!
>厚生労働省は1日、物価上昇率などの経済指標が過去10年
の平均値で推移した場合、2031年度に厚生年金の積立金が
枯渇するとの試算をまとめた。

100年安心だなんて、国民を騙しておいて、何てことだ。
100年どころか、このままで行けば20年も経てば破綻て事か。
参議院選挙で民主党が勝ったことにより、本当のことが分かって
来たが、参議院も自公で独占されていたら、こう言った事は永遠
に分からなかった。
今までも、これからも自公政権は100年安心と言い続けていた
のだろう。
この現実も民主党の要求で調査されて発表したのだから。。。
なんだか生きていくのが恐ろしくなる発表だ。
でも、これが現実なのだ。

この2月に厚労省が発表した試算は
>公表した公的年金の財政検証では、物価上昇率1.0%、賃
金上昇率2.5%、運用利回り4.1%などを前提に最も可能性が
高いとする「基本ケース」を試算。

トンでも試算だ。
今でさえ限りなく0に近い利回りで、自分達に都合のよい高利回
りの、4,1パーセントで試算をする神経。
交通量の試算でも、まぁ、めちゃめちゃ我田引水の試算をしてい
たが、それとまったく同じで、お役所仕事とはいえ、本当にいい
加減な試算ばかりをしていて、恥ずかしくないのだろうか。
ちょっと見ればすぐ分かる、大甘試算は、案の定民主党に突っ込
まれていた。
4.1パーセントの運用利回りはいつの時代の利回りなんだろう。
現実にありえない試算を良く出せるものだ。

>民主党は「試算の前提が甘い」と批判し、過去10年と20年の
物価上昇率、賃金上昇率、運用利回りの平均値を用い再計算す
るよう求めていた。

エイッ 愛の一押し happy01

再試算の結果
>過去10年の平均値である物価上昇率マイナス0.2%、賃金上
昇率マイナス0.7%、運用利回り1.5%を前提とした場合、09年
度末に約144兆円ある厚生年金の積立金は31年度に枯渇し、実
質的に年金制度は破綻するとしている

最悪の結果だ。
若いうちに年金をかけ続けていたら、老後安心と一生懸命納めた
年金が、破綻がすぐそこに見えているとは。。。。。
これでは、国家挙げての振り込め詐欺ではないか。
勝手に無駄な事業や不動産に投資したりして、どれだけの年金
が無駄遣いされてきたことか。
官僚たちはどれだけ投資が失敗しても、どれだけ無駄な事業をし
て、あとは二束三文で売り渡しても、誰も責任を取らない。
それどころか、退職後は天下り先を渡り歩いての優雅な生活。
そして、共済年金や議員年金はなんの不都合もないのが、もっと
腹立たしい。
公務員の為の100年安心プランだったのか。。。。。
それなら納得をする。

ゴールデンウィークは、1000円乗り放題で何十キロ大渋滞でも
皆と一緒で何も怖くないのか、わざわざ渋滞に巻き込まれに行く。
定額給付金を、押し頂くように貰っていたお年よりも、後期高齢者
医療では迫害を受けた事を失念していないか?
目先の大盤振る舞いにすっかり騙されて、内閣支持率が上がって
いると言う。
この国はこれで良いのだろうか?
3年後には消費税アップが待っていると言うのに。。。。。

すぐに忘れる国民性は、政府には願ったりかなったりだろう。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 新型インフルエンザ騒動、過熱する報道 | トップページ | 疑いの段階での政府の過剰反応と過剰報道 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
ますます、財布のひもは固くなりますね。
ウソばっかりの自民党政府。
やはり政権交代は必要ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/05/03 18:37

年金は60歳から支給開始だったのに、今は65歳になっている。
そして資金が枯渇するからと70歳支給とかへの延期する声もテレビからちらほら聞こえてくる。
こんなだから誰も信じなくなって、自分で自分のために貯金するほうが確実と考える若者が増えても不思議ではない。
納付率は低下するばかりで、いつ破綻しても不思議ではない気もする。
こんな制度百年安心って、国民騙した政党は存在価値ない。
国民は忘れてはいけません。
与党の評価は国民に対してこの4年間に何をしたかです。
けっしてこれから何をするかではありません。
これまで国民を裏切った政党の何を信じて投票しろというのでしょう???

