« 機内検疫はパフォーマンス、検疫官の貴重な証言 | トップページ | 重要文化財を宗教法人が約10億円で落札 »

2009/05/30

見切り発車かアニメの殿堂、選挙はやるやる詐欺の任期満了?

これだけ批判される箱物も珍しい。。。。。

>マンガやアニメ、ゲームを収集展示する拠点施設の「国立メ
ディア芸術総合センター」。29日、補正予算が成立したことで、
国立初の「アニメの殿堂」は実現に向かうが、

117億円もの巨額を投じての、アニメの殿堂建立、これで良い
のか。
景気の良い時ならともかく、これだけ景気が悪くなり人々の雇用
さえままらなない今の現状だと言うのに、いくら麻生首相が漫画
好きか知らないが、巨大な国営漫画喫茶が認知されてしまった。
14兆もの補正予算を積み上げるために、官僚からの予算の積み
上げはなんでもOKだというから、この漫画の館も陽の目を浴びた
のだろうけど、そのツケは、すぐそこに迫っている。

大体が、このメディア芸術センターなるもの、映画監督や当の漫
画家からの反発が非常に強いというのもおかしな話で。。。。。
でも、これからは漫画に国がお墨付きを与えたという事は、大人
も子供の、堂々と漫画を読む時代になるのだろうか。
文化庁は予算成立後、できるだけ早く計画を進めるとしているが
こんな無駄だと思えるような箱物が、今までも、これからも、財政
圧迫をしていくのだろう。
どれだけ識者や国民が無駄な箱物を作るのはやめてくれと言っ
ても、その思いが国に届かないのが本当にもどかしい。
国は誰のためにあるののだろうか。。。。。。

エイッ 愛の一押し happy01

漫画名好きな人間に取っては堪えられない、アニメの殿堂なんだ
ろうし、麻生首相に取っては、”経済の麻生” と言われる為にも
選挙対策のためにも、名を馳せる目的充分だろう。

そこで、自民・菅選対副委員長がまたまた、発言をしているが。。
麻生氏内閣の支持率が上がったとして、(と言っても30パーセン
トそここそ)、選挙は早い方が良いなんて言っていたと思うが、今
度は一変して、遅いほうが良いと言い出した。

>菅氏は「麻生内閣の支持率は1、2月は低迷した。しかし、5
月になったら支持率が35%を超える調査もある。経済対策が浸
透し始めてきたのが5月だからだ」とし、定額給付金や高速道路
料金値下げなどが評価につながっていると強調。

評価に繋がったのなら、早く選挙をやれば良いではないか。
元々、選挙管理内閣として発足したはずの麻生首相が、なし崩し
的に今まで、解散もせずに居座っていた事、事態がおかしな話で
あれだけ、大々的に定額給付金、1000円乗り放題のバラマキを
をやらなければ支持率が上がらないし、評価もされないと言うのが
異様な事だ。
この国のあり方を抜本的に改革したとか、ビジョンを示したとかで
評価されたと言うのなら、話も分かる。
今の状態は、選挙を始める前から、税金を使っての選挙買収のよ
うなものをして来た事が効果に繋がったと、言っているようなもの
ではないか。

結果的には、選挙のタイミングを図る事もできない麻生首相によっ
て、任期満了か、それに近いところまで引っ張るのではと、ほとん
どの人が思っているのではないだろうか。

だって、麻生首相には決断力がまったくないんだもん。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 機内検疫はパフォーマンス、検疫官の貴重な証言 | トップページ | 重要文化財を宗教法人が約10億円で落札 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
無意味な箱物を作ったということが、すぐに立証されますね。その箱物、また潰すのでしょうか?
--------------
漫画家の石坂啓さんが「国費を使って額縁に原画を飾ってもありがたがって見に来るマンガ好きはいない。恥ずかしいので私の作品は並べていただきたくない」と痛烈に批判した。
--------------
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/05/30 18:26

まるこ姫さんこんにちばんわ~coldsweats01

>やるやる詐欺

まさにその通り!

日本国民が汗水流して納めた税金を、自分の趣味絡みの為に注ぎ込もうだなんて、まさに “非国民” そのものですね!

