« この国の馬鹿さ加減、お盆は平日も高速1000円検討 | トップページ | 民主党の新しい顔は鳩山、是非とも政権交代を! »

2009/05/15

民主党が動き出した。鳩山・岡田氏が公開討論

小沢代表が代表の座を降りると表明してからと言うもの、民主
党の動きが活発になってきた。

今日は民主党代表選に立候補した、鳩山・岡田氏が公開討論
をして、違いをアピールしていたが、その手法は違うかも知れな
いが、国をどう変えるかだけで、二人とも今の官僚主導政治を変
えたいと言う点では一致していた。
元々、民主党は政権交代が一番の目標の党だから、二人の意
見が180度違うという事は考えられないし、最終的には同じよう
な考えになるのは、頷けるものがある。
際立って違うほうが、おかしいと言う事ではないだろうか。

素人的には、どちらがどう違うのかは分からないが、私のイメー
ジ的には、岡田さんの方が清新なイメージがあり、小沢さんに
比べたら水が流れていると言う感じで、鳩山さんは出来上がっ
ているという感じがして、あまり新鮮味がないと言う感じもする。

が、民主党に取ってどちらが代表になったらよりインパクトが強
いのだろう。
衆議院選挙の結果次第では、どちらかが次期首相という立場
になる。
首相になって、官僚を打破できるのはどちらなんだろう。
今まで見てきた霞ヶ関は、難攻不落の砦のようだ。
高級官僚になればなるほど、巧妙で、慇懃無礼で、あまりに不
遜だ。

エイッ 愛の一押し happy01

そんな官僚機構を、本当にぶっ壊せるのだろうか?と、大半の
人は危惧をしていると思う。

鳩山さんが、古舘キャスターのインタビューで、”民主党に改革
が出来るのかといつも言われるが、やる前から否定的な事を言
わないで欲しい。必ずやり遂げるつもりだ”
 と。
しかし、古館さんてなんで民主党をあんなに目の敵にするのだ
ろう・・・・本来なら権力の座にいるものを批判してナンボのジャ
ーナリズムだろうに。あまりに感情的な発言は感じが悪いよ。

私もそう思う。
出来ない、出来ないと言うよりも、まずはやらせる。

誰しも、責任を与えると、その責任に答えようとするものだ。
初めから出来ないと否定的になると、何事も変わらないのだ。
ここまできたら、自民党のドロ舟に乗ってどんどん沈没するより
も、私は、出来ると、変わる、変えると言う小さな希望、可能性
に賭けたい。
その選択が危険な事だとは思わないのだ。
自公政権の、にっちもさっちも行かない官僚システムに、風穴を
開ける、政権交代が新しい風を吹き込むと信じたい。
ありの一穴ではないが、それが怒涛のような大きな流れになる
かもしれないのだから。

もう、立ち止まってはいられない、国民も腰をすえ腹を括る
べし。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« この国の馬鹿さ加減、お盆は平日も高速1000円検討 | トップページ | 民主党の新しい顔は鳩山、是非とも政権交代を! »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
何事もやらせてみましょう。今も官僚主導型自公明よりは悪くなりません。
兎にも角にもやらせたいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/05/15 19:36

岡田副代表は、前回の衆議院選挙で、郵政民営化は賛成だけど、自民党の郵政民営化には反対と言って、国民の理解を得られず大敗した人物です。
そして、彼は、何もする前から消費税増税を掲げている人物です。
もし、また党首に返り咲きしたら、次期衆議院選挙で、消費税増税には賛成だが、今の自民党の消費税増税には反対すると言って、国民の理解を得られず惜敗する可能性があります。
前回の衆議院選挙で76人もの仲間の議員を失わせた人物が、この間何も役員もせず、何も実績もないのに、民主党を短期間で大躍進させた小沢代表を批判して、党首に返り咲きして本当にいいのでしょうか???
検察には迎合して、小沢批判をする姿には失望します。
それで民主主義が守れますか?国民の生活が守れますか?
消費税増税論者が本当に国民に支持されますか???
それが、小沢代表を岡田に変えたい既得権益の狙いそのものです。

投稿: scotti | 2009/05/15 19:42

ベストが居ない、ベターな人選になるようですが・・・
今の状況でどちらを選ぶか?と言われれば、やっぱり鳩山さんですね。岡田さんはそれなりに買っていますが、今のこのタイミングで党首は向いてないと思うなぁ・・・・
やっぱり小沢後継を自他共に認めてる鳩山さんで、政権交代したほうが日本のためだと思います。
「党として検察批判はしないほうがいい」という岡田さんでは官僚と闘えないのでは???

