« 発症しただけで申し訳ないと涙まで流す校長 | トップページ | 鳩山総務相と西川社長、血みどろのバトル »

2009/05/22

自民党の世襲制限はまやかしで、当選後追加後任

自民党は、いつも姑息と言うか、場当たり主義と言うか、選挙前
になると口当たりの良い言葉ばかり、出してくる。。。。
国民も、何十年も同じ構図で騙されていても、また次の選挙にな
ると、今度こそはと信じて投票するのだから、議員の程度がこの
国の国民の程度と言うか、国民の程度が議員の程度と言うとこ
ろだろうか。

民主党が今度の選挙のマニフェストに立候補時の”世襲制限”
具体案を持ち出した事から、、こんな事をされたら自民党は選挙
に戦えないと、自民党もパクって”世襲制限”だと。。。。
私は、てっきり、選挙の時だけの口当たりの良い言葉だけと思っ
ていたら、どうも本気だと言うから、へえ。。。。
今度の衆議院選挙からに前倒ししての導入すると言われている。
当初は、次の次からと言っていたが、それでは迫力に欠けるから
と、今度の衆議院からにマニフェストに入れるという。
相当、強い危機感を持っていると考えられる。

が、しか~し、このいわゆる自民党の”世襲制限”はまやかしだ。
自民党は何十年も一党支配を進めてきた。

エイッ 愛の一押し happy01

何十年も政権を取ってきたという事は、”腐っても鯛”と言われる
ように、あの手この手で、政権維持を努めてきたという事だ。
転んでもただ起き上がる党ではないのだ。
世襲候補が無所属で戦って勝ったら、後で自民党公認にする形
になるのは、目に見えている。
今までも、無所属の議員をどれだけ追加公認してきた事か。

ちなみに、民主党は世襲候補が当選しても、公認しないと言うか
らこちらの方が、信用できる。

息子に地盤を譲るとした小泉さんの発言に端を発しての、各党の
世襲制限に対しての姿勢だが、自民党の世襲制限に対しての反
発は半端ではない。
それはそうだろ、今の議員の大半を占める二世三世たちは、既得
権益を手放したくないだろうし、それは後援会の人間も同じだ。
小泉さんの息子も、無所属で立候補しても、対立候補を出さない
作戦と言うから自民党の自民党たるゆえんだ。
だから、自民党が”世襲制限”をしても、二重三重に逃げ道を作る
姑息なやり方は、相も変わらずという事になる。

”世襲制限”も一見とても良いことのように見えるが、自民党のよ
うなやり方では、改革比べにはならないし、裏マニュァルみたい
なものがまかり通るほうが余ほど怖い。
どんな良いマニフェストを作っても、国民を欺くだけの内容ではど
うしようもない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 発症しただけで申し訳ないと涙まで流す校長 | トップページ | 鳩山総務相と西川社長、血みどろのバトル »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

自民党が世襲制限に乗り出すかは、まだ未定です。
次回の総選挙では、同選挙区内で三親等内とする世襲候補は小泉次男と臼井元法相の長男だけです。
世襲制限は、殆ど意味がありません。
自民党の支部長である小泉次男では、(不完全)無所属ででて、当選後、自民党に公認するという手口で小泉元首相側と合意していると言います。
勿論、他に自民党公認候補立てません。
さらに、世襲制限は無力化します。
1期開けてから立候補するという方法も挙がっています。
こんな世襲制限なんて意味ありません。

政治団体や政治資金の継承は民主党は禁止していますが、自民党は今のところ白紙です。

自民党は1/3が世襲議員です。
現職から制限しないと、殆ど是正されないのと同じです。
過去に振り返って、親族から選挙区、お金を引き継いだ議員たちも、制限すべきです。
他の選挙区から出直し立候補するように改めるべきです。

森田知事がやったような自民党員でありながら、無所属を歌うことを禁止し、公認を得られなくても、党員であることを明記させるべきです。
自民党の政治資金を使って、無所属の選挙活動も禁止すべきです。

投稿: 愛てんぐ | 2009/05/22 18:46

こんばんは、愛てんぐさん

元から、大甘な世襲制限ですから。
世襲制限をするといえば、字面だけ見て、そうか自民党も世襲に対して制限をするのかと思いがちですが、やはりザルと言うか、抜け道をちゃんと考えているのですね。

それに小泉次男の場合は、無所属で出ても多分当選するだろうと言われています。
それだけ小泉人気は根強いと言うことですね。
自民党は、公認候補も立てないと言いますから裏では小泉次男応援と言うわけですね。
そして当選後は、自民党が追加公認するわけですから、何の意味もないと思います。
ただ、国民を欺くための、”世襲制限”だと思います。

本当に世襲制限をしたら、一番困るのは自民党ですね。
私達が見るだけでも、閣僚もほとんどが世襲だし、首相も世襲、有名どころは世襲が多いですね。

>他の選挙区から出直し立候補するように改めるべきです。

が通ったら大変な事になるとの危機感は強いでしょう。
既得権益を死守する事が、自民党議員の使命と思っている人も多いのではないでしょうか。
愛てんぐさんの仰るように、厳しい規制をかけると、残る議員が異常に少なくなるのではないでしょうか(笑)
壊滅状態ですね。

投稿: まるこ姫 | 2009/05/22 20:05

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
自民党は頭数になるんだったら何でも受け入れます。バキュームカーそのものです。
兎にも角にも頭数だけ欲しいですから、何でもありです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/05/22 20:10

こんばんは、くまさん

本当に何でもありですよね。
誰でも、馬鹿でも、お笑いでも、知名度さえあればOK.。
頭数さえ揃えばよいのですから。
あの、大仁多厚が、議員になったのには、本当にビックリしました。
人気投票になれば、日本は沈没します。

投稿: まるこ姫 | 2009/05/22 20:21

まるこ姫さんこんばんわ~happy01

国民を騙すのが得意中の得意なペテン政党自民党。
日本をぶっ壊したペテン師の息子が、性懲りも無く国民を欺こうと謀ってるみたいですね。
県民を騙して千葉県知事に当選した森田健作被告に倣って。。。
でも時すでに遅し。

コテンパンに虐げられて、愚かな奴隷国民も流石にそろそろ自民党の欺瞞に気付き始めましたものね。

投稿: いっすんぼうし | 2009/05/22 22:58

こんばんは、いっすんぼうしさん

本当に国民だましがめちゃめちゃ上手いですね(笑)
しかし、国民も何度騙されても、又騙されるのですから
とっちもどっちですかね。。。。

自民党は何でもありの党ですから、ペテン師も出てくるでしょうし、完全無所属と偽っての立候補もあるのでしょうね。
少しも驚きませんよ。

いい加減、国民も気付かないと、いつまで経っても官僚支配政治は続きます。
この国の国民は大人しいし、愚直です。
マゾ体質そのものですね。

投稿: まるこ姫 | 2009/05/23 19:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/45093540

この記事へのトラックバック一覧です: 自民党の世襲制限はまやかしで、当選後追加後任:

« 発症しただけで申し訳ないと涙まで流す校長 | トップページ | 鳩山総務相と西川社長、血みどろのバトル »