コスト面での問題が浮上して現状停止状態にある東京湾埋立地開発を、『都&国営運動会』 を名目にして進めようとしてる石原ジョンイルと同じ穴のムジナです。。。

自民党という政治団体の存在こそ、まさに “国益” に反しますね。。。。

投稿: いっすんぼうし | 2009/05/30 18:43

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

漫画の殿堂は殆ど議論されず、予算に盛り込まれました。
場所も決まっていなければ、無いようも決まっていない。
こんな杜撰な構想段階のものが、予算化されるなんて、もう無茶苦茶です。
何兆円もの施設整備費と呼ばれる官庁の箱もの予算、役所のエコカー・デジタル家電の買い換え、悪のりも良いと子です。
43の基金も掴み金で、中味の事業も決まっておらず、中味をチェックできない、受け皿が天下り団体の可能性が高く、こんな杜撰な計画が予算化されるのも論外です。
政権交代を睨んで、この際、官僚の飯の種とお金を確保しようとする、官僚の悪知恵・延命策満載です
恐らく、ほとんどの緊急経済対策の事業はろくな検討もされていません。
アメリカに言われて15兆円が決まって、中味を自公政権が役人に丸投げし、創造力のない省庁が既存メニューを集めただけのものです。
だから、将来の日本を見据えた集中と選択のない、既存の既得権を維持する均等のバラマキに終始し、そっと役所のお手盛りまで忍び込ませています。

麻生政権の低支持率、裏を返せば、首相の辞任が民意なのに、麻生政権は、自分のことは棚に上げて、小沢元代表の辞任が民意だと迫りました。
鳩山体制に代わり、麻生政権の支持率が上げ止まり、再び低下の傾向となりました。
さいたま市長選も現職の自公候補が負けました。
恐らく、低支持率のため、任期いっぱいまで、総選挙はできないでしょう。
期限いっぱいまで、小沢下ろしのように、あの手この手の汚い手を使ってくるでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2009/05/30 19:03

こんばんは~。
アホウは決断力のかけらもなにも、思考能力すらあるのかどうか疑わしいですね(笑)

トリクルダウンかシャワー効果か知らないけど、大企業と富裕層、土建屋にばらまきゃなんとかなるという、バカな自民党政治は、もうごめんです。

早く選挙をやれ!と言いたいですね。


投稿: something | 2009/05/30 19:11

★ーーこんばんは、くまさん

本当に無意味ですよね。
箱物を作っても、維持費が莫大にかかります。
ペイできなければ、又、税金を使って壊すのでしょうが、
本当にもったいないですね。
誰か、止めるものはいなかったのでしょうか。

映画監督や、漫画家たちも反対をしていますね。
私は、賛成派の人を全然知りません。


★ーーこんばんは、いっすんぼうしさん

やるやる詐欺集団は、狼少年のごとくやるやると言って
もうじき、めでたく一周年を迎えるでしょうね(笑)

麻生首相の思い出作りに、漫画喫茶を作られたらたまったものではありません。
大金持ちの考える事は違いますね。
人のふんどしで、自分の趣味をごり押し的に遂行する事なんですから。

石原さんと言えば、新東京銀行はどうなったのでしょうか。
あの人の趣味で、銀行が生きながらえているとしたら、いい加減な権力者が権力を持ったら、恐ろしい事になる見本みたいなものですね。

投稿: まるこ姫 | 2009/05/30 19:42

もう、あきれて何にも言えませんです。
政府与党、そして関係官僚、、、理解出来ません。
ますます離職者が増加してる今、一体全体何を考えている、、、雲上に住んでるのか?
どんな叫びも彼らには聞こえもしないだろう、、、が。

投稿: ゲン | 2009/05/30 20:26

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

これも思いつきに近い発想なのでしょうか。
麻生首相が持ち出す法案は、本当に思い付きが多いです。
総スカンを食って、引っ込めるものだから、ブレルと言われる。
それも懲りずに、何度も同じ過ちを犯します。
学習しない首相ですね。

今回の漫画の殿堂も、麻生首相=漫画という事で、官僚が言い出し麻生がごり押しをしたと推測します。
だからこそ具体案がまったく出ていないのでしょう。
ひどい話ですね。

100年日一度の経済危機といえば、何でも許されるとばかりに、14兆もの補正予算は、官僚得意の欺瞞、お手盛り、
底上げ予算や、既得権益満載です。
前の二兆円バラマキ定額給付金の時にも思いましたが、14兆円の中に、真に国民のための政策が入っているのか、
将来に向けての国づくりの土台を作り変えて欲しいのですが、それを期待しても無理でしょうけど。

