« 民主党が動き出した。鳩山・岡田氏が公開討論 | トップページ | 出るわ出るわ、水際作戦をスルーした新型ウィルス »

2009/05/16

民主党の新しい顔は鳩山、是非とも政権交代を!

小沢代表が辞任の意向を示してからと言うものの、民主党の動
きが活発化して来た。

代表選に向けて、鳩山、岡田が正式立候補して、自分こそ党の
代表になりうる人物と舌戦を戦わせてきたが、この度衆参両議
員による投票の結果、小沢さんの後任は鳩山由紀夫と決定した。

この党は、どちらが代表になっても手法の違いはあれ、官僚主導
政治を打破して、国民本位の政治にするというのが願いという事
で、私はどちらになっても良いと思っていたが、どうも前の記事に
コメントを寄せてくださった方たちは、ほとんどが鳩山さんに期待を
すると、書いておられた。
そして、国会議員も、124対95と鳩山由紀夫氏を支持した。

>毎日新聞は12、13日、民主党の小沢一郎代表の辞任表明を
受け緊急の全国世論調査を実施した。
後任の代表にふさわしい人を聞いたところ、岡田克也副代表との
回答が最多の25%で、鳩山由紀夫幹事長の13%を上回った

政治に詳しい人たちは、岡田よりも鳩山と言う。
岡田はどちらかと言うと官僚の方に顔を向いているが、鳩山の方
は、小沢改革の意を汲んでいるからと。。。。
その伝で行けば、今回の”鳩山新代表”は良い結果だという事に
なる。

エイッ 愛の一押し happy01

それが、世論調査になると、間逆の数字が踊る。
勿論、世論調査を全部鵜呑みには出来ないと思う今日この頃だ
けど、どうも、世論と言うものは、見た目とかイメージで、人を判断
すると言うのが、良く分かる数字だ。
元に小沢さんは女性票が極端に好くないと言うのも、見た目イメ
ージに頼る部分も大きいのだろうと思う。
そのイメージにしても、メディアの情報操作によるところも大きいの
ではないかとも思ったりもする。

小沢代表の説明責任についても、83パーセントの人が説明責任
を果たしているとは思えないとしている。
同じ構図の自民党議員全員の、返せば良いとの考えも説明責任
を果たしているとは思えないし、検察の小沢秘書だけをターゲット
にした理由、そして起訴した理由も説明責任を果たしたとは思え
ないのに、小沢代表だけは許せないと、ものすごい厳しい世論は
執拗に真っ黒けと報道した、メディアの情報操作によるものでは
ないかと思ったりもする。
やはり、分からないように情報操作をしているのではないだろうか

救いは
>次の衆院選で自民党と民主党のどちらに勝ってほしいか」の
質問では、民主党が前回比3ポイント増の45%、自民党は2ポ
イント増の34%だった。

やはり、国民は政権交代を望んでいるのだと思える数字だ。
抵抗はすさまじいものだろうけど、政権交代をしない限り日本国
の明日はない。
このままドロ舟に乗り沈没するのだけは願い下げだ。
民主党政権に変わっても一気には行かないとも思ったりもするが
それでも、政治を国民目線にしなければ。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 民主党が動き出した。鳩山・岡田氏が公開討論 | トップページ | 出るわ出るわ、水際作戦をスルーした新型ウィルス »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
民主党に頑張ってほしいですね。
どうも、世論調査はどこまで信じて良いのか不明です。最近つとにマスコミは信じられません。
報道もどうでもいい報道ばかりだし、インフルエンザ問題も執拗すぎるし、ゴシップやさんに成り下がりましたね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/05/16 18:39

こんばんは、くまさん

本当に民主党には頑張って欲しいですね。
今回政権が取れなければ、又自公政権が続きます。
それだけは、本当に嫌です。

世論調査も、話半分程度で良いのかと思います。
最近は、あまり信用できなくなりました。
これで一喜一憂する事はないと思います。
今のメディアは、相当劣化しているようにも感じるし、
ただの野次馬か、低俗なトップやまがいです。
インフルエンザも、また煽りだしました。

投稿: まるこ姫 | 2009/05/16 19:52

こんばんは~。
今日の「パックイン・・」見ました?

テレ朝の三反園記者、この前までは辛辣に民主等を批判していたんですが、今日の放送では少し変わっていました。

ということは、マスゴミも政権交代前夜の雰囲気を感じているんでしょうか。
奴らは何のかんのと言っても、情報量はすごいですからね。

投稿: something | 2009/05/16 20:36

すみません。
民主等→民主党です
訂正します。

投稿: something | 2009/05/16 20:37

こんばんは、somethingさん

残念ですぅ、今日は朝の8時半過ぎから2時過ぎまで
フラのお稽古に出かけていました。
だから、見られませんでした。
こんな事は、本当に珍しいですよ。
あげくに夜の7時からの分も見逃したので、明日、見てみます。

