« 失業率4.8%、42年ぶり悪化幅、雇用はどうなるのか | トップページ | 厚生年金積立金、20031年度に枯渇、エエエッ!? »

2009/05/02

新型インフルエンザ騒動、過熱する報道

4月30日の夜、いきなりテロップが流れてきた。。。。
「簡易検査でA型インフルエンザの陽性を示した」 と。
あれれれれ。。。もう日本に上陸かと思ったが、寝てしまった。
次の朝、男子高校生が簡易検査でA型インフルエンザの陽性を
示したとニュースで流れた。
あれ?昨日は確か女性だった。。いつの間に男子高校生に?
どうも、女性は新型ではなかったらしい。
話題は、完全に女性から男子高校生へと移る。
女性はメディアの好奇心の対象から外れて、全く報道されなく
なったが、高校生は国内第一号に、なるのだろうか?
なんだか気の毒と思っていたら、なんの事はない、従来型のイン
フルエンザだったと言うから、あの騒ぎはなんだったのだろう。
校長にインタビューをしていたが、職員一同万歳をしたと言うから
誰だって、自分の罪でもないこの騒動で、世間の矢面に立たされ
るのは、嫌に違いない。

メディアは待ってましたとばかりに報道するのだろうけど、宝くじに
でも当たったかのような、不幸の該当者に取っては本当に嫌なも
のだろう。
本当に、不幸にして感染したにすぎない、誰にでも起こりうる事象
と言うだけなのに、、こんなにお祭り騒ぎで、大々的に報道されて
は、罹患者や親族は、追い詰められたりしないかそれが心配だ。
新型か、否かと、結果がでるまでは、何かにすがったり、祈るよう
な気持ちではないだろうか。

エイッ 愛の一押し happy01

これだけ、交通網が発達する現代になれば、政府の言うように水
際作戦が、いかに至難の業か分かる。
いくら、水際で食い止めても入ってくるものは入ってくる。
現に他国でも、相当数の新型インフルエンザの感染例が報告され
ている。
他国も、当然水際作戦を実行していたのだろう。
だから、日本だけは、絶対安心安全とも言い切れないと思うのだ。

不幸にして入ってきても、今の報道のように、仰々しく”犯人決定”
と言うような構図にだけは、して欲しくない。
人の不幸を喜んでいると、そのうちにはメディア関係者が新型イン
フルエンザ第一号になっちゃたりして。。。。。

報道するほうは、大きければ大きいほど、センセーショナルとなり
オイシイのだろうけど、報道される方の身になって考えたら、本当
に気の毒な気がする。
犯人探しよりも、入ってきたらどうするかを考えた方が、余ほど有
意義な事だし、今の新型インフレエンザの場合、きわめて弱毒性
という事で、不幸にして発症しても適切な対応をすれば、人に移し
たりすることも防げるし、、自分も死に至るほどの病ではないのだ
から。。。。。
新型インフルエンザも、すぐに終息するものでもないし、長期戦で
考えたら、一喜一憂していても仕方がない。

食い尽くすだけ食いつくし、後は知った事ではない、と言うような
今の報道は、どうにかならないのだろうか。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 失業率4.8%、42年ぶり悪化幅、雇用はどうなるのか | トップページ | 厚生年金積立金、20031年度に枯渇、エエエッ!? »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
中国政府のやり方はもっと露骨ですね。
香港でメキシコ人が感染者と判るとメキシコ便停止ですから。チェックの甘さもありますが、どう頑張っても水際で防げるものやら判りませんね。
 第一号は横田基地の赤ちゃんがなった方がマスコミも騒げなくていいです。
 まあ、弱毒性みたいですからね。マスコミのバカさ加減はいやになりますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/05/02 18:43

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

日本で最初の新型インフルエンザがもの凄く価値があるように競って報道しています。
2人目、3人目と続けば、そのうちこれほど焦点を当てて報道しないでしょう。
最初か否かはあまり重要ではありません・

最初の女性、男子高校生は空振りでした。
男子高校生のときは、舛添大臣が横浜市より先走って公表して、ドタバタ劇を演じていました。
最新の疑いは在日米軍の赤ちゃんです。
Aソ連型とA新型が見分けられるのは、今のところ、国立感染症研究所だけで、Aソ連型の患者が出る度に、当分ドタバタは続くだろうと思います。
その内、第一号は出るでしょう。

誰も免疫がないので、感染しやすいということは、高齢者や幼児、病人にとっては、リスクが増えるので、本当にの周りのものは配慮が必要です。
免疫の弱いもの周りのものは、手洗い、うがい、マスクなど、万全の対策に努めるべきでしょう。
勿論、健康な人も免疫を弱めることをしないようにしなければならないでしょう。
会社命令で過労させられるのは、大いに問題、国は企業に対して、免疫を落とすような労働をさせないよう、適切な労務管理に努めるよう呼びかけて欲しいものです。

投稿: 愛てんぐ | 2009/05/02 18:47

★ーーこんばんは、くまさん

中国は露骨ですね。
いくら、その飛行機を停止しても、入ってくるものは入ってくるのだと思います。
それに中国は国土も広いし、衛生面もそんなには整っていないし、かえって国内の方が危ないのではないでしょうか。
下手をすれば、国内から豚インフルエンザが発生するのかも。
他国を非難している場合ではないです。