あの党首討論は、日がたてばたつほど、麻生首相の醜悪さが印象に残りますが、国のビジョンも示せないで個人攻撃に終始していたのには、一国の首相としては失格だと思います。
小沢氏が、代表を辞任してまた、潮目が変わりましたね。
これだけ、官僚が不祥事を起こし、国民とはかけ離れている所で政治が行われている事に対して、見ている人は見ているのだと感じます。
このまま、座して死を待つ心境にはなりませんもの。
日本が少しでもよりよい方向へ向かうには、政権交代をして霞ヶ関改革をしない限り、沈没の一途をたどるのは目に見えています。
麻生首相には、国民のはかない希望が分かっているのか何も頓着していないのか知りませんが、とにかく決断力のない人間には何も決められないでしょうから、任期満了近くまで行くのでしょうね。
そして、与党一派は、あの手この手で野党追い落としに磨きをかけるのでしょうね。


★ーーこんばんは、somethingさん

誰の目にも決断力のなさは、歴然としていますね。
思考力もあるのか無いのか、官僚の書いた文章を一生懸命、使いまわすだけですから。
だから、かみ合わない党首討論になったのでしょうね。
意味不明の発言を何度もしていましたから。

今回の補正予算は、地方の土建屋さんは結構、喜んでいるそうですよ。
それも、一回こっきりですから。
本当は根本から仕組みを変えれば、地方も活性化できるかもしれないのに。
一過性ではねぇ・・・・・

どれだけ、何度選挙をやれと言ってきた事か。。。。
しかし、支持率の関係か知りませんが、国民の事は何も考えていないのが良く分かる、選挙先延ばし作戦は、もういい加減狼少年ですよ(笑)

投稿: まるこ姫 | 2009/05/30 20:32

こんばんは、ゲンさん

尋常ではありませんよね。
本来なら国民に一番に利益になるようにするのが予算でしょうに、チデジ対応テレビや、エコカーを真っ先にお役所が買うそうです。
それの予算が何千億とは。。。。
それも全部、国民につけとなって回されます。
ひどいものですね。

雇用はどんどん悪くなるばかりです。
それの対策をちゃんとしているのでしょうか?
これは人の生死にもかかわることですから。

やはり、雲の上の人には何も分かってはいません。
国民の声は何を言っても、何を叫んでも、どこにも届かないのでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2009/05/30 21:22

こんばんわ。
「国立メディア芸術総合センター」といい、「アニメの殿堂」といい、全く無駄な巨額投資で、建てるなんて、可笑しいし許せませんね。(# ̄З ̄)
これまで、「経済対策の政策案」出してはいるものの、全然効果が無いどころか、機能もしていないし、「雇用情勢」や「就職求人率」や「失業率」も、さらに悪化するばかり・・・。
これでは、話になりませんね。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

投稿: H.K | 2009/05/30 22:17

通称アニメの殿堂が不評なのは、年間の映画への芸術文化振興基金からの助成金は2億5千万円程度、それなのに、箱物に急遽100億円以上の巨額の投資、そのアンバランスにありますね。
日ごろ、映画文化への助成金の額と比較して、あまりにデタラメな出費に、映画監督たちも怒っているのです。
崔 洋一監督は、もともと政府広報的色彩の読売テレビの番組に出演している時でさえ、麻生首相に言いたいと、日ごろの文化事業への日本の支出がどれほどあるのか知っているのか?と怒りを隠せず、こんな箱物行政は要らないと断言していました。
今日、昔の映画「大統領の陰謀」主演がロバートレッドフォードとダスティーフォフマンで、ニクソン大統領が辞任に追い込まれたウオーターゲート事件を、ワシントンポストの若手記者が追求していった様子の内容の映画を見ました。
実に、現代にも通じる、政権の汚い仕業を見事に描いていました。
ウォーターゲート事件とは、共和党のニクソン大統領再選に向けて、大統領直属のチームが、民主党のスキャンダル探しに、民主党本部(ウォーターゲートビル)に盗聴器を仕掛ける所を、偶然に、警戒に来ていた警察官に捕まって、ワシントンポストの記者が、事件の背景を追求していったら、単なる窃盗目的の犯罪ではなくて、大統領の辞任に至るまでの大スキャンダルになった事件です。
ここで、盗聴を直接画策したニクソン政権NO2の人物、
ボールドマンの座右の銘的言葉が紹介されますが、
その言葉は「敵の急所を握れば、心もなびく」でした。
まさに、日本の政治でも同じようなことがくり返されているのだろうと思います。
この映画を見て、小沢秘書逮捕起訴は、麻生政権の官房副長官で、初めて警察官僚出身で、官僚のトップの座である副長官に任命された漆間巌官房副長官が地検を指揮したのだろうと想像出来ました。
自民党に捜査は及ばないとの発言は、私が指揮しているとの自民党議員へのメッセージだったのでしょうね。
小汚い麻生政権の本質がここにあると思います。
小沢秘書逮捕起訴は、麻生政権の民主党に対する犯罪です。ウォーターゲート事件を遥かに上回る悪質な政治テロですね。
しかし、小沢党首にスキャンダルは無かったのが、麻生政権の最大の誤算だったのでしょう。
自民党議員なら、みんな、政治資金等は、疑惑の森田健作千葉県知事と同等に、スキャンダラスなのでしょうから・・・ね。