投稿: scotti | 2009/05/03 18:51

★ーーこんばんは、くまさん

なんだかなぁ。。。。ですよね。
老後が怖くて仕方がありません。
経済対策といって赤字国債乱発の、自公政権。
後で消費税アップ、そして年金も破綻。

民主党が正義の御旗とは思いませんが、それでも
今の自公政権をぶっ壊せば、何かが変わるのではと思います。

★ーーこんばんは、scottiさん

前は、60歳からだったですよね。
今まで貰っていた人たちは、まだ良いでしょうが、これから貰うものに取っては、どんどん受給年齢が上がるのでしょう。
70歳とかになれば、貰わずじまいで死んでいく可能性も高くなりそうです。
なんだか、騙された気分ですよね。

こんな体たらくを見ている若者の納付率は当然下がるでしょうから、そうなるとますます破綻が近づいてきます。
100年安心だなんて、よく言えたものです。
国家ぐるみのやるやる詐欺でしょ?

自公政権は、バラマキに継ぐバラマキで、いかにも経済対策をしているかのように装っています。
それに騙される国民も多数いるでしょうから、情けないと言えば情けないです。
今まで、どれだけ国民いじめをやってきたか、良く考えて投票をしてもらいたいですね。

投稿: まるこ姫 | 2009/05/03 19:52

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

厚生年金積立金は140兆円、国民年金積立金は10兆円あるはずですが、天下り法人、地方公共団体等に融資されて、返却の見込みが無く、年金原資は無くなっているという噂はどうなっているのでしょうね。
年金積立金管理運用独立行政法人は去年の株安で10兆円ほど、運用損を出しました。
新自由主義のアメリカでさえ、運用は国債のみ、年金をそんなリスクの高い運用をすべきではありません。

こういう杜撰な管理をしている国に任せておけば、破綻は明らかです。
国民から預かった大事なお金という意識はなく、自分たちの自由になるお金と思っているに違いありません。

この20年の経済状況を推移させれば、22年で積立金は底をつく、100年安心は大嘘つきですね。
その場限り、誤魔化せばよいという自公政権の常套手段です。
その場凌ぎ、これからは大丈夫を、何度も信じる国民は、いつになったら目覚めるのでしょうか。

オバマ大統領が、唯一愚痴を言っていました。
普通の新大統領は、2、3の課題だが、オバマ大統領の場合は、7,8も課題があると若干弱音を吐いていました。
ブッシュ前大統領が残した問題の多さを言っています。
自公政権がつくった、問題山積はアメリカ以上です。
年金、天下り、政官業癒着などの自民党長期政権の膿、小泉改革の負の遺産の数々だけでなく、自公政権の延命のために行っている国債発行による景気対策、埋蔵金の無駄遣いなど、問題ばかりを積み上げています。
政権交代する民主党への嫌がらせのようです。

投稿: 愛てんぐ | 2009/05/03 23:03

全くもって、今の自公政権および官僚は国民をなめきっています。
いつだったか、自民党のタヌキ議員が、選挙の時国民は
眠ってくれていたらいい、なんてぬかしやがった。

今回のアホー政権のばらまき選挙買収予算にしても、まったく、無茶苦茶の一言ですね。
アニメ会館に100億????
政権が変わったら、即取り下げて欲しい事業ですよ。

投稿: 路傍の石 | 2009/05/03 23:09

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

役人が本当のところを見せてないので、本当の積立金はもっとひどい状態なのかもしれませんね。
この国の役人は、国民に何も見せていませんから。

大体が、国民のお金を株に使うなんてリスクが高すぎます。
リーマンショック以来、株は大損でしょう。
という事は年金も泡と消えているのでしょうね。
しかし、制度は株運用でも良しとしているのですから、おかしな国ですよ。
国民のお金を自分の懐のように使う国がどこにあるのでしょうか。
まったく、金のありがたみがありません。
やはり、システムを変えない限り、ますます私達の年金は枯渇するでしょうね。