投稿: 路傍の石 | 2009/05/15 20:21

★ーーこんばんは、くまさん

私も、民主党に期待したいです。
今の自公政権ではどんどん、生活がひどくなる一方です。
駄目だ、駄目だと言っていては永遠に政治が変わりません。

とにかく、官僚が定年退職後も、まだ権益があるというのもずるいし、何兆円もの税金が使われる事自体がおかしな話です。
しがらみを断ち切るには、自公政権では出来ません。


★ーーこんばんは、scottiさん

前の衆議院選挙は、自民党は大勝しましたが、あれは小泉人気、そしてメディア戦略が上手かった事も一因があるのではと思います。
とにかく小泉さんのオーラはすごかったし、メディアは連日取り上げました。
野党は、選挙が始まる前から負けていたようなものですよ。

消費税論議も避けては通れないでしょう。
やるべきことをやり、ある程度改革に目鼻が付いたら、早いうちに論議はするべきだと思います。
すっかり傾いたこの国が、消費税上げをせずに維持できるとは思いません。
北欧でも、消費税がべらぼうに高いです。
それでも、納得が行けば国民は付いていくと思うのです。
この国をどういう国にするのか、したいのか、そこが知りたい所です。

私は、岡田さんが悪いとも良いとも言い切れませんが、議員さんたちは良く分かっているのですから、賢明な選択をするでしょうし。
誰がなっても、とりあえず政権交代です。
風に乗リ、メディア戦略が上手ければ、それも可能だと思います。


★ーーこんばんは、路傍の石さん

色々なご意見があるんですね。
誰がなってもベストと言うのはないでしょう。
よりベターな人を選ぶより仕方がないと言うところでしょうか。

官僚に取り込まれるとか、取り込まれないとかは知りませんが、馬鹿な国民がイメージで選ぶとしたら、岡田さんは新鮮な感じがしますし、鳩山さんは出来上がっていると言うか、おじさんと言うような感じもします。

野次馬気分で言えば、長妻さんとか、原口さんとかが良いのではないかと思ったりもして。
小沢さんの力には今も期待をしていますが。。。

>党として検察批判はしないほうがいい

これって難しいですね。
検察批判をすれば、自民党が二倍も三倍もかぶせてきて批判をするし、メディアは自民党の味方ですから、その批判ばかりを流し続ければ、馬鹿な国民は洗脳されるでしょうし。
だから、表立っては批判をしないほうが良いといっているのかもしれませんし、火に油を注ぐ事は止めたほうが良いとの発言かもしれないし。

投稿: まるこ姫 | 2009/05/15 21:06

こんばんは~。
私も、路傍の石さんとほぼ同意見ですね。
マスゴミが岡田さんを推しているようなので、ここはやはり鳩山さんではないかと。

マスゴミは、自民党と組んで岡田さんだと御しやすいとみているのは確かなようですから。
鳩山さんが、小沢さんの傀儡なんて言うほど、小沢アレルギーがはびこっていますね。

もう自民党、公明党、の政権はもう勘弁して下さい。
そう思いますねぇ。

投稿: something | 2009/05/15 22:18

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

昨日の報道ステーションみていました。
古館キャスターが民主党は頼りないと言いました、
鳩山氏が聞き直すと、狼狽えながら、イメージだと応えました。
キャスターは視聴者に影響を与えるのですから、根拠に基づいた発言をすべきで、イメージで発言すると、視聴者をミスリードします。
頼りないというなら、どういう点が頼りないのか、具体的に証拠を述べて発言すべきです。
あれでは、キャスターの資格はないです。

