« 民主党の新しい顔は鳩山、是非とも政権交代を! | トップページ | 新型インフルエンザ蔓延に付き一斉待機の是非 »

2009/05/17

出るわ出るわ、水際作戦をスルーした新型ウィルス

感染者は今のところ、21人に増えてしまった。
しかも高校生ばかりで、新型インフルエンザ発生した時に言わ
れていた10代に多いと言われていたことに一致する。

政府は水際作戦と称して、おどろおどろしいような防護服姿で
検疫に努めていたが、その時に水際での検疫が功を奏してい
たかのように映っていたが、今の結果を見たらやはりウィルスが
国内に侵入していたのが、良く分かる。

不幸にして新型ウィルスが入ったとしても、これだけ流動性のあ
る社会においては、ある意味仕方のない面もある。
目に見えないウィルスに対して、いつ入るか、いつ入るかとおび
えているよりも、入ってきた時を想定しての対応を考えた方が、有
意義だと思うが、狼少年のように、感染の疑いがあるだけで浮き
足立って大騒ぎをしていた政府やメディアの方が、よほど感情的
だし、冷静さに欠けていたような気がする。

季節型ウィルスも、新型ウィルスも、感染力は高いが、弱毒性と
いう事は分かっており、今のところ、タミフルもリレンザも良く効く
と言うから、何もあわてる事もない筈なのに、あおりに煽る。
アナウンサーは、しきりに”冷静に対応するように”と言うが、テ
ロップが流されて、番組途中での感染者が増えた報道は、冷静
になれない人も、多いのではなかろうか。

エイッ 愛の一押し happy01

感染者が兵庫や大阪に限定されて、町は閑散とし、人の集まる
所ではマスク姿がやたらに目に付く。
マスクが売り切れで、どこも売っていないそうな。。。。。。
感染者の数が一気に増えたことにより兵庫や大阪はパニックに
なりつつあるのが気にかかる。

メディアの報道合戦はすさまじい。
自分達は報道する義務がある、国民は知る権利があるとばかり
に現地に飛び、お祭り騒ぎをし報道をした結果、感染者に対して、
大衆からのありとあらゆる嫌がらせが始まるのだ。
案の定、第一号二号、三号患者や、在籍校が、相当ひどいバッ
シングをされていると言うから、何をかいわんやだ。
今度の感染経路に対しても、なんらかの嫌がらせ行動があるか
も知れない。

しかし、バッシングをして何になるのだろう。
好きで感染した訳でもない人間を、どうして責めるのか全く分か
らない。
感染するのもしないのも、究極的には運に任せるところが大と言
うのが分かっての、バッシングなのだろうか。
最近の日本人は、一方的に流されすぎなのがとても怖い。
一方が悪いとなると、諸悪の根源はこいつだとばかりに叩く叩く。
物事の本質は関係なく、表面的な物に執着するのも異常に映る。

何十年経っても、大本営発表を信じる気質は変わっていない?


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 民主党の新しい顔は鳩山、是非とも政権交代を! | トップページ | 新型インフルエンザ蔓延に付き一斉待機の是非 »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

政府の頼りがいをアピ−ルするための水際作戦は徒労に終わりましてね。
発熱しない潜伏期で帰国すれば、防疫体制をスルーします。
恐らく、複数の人がそうしたのでしょう。
高熱にならなければ、家庭で寝ていたら治ってしまう人もいて、知らずに他者に移す可能性は充分あります。
馬鹿げた水際作戦は不要でしたね。

専門家が朝日新聞に、水際より国内対策に重点を置くべきと書いていましたが、そのとおりになりました。
数百人が感染しているだろうと日本の権威が言っていましたが、書いている間にも、増えているでしょう。
感染爆発(パンデミック)はもう止められないでしょう。
早く梅雨が来て、夏が来て欲しいものだと思います。

免疫の弱い人に移さないようにすることが最も大事ですが、このことは季節型インフルエンザでも同じです。
季節型インフルエンザでできていなければ、新型でできるはずもなく、免疫の弱い人に移さないようにする体制が問われています。
季節型で、これまでチャンとしておけよと言いたいですね。

各種イベントが中止されています。
緊急経済対策を打っていますが、新型インフルエンザの流行は景気の足を折るでしょうね。
タミフル、リレンザなどの医療関係者は特需になるでしょうが、軒並み、経済活動に悪影響を与えるでしょう。

バッシングは西部劇のリンチと同じ、低俗な行為です。
彼らは不幸にあっているのです。
バッシングするものではありません。
対岸の火事という感覚は大間違いで、既に近くに忍び寄っているかも知れません。
当人たちのことを考えて、マスコミも視聴者も行動すべきです。