何十年も、自公政権に騙され続けて、それでも、まだ政権担当能力があると思う国民の、考えなさ過ぎの姿は、どうかしていませんか?
選挙前になると、口当たりの良い発言は今までと同じ構図で菅、国民の意識が変わらない限り、ますます沈没の一途をたどるのでしょう。

オバマ大統領も、負の遺産を山のように持たされて、立て直すのは至難の業だと思います。
愚痴の一つも出ますよね。
これから、たとえ政権が替わっても、今までの膿やツケがどーーッとでて来て、それは大変なことになると思いますよ。
今までは、ただただ押し隠していただけなんですから。
それでも、政権交替をしないことには、この国はにっちもさっちもいかなくなるのは、時間の問題です。
政権交代が長引けば長引くほど、大変な事になるでしょうね。
国民も目先のバラマキに、惑わされる事なく本当の日本の姿はどうなっているのか、真の目を見開いてみて欲しいと思います。
どうにも立ち行かなくなっているのではと、とても心配です。

★ーーこんにちは、路傍の石さん

小沢追い落としに成功して、官僚も、自公政権も、メディアも大満足でしょうが、政権交代が後になればなるほど、この国はどうしようもなくなると、感じています。
とにかく、膿を出さないと、どうしようもありません。
隠しても、隠しても、染み出している現状なんですから。

自公の議員達に取っては、国民が目覚めると都合が悪いわけで、永遠に惰眠をむさぼって欲しいんですよね。
国民の、政治不信になっている場合ではないと思います。
今、何とかしないと、この国の未来はありませんから。
寝ていてくれれば、それは良いのでしょうが、国民は馬鹿にされっぱなしです。
選挙の時は、平身低頭で、当選したとたん多威張り。
許せませんね。

自公は、税金を使ってバラマキ、内閣支持率大幅アップ。
選挙買収もはなはだしいですよね。
公に選挙買収ですよ!

それに、麻生首相らしくアニメ御殿ですって?!
どれだけ税金無駄遣いしたら気が済むのでしょうか。
ひどすぎますね。
財政の事なんて、何も考えてない人が首相になって最悪ですね。

投稿: まるこ姫 | 2009/05/04 17:13

いまさらのコメントで失礼いたします。
偶然、「ねこ」の絵にひかれて読みました。

厚生年金の枯渇のニュース、厚生労働省はまるで他人事のように発表していますね。
「年金制度は破綻するとしている」って、言われても、じゃあどうすんのって思いますよね。

これが、お役人ちゃまの定石。
だれも責任を取らない。
自分の都合で仕事を進める。
そしてその都合を納税者に押し付ける。

みんなが怒らないのは、知らないからで、知らないってことは、恐ろしいことですね。

でもね、世の中は、知らなくてもいいようなシステムになっているんですよ。
いや、「なっている」のではなく、そのように創ってきたんですね。

そんな連中に「ねこぱんち」じゃ済ません。

投稿: 愛のねこぱんち | 2009/05/05 17:02

こんばんは、愛のねこぱんちさん

お役人は、所詮他人事なんでしょうね。
だって、自分達は共済年金で、一円まで厳格に管理されていると言いますから。
まったく意識が違うのだと思います。

役人は、自分達の既得権益が守られていれば、良いだけの話で、まだまだ守られていますし、どれだけの不始末をしてもほとんど、責任を取ったという話は聞きません。
それに、処分をしたと発表されてもその処分の甘い事!
何ヶ月間だけの謹慎処分だけでしょ?
民間だったら、とっくの昔に首になってもお役所では、よほどのことがない限り馘首にはなりません。
不公平ですよね。

今までは、都合の悪い事はほとんど知らされてこなかった。
それでも最近は、ボチボチ出てきていますから、国民は怒らなければいけません。
怒って何をするかといえば、選挙の時に怒りの一票を行使する事ですよね。
積もれば、”ねこぱんち” ではすみませんよ(笑)


投稿: まるこ姫 | 2009/05/05 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/44883348

この記事へのトラックバック一覧です: 厚生年金積立金、20031年度に枯渇、エエエッ!?:

« 新型インフルエンザ騒動、過熱する報道 | トップページ | 疑いの段階での政府の過剰反応と過剰報道 »