鳩山、岡田氏共に、自民党出身で、私の望む、北欧の福祉国家や欧州の社民国家とは、ちょっと違うように思います。
どちらもエリートでお坊ちゃんで、オバマ型ではなく、今回の次の総裁が、視野の広い社民的傾向の強い本格政権になって欲しいと思います。
その繋ぎで、政権交代して、自民党システムをぶっ壊す人が良いように思います。
その為には、小沢前代表を使える人が良いと思います。
従って、鳩山氏の方が良いように思います。

両氏とも小沢氏を執行部に入れる挙党一致体制で大きな差はありません。
唯一の違いは、岡田氏の増税を言うようですが、これでは麻生政権と同じことを言っているので、鳩山氏の言うように議論する必要もないと思います。
行政の無駄を切り込んで成果が出てきたときで充分です。
行政を絞りきっても、何も出てき無いくらいまでやって初めて、国民の信頼を得られのです。
岡田氏を押すのは前原・野田グループです。
前原代表のとき、政権交代は意見がつがわなくても良い、労働組合とは是々非々といった感じで、新自由主義的のように感じました。
世論は清潔で、刷新イメージの強い、これもあくまでもマスコミが作ったのものですが、岡田氏の方を押しています。

岡田氏の方が、雰囲気に呑まれる国民の多い総選挙では岡田氏の方が有利でしょう。
政党運営の仕方に問題はありましたが、左に旋回した小沢路線が民主党の党勢を拡大しました。
マスコミは小沢剥がし、イコール政策までも小沢離れを宣伝していますが。
政治と金に問題はありましたが、政策面では問題ないので、小沢路線は引き継ぐべきです。
小沢路線と距離をおきたがる前原・野田グループに押される岡田代表も、小沢路線と距離を置く法に向かうでしょう。

世論誘導とは反対に、鳩山氏の方が良いでしょう。
政策通の岡田氏は技術屋っぽく、幹事長向きです。

投稿: 愛てんぐ | 2009/05/15 22:22

まるこ姫様、皆様、こんばんは。
そしてお久しぶりです。

小沢さんの路線は決して間違っていなかったと思います。
小沢さんは政策が悪いいため辞めたのではないのですから・・・

故に鳩山さん方が良いと思います。

古館は、郵政選挙の時、最後には郵政民営化に賛成していました。郵政民営化は必要だと。だから私はあの男を信用していません。
テレビ朝日も結局のところ、何かしたいのかよく分からないところが多々ありますね。
同じ局でも番組が違えば正反対のことを平気で言う。
もっとも読売、フジサンケイよりはマシですが・・・

昨日の放送は私も見ていました。
古館なんてのは所詮あの程度のことしか言えない人間なんだなと改めて感じました。

投稿: ジーコ | 2009/05/15 22:51

★ーーこんばんは、somethingさん

somethingさんならではの感じ方ですね。
マスゴミが押す岡田さんは、マスゴミに取って御しやすいからだろうと?
そう考えれば、やはり鳩山さんという事になりますか。
マスゴミも、大きな既得権益を手放したくないと言うところでしょうね。
それにしても、マスゴミは小沢さんが、本当に嫌いなんでしょう。
中立であるはずの報道が、全くそうではなく、悪意と偏見で凝り固まっていますモンね。
やはり、どこまでも豪腕が怖いようです。
小沢さんの意思が、色んな権力を持つものに取って余ほど都合が悪いのでしょうね。

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

昨日の報道ステーションは、見ていて気分が悪くなりました。
初めから、悪意と偏見を持ってインタビューをしているように思えました。
イメージでは頼りないなんて、素人同然の答えをよく言えますよね。
聞き返されると、しどろもどろになってしまい、赤面したように見えました。
余ほど、民主党が嫌いなのだと感じましたよ。
西松事件にしても、いつも小沢さんの説明責任が足りないと何度も言う割には、自民党に対しての疑惑は言おうとしないか、後で少し付け足すだけです。
いつも歯がゆい思いをしていました。
鳩山さんは、しっかりと受け答えをしていたので安心しましたが。