投稿: 愛てんぐ | 2009/05/17 18:55

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
水際の検疫で感染者をヒットする確率は0.02%だそうです。あまりにも低すぎます。どうしてこの確率数値を黙っていたのでしょうね。疑問です。
ヒットできない人たち、つまり保菌者は99.998%すり抜けてしまいます。まあ、政府が一生懸命やっているという、支持率アップのためのポーズと言われてもしようがありません。水際対策より、本来の感染対策をした方が無難だったですね。
 国のやることを信じてはいけませんね。
信じるならば、0.02%くらいでしょうか。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/05/17 19:15

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

所詮、あのような物々しい水際作戦をしても、無理だったんでしょうね。
やらないよりは、やったほうが的な感じにも見えます。
政府の対応は、選挙を相当意識していますね。

感染しても発熱するまでに温度差がありますから、いくら検疫をしても、必ずスルーする人が出てきます。
そのスルーした人たちが、今、関西での感染源になっているのでしょうが、犯人探しはやめてもらいたいです。
対策を強化する以外にないし、感染した人も適切な治療をしたら、そんなに恐れる病気でもないのですから。
季節性インフルエンザと比べても、それほど突出しているとも考えられませんし。

今までも、何度も書いてきましたが、季節型と同等程度に考えても良いと思います。
むやみに煽られない事です。
普通の人が感染して、発病しても、治療をすれば、それほど怖い病気でもありませんから。

一連のバッシングは、人間の業の追うな物を感じます。
むしろ、被害者と言っても良いような患者を、お前が持ち帰ったとか、そして税金で治療するのは勘弁して欲しいとか、そんな無慈悲な冷たい言葉を投げつけなくてもと思います。
NHKで見た覚えがありますが、らい病患者を差別した映像を思い出しました。
何も、好き好んで病気になったわけでもない人に、ひどい仕打ちはやめていただきたいですね。
人間の値打ちが下がります。


★ーーこんばんは、くまさん

>ヒットする率は0.02%だそうです

あら、全然知りませんでした。
これでは、やらないよりはやったほうがマシ程度ですね。
ほとんど、スルーしてしまうのではないでしょうか。
おどろおどろしい格好をしても、すり抜けられてしまうとは。。。
こういった数字は、ほとんどの人が知らないのではと思いますが、知った時は唖然としますよ。
だからこそ、黙っているのでしょうが。

やはり、支持率アップのポーズにしか過ぎませんね。
もうすぐ、選挙だからこそ余計に、力が入るのかもしれません。
本当ですね。
水際作戦より、感染した時の対策第一ですね。
どう考えても、水際作戦は無理でしょうから。
政府も対応が甘いですね。

>信じるならば、0.02%くらいでしょうか。

笑っちゃいました。本当にそうですね。

投稿: まるこ姫 | 2009/05/17 21:15

。まるこ姫様、こんばんは。  「豚は病気じゃないんです、政府が病気なんです」確かメキシコの養豚農家が、マスコミに向けて語っていましたね、感染拡大防止の為、手っ取り早く全頭処分をするのが、正しいのか?家畜に対しそこまで、冷酷にする権利はあるのか?等と考えたこともあります。  政府が介入しても、何の役にも立たないどころか、逆に不安を煽り立てるのは、本当に病気政府ですね、学者じゃなくても、移動したり人ごみに入る事の多い十代に感染者が多いのは分かります、又感染してこそ抵抗力が付く、感染は必然の事だと思います、人類はそうやって進化してきたはずです、道理にかなったものを、無理に隔離したり処分するから、インフルエンザを恐怖?と感じるのではないでしょうか、桝添大臣の、したり顔会見は何だったのでしょうか、マスコミは責めて欲しいです。。。

投稿: 赤いとら | 2009/05/17 22:12

こんばんわ。
先程、「ネットニュース」で、見ました。
とうとう「感染者・59人」になりましたね。
しかも、「成田免疫・4人」だなんて・・・。
正直驚きましたね。coldsweats02
このお陰で、「スポーツ競技」や「恒例イベント(例:神戸祭り)」が、中止。
挙げ句の果てに、「ホテルのキャンセル」や「飲食店での客足0」・・・。
ここまで、影響を与えるなんて、余程酷かったですね。
それなのに、「マスコミのバッシング」の酷さには、呆れて物のを言えませんね。
どうせ、攻めるなら、「政府側」に、攻めて欲しいです。
しかも、「政府側の対応の遅れ」にも、苛立ちが感じますね。
1日も速く、冷静に対応し、「新型ウイルスの打開策」を、売って欲しいですね。

投稿: H.K | 2009/05/17 22:45

まるこ姫さんこんばんわ~happy01

以前も述べたように、水際作戦なんて全くナンセンスな事は最初から判っているのに、偉そうに見当違いの対策本部を敷き続けてきた政府自民党の滑稽な厚顔無知振り。
インフルエンザの潜伏期間は1~7日なので、空港で発見される7倍の保菌者が国内に野放しになってる計算になるんですものね。
それに私は、弱毒性の北米豚インフルなんかより、強毒性の鳥インフルやSARSの方がよっぽど気になります。
鳥インフルやSARSは、別に撲滅されたわけじゃないのに、日本のマスコミは全然報道しなくなってるのも変てこりんな話ですよね。少し前まではあんなに仰々しく採り上げてたのに。。。

