« 鴻池副長官、懲りない男の副長官辞任 | トップページ | 民主党が動き出した。鳩山・岡田氏が公開討論 »

2009/05/14

この国の馬鹿さ加減、お盆は平日も高速1000円検討

この国の馬鹿さ加減はここまで来たか。。。。。

>金子一義国土交通相は14日、土日祝日だけ実施されてい
る現行の「高速道路千円乗り放題」について「お盆も休日扱い
と考えないといけない」との認識を明らかにした。

忘れやすい国民は、もうすっかり忘れてしまったかも知れないが
30年もの長き間、政府は道路特定財源の暫定税率を取り続け
て来た。
去年の3月には暫定税率廃止か、続行かですったもんだしてい
た。
その時の政府の言い分の一つに、暫定税率を廃止にするとガソ
リンが安くなり、人々がむやみやたらと車に乗り、その結果、環
境悪化に歯止めが掛からないと言っていたのではなかったか。
京都議定書に反すると。。。。。

ところが、今年は、麻生政権の経済対策の一つとして”高速道路
1000円乗り放題”を 華々しく打ち上げた。
いくら100年に一度の経済危機か知らないが、去年の政策とは
真っ向から反する政策はどう考えても納得が行かない。
100年に一度の経済危機なら、何をしても許されると?
今でさえ環境破壊、異常気象は全世界で広がっていると言うの
に。。。。。。
”京都議定書” の日本の矜持はどこへ行ったのだろう。

エイッ 愛の一押し happy01

その1000円乗り放題も、矛盾に満ち満ちている。
まずは、ETCを取り付けないと恩恵に預かれない。
テレビでは、ゴールデンウィーク時に何十キロの渋滞の画ばかり
映していたが、実際にはETC普及率は3割程度と言う。
1000円に対する財源は国民の税金で賄われると言うのに一部
の対象者だけとは。。。。
ETCを取り付けた一般車にはメリットはあるが、肝心の流通部門
には恩恵がないと言う。
正規の料金を払って、何十キロの渋滞に巻き込まれるほうの腹
立たしさは、いかばかりか。

そして、国民が1000円乗り放題に浮き足立った結果、ゴールデ
ンウィークは連日何十キロの渋滞が。。。。。
去年の二倍の数字だと言う。
結果、鉄道や船舶の利用は大きく落ち込み、環境は大幅悪化。

金子国交相は、お盆の期間の平日1000円乗り放題の検討をし
ているという。
馬鹿と違うか?今さえよければ良いというのか。
お盆は日本人に取って特別なもの。
ゴールデンウィークよりも、お盆の方が民族大移動となるはず。
そんな期間を、またまた1000円乗り放題にして大渋滞を巻き起
こすのか。
これだけ大問題になっている環境を大幅悪化してまでも、ETC限
定1000円乗り放題にこだわる理由はなんなんだろう。
エコ家電、エコカーも、お金が無い人には何の縁もないのに、何か
すごい政策のように発表している。

相も変わらず、その時行き当たりばったりの政策で・・・・・


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 鴻池副長官、懲りない男の副長官辞任 | トップページ | 民主党が動き出した。鳩山・岡田氏が公開討論 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もう、何でもありの自民党です。票が取れそう、人気がとれそうなものは何でもやりそうです。
意濱民主党にマスコミの取材が集中していますから尚更、自分達に向けさせる手を考えているようですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/05/14 18:16

こんばんは、くまさん

本当に!
何でもあり、で予算を付けろ付けろ!なんですね。
もっと良い使い方を考えないと、借金ばかりが残って
沈没となってしまいます。
やはり、選挙目当てとなったら、バラマク、バラマク。

そうなんですよ。
今のメディアは、またまた代表戦一色。
自民党は鴻池の悪いイメージですから、口当たりの良い事を言っています。
代表戦で、自民党が埋没するんじゃあないかと、危機感があるようですね。

投稿: まるこ姫 | 2009/05/14 18:48

まるこ姫さんこんばんわ~happy01

エトセトラ、じゃなくてETCを積むと高速料金が1,000円になる(たった2年間の暫定措置と知ってか知らずか…)と聞いて、ん万円を支払ってETCを買った慌て者のおバカさんもいるんでしょうが、民主党が政権を取れば高速料金が無料になるかもっていう可能性(こっちは無料)を狙う賢明なドライバーも大勢いると思いますscissors
高速無料化になれば、最初の内こそ皆が高速に上ってエライことになるでしょうけど、暫らくすれば自然に車の台数も落ち着いてくるでしょう。
渋滞に疲れたらすいっと入れるコンビニやファミレスが無い道路でトイレを我慢しながらとろとろ走るより、普通道路を走ってる方がいいやって考える人も決して少なくないんじゃないかと思いますからcar

投稿: いっすんぼうし | 2009/05/14 21:12

こんばんは、いっすんぼうしさん

そういえば、ETCと書いてエトセトラと読みますね。
全く頭にありませんでした(汗)

