« 水際対策縮小へ、機内検疫終了は当然でしょ!(BlogPet) | トップページ | 発症しただけで申し訳ないと涙まで流す校長 »

2009/05/20

一斉休校をいいこと幸い、繁華街で遊ぶ中高生

どうも、今のところは弱毒性だと落ち着きかけている新型インフ
ルエンザなのに、どこぞの新聞は、、WHOの委員の話とやらを
持ち出して鳥インフルエンザのウィルスと豚インフルエンザのウ
ィルスが交じり合えば変異するから、弱毒性だからと安心して
はいられないと記事に書いていたが、そんなに煽らなくても。。

勿論、どんなものでも進化するだろうけど、今ここで人々がパニ
ック寸前になって、関西地方だけではなく日本全国どこの薬局
もマスクが売り切れ状態の現状なのに、、ずーと先の先を見越
したような、今すぐにも強毒性に変わるような記事の書き方はい
かがなものだろう。

弱毒性だから安心とはならないだろうけど、今のところはそこまで
進化していないのだから、少しでも人々を安心させるような、そし
て冷静な対応をすればそれほどパニックを起こす必要はないとの
報道の仕方はあるはずだ。
それを、いつまでも人々を煽り続けるメディア。
マスゴミと言われるゆえんだ。どこまでマスゴミなんだろう。

そんな中、大阪で一斉休校になった高校生達の行動は。
一斉休校を言い事幸いに、繁華街に繰り出していると言う。
自宅待機とは名ばかりで、これだけ子供が遊び呆けていたらな
んのための、一斉休校か分からなくなってくる。
”やっぱり、無理があるわ・・・自覚症状もないエネルギーの塊
のような若い子が、家にいるわけないって!”

エイッ 愛の一押し happy01

今までの季節型インフルエンザの場合、たとえ発症しても組の
中で多数の欠席者がいたら、その学級だけ閉鎖というのは聞い
た事があるが、学校中、市全体、県全体では、前代未聞の出来
事だ。
新型インフルエンザを極度に警戒するのは分かるが、その地域
で感染者が出たというだけで、右へ倣えの全体に一斉と言ったら、
その内には、日本中自宅謹慎を余儀なくせざるを得ないと思う。
そうなれば、経済は疲弊してしまう。
今でさえ、疲弊している経済が、もっともっと疲弊するのは目に見
えている。
そこのところを踏まえて、町を上げての大騒ぎをして学校閉鎖や
市全体まで考えなくても、従来どおりの学級閉鎖で充分だと思う
がどうだろう。
こういった大騒ぎに巻き込まれて、保育所などは本当に気の毒
だ。
町中の保育所が閉鎖となっては、働かなくては食べていけない
家庭の人たちは、死活問題だろう。

一人歩きしていた、豚インフルエンザからの新型インフルエンザ
も、それほど大騒ぎしなくても良い事が分かった。
もう国民も、メディアにあまり踊らされる事なく、冷静に考える時
期が来ているのではと、思うのだ。
たとえ不幸にして発症しても、ほとんどの人が、冷静に対応して
適切に処置をすれば、乗り越えられると分かったのだから。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 水際対策縮小へ、機内検疫終了は当然でしょ!(BlogPet) | トップページ | 発症しただけで申し訳ないと涙まで流す校長 »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

鳥インフルエンザウイルスと出会って、強毒型のインフルエンザに変異する可能性があるという専門家の話は脅しに過ぎません。
科学的にその可能性は0%ではないのは当たり前です。
だったら、これまで弱毒から強毒に変異したインフルエンザがあるのでしょうか。
これまで何度も流行って変異の可能性の高いソ連型や香港型、アジア型は強毒型に変化したのでしょうか。
今の季節型は弱毒性しかないので、強毒型へ変異する可能性は0に近いのではないでしょうか。
だから、強毒型への変異は考える必要はありません。
マスゴミは科学者の良識として付け足しで言ったことを、切り取って放送しているのでしょう。
感染症の専門家も新型は飯の種、自分たちの存在価値のため、大袈裟に言うきらいがあります。
マスゴミは見て欲しいため、兎に角煽りたいだけです。
そういう目で見る必要があると思います。

保育所、幼稚園、小学校が一斉に休みになって、共働きの家庭はとても困っています。
新型インフルの感染者の出ていない学校の生徒は、危機感を感じなため、インフルではしてはいけないことをしています。

