« フェーズ5と言うけれど。。。。新型インフルエンザ | トップページ | 新型インフルエンザ騒動、過熱する報道 »

2009/05/01

失業率4.8%、42年ぶり悪化幅、雇用はどうなるのか

100年に一度の金融危機の影響で、日本の雇用が根本
から揺らいでいる。

>総務省が1日発表した労働力調査によると、3月の完全失業
率(季節調整値)は4.8%となり、前月比0.4ポイント悪化した。
年度末に企業による解雇が膨らんだためで、悪化幅は1967年
3月以来42年ぶりの大きさ。

派遣切り、雇用止め、内定取り消し・・・・・生きていく為に一番
重要な雇用が、危なくなってきている。
ちょっと前のヤフーニュースで、街角ウォッチングでは、日本の景
気は上向きになって来ていると、えらい前向きと言うか、私達が
今、直面している現状とは、認識の違う報道がされた事がある。
100年に一度と言いながら、そんなに早く景気が回復するのか
と懐疑的だったが、やはり雇用の現状はそんなに甘くなかった。

日本のバブルが弾けた後、失われた10年と言われた。
その間、地方の雇用はひどかった。
政府が景気は上向いていると宣伝しても、私達にはまったくそ
の実感がなかったのも事実で、今、街角ウォッチングや、メディア
が、景気はイメージとばかりに、人々の購買する姿ばかりを印象
付けているが、統計が現実を物語る。

エイッ 愛の一押し happy01

”風が吹けば桶屋が儲ける” を逆バージョンで行けば、雇用が
悪化すると生活が成り立たない、となると結婚できない人間が
増える、そうなると、少子化に歯止めが掛からない、互助の精
神の年金を支える世代がいなくなる、税金等の財源が国庫に要
らなくなる。。

という事で、雇用は国の根幹を占める。
政府は、目先の電機業界救済策や、高速道路1000円乗り放題
を大宣伝しているが、一部の特定業者だけは潤うかもしれない。
しかし、雇用が悪化しているのに、いわゆるエコカー、ETC、家電
を、エコポイントがつくからと言う理由や、最大25万円減税になる
と言う理由で、どんどん車や家電を買い替えるのだろうか?

雇用が安定していて、年金や医療、介護が安心となると、経済も
活性化するだろうが、42年振り悪化幅だとか、豚インフルエンザ
による、渡航制限もあるとなると、人々の気持ちも冷え込むのでは
ないだろうか。

12000円も、パーッと使うにはいかにも少なすぎるし、日々の生
活費に消えてしまうのではと、思ったりもする。
定額給付金も、1000円乗り放題も、3年後に消費税増税となる
と思えば、なんだかやるせない気にもなる。
もろ手を挙げて、喜ぶわけには行かないのだ。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« フェーズ5と言うけれど。。。。新型インフルエンザ | トップページ | 新型インフルエンザ騒動、過熱する報道 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
いまの阿呆太郎内閣の政策は目先ばかりで、根治治療をしていません。
まるで、いまのインフルエンザA型が入らないように水際で大粟らしているような感じですね。
小手先の経済政策ではいつまで経っても失業率は改善しませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/05/01 19:37

こんばんは、くまさん

本当に目先の人気取りですね。
先は、闇の中。
そして3年後には消費税アップ。
これでよいのでしょうか?
内需拡大しているとはとても思えませんね。

企業献金が多いところや、天下り団体に経済対策の対象としているような気もします。

投稿: まるこ姫 | 2009/05/01 20:26

こんばんは~。
そうですか。43年ぶりですか。(T_T)
完全失業率は、見せかけの数字ですしねぇ。
非正規雇用は20万人失職です。
それに、正社員の失職は、一事業所100人以上の離職しかカウントしないそうですよ。
ということは・・。天文学的数字の失業者が。
私も、その中の一人じゃん(笑)
笑ってる場合か(T_T)

投稿: something | 2009/05/01 21:15

まるこ姫さんこんばんわ~happy01

昨日30日から 『改正産業活力再生特別措置法』 が施行され、自民党による大企業優遇政策がどんどん進行中です。
マスゴミは 『豚インフル祭り』 で覆い尽くされていて、この改正法については殆んど報道されてません。
大手電機企業などが早速申請手続きを始めてます。お祭り報道に隠れてこっそりとね。。。pout

投稿: いっすんぼうし | 2009/05/01 21:58

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

失業率の4.8%は見せかけです。
ハローワークに来ないニートやフリーター、端から就職を諦めている人はカウントされていません。
先進国の中で最もマイナス成長なのが日本で、アメリカやヨーロッパ並みに10%ほどには、絶対行っているでしょう。