投稿: scotti | 2009/05/31 03:04

★ーーこんにちは、H・Kさん

とにかく、予算を上積みさせるためには、なんでもありですからね。
箱物は建てたら建てたで、維持費がかかります。
役人は箱物を作るのが隙ですが、採算性なんか度外視ですから、最後は税金を使って壊す羽目にもなりかねません。

本当に政府の経済対策が効を奏しているのか。
バラマキだけでは一過性に終わります。
この際ですから、枠組みを考える事を最優先して欲しいのですが、しないでしょうね。


★ーーこんにちは、 scottiさん

私も見ていましたが。。。
崔 さんがコメンティターとしている番組では、相当怒っていましたね。
日頃、映画文化へは、お情け程度の補助金を出しておいて漫画となると、目の色変えたような政策ですから、それは怒るでしょう。
漫画を差別するわけではありませんが、映画や文学とは歴史が違います。
漫画は嗜好的な部分がより大きいと思いますが、映画や文学は万人に受けます。
漫画を日本の国を代表するような位置づけにするのは、私は反対です。
やはり、麻生首相が漫画好き、オタク好きというところから、ごり押ししたのかとも思っています。

ウオーターゲート事件は、耳では聞いたことはありますが、内容は知りませんでした。
お恥ずかしい・・・・・・

古今東西、時の権力者は権力を渡したくないのでしょうね。
私達はあまり知りませんが、権力を握るという事は、望めば何でも手に入るわけですから有頂天になると。
だからこそ、権力の座にいる人間はしがみ付いても権力の座にいようと思うのでしょうが。

今回の小沢追い落とし事件は、映画でも見ているような展開になりました。
権力を握れば、どんな事もできる証明になりましたね。
それほど、自民党は政権の座から降りるのが怖くて仕方がなかったのでしょう。
官僚から、マスゴミまで、総動員で画策しました。

一応は、政治資金虚偽記載だけでは、本来なら形式犯でしたが逮捕までしてしまった。
結局は、自民党議員と同じ構図ですから、一方は逮捕、一方はお咎め無しでは、どう考えてもおかしな話になりました。
政治資金規正法は、抜け穴だらけなんですから、それがおかしいという事になれば、企業団体献金禁止と考えざるを得ないでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2009/05/31 18:49

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

日本が最初にの新型万能細胞(iPS細胞)を作りましたが、その後、ガン化しない方法等で、外国に追い抜かれています。
日本の予算は22億円、5年間で100億円、ところがアメリカは10年で3000億円です。
177億円の箱もの、運営等を含めれば200億円、文科省はiPS細胞の研究に投下すべきでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2009/05/31 19:38

こんばんは、愛てんぐさん

政府の予算の付け方は、根本的に間違っていますね。
せっかく、世界に誇れる画期的な研究が発表されていると言うのに、それを実用化するよう、予算をつけたほうが、あんな空疎な箱物を作るより、よほど人類に役に立つと思いますが。。。。

エコ発電でも、日本が先駆者のはずですが、今ではすっかり追い抜かれています。
日本の技術は素晴らしいものがありますよね。
それが、全然生かされていません。
政府が馬鹿だから、バラマキをして支持率が上がったと言って大喜びをしています。
今こそ、人、技術を磨く方向へ、進むべきだと思いますね。

投稿: まるこ姫 | 2009/05/31 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/45178173

この記事へのトラックバック一覧です: 見切り発車かアニメの殿堂、選挙はやるやる詐欺の任期満了?:

« 機内検疫はパフォーマンス、検疫官の貴重な証言 | トップページ | 重要文化財を宗教法人が約10億円で落札 »