日本のメディアは、本当にレベルが低いですね。
犯人探しに奔走していますが、誰も好きでなったわけでもなく、被害者と考えたら、そんなに大騒ぎする事でしょうか。
そのうちには何人も、感染するのではないでしょうか。
そうなった場合、次から次へと犯人のような報道をするのでしょうか。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

日本のメディアは、とにかく第一号と言うのが、価値があるのでしょうね。
しかし、例え感染していても、被害者なんですからあまり騒ぎ立てるのも気の毒です。
誰も好きでなったわけでもないのですから。
たまたま、感染した人をそんなに血祭りに上げなければいけないのでしょうか。

最初の女性もテロップで流されました。
朝起きたら、男子高生が。。。
犯人探しに奔走していますね。
ます添大臣まで、大慌てで発表しています。
そして横浜市とけんかまでして。
冷静さを欠いていますね。

基地の赤ちゃんが今度はターゲット。
いつかは日本も感染者が出てくるのだと思えば、そんなに大騒ぎをすることもないのでしょうに。
犯人探しよりも、感染を最小限度に抑える事ではないでしょうか。

とにかく、弱毒性は弱いという事ですから、今までのインフルエンザと同じ対処法で充分ではないでしょうか。
手洗い、うがい、マスクを励行すれば、そんなに心配する事もないのだと思いますけどね。

投稿: まるこ姫 | 2009/05/02 19:32

こんばんは。
 新型インフルエンザ、大きなことには違いないんですが・・・、とにかくマスコミの騒ぎ方が異常に見えます。新型だから免疫をもった人がいないから広がりやすいので注意が必要なわけですが、実際に発祥した人にとっては、「いつもの」インフルエンザで、タミフルやリレンザが有効らしいし、体力のある人なら家で栄養と水分、睡眠をしっかりとっていればだいたいは自然に治ります。
 それが、報道を見ている限りではわかりにくく、まるで発症したら最後、みたいな伝えかたです。特にひどいのが某世界一忙しい司会者です。「まだ治療法は確立していない。」などど大嘘をはいて、何回訂正されても同じことを繰り返していました。
 新型というだけであくまで毎年流行する普通のインフルエンザです。ただ、伝染していくうちに変異することは警戒しなくてはならないですが。

投稿: kirara | 2009/05/02 19:45

こんばんは、kiraraさん

豚インフルエンザが進化したものですから、大変な事には間違いはありませんよね。
しかし、今のメディアの煽り方は異常としかいいようがありません。
本来なら、冷静に分析して少しでもパニックにならないように努めるのが報道の姿勢だと思いますが、煽る煽る。
そして第一号と、犯人探し。

従来の薬でも有効と言われているのですから、何もそんなにパニックにならなくてもと思います。
私も思っていましたが、感染して発症したらすぐにでも死にいたる病のような報道の仕方は、解せません。
確かにメキシコでは死亡者が大勢いますが、他国ではごくわずかです。
それは今までのインフルエンザ程度の死亡者だと思います。

そうなんですか?
某司会者の発言は知りませんでしたが、オーバーな人柄ですから、そうやって不安に陥れる発言もするのでしょうね。
影響力のある人の発言は、余ほど慎重にしていただかないと困りますね。
人から人へ移る間に、変異すると言いますが、今まではまだ、そういった変異はありませんから、注意する事は勿論必要でしょうが、異常にパニックになる必要もないのだと思います。
冷静に対応する事が、今一番問われているのだと思います。

投稿: まるこ姫 | 2009/05/02 20:17

。まるこ姫様、こんにちは。 皆様、仰る通り異常な報道と検疫体制ですね、釈然としないのは、無駄と分かっているが、人命を人質にとられて、「死んでもいいのか?」と聞かれたら「いい」と言えないからでしょうか? インフルエンザに限らず、人間は必ず死ぬと言う真理を忘れて、生に執着する人間の愚かさを見ている感じですね、製薬会社や紡績関連が景気よくなったらしいですが、不況なので・・・その程度の事ではないでしょうかね。  雑感ですが、家畜を頻繁に食べなかった日本人は今日の事を知っていたのでしょうか。。。

投稿: 赤いとら | 2009/05/03 15:53

こんばんは、赤いとらさん

本当に異常でしょう?
メディアにかかったら、疑わしい段階で犯人にされちゃいそうです。
あれだけ、仰々しく報道しておいて、違うと分かったら何事もなかったかのような白々しさです。
お祭り騒ぎなんですね。
新型と言っても、今までのインフルエンザの型が一つ増えたと考えてもよさそうな、弱毒性です。
それを、感染して発病したら、あたかもすぐに死んでしまうようなあわてぶりです。
もっと、冷静になれないものでしょうか。

この騒動に乗じて、マスクや、薬や、消毒薬は売れるでしょうが、全般的な景気の上昇ではありませんものね。
高が、知れていると思います。

家畜を食する文化は、日本にはあまりなかったですね。
それこそ、鶏ぐらいのものでしょう。
今のこの騒動は、人間が行き着くところまで言ったからなのかとも、思っています。

投稿: まるこ姫 | 2009/05/03 19:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/44872368

この記事へのトラックバック一覧です: 新型インフルエンザ騒動、過熱する報道:

« 失業率4.8%、42年ぶり悪化幅、雇用はどうなるのか | トップページ | 厚生年金積立金、20031年度に枯渇、エエエッ!? »