« 骨太の方針、収支黒字化10年先延ばしは消費増税の伏線 | トップページ | 喧嘩両成敗とも言われていたが、結局は鳩山辞任 »

2009/06/11

静岡空港、開港1週間で早くも70パーセント割れ

すったもんだで開港した静岡空港

>静岡空港は10日、開港から1週間を迎えた。同空港に就航し
ている国内・国際便で唯一、搭乗率が70%を下回った場合、県
が支援金を支払う「搭乗率保証」の対象である日本航空福岡便
は9日までの6日間で67%にとどまった。


まだ一週間が過ぎたばかりの静岡空港。
搭乗率が70パーセントを切った場合、県が搭乗率保障を払う約
束は、早くも履行する事になるのだろうか。
普通、どんなお店でも開店したばかりの時はご祝儀で、客足も延
びると思うが、

>土日を含む7日までの搭乗率は68・5%で、平日の8、9両日
も低迷した。
来年3月末までに70%を下回った場合、県はJALに1%につき
約3800万円を支払う計算で、仮にマイナス3%になれば1億円
超を県税で補てんすることになる。

あららら・・・・土日が入っても70パーセント割れ。
いつも役人が作った試算はほとんど現実的ではないが、開港一
週間で早くも現実の厳しさが分かったのではないだろうか。

エイッ 愛の一押し happy01

大体が、これだけ新幹線が発達をして、高速道も整備されていて
何で、一県に一空港が必要なのか、まったくわからない。
空港も、市街地では住民の反対にあって建設できないのは常識
で、新たに海上に作るか、めちゃめちゃ辺鄙な山の中と相場は決
まっている。
そこまで行くのには、時間も大幅にかかる。
それに飛行機の場合、出発時間よりも相当早く着いて搭乗を待っ
ていなければならないのも、苦行だ。

日帰り出張などの場合、時間に追われて、便利さになれた現代
人が、わざわざ早起きして、何時間も前に空港まで行って、搭乗
するのかも疑問だ。時は金なりということもある。
私なら、新幹線で行く。

住民の反対にもかかわらず、空港を開設したのだから、黒字にな
って当たり前で、赤字になった場合、またまた税金で補填しなけ
ればいけないとは。。。。。

マイナス3パーセントで、一億円超の税金が、どぶに消える。
余ほど、企業努力や、戦略を考えなければ、すぐに厄介な箱物に
なるのは目に見えている。
採算性は度外視して、やたらと箱物を造るのが好きなこの国の体
質は、本当に困ったものだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 骨太の方針、収支黒字化10年先延ばしは消費増税の伏線 | トップページ | 喧嘩両成敗とも言われていたが、結局は鳩山辞任 »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

静岡空港というのはあの曰わく付きの空港ですね。
航空制限で立木だけでなく土地も引っかかるのに、土地収用しなくて、工事中にそれが分かって、滑走路を短く変更するため、3ヶ月開港を延期したという空港です。
そのため、知事はミスの責任をとって辞職しました。
一方、市民団体が過大な需要予測で建設したのは違法だとして裁判になっています。
ここでも、お上はいつも正しく間違わないという体質から、計画は見直さず、血税を無駄に使いました。

できる前から、東京に近い静岡で、空港は要らないし、需要が少なく採算も成り立たないと、住民側から反対意見が多い空港でした。
案の定、最初から需要予測の7割しかないということは、需要予測は空港建設ありきの鉛筆舐め舐めのものでした。
おまけに静岡県営ということは、赤字を県民が負担しなくてはいけません。
到底やっていけないでしょう。
空港建設費、維持費は多大な無駄遣いです。
かけがえのない自然を削るのも多額の損失、ダブルの損失です。
土建業に儲けさせるのでしょうか。
本当に、公共事業依存体質は改まりません。
人材こそ、日本最大の資源、そこに集中すべきです。

アメリカのように広大な国土ならいざ知らず、小さな島国、何故県毎にいるのでしょうか。
高速道路と同じ、悪平等です。
地方は、金太郎飴ではなく、特長を生かさないと駄目、自分の良さを自覚して、それを伸ばす、棲み分けなのです。

投稿: 愛てんぐ | 2009/06/11 18:53

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
空港は国土交通省の特別会計です。
赤字だろうが何だろうが、バカな自治体の組長は赤字はわかっていても、見えと土建屋の講演会に作らさせているというのが現状でしょうね。
そして、自分の懐だけが潤う。
 空港なんて黒字が幾つあるでしょうか?
次は、茨城空港ですね。こちらは、未だに就航予定ゼロ。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/06/11 19:25

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

そうなんですよね。
あのいわくつきの立ち木を伐採する代わりに県知事が辞任した、静岡空港ですよね。
大体がまずは設計自体がいい加減な代物です。
現地を測量すればすぐ分かる話を、なんであんなすったもんだするのか、役人の見通しの甘さだけが浮き彫りになります。
役人の作った試算は鵜呑みにしてはいけませんね。
頭から疑ってかかる必要があるようです。
お上のいう事はご無理ごもっともと言う時代もあったかもしれませんが、役人が常に正しいと思わないほうが良いですね。

一県に、一空港なんて必要ありませんよね。
他に公共交通機関はいくらでもあるんですから。
まずは、費用対効果を考えてから計画を練るべきでしょうに。
最初から、7割にも達しない乗客数はこれから上がるとは思えません。
その赤字補填は、税金ですから県民は泣くにも泣けないでしょうね。
赤字を作るために箱物を作ったのかと思えてしまいます。
いつまで、箱物依存症になっているのでしょうか。
資源ない国は、人材を育てればいいんですよ。
本当にこの国の体質は、人を育てない国なんですね。

