« 見切り発車かアニメの殿堂、選挙はやるやる詐欺の任期満了? | トップページ | 阿久根市長選、“ブログ市長”竹原氏が再選 »

2009/05/31

重要文化財を宗教法人が約10億円で落札

>平安時代創建の門跡寺院「円満院」の重要文化財・建物9棟
と、国名勝庭園など土地約1万4000平方メートルが大津地裁
で競売にかけられ、甲賀市の宗教法人が売却基準価額の7倍
にあたる約10億6700万円で落札していたことがわかった。

由緒ある寺院でも、経営に失敗したら、元も子もなくなるような、
今回の事例。
重要文化財に指定されたと言っても、金銭面では国は何もして
くれないと聞いた事があるが本当だろうか。
素人考えとしては、平安時代からの由緒正しい寺院の所有権が
特定の宗教法人に、移転するという事はどうなんだろう。
文化庁は時代が変われば、いつまでも同じ所有者で維持できな
い場合もあるということを想定していたのだろうか。
宗教法人は税金もかからず、信者さえ獲得できたら、莫大なお
布施が集まるだろうし,代が変わるという事も充分考えられる。

エイッ 愛の一押し happy01

>競売による所有権移転は規制しておらず、文化庁は「想定外
のケース」としている。

文化庁は、何、のんきな事を言っているのだろう。
今の時代、何でもありうるという事を考えて、想定外、などと言わ
ず、ありとあらゆる考えうる得る事を、想定しておくべきではない
だろうか。
今回の場合は、日本国内で所有者移転と言う問題だが、絵画や
仏像の場合は、海外へ流出する場合もある。
過去には、国宝級の絵画や仏像が、いとも簡単に海外でオーク
ションにかけられたりしている。

麻生首相の肝いりの、アニメーション御殿に117億もかける事を
考えたら、、こういった方面にお金を使ったほうが、どれだけ有意
義な事か。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 見切り発車かアニメの殿堂、選挙はやるやる詐欺の任期満了? | トップページ | 阿久根市長選、“ブログ市長”竹原氏が再選 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当に訳のわからないことにお金を使うならば、日本の伝統文化を保護してほしいですね。
マンガはどうでもいいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/05/31 18:23

こんばんは、くまさん

本当ですよね。
伝統文化の方が余ほど、保護するべきでしょう。
あんな漫画喫茶を作るよりは、有意義だと思いますね。

やはり、麻生首相の面子にかけても、漫画の殿堂は
作るのでしょうが、ほとんどの人間が反対していますよ。
いくら世界的にアニメは有名かも知れませんが、漫画に
国を代表されてもねぇ。。。。。
やはり、ランクが下がるような気がします。

投稿: まるこ姫 | 2009/05/31 19:03

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
w(゚o゚)wえ~っ、「10億6700万円」で、落札ですか!?。
凄い金額ですね。
今後、この金額を期に、「重要文化財」を無駄にせず、守って欲しいですね。

投稿: H.K | 2009/05/31 22:23

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

応札は甲賀市の宗教法人だけで、売却基準価額の7倍にあたる約10億6700万円で落札していたそうです。
重要文化財の建物と名勝の庭園だから、7倍も出したかもしれませんが、それ程出さなくても、とれたのではないかと思うと、宗教法人は何か特異な考えがあるのかなと不思議に思います。

漫画喫茶に117億円も箱ものにお金を使うなら、同じ箱ものでも重文を買い取る方がずっと文化的価値が高いですね。

投稿: 愛てんぐ | 2009/05/31 22:25

まるこ姫さんこんばんわ~happy01

『甲賀市の宗教法人』 って、もしかしたらここだったりして…
http://www.asahi.com/national/update/0212/OSK200902120137.html

マスメディアは宗教法人名を何故に伏せるんでしょうかね。
政治献金は、いろんなところで “効いてる” みたいですねbearing

投稿: いっすんぼうし | 2009/05/31 23:33

★ーーこんにちは、H・kさん

すごいですね!
宗教法人は、当たれば莫大なお布施が入りますから。
この宗教法人が、どのように今までの古来の施設を使うのかが、問題ですね。
変なほうに使われなければ良いのですが。。。。。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

すごい額ですよね。
7倍もの額で応札できる資金があるんですね。
普通は考えられませんが。。。。。

>何か特異な考えがあるのかなと不思議に思います

私も、そんな莫大な金額で応札する考えが分かりません。
何か裏であるのかと、勘ぐりたくなります。
得体が知れないと言うか、不気味なものも感じますが。。

本当ですよ。
漫画喫茶に117億円もかけて作る真意が分かりません。
麻生首相、漫画、オタク、いかにも安易な思い込みですね。
優先順位を考えたら、それだけのお金があったら国の文化財を保護するほうにお金を使って欲しいですね。
古いものは作り直すことも出来ないし、国の宝なんですから。


★ーーこんにちは、いっすんぼうしさん

宗教には得体の知れない所が、あるように感じるんですよね。
マスゴミは権力に対しては迎合的ですから、こういった宗教法人に対しても、及び腰なんでしょうね。
情けないですが。。。
宗教法人は、一度当たればものすごい資金獲得ですから、政治献金も、たくさんしているのでしょうね。
想像はつきますよ。

投稿: まるこ姫 | 2009/06/01 16:27

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

いっすんぼうさんのご指摘の通り、岩永元農水相に政治献金6000万円を送り、元首相は受け取っていないので収支報告書に記載していないという、送り手の神慈秀明会という宗教法人ですね。
甲賀市で多額のお金を出せるのは限られており、神慈秀明会で間違いないでしょう。
新興宗教の団体で、宗教の名を借りて、信者をと金を集めて、資金力があるのでしょう。
足裏診断で事件になって捕まった、高野山(本当は高野山の外)に寺院を構えた、偽宗教法人がありました。
在家仏教の活動拠点として、喉から手が出るほど、欲しかったのではないでしょうか。

投稿: 愛てんぐ | 2009/06/01 23:52

いやぁ、うちのすぐそばですわ、ここ。

お騒がせして申し訳ありませんです(苦笑)

投稿: Kinoppi☆ | 2009/06/02 00:36

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

送り手ははっきりと献金をしていると言っているのに、相手は貰っていません。
しかも領収書まで出ているのに。
岩永氏は、逮捕・起訴されたのでしょうか。

宗教となると、よほどのことがない限り、腫れ物に触るような対応になりますよね。
しかし、宗教とは便利なもので、色んな隠れ蓑になります。
資金力も充分なようですから、余ほど信者がたくさんいるのでしょうか。

由緒のある寺院が、こういった新興宗教の拠点になるのも、なんだか違和感も出てきます。
本当にこれでよいのでしょうか。


★ーーこんにちは、 Kinoppi☆さん

そうなんですかぁ・・・・
という事は、あの宗教法人ですね。
どういう団体か知りませんが、ご愁傷様です(笑)

投稿: まるこ姫 | 2009/06/02 16:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/45192037

この記事へのトラックバック一覧です: 重要文化財を宗教法人が約10億円で落札:

« 見切り発車かアニメの殿堂、選挙はやるやる詐欺の任期満了? | トップページ | 阿久根市長選、“ブログ市長”竹原氏が再選 »