« 足利事件、DNA鑑定により菅家さんついに釈放 | トップページ | 林野庁、緑のオーナーで損害を受けた出資者が集団提訴 »

2009/06/05

郵政社長人事、政府内は泥沼化、譲らぬ鳩山

>日本郵政の西川善文社長の続投をめぐる政府・与党内の暗
闘が泥沼化してきた。

西川日本郵政社長VS、鳩山総務相VS、麻生首相。
今の時点では、鳩山総務相の発言ばかりがクローズアップされ
て、麻生首相の意向はどうなんだろう。
最終責任者は麻生首相だと思うが、麻生首相の判断が少しも
分からない。

>鳩山邦夫総務相は政府が西川善文日本郵政社長の続投を
容認した場合の自身の進退について問われ、「辞任しない。
認可権限を持っている。政府が不正義に走るとは思わない。自
民党や今の内閣を信じており、そんなことは想像していない」と
強調した。

と言っているように、鳩山さんは西川社長の続投は正義の為に
ありえないと言っていて、6月29日に株主総会で西川氏が再
任されても認可しないとも言っている。
何が、鳩山総務相を、こんなにまで駆り立ているのか。。

この人がこれほど激怒していても、政府自民党内には、”西川
氏に辞任の意思がない限り、交代させるべきではない”
とか
”政治が民間に介入するべきではない”とかの冷ややかな意
見がほとんどだと言うから、どうも周囲から浮いていると言うか
孤立しているのかとも見えてくる。

>麻生太郎首相は河村建夫官房長官らに鳩山氏の説得を指
示し、事態収拾に乗り出したが、調整は難航している。

エイッ 愛の一押し happy01

やっぱり、麻生首相は西川続投という事か。。。。
それなら、何も側近に説得をしてもらわなくても、首相自ら自分
の意見を言えば良いのに、誰に遠慮をしているのだろう。
こんな回りくどいやり方をしていたら、事態収拾どころか事が複
雑深刻化するだけではないか。
麻生首相に、リーダーシップはあるのか。

自民党がなんで鳩山総務相に批判的、冷ややかなんだろうと
思っていたら、財界との関係だそうだ。
>元三井住友銀行頭取で全銀協会長を務めた西川氏を3年前
に「三顧の礼」で日本郵政社長に迎えながら、本人の意思に反
し無理にクビをすげ替えれば、財界に総スカンを食らいかねない

財界と自民党は切っても切れない仲で、企業献金も多岐に渡り
莫大に貰っているだろうし、西川社長を切ればその蜜月関係に
もヒビが入りかねないと言うところだろうか。

あちらを立てれば、こちらがたたず。。。。。。 (笑)

自民党に取っては、西川社長の進退問題は、郵政民営化の是
非まで発展する恐れもありで、寝た子を起こす事になったら大変
という事で、臭いものに蓋をしたいのに、鳩山総務相は、その場
の空気を読めない人なんだろう。

なんだか、ドンキホーテのような人間にも見えてくる。
パンドラの箱を開けてしまったのだろうか。

小泉さんも、当時はヒーローのように持てはやされていたが、今
となっては、自民党に大きなガンを残してしまったのではないだ
ろうか。

よって、政府与党は、てんやわんや、泥沼化の様相になってしま
った。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 足利事件、DNA鑑定により菅家さんついに釈放 | トップページ | 林野庁、緑のオーナーで損害を受けた出資者が集団提訴 »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

鳩山総務大臣、頑張って下さい、自民党のなかの新自由主義派と路線変更はを具着具茶に、自民党と財界の間を目茶目茶にしてください、とエールを送ります。
西川社長が相応しくないとするのは、白紙化したオリックスへのバルク売りが西川社長の責任で、郵政公社時代も不可解な投げ売りセールをしており、責任者として辞任に値すると鳩山総務相が言っているのは頷けます。
民間会社に口出しするのはおかしいと言いますが、日本郵政の株主は100%政府で未だ民間会社ではありません。
取締役会で人事が決まりますが、最終的には日本郵政株式会社法の規定で総務相が認可しないと、続投はできません。

麻生首相が党内の小泉改革(新自由主義)派や財界に合わせて、西川社長を続投したければ、鳩山総務相を首にするしかありません。
盟友を首にするとなると、太田、中川に続く3人目、麻生内閣の弱体化です。
鳩山総務相が官房長官の説得に応じ、西川社長を認可すれば、正義を守らない人になってしまいます。
麻生首相が鳩山総務相を指示すれば、取締役会を再度開いて後任を探すこととなり、経団連や同友会とに関係にひびが入ります。
いずれにせよ、自民党が墓穴を掘るという面白い展開です。


西川社長になって、三井住友系の会社の仕事の結びつきは強まり、日本郵政グループの幹部に三井住友系の社員が送り込まれています。
3社へのバルク売りといい、郵政民営化の断面がよく解ります。