補正予算は金持ち、大企業優遇です。
エコカー、エコ家電、住宅減税、等々、買えるのはお金のある人だけです。
産業再生法は5000人以上の会社(パイオニアなど)が対象で、大企業だけ特別扱いです。
エコ家電なんか、メイドインジャパンは少ないので、内需拡大、雇用増大にはそれほど貢献しないのではないでしょうか。

景気を本質的に回復するには、やはり年金・雇用等の将来不安を取り去ることです。
それと中間層の購買力を強化することです。
金持ちや大企業に増税して、その分で、介護・医療等のセーフティネット産業に予算を重点配分して、内需拡大、雇用増大するのが良いと思います。

北米インフルエンザ騒動で、骨幹道路の復活、阿呆首相肝いりのアニメ御殿など、補正予算の大盤振る舞いが報道されていません。

投稿: 愛てんぐ | 2009/05/01 23:01

こんばんわ。
「43年ぶり」ですか。
しかし、ここまで酷く落ち込んでいるなんて、酷いですね。
それなのに、「麻生総理」は、この「対策」を考えてもいないし、呆れ返りますね。
このままでは、この先、もっと酷くなるかもしれません。
それを防ぐのが、「政府側の対応」です。
少しでも、歯止めをかけて欲しいですね。

投稿: H.K | 2009/05/01 23:34

★ーーこんにちは、somethingさん

やはり、これでも少ないほうなんですね。

公務員の給料も人事院と言う所が
>従業員50人以上の事業所を対象に、人事院勧告のベースとなる民間給与実態調査
で勧告してくれますが、、50以上の事業所を対象にして、あれだけ良いお給料になるのが不思議です。
やはり、からくりがあるのだと思います。

政府の統計ですから、できるだけ低く抑えているのでしょうね。
アメリカ並みに多いのではと、想像をしていますが。
鵜呑みには出来ませんね。

多分、何人以上とか、以下とか言うのが、ミソなんでしょうね。


★ーーこんにちは、いっすんぼうしさん

>豚インフル祭り

笑っちゃいますね、アッ失言でした(笑)
何か、一点に集中させておいて、隠蔽すると言うか、影で粛々と報道もされず、進行していく法律も沢山あるのでしょうね。

自民党は元々、金持ちに贔屓の党ですから。
金持ちか貧乏かと言えば、ほとんどが貧乏の部類に入る日本国民が、いまだに自民党でないと駄目と思っている人も多いという事に愕然とします。
本当に、このままでよいのでしょうか。
貧乏人の私達に取っては、自民党でのメリットは少ないと感じますが。

投稿: まるこ姫 | 2009/05/02 16:41

こんにちは、愛てんぐさん

やはり、そうですか。。。
数字のからくり、まやかしなんでしょうね。
ニートやフリーターは多いですから、その人たちがカウントされないと、必然的に数字は減少します。
それでもこの数字という事は、隠れ失業者は相当数に行くのでしょうね。

1000円乗り放題で大喜びの庶民も多いですが、総じて補正予算はバラマキ型、金持ち優遇策ですよね。
住宅減税も、エコカーも大金がないと恩恵を受けることが出来ません。
1000円乗り放題も、ETC限定などと贔屓政策ですもの。
全く片手落ちと言うか、不公平ですよね。
その補填分の税金は、消費税で全部の人にかぶってきます。
買わせる政策も必要でしょうが、まずは雇用の安定ですよね。
内需を拡大しなければ、いくら使えと言っても限界があります。
雇用や、福祉が安定していなければ、これだけバラマイテも効果は薄いのではないかと思います。
ツケは、当然消費税。

>アニメ御殿など

アニメの殿堂は、麻生首相らしいとは思いますが、税金の無駄遣いの骨頂でしょうね。
それが少しも報道されません。
メディアは、批判精神をなくしてしまいました。。。。
ただの野次馬です。


★ーーこんにちは、H・Kさん

43年ぶりですよ!
どれだけ前の時代か、わかりますよね。
それでも、この数字は少ないと誰もが言います。
本当のところを知ったら、恐ろしいほどの失業率なんでしょう。

麻生さんは、ばら撒きたいだけです。
それによって、支持率が上がったと言いますから・・・・
バラマイテも、効果はそれほどでもなく、将来は消費税アップと言う、根本を解決しないまま、どんどんお金をつぎ込むことばかり考えています。

内需拡大や、雇用対策を考える気が本当にあるのでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2009/05/02 16:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/44857009

この記事へのトラックバック一覧です: 失業率4.8%、42年ぶり悪化幅、雇用はどうなるのか:

« フェーズ5と言うけれど。。。。新型インフルエンザ | トップページ | 新型インフルエンザ騒動、過熱する報道 »