小さな島国に、どれだけ飛行場があったらよいのか。
どれだけ、箱物を作れば気が済むのか。
この国のトップは、馬鹿ばっかりです。
創意工夫がまったくありません、

★ーーこんばんは、くまさん

ここでも特別会計で、ジャンジャンお金をばら撒きます。
一県に一空港を作っても採算が合わないことは、作る前からわかっていることなのに。
土建業と余ほどコネクションがあるのでしょうね。
政治家と後援会のつながりなんでしょうけど、県民や国民の意思は通じませんね。

先に、箱物ありきで強引に作ってしまいます。
そして、後は赤字転落まっしぐら。

茨城空港も作るだけ作って、後は野となれ、山となれ。
そして、誰も責任を取りません。

投稿: まるこ姫 | 2009/06/11 19:54

まるこ姫さんこんばんわ~happy01

国土交通省が日本中のあちこちに空港を作りたがるのは、将来における軍事施設への転用を見越してだと私は睨んでます。原発推進は、もちろん核兵器研究の技術向上の為ですし。
日本政府は、国民には判り難いところで着々といろんな企みを進めていますね。

投稿: いっすんぼうし | 2009/06/11 22:34

静岡県知事が辞職したのは立木問題よりも、西松建設からの賄賂で、収賄疑惑が出て、勇み足の小沢秘書逮捕でもめたバランスを取るのに、地検が生贄候補の筆頭にしたのが静岡県知事だったようにも見えました。
それで、一目散に辞職して逃げ切ったようにも見えました。
それにしても、税金いくら増税しても足りないはず・・・
政権交代して、全部見直しですね。

投稿: scotti | 2009/06/12 03:17

どうも~、こんにちは。

仰るように、へんぴな山奥に作らざるを得ん訳でして、旅立った人が現地について「無事着きました」って言おうとして、電話すれば。
見送った人が自宅に着いてない。
そんな話は日常茶めし(笑)
無駄も良いところで。
搭乗者が少ないと、税金で補てんですか?
そこまでしないと、航空会社が乗り入れてくれない空港って。
不必要って、初めから判り切った事じゃないですかねぇ。

投稿: something | 2009/06/12 16:09

★ーーこんにちは、いっすんぼうしさん

国土交通省は、そこまで考えているのでしょうか。
官僚は、悪知恵の塊ですから、国民の分からない所で
着々と、進行しているのでしょうか。
しかし、これがまたどこの空港も金食い虫ですから
維持が大変でしょう。

与党と言うよりも官僚の意のままの日本になってしまうのでしょうか。
割り切れませんね。


★ーーこんにちは、 scottiさん

静岡空港にも、西松の影が見え隠れするのですか?
小沢秘書問題より、静岡県知事の収賄の方が、余ほど巨悪ではないですか。
地検からいけにえにされるところだったんですか?
辞職したら、それですむとあわてての辞職劇ですか。
悪いものが勝つ時代ですね。

足りなくなれば、税金で補填だったら、この先、大増税をしても足りませんよ。
まずは、どこに無駄があるか大検証をしてからです。
それには自公では永遠に出来ませんから政権交代ですね。


★ーーこんにちは~ somethingさん

ものすごい笑い話ですね。
しかも、それが当たっているだけに、笑えない(笑)
飛行機に乗ろうと思えば、大変ですよ。
用意周到に時間を計らなければ、大変な事になります。

役人の考える事は、箱物も作ってしまえば、こっちのもの。
なんでしょうね。
後は、いくら赤字でも税金を引っ張ってくると。
どの計画も、建設ありきなんですから。
費用対効果なんて、何も考えてない。

これでは、先進国なんて威張ってはいられませんね。
後進国並の、官僚国家です。

投稿: まるこ姫 | 2009/06/12 17:24

 国際空港も地方空港も同じようにしか見ない、日本の航空政策の悪いところが出ましたね。

 日本は島国なので国際空港は重点的に整備すべきですが、地方空港はそれほど重要ではありません。メリハリをつけて整備しないといけませんね。

投稿: たべちゃん | 2009/06/14 09:05

こんにちは、たべちゃん

国際空港も港湾も、アジアや世界から、著しく遅れているようですね。
港湾は韓国に歯が立たないと。
それも、満遍なく作りすぎて重点とするところが無いと。
世界に伍して戦うと言う発想が無いのかも知れません。

とにかく、どこの県からも苦情が出ないように満遍なく作っておけば、安心との意識なのでしょうか。

本当はたべちゃんの仰るようにメリハリが無いから。、外貨を稼ぐ良いチャンスが活かせません。
国際空港もハブ空港となるものが、日本に本当にあるのか。
もっと国際力を磨かなければ、経済としての日本の地位がどんどん下がるのではと思っています。

投稿: まるこ姫 | 2009/06/14 17:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/45307799

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡空港、開港1週間で早くも70パーセント割れ:

» 失敗したら落とし前もキッチリつけろよ>茨城空港サポーター諸君 [杉山真大日乗]
茨城空港というのは、正直なところ存在意義が見出せない。百里基地の整備拡張に便乗( [続きを読む]

受信: 2009/06/19 21:39

« 骨太の方針、収支黒字化10年先延ばしは消費増税の伏線 | トップページ | 喧嘩両成敗とも言われていたが、結局は鳩山辞任 »