投稿: 愛てんぐ | 2009/06/05 18:47

こんばんは~。
鳩山総務大臣のなにが、ここまで強気にさせるんでしょうか。
自民党内の空気を読み間違えているのか、或いは訳わからん天然か(笑)
私がアホウ首相なら即、罷免(笑)

まぁ、どっちに転んでも自民党はグラグラ。
選挙まで持ちますか?
民主党の支持持ち直しに、自民の慌てぶりが透けて見えますね。
自公政権は早く退場しろ、と言うことですか。

投稿: something | 2009/06/05 19:18

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
とても楽しい状況です。
どう転んでもマイナス。
身内から足を引っ張ってますね。
何の正義か全く理解不能です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/06/05 19:24

鳩山さんは誰を社長にしようとしているの?郵政省の出身者でしょ?結論は郵政省の族議員。そのほうがもんだいでしょ。

投稿: ロンミ | 2009/06/05 19:26

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

なんだか、支離滅裂になってきましたね。
鳩山さんの正義とは、なんなんでしょう。
抽象論のようにも聞こえますし、ちゃんと正義の実体を
説明して欲しいですね。

簡保の宿の一括売りは、適正だったとの評価もありますし、本当に適正だったのか、そうでなかったのか判断に分かれるところだと思います。

>日本郵政株式会社法

そういう法律があるんですね。
民間会社なのか、政府の所有物なのか、あいまいと言うか
総務相が認可しないと、社長職も続投できないという事は民間とは言いながら、政府お抱え会社なんですね。
不思議な構図ですね。

正義を通そうと思うと、西川さんは首で、西川さん続投なら、鳩山さんが首。
麻生首相が鳩山を支持したら、財界経団連とのひびが入る。
どちらに転んでも、内紛勃発ですね。
こうなったら、麻生さんの日頃の優柔不断が、余計に功を奏しますね。
なんだか、面白くなりそうですね。
袋小路に入ったも同然ですから。

やはり、西川社長になって、出身母体が潤うわけですか。
郵政は、利権の温床ですね。


★ーーこんばんは、somethingさん

鳩山さんは、、強気ですね。
正義は勝つみたいな発言までしています。
鳩山さんの正義とはなんなんでしょう。
いずれにしても、自民党の中では、浮いた存在である
ことには間違いなさそうです。
自民党は、郵政民営化の是非は論じたくないんですから。
事なかれ主義で行きたいのに、鳩山さんが空気読めないか発掘しています。

自民党には空気読めない人が多いですね(笑)
みんな困っているのに、暴走してしまう人。
麻生首相自ら、空気読めないから、罷免も出来るかどうか。

なんだか、面白い展開ですね。
内部崩壊ですか?
せっかく、小沢追い落としに成功したのにね(笑)
やはり、他党を追い落としても、内部での自己矛盾が蔓延している党ですから、いろんな問題が噴出しますね。


★ーーこんばんは、くまさん

すごい事になっていますね。
自民党は、今こそ一致団結しなければいけないのに
倒閣運動や、鳩山空気読めない大臣が内部から、
ボロボロと崩壊しています。

麻生さんも決断力がありませんね。
決断した頃には、時遅すぎる感じですから。
やはり、リーダーシップが完全に欠如していますね。

”正義は勝つ” は理解不能です(笑)
鳩山さんに正義はあるんですかね。


★ーーこんばんは、 ロンミ さん

鳩山さんは、盛んに正義は勝つといっていますが、その
正義が何か、分かりません。
西川社長にしても、鳩山さんにしても、利害関係があるのでしょうから、どちらが本当の正義なんだか。
どちらが国民のためになるのか。

どちらにしても、鳩山さんが騒げば騒ぐほど、自民党内では
お騒がせマンという浮いた立場になるでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2009/06/05 20:44

鳩山大臣の思いがどこにあるのか分かりませんが、西川退陣が国民の財産を守ることになるのは明らかです。
1円入札で6000万円で即転売なんて私企業が暴利を貪っているのも氷山の一角でしょう。
西川頭取は、三井住友の株をゴールドマンにタダ同然で売り渡し、三井住友経由で外資に利益供給するシステムを作っています。
国会議員12名から特別背任未遂罪で刑事告発されている西川社長が続投する選択はありえません。
この国が特定の支配下にあるから、西川続投が強制されているのです。
マスコミもそれに支配されていることの証明です。
国民が汗水垂らして貯めた郵貯簡保の大切な資金が、一部の人に勝手に渡ってしまう危険が郵政民営化の本質です。

投稿: scotti | 2009/06/06 00:09

鳩山大臣の本当の狙いはよく分かりませんが、麻生のアホさかげんにつくづく嫌気がさしたのかもしれません。
国民にとって考えたら、すごくラッキーだったのでは?
お飾り総務大臣だったら、ここまで郵政民営化の反国民性が表に出なかったかもしれません。
今は、小泉・竹中・菅(すが)ラインのアメリカ隷属利権グループが必死で抵抗してるのでしょう。