そうなんですか?
やはり、ひしひしと感じるものがあるのかもしれませんね。
三反園さんたちもそうですが、記者やコメンティターと称する人たちは、機を見るに敏ですからね。
露骨に態度を変える人もいます(笑)

政権交代なくして、この国は破滅の道を歩くのだと思います。


投稿: まるこ姫 | 2009/05/16 21:02

まるこ姫さん こんばんは
決まりましたね、民主党代表鳩山氏。
私はこれで良かったと思います。
官僚とのこと、対与党、、、小沢路線は必要だと思います。
岡田氏には先を見ての政策面での取り組みを期待したいですね。
これを機に攻勢に出て欲しいですね。
期待してます民主党です。

投稿: ゲン | 2009/05/16 21:44

こんばんわ。
新しい「民主新代表」に、「鳩山氏」に決まりましたね。
しかも、「投票数」では、「岡田氏」を「29票差」と、ほぼ圧勝しましたね。
自分は、個人的に、「岡田氏」が就任するのではないのと、思っただけに、あっけらかんととらえました。sad
けど、「鳩山氏」が主任した以上は、「政権交代」に向け、「自民党」に太刀打ち出来るような、「マニフェスト」を出して欲しいですね。
そして、「総裁選挙」で、完敗しないで欲しいですね。

投稿: H.K | 2009/05/16 21:54

こんばんわ。
一皮むけたと自認されてる鳩山さんに期待したいです。
岡田さんも今回のいろんな経験を次の機会に生かすように
一歩前進して欲しいと思います。
私はずっと前から岡田さんはいつか総理大臣になる人だとは
思ってるのですが、今回は鳩山さんで決まって良かったと
思ってる一人です。
森-小泉-安倍-福田-麻生
と続いた自民党のお粗末総理大臣と比べると両氏ともに、
数段上を行くと思います。
ぜひぜひ、政権交代を実現して官僚政治をぶっ壊して欲しいです。

投稿: 路傍の石 | 2009/05/16 21:55

★ーーこんばんは、ゲンさん

決まりましたね。
やはり、大方の予想のような結果になりました。
小沢さんは追い落とされましたが、こうなったら
鳩山さんに期待したいです。

鳩山さんでも、岡田さんでも党が絡んでいるのですから
誰になっても、改革と言うキーワードは変わらないと思います。
改革が出来なかったら、民主党の存在意義はありません。
とにかく、改革の旗の下に、心を合わせて政権を取って欲しいですね。
期待をしています。


★ーーこんばんは、H・Kさん

鳩山さんになりましたね。
私は、もう少し接戦になると思いましたが、戦前の予想どおりでした。
しかし、決定した以上は、内部でゴタゴタしない事です。
自民党は手ごわいですから、気を緩める事のなく、しっかりしたマニフェストを出して欲しいですね。

今度の選挙は民主党が試されるのだと思います。
国民も、どうせ政治は変わらないなどとあきらめないで、しっかり頭で考えて、投票行動を起こす事ですね。
一人一人は小さくても、投票する事により政治は変わりますから。


★ーーこんばんは、路傍の石さん

>一皮むけたと自認されてる鳩山さんに期待したいです。

会見で、そう言っていましたね。
私も、政治がどのように変わるか、よく見ていたいと思います。
期待大ですから。

鳩山さんがいみじくも言っていましたが、選挙は選挙で終われば同じ党員だから、心を合わせて打倒自公政権だと。
私も、終わった後は遺恨を残さず、一致団結して欲しいと思っています。

岡田さんも若いから、代表や首相になるチャンスはあるでしょうし、そういう人材ですね。

>森-小泉-安倍-福田-麻生

よりは、余ほど、しっかりしていると思います。
自民党には人材がいると威張っていましたが、森さんも相当ひどかった、小泉さんは真の改革をしたのか、安倍福田は政権を投げ出し、麻生さんは雲の上のお殿様です。
本当にお粗末極まりない首相連中でした。

民主党の使命は、官僚主導政治を打破する事です。
これが出来なければ、改革とはいえないでしょうし、存在意義もありませんね。
とにかく、期待をしたいです。

投稿: まるこ姫 | 2009/05/16 22:39

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

自公政権、マスコミは小沢氏をヒールにして、政治と金をおっかぶせて、小沢叩きをして、自民党は政権維持を、マスコミは視聴率アップを目論むという共通の目的が合致しました。
サンプロで、別の党の亀井氏が、国策捜査、自民党の政治と金こそ根本問題だと、民主党が何も言わないものだから、代わって民主党をサポートしていました。
反小沢、院政として、小沢氏を徹底的に利用しようとしています。
その論理で言うと、小沢執行部に入らなかった岡田をマスコミは推すので、国民はそれを信じるのです。
しかし、マスコミは岡田は鳩山の倍の支持がある岡田氏を望んでいると報道しますが、25%と13%と低率で、ドングリの背比べとは言いませんが、どちらか選べば岡田氏、その程度のものが正しい見方でしょう。