私は、小沢さんが代表を引いても、小沢さんの改革の意思を引き継ぐべきだと思います。
官僚の裏も表も知り尽くした、小沢さんの役割は大きいはずです。
岡田さん、鳩山さん、どちらになっても小沢さんの力を官僚改革に役立てて欲しいですね。
あれだけ、メディアが小沢さんを叩いたという事は、小沢さんを失脚させたかったと言う、強い意思があったはず。
両氏は、どちらも小沢さんに中枢に入ってもらうといっていますから、心強いです。

前原さんは、むしろ自民党的体質の人間だと感じます。
強い者になびく、弱いものの力にはなりえない人だと感じました。
小沢降ろしを画策した人たちは、今でも違和感を持っているし、気持ちも馴染みません。
前原さんは筆頭です。

>世論は清潔で、刷新イメージの強い、これもあくまでもマスコミが作ったのものですが、岡田氏の方を押しています。

こういうところはありますね。
メディアの作ったイメージで、政治を決める所。
小沢降ろしも、その筆頭でしょう。
今回は岡田さんが、清新なイメージ作りをされていましたから。
イメージとは怖いですね。
政策は二の次なんですね。

メディアと反対の人と思ったほうが間違いでないようですね(笑)


投稿: まるこ姫 | 2009/05/15 23:09

こんばんは、ジーコさん、お久しぶりです。
お元気でしたか?

皆様、ほとんど鳩山さんという事みたいですね。
メディアのイメージ作戦は恐ろしいです。
小沢さんは、すっかり官僚、メディアに嵌められました。
それほど、恐ろしい存在だからこそ、総力を挙げて追い落としにかかったのでしょうね。
しかし、4年もの間バラバラだと言われてきた民主党を纏め上げてきました。
その間に首相が何人変わったでしょうか(笑)
やはり、功績は大きいですね。

昨日の古館さんは、最近ではもっともひどい質問の仕方、
偏見と差別、色眼鏡で、ものを言っていました。
イメージで頼りないからと、ど素人でもあるまいし、あんな無知な事を言いますか?
民主党を貶めようと待ち構えていたのかも知れませんが、ひどいものでした。

今のテレ朝、朝日新聞は随分変わりましたが、古館アナはアサヒのイメージではありませんね。
むしろ、ヨミウリかフジの思想の持ち主です。
古館さんがニュースステーションを続けているという事、事態、アサヒ全体が方向転換をしたのだと思います。

投稿: まるこ姫 | 2009/05/15 23:20

ちょっと意見をことにするので再度。
先の郵政選挙、確かにマスコミの攻勢は凄まじかったですが、国民は良く見ていて、投票はほぼ拮抗していました。
私は、民主党が郵政民営化なんて利のないものに始めから賛成していなければ、大敗していないと思っています。
それから、本当に消費税増税が必要か?は大いに疑問です。
国民が既に必要と摺り込みされている所に大問題があると思います。
日本政府は、国内的には財政不安を煽りますが、国際的には健全性を数字で説明しています。
ダブルスタンダードそのものです。
特別会計を精査もせず、無駄の点検、政策の転換も議論せず、実行する前からの消費税増税容認するような姿勢が、国民生活を困窮させる原因だとも思っています。
過去に支払われた各種の保険料や税金を、出鱈目に使った結果の財政悪化であれば、そこを糾さなくては増税など無駄です。
それを簡単に容認する国民は、放蕩息子に金を渡すバカ親と同じかも?
そして、国家のために国民が奴隷化していいはずがありません。
国民の生活を守るための国家です。
多くの人が生存権を危ぶまれているのに、それを救うのが最優先の課題であることは間違いないでしょう。
すでに国民負担率は40%近いのではないですか?
消費税増税なんてするから、経済は逆流してしまうんです。
国民が先ず安定した仕事に就けて、安心して暮らせる収入を得る事、それを国家が推進して、底辺から底上げすること、それがこの国にもっとも必要な、循環できる社会を作る方法だと私は思います。
岡田副代表が嫌いなわけではありませんが、いつでも消費税増税ありきの姿勢に疑問を持っています。
それと先の選挙に大敗した岡田代表の責任は重大です。
大敗していなければ、衆議院での与党の強行採決は出来なかった。
その結果この国を疲弊させた。
その原因は岡田代表の選挙戦略にもあったことは間違いない事実だと私は思います。
私も、北欧のように、教育や医療が無料で、老後も安心であれば、消費税増税でも賛成です。
それは、国民が、税金として国家に貯蓄している感覚だと思うからです。
でも、無駄に使うのに、そういう人たちのための増税は認められません。
そこは厳しく見つめないといけないのではないのかと思っています。