うちはほとんど高速に乗りませんから、ETCをつけて1000円にして貰わなくても良いのですが、ここからは私のケチなところかも知れませんが、一方では税金で1000円にしてもらって、一方では同じ高速に乗ってもETCの取り付けがないが為に、正規の料金。
なんだかすごい、腹が立つんですよね。

民主党が政権を取れば、ETCをつけなくても無料という事ですね。
下も上も、ただなら選択肢が広がって良いと思いますし、無料になれば、当初こそ混乱をするかもしれませんが、そのうちには騒ぎも収まるのだと思います。
環境対策は考えなくてはいけませんが。
何よりも、物流にはもってこいですよね。

投稿: まるこ姫 | 2009/05/14 22:03

まるこ姫さん、皆さん、おはようございます。

マスコミは政府の犬、マスゴミですね。
やれやすい、人がいっぱい店にあふれ儲かっているだの、讃岐うどん店は行列が尾を引いているだの、経済効果が差もあったような報道ばかりで、デメリットのことは付け足し程度です。
特に、暫定税率廃止でガソリンが安くなれば交通量が増え、二酸化炭素が増えて温暖化を進めるのと同じ理由で、1000円乗り放題にする問題で、暫定自立維持の政策と矛盾するという指摘は、どの放送局のほとんど報道してきませんでした。

そもそも1000値下げという言葉自体、大嘘です。
高速道路会社は値下げした分は税金で埋蔵金という税金で補填されますので、国民が値下げした分を支払っているので、値下げではなく言い値のままです。
ETC搭載の利用者が安くして貰った分を国民全体で出して上げているのに過ぎません。
その安くなった分は、いずれ消費税の増税で国民全体で負担するそういう代物です。

渋滞で二酸化炭素の排出量はもの凄く多かったでしょう。
京都議定書の6%削減に反対する行為を平気でやっています。
小泉政権が少子化を促進する政策を進めたように。
この渋滞で、物流の長距離トラックはもの凄い迷惑を掛けました。
GW中、1日でいけるところが3日掛かったと言います。
トラックの収入源だけでなく、物流コストにはねかえり、物価にも跳ね返ります。

遠距離の観光地は賑わったそうですが、1000円の近場は、閑古鳥が鳴くような状態だったとか言います。

また、二酸化炭素削減に貢献する公共交通機関である、鉄道利用量は減りました。
フェリーは存亡の危機にあると言います。

メリットとデメリットを9:1くらいで流していたテレビ局、メリットとデメリットを5分5分に、もっと公平に報道すべきです。

投稿: 愛てんぐ | 2009/05/15 08:06

こんばんは、愛てんぐさん

今のマスゴミは、本当にひどいですね。
一年前の事はすっかり忘れています。
国民が忘れるのなら、忘れやすい国民で済みますが、メディアには権力を批判する責任があると思うのです。
それが、批判しないばかりか、迎合するような映像ばかりを流し続けています。
国民が流されるのは、やはりメディアの責任でもあると思いますよ。
一方的な、中立公平性に欠けた放送は、国民が馬鹿になるはずです。
戦争時に、大本営発表をし続け、いまだに性懲りもなく大本営発表体質は、いつになったら抜け切れるのでしょうか。

100年に一度の経済危機に名を借りて、政策は去年と全く正反対です。
素人でも疑問に思う事が、何でプロが疑問にも思わないのか。
思っていても、批判できないとしたらそれも大問題です。

天下り団体がETCで大もうけ、高速道路運営会社も税金補填で何の損もしていません。
という事は、私達の税金投入という事ですから、大喜びをしていて良いのか。
定額給付金も押し頂くように貰っていましたが、何もあり難がる事もないのにと思ったりして。。。

あの渋滞は並大抵ではありませんでした。
さぞや、CO2が増えたことでしょう。恐ろしくなります。
しかし、京都議定書はとてもいい理念だと思いますが、日本は全くと言ってよいほど、守っていません。
何のための、批准なのでしょうか?
本家が守らなかったら、絵に描いた餅です。

一般車のドンちゃん騒ぎで、流通部門が大迷惑。
これも理不尽、不条理な政府の対策ですよね。

やはり、今回の1000円乗り放題は、遠くへ遠くへ行こうとします。
結局は近場のあまり知られていない観光地は、かえって飲み込まれてしまったのではと思います。
あおりを食ったのだと思います。

CO2を減らす目的なら公共交通機関を充実しなければならず、自民党の政策は行き着くところ矛盾だらけなのだと思います。
メデァイは、ただのんきに浮かれているだけではなく、政策の功罪を説明する事も、やって欲しいです。
バラマキに、加担しているの今のはメディアです。

投稿: まるこ姫 | 2009/05/15 20:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/45012124

この記事へのトラックバック一覧です: この国の馬鹿さ加減、お盆は平日も高速1000円検討:

» 高速道路1000円乗り放題、盆・正月の平日にも拡大 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 ETCをつけた車に対して、土休日の大都市圏以外の高速道路が1000円になる割引 [続きを読む]

受信: 2009/05/21 05:38

« 鴻池副長官、懲りない男の副長官辞任 | トップページ | 民主党が動き出した。鳩山・岡田氏が公開討論 »