強力な政官業癒着構造をぶっ壊し、狡猾な行政を再構築するには、小沢氏の力は必要になると思います。
鳩山、岡田のどちらが代表になっても、小沢氏を執行部に重用すると言っています。
裏でなく、表で使うのですから、院政ではありません。

民主党代表は鳩山氏に決定しましたが、政治家の人材難は目を覆うばかりと思います。
与野党共です。
世界大不況後の日本のあり方、世界の中でのあり方など、大きな視点からものが言える人がいません。
政治家がこの程度と言うことは、勿論、国民がその程度ということです。

鳩山代表は党内、野党一致協力して、政権交代して、自民党が作った、腐った政治・行政システムを根本から作り替えて欲しいものです。
麻生首相は高級バー、鳩山代表は居酒屋といっていましたが、国民目線で頑張って欲しいと思います。
兎に角、期待したいです。

投稿: 愛てんぐ | 2009/05/17 18:32

こんばんは、愛てんぐさん

本当にひどすぎますよね。
小沢代表一人の問題に矮小化しています。
西松献金がNOと言うなら、自民党議員も追求しないと。
小沢さんは政治資金規正法の中で、適正に報告をしています。
政治資金規正法がどんなに不備があろうとも、それは造った側の問題です。
今の法律の中での記載ですから、小沢さんが身の潔白を主張するのも頷けます。
それを、自公政権は鬼の首でも取ったように、田中、金丸路線まで出して非難していますが、非難するほうにその資格があるのでしょうか。

私も、サンデープロジェクトを見ていましたが、亀井さんは頼もしかったですね。
番組的には、他のコメンティターも概ね小沢擁護に回っていました。
珍しい光景だと思って見ていました。

社民党の辻元清美が、庶民の感覚を語っていましたが、自民党体質云々と言われた町村が、相当怒っていたのが印象的でした。

メディアも、自公も、小沢憎しの報道をしていますが、裏を返せば相当怖いのだと感じます。
官僚の裏も表も知り尽くしている小沢さんは、必ず実行してくれるはずです。
危機感を持っているのでしょうね。
だからこそ、検察に嵌められ、自公に煙むたがられ、メディアに誹謗中傷をいわれ、バッシングされているのだと思います。
こうなったら、院政でも傀儡でも、何でも言ってくれと思います。
メディアは捏造する天才なんですから、気にしないことにします。
鳩山さんも岡田さんも、自民党の亜流と言っていますが、政治家の低下もそうですが、自民党を飛び出した議員は、まだ相当いますが、そういう人が代表になったら又亜流と言われるのでしょうね。

とにかく、次の選挙で政権が取れなかったら、永遠に取れないのではないかと危惧をしています。
官僚を使いこなせなかった自民党が、この先使いこなせるわけもありません。
民主党は、私達に希望を持たせてくれました。
政権を取って、官僚打破に向けて頑張って欲しいですね。

投稿: まるこ姫 | 2009/05/17 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/45030587

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党の新しい顔は鳩山、是非とも政権交代を!:

» 民主党代表が鳩山由紀夫氏に! [ているずの徒然日記]
民主党代表が鳩山由紀夫氏に決定!そんなニュースを眺めつつ、今日も僕は事務所でパソコンを前に一日事務作業です(笑)外は凄い雨が降ってて……雨の日ってなんだかテンションあがりませんよねー。いつもより少し仕事は進みませんでしたけど、ミエワン新サービスをスタートさせ... [続きを読む]

受信: 2009/05/16 22:48

» 鳩山由紀夫氏が民主党代表へ [20代のつぶやき]
 鳩山由紀夫氏が民主党代表となりました。事前の予想を見ていてもある程度予想はしてましたが、小沢前代表のときの民主党の悪いイメージを刷新することができないのは致命的な印象を受けます。やはりここは政策の面の違いが明確でない以上、若くてまじめな印象がある岡田氏... [続きを読む]

受信: 2009/05/16 23:03

» 我決意す、ゆっきーとともに腐りきった政治の大掃除をせん!「愛は勝つ!!!」たとえ軟弱と笑われようとも(^^;(汗) [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 ゆっきーと共に政治の大掃除だ!  断固として!   ↓クリックすると、KAN 愛は勝つのYou Tubeに飛びます。   ★倭国大乱を記録するブログの数々♪ブログリストとイメージソングその1、その2、その3、その4、その5、その6、その7。人生の扉 昴 春よ、来い 宙船(そらふね) 地球兄弟 やさしさに包まれたなら 愛は勝つ です。支持率急落、不支持率急増でビビリまくり、逃げまくり、アホー太郎は解散もしない。政治空白続ければ自民党がつぶれる前に国民生活がボロボロだ。ヘタレ自民は消えろ!自End! ... [続きを読む]

受信: 2009/05/18 09:27

« 民主党が動き出した。鳩山・岡田氏が公開討論 | トップページ | 出るわ出るわ、水際作戦をスルーした新型ウィルス »