投稿: いっすんぼうし | 2009/05/17 23:16

昨日からの感染者の増え方をみると、神戸までJRで約60分、通勤通学で京都、大阪を越えて神戸方面まで行く方も少なくない私たちの街では、もう他人事ではありません。

いくら弱毒性だと言っても、大人でも普通のインフルエンザに罹るとそれなりに往生しますから、皆で価値観を共有してとっとと流行を収束させたいものです。

誰にとっても初めてのことですから、多少は大騒ぎに見えてしまうのも仕方のないことだと私は思います。騒がないと、ぶつかってみないと分からないこと、理解されないこともあります。
今起こっていることは、やがて来るかも知れない本物の「パンデミック」に備えるための、いい経験を作るチャンスと考えるべきでしょう。

投稿: Kinoppi☆ | 2009/05/17 23:31

★ーーこんにちは、赤いとらさん

>政府が介入しても、何の役にも立たないどころか、逆に不安を煽り立てるのは、

水際作戦は、功を奏していたかのように見えましたが、残念ながら、目に見えないものの通過はどうしようもありませんね。
政府もメディアも、不安を煽っていましたよね。
やはり、学生は行動範囲が広いですから、一人が感染すると次から次へと言うのは良く分かります。
10代に感染者が多いというのは、頷けますね。
60代以上は、すでに感染していて抵抗力があると言いますから、抵抗力をつけるのも一つの方策かも知れません。
インフルエンザ経験者から言うと、普通の風邪とはまるで別症状でしたし、発生時はとても辛かったですが、タミフルで劇的に改善しましたから、そんなに恐れる病気でもないと感じています。
だから、あまり恐怖に感じなくても良いと思いますし、煽られるのが一番恐怖心に拍車をかけます。


★ーーこんにちは、H・Kさん

すごい事になっていますね、関西地方は。。。。
イベント中止や、修学旅行なども影響が出ています。
経済に悪影響がでていますね。
それでなくても、不景気だと言うのに。

私もそう思います。
あまり、初期の過剰報道でものすごいバッシングにあっている人たちの事を忘れてはいけないと思います。
これだけグローバル化している社会ですから、ウィルスを持ち込むなと言うのは無理があります。
たまたま、ウィルスを持ち込んだからと言って、何で責められなければいけないのでしょうか?
誰だって、該当者になる時はなります。
責められるのは、個人ではないはずです。
日本人も、もっと良識を持って欲しいですね。

投稿: まるこ姫 | 2009/05/18 17:45

★ーーこんにちは、いっすんぼうしさん

やはり、どう考えても水際作戦には無理がありましたね(笑)
目に見えないものを阻止しようとしても、どうしようもありません。
それに潜伏期間というものがありますし。
時間差をすっかり忘れての、水際作戦は選挙対策なんでしょうね。

>空港で発見される7倍の保菌者が国内に野放しになってる計算になるんですものね。

日本中にばら撒いてしまいましたね。
それも、仕方の無い事です。

そういえば、鳥インフルエンザの報道はすっかりですね。
あれは強毒性で、全身に毒が回ると言います。
こちらの方が何十倍も怖いと思うのに、季節型と同等の新型を脅威のように報道するのは、ちょっと違うような気がします。

今日も、知り合いと話をしていましたが、日本人は流されやすいですね。
大騒ぎをしても一過性で、後は何事もなかったように忘れ去ります。
ぶれやすいのも特徴ですね。

★ーーこんにちは、Kinoppi☆さん

地域の人たちは、恐怖心が際立つでしょう。
それは分かります、もうそろそろ、うちの地域も
そうなるのかと思うと、怖いものがあるのも事実です。
私達の想像以上のものがあるのだろうと思います。

インフルエンザ経験者から言うと、普通の風邪とは明らかに症状が違います。
風邪だと徐々に辛くなりますが、インフルエンザの場合、あっという間に体に変調がきます。
数時間の間に立てないくらい熱はでるし、節々が痛くなります。
が、適切に対応すれば、劇的に改善もします。

こういう事を踏まえて、もし発症してもパニックにならないことだと思います。
冷静に、適切に対応してください。
乱暴な意見かもしれませんが、最後は腹をくくるしかありません。

投稿: まるこ姫 | 2009/05/18 18:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/45043622

この記事へのトラックバック一覧です: 出るわ出るわ、水際作戦をスルーした新型ウィルス:

« 民主党の新しい顔は鳩山、是非とも政権交代を! | トップページ | 新型インフルエンザ蔓延に付き一斉待機の是非 »