投稿: scotti | 2009/05/16 10:58

こんにちは、scotti さん

総得票数では、自民党に負けてはいませんでした。
が、小選挙区で自民党対民主党、勝つか負けるか一対一で民主党は勝てませんでした。
私は今でも小泉人気に負けたのだと思っています。
自民党陣営は、メディア対策、戦略が、非常にうまかったと思っています。
腐っても鯛、長く政権を取ってきた自民党には、100日の長があったのではないでしょうか。

消費税は、最後の砦です。
私も、消費税を上げて欲しくはありませんが、最後には消費税は不可欠だと思っています。
民主党も年金は税方式だと言っています。
これだけ払う人がいなくなれば、広く浅く負担をしてもらう道を模索するしかありません。
国民皆年金で行くのか、無念金の人は生活保護で行くのか、行き着くところは何らかの形で保護しなければいけません。
莫大なお金が必要となります。

>出鱈目に使った結果の財政悪化であれば

そうは言っても、もうすでに使われたお金は戻ってきません。
だからこそ、財政破綻に陥っているわけです。
強行採決も、財政破綻も、結果がでているわけですから、それを踏まえて、再生の道を歩む方向へ行くべきです。

今回は、幸いと言うべきか、scottiさんの推薦する鳩山さんが代表になったわけですから、政権交代を成功させる事。
そして民主党には官僚主導政治を打破してもらう事、無駄や特別会計にメスを入れること、天下りをさせない事、この国をどういう国にしたいのかなどを、是非とも、実行してもらう事ですね。
それでも、お金が足りなかった場合は、最後の綱としての消費税もやむをえないのではと思います。
徹底的に情報公開をして、改革をしたことを国民に認めて貰えば、不承不承でも納得するのではと、思っています。

私だって、本音は消費税上げは反対ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2009/05/16 17:11

今晩は。
私も、まるこ姫さんも、気持ちは同じですね。
私は、国民が消費税増税やむなしと先ずは考えないで欲しいと思っています。
本当は、予算の組み替え、無駄の排除で十分すぎる財源は出てくるのでは?と思っています。
鳩山党首実現を応援したのではなくて、岡田代表になった時に備えて警告を発していたのです。
岡田副代表のつい最近までの消費税増税やむなし発言が前から気に入らなかったのです。
それと私が本当に望んでいるのは、岡田副代表も政界の父と仰ぐ小沢氏と手を組み、挙党一致で政権交代することです。
政権交代が可能な政治システムになれば、政策は必ず国民の方を向きます。
そうしないと政権維持できないからです。
それに期待しています。
日本国民という最高の国家財産がありながら、日本人が幸せに暮らせないなんて、政治が間違っているだけです。
絶対に、日本は政治を変えれば世界一幸せな国民、国家になれます。
江戸時代でさえ、日本は世界一だったかもしれないとも私は思っています。
テレビ新聞の生ゴミ化した腐敗臭を避けて、正しい判断を国民自身がして、誰もが暮らしやすい国にしたいと願っています。


投稿: scotti | 2009/05/17 01:49

おはようございます、 scotti さん

同じですよhappy01
消費税は、誰しも嫌だと思います。
今日も鳩山さんが言われていましたが、年金を税方式にした場合消費税は不可欠だと。
それでも、改革をし尽くしての話で、まだまだ先の事だと思います。
だけど、今までのように消費税が何に使われたか、私達に分からないようでは話になりませんが。