他の先進国で、こんなに騒いでいる国はないそうです。
経済に影響を与えるほど、規制を掛けている国はありません。
厚労省もようやく気付いて、方向転換するそうです。
強毒型の鳥インフルエンザ同様の防疫対策や国内感染対策は、明らかに不適正で、不用なお金の無駄遣いであり、経済活動を阻害しました。
明らかに失政、リスク管理がなっていません。


投稿: 愛てんぐ | 2009/05/20 19:29

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もう、お馬鹿な高校生は困ります。多分自宅待機の意味が理解できないのでしょうね。
菌をばらまいていることもわからいかも。
まあ、バカな厚生省が対応を誤ってますね。早く季節性インフルエンザと同等の対応をすれば良いだけです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/05/20 20:01

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

色んな専門家が出てきて、あの手この手で脅しますよね。
向こうは、その気がなくても無知な人間は煽られますから。
マスゴミは、それを狙っているのでしょうが。

弱毒性がいくら進化しても、そうは簡単には強毒性にはならないような気がしますが。
鳥インフルエンザは強毒性と、はっきり分かっていますから、鳥インフルと豚インフルが交じり合ってと言うのは、不安感を高めますよね。
たら、れば、と言うような仮定の話は百害あって一利無しです。
こういう時だからこそ、安易に恐怖心を煽る発言は控えて欲しいです。
まぁ、マスゴミに要望しても無理な話でしょうが。
視聴率さえ取れればなんでもありの、良心のかけらもない組織ですもの。

共働きの小さい子供のいる家庭は、本当に気の毒だと思います。
預けなくては生きていけないと言う家も多いです。
感染患者がいないにもかかわらず、一斉休業されては、死活問題だと思います。
一斉ではなく、多数の感染者の出た園とか、クラス閉鎖で充分だと思いますがねぇ。。。

本当に日本人は乗せられやすい体質ですね。
煽られやすいと言うか、すぐに浮き足立つ。
メディアの姿勢も大問題ですが、これだけ乗せられる国民性だからこそ、軍が暴走して戦争にまでも発展したのも頷けます。
市単位、県単位での経済封鎖は行きすぎだと思います。
ますます、経済が悪化するのではないでしょうか。
マニュアルは官僚が考えたのでしょうが、頭が固いし、柔軟性もない、対応力が低いという事が良く分かりました。
官僚の質の低下も否めませんね。


★ーーこんばんは、くまさん

自分がどうもないと言うことで、大喜びなんでしょうね。
カラオケや、ショッピングが大流行だと言いますから。
感染者が出ていないクラスでは、学校に行っていたほうが良いのかも知れませんよ。
一斉にと言うのは無理があると思います。

厚労省の対応も、ピントハズレですよ。
前から弱毒性と分かっていたのに、強毒性の対応ばかりで、国民が困り果てています。
一般の季節性と、あまり変わりがないのですから、もっと早くに対応を緩和すべきでした。

投稿: まるこ姫 | 2009/05/20 20:28

どうもピンと来ないわたしです。
休校でカラオケや繁華街に生徒がいっぱい?
どっかずれている、、、メデイアもしっかり忠告するなり、、、政府に問うなり、、、
このバカ騒ぎを鎮静させるようなこと出来ないだろうか?

投稿: ゲン | 2009/05/20 21:28

こんばんは、ゲンさん

今の子供は、昔の子供みたいに規則を守ろうとする率は
低いでしょうね。
隙あらば、と思っている子供も多いです。
今回の登校停止は、もってこいの子供もいるでしょうね。
メディアは、口では上手い事を言いますが、注意するどころか、繁華街やカラオケに行っている子供を見ると、画になると、シメタと思うだけでしょうね。
政府も選挙対策にしているだけだし。。。

関東に上陸ともなると、ますます馬鹿騒ぎに拍車をかけるような気がします。
本当に何とかならないものでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2009/05/21 18:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/45074117

この記事へのトラックバック一覧です: 一斉休校をいいこと幸い、繁華街で遊ぶ中高生:

« 水際対策縮小へ、機内検疫終了は当然でしょ!(BlogPet) | トップページ | 発症しただけで申し訳ないと涙まで流す校長 »