投稿: 路傍の石 | 2009/06/06 06:27

★ーーこんばんは、scotti さん

鳩山さんの正義とはなんなんでしょうね。
正義をあまりに前面に出すので、正義とはなんだろうと。

>1円入札で6000万円で即転売なんて

ありましたね。
これはどこから見ても不自然でした。
西川社長になっても、退陣しても、どこかで暴利をむさぼる輩がいるのではありませんか。
利権に預かる勢力です。
結局は、どちらに転んでも国民の財産が流れていっているような気がしますが。
西川退陣で、国民の財産は守られるのでしょうか。
今度は、官僚から選出すると噂もあるし。。。。


★ーーこんばんは、路傍の石さん

>鳩山大臣の本当の狙いはよく分かりませんが

本当に良く分かりませんね。
どういう趣旨で、正義発言をしているのかと。
私達にも分かるようにはっきり明かして欲しいですね。

しかし、鳩山さんがこれだけ郵政を表面化した功績は
大きいですよね。
私達には、簡保の宿の一括売買などと言う事は知らされていませんでした。
今は、自民党議員のほとんどは郵政に触れてもらったら困るのか、ことごとく鳩山さんの発言は不評を買っています。
何か、裏にあるのでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2009/06/06 19:42

鳩山大臣の言う正義とは、

この問題の核心は、「かんぽの宿」をオリックスに売却しようとした手続きに不明朗な部分があったことだ。

 総務省の調査で、重要事項が口頭で伝達されていたなど数多くの不備が明るみに出ている。日本郵政が設置した第三者検討委員会も文書管理の杜撰(ずさん)さなどを列挙し、「著しく不適切」と断じた。

 西川社長の再任を支持する人たちは、これらの調査で違法行為がはっきりしなかったことを理由に挙げるが、違法行為の有無とは別に、経営者としての責任は厳然として残る。

 民主党など野党3党が「売却額が不当に廉価だった」として西川社長を刑事告発し、東京地検が受理している。違法性の有無は今後の捜査を見守ればよい。

 ほかにも障害者向け割引制度を悪用した不正ダイレクトメール事件や、簡易生命保険金の不払い調査を放置した問題など、不祥事が次々と発覚している。普通の企業なら、経営者は引責辞任に追い込まれているところだ。

 総務省の業務改善命令にも、日本郵政は回答していない。そんな段階で西川社長再任の人事案を決めたのは、手順としておかしいのではないか。人事案は自発的に白紙に戻すのが筋だろう。

と言うような内容でしょう。

この記事は読売社説ですが、鳩山大臣の本心がどこにあるのか?何を目的としているのかは不明です。

しかし、巨悪が郵政の資本を西川社長を使って手に入れようという謀略を一時的に止める効果はあります。

政権交代させて、国民の生活が第一となるような政治に転換しないかぎり、安心は出来ません。

常に国民が政治を監視する、駄目な政党、政治家は淘汰する必要性は変わりません。

決して、テレビ新聞が真実を伝えているわけでもないと認識することも、判断するうえで重要ですね。


投稿: scotti | 2009/06/07 09:28

こんにちは、 scottiさん

色んな騒動の一連の経営者責任はあると思います。
が、今のところ、西川社長に辞めろというのは、道義的責任を取って小沢氏辞めろと言った時と同じ構図だと言う人もいて、私にはどちらが正義なのか分かりません。
鳩山さんの本心がどこにあるのかも分かりません。

郵政民営化が、本当に良かったのか、悪かったのかを検証しない限り結論はでないのかも知れません。
それには政権交代をして、今までの膿やいきさつを洗いなおすことも必要なのではと思います。

私達は言い続けなければいけませんね。
権力に迎合をしてはいけないと感じてもいます。
権力を握っているほうは、私達からは計り知れないほどの
強大な力を持っているのですから、おかしい時はおかしいと、声を上げ続けることが、大事ですね。

最近は、テレビも新聞も、全部が全部真実ではないと、そして権力に対して批判的でもないと感じています。
だからこそ、国民の方から声を上げ続けなければいけないのだと思います。

投稿: まるこ姫 | 2009/06/07 16:05

clip日本郵政の社長人事などは、株主総会で決めるべきこと。政治家が口を挟むべきでない。

投稿: 民主党は左翼政党 | 2009/06/08 18:24

こんばんは、民主党は左翼政党さん

そうとも言えるかもしれませんね。

投稿: まるこ姫 | 2009/06/08 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/45244292

この記事へのトラックバック一覧です: 郵政社長人事、政府内は泥沼化、譲らぬ鳩山:

» ┐('~`;)┌ [淡海の国から on blog]
この話、これからどうなるんでしょうか?   普通の企業でなら、瞬時に決着が付けら [続きを読む]

受信: 2009/06/06 16:06

« 足利事件、DNA鑑定により菅家さんついに釈放 | トップページ | 林野庁、緑のオーナーで損害を受けた出資者が集団提訴 »