>岡田副代表も政界の父と仰ぐ小沢氏と手を組み、挙党一致で政権交代することです。

鳩山さんも、それは言っていました。
小沢さんが民主党をここまで引っ張ってきた功績は大きいと。
尊敬もしているとも、言っていました。
鳩山さんは、党内外からの小沢辞めろの大合唱の時も一貫して支え続けてきました。
あれだけの攻撃を受けても、動じる事のない態度は、いくら幹事長として当然としても、一目置きました。
政治家として、人間として、とてもしっかりした人物のようです。

日本は民主主義国家とは言うものの、政治の世界は古いし、人々の意識も古すぎます。
民主党が今度こそ政権奪取に成功すれば、いつでも政権交代可能という意識にもなります。
そこで、ちゃんとした成果を出せば、人々の生活も政治に対しての意識も、格段に変わると感じます。
民主党に課せられた責任はとてつもなく大きいものではないでしょうか。
私達の未来をどのように塗り替えてくれるのでしょうか?
是非とも、政権交代を望みます。

投稿: まるこ姫 | 2009/05/17 09:16

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

サンプロで国民新党の亀井氏が、岡田氏は国策捜査という民主主義の機器の行為に対して警告を発せず、むしろ小沢代表説明責任を問うという姿勢に、代表の資格無しと言っていました。
私もそのとおりと思いました。
党をあげて、国策捜査と、政府とマスコミの癒着をキャンペーンすれば、代表は辞めなくて良かったかもしれません。
民主党も代表を疑っていて、代表を見捨てた形になりました。

消費税の増税は、政治への国民の信頼無くして、論ずるべきではないと思います。
国民の信頼を得るには、積極的な情報公開と、自ら議員特権の廃止、官僚の改革など、お上を公僕にする改革を断行することです。
これまでの自民党政権のようなやるやる詐欺のなかで議論するというやり方では信用は得られません。

小沢代表代行(選挙担当)、岡田幹事長体制で、現状ではベストで良かったのではないでしょうか。

投稿: 愛てんぐ | 2009/05/17 22:56

こんにちは、愛てんぐさん

>サンプロで国民新党の亀井氏が、岡田氏は国策捜査という民主主義の機器の行為に対して警告を発せず、むしろ小沢代表説明責任を問うという姿勢に、代表の資格無しと言っていました

この部分は見ていませんでした。
その後は、充分に見ていましたが。。。。
どうも岡田さんは、権力に対して批判をしてはいけないという姿勢なんでしょうか?
私は、党の中からもわざわざメディアの前に出て批判していたのが、とても違和感がありました。
私達素人でも、小沢さんが嵌められたという構図ではないかと思っているし、苦しい時ほど代表と一丸になって戦うのかと思っていたら、反旗を翻していた。
見苦しかったですね。
やはり、個人的に気に入らないのか、この時期に蹴落とそうと思っての行動なのか。。。。

消費税論議も不可欠とは思いますが、ありとあらゆる改革をした後の事だと思います。
まずは改革が先決です。
どれだけ改革したらよいか分からないほど、この国は改革だらけです。
官僚主導政治や、地方分権、公務員改革、議員改革等々
それをやる前から消費税増税と言う麻生政権は信用ができませんね。
私達は今でも、ぎりぎり一杯の生活をしているのです。
お金が足らなくなれば、増税をする、赤字国債発行やむ無しでは国が破綻してしまいます。

民主党の執行部の顔ぶれはあまり代わり映えしませんが、ベストだとの意見が大きいですね。
これで、政権交代に向けて奮起して欲しいですね。

投稿: まるこ姫 | 2009/05/18 17:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/45021281

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党が動き出した。鳩山・岡田氏が公開討論:

« この国の馬鹿さ加減、お盆は平日も高速1000円検討 | トップページ | 民主党の新しい顔は鳩山、是非とも政権交代を! »