« 細田幹事長が鳩山代表に公開質問状 | トップページ | 足利事件、DNA鑑定により菅家さんついに釈放 »

2009/06/03

世襲制限見送り、倒閣運動、自民はただ今迷走中

選挙前に口当たりの良い事ばかり言い出すのは、自民党のお
家芸中のお家芸だが、その中でも口当たりの良い”世襲制限”
は、当初は次からやると言っていたのが、結局は次の次から
だそうだ。

”ハア?次の次から? それってやる気がないって事ですよね”
普通に考えても、やる気があるならすぐにでもやる。
明日から。とか、今度ね。とかでやったためしがないのは世の
常で、内閣の中でもほとんどの人が世襲って事は、既得権益に
がんじがらめに縛られている。
自民党は、よほどの性根を据えない限り世襲制限は無理だろう。
お坊ちゃま、お嬢ちゃまの勢ぞろいする自民党には、本当に腹を
くくリ、庶民感覚で政治を実行する議員が何人もいいるとは思え
ないし・・・・・

私は、初めから無理だと思っていた。
案の定、掛け声倒れに終わってしまった。。。。。

しかし、なんだか虚しくなってくる。
権力の座に長年いれば、既得権はものすごいものがあるだろう。
権力を握ると、握らないでは、官僚からの待遇も”月とすっぽん”
だと言う。
現に、民主党が年金の現状を調べるに当たり、官僚に資料を出
せと言っても、難癖をつけて出し渋ったと言うし、長妻議員などは
自力で調査したと言うから、権力にいない党には官僚の協力は
まったくないといっても良い。

エイッ 愛の一押し happy01

自民党は調査しようと思えば、いくらでも官僚の協力を得られる
立場にもかかわらず、調査のちの字もして来なかった。
やはり、自民党は、長年官僚に操られてきたのが、良く分かるし
既得権益は、なんとしても死守したいのだろう。

そんなところに、
>総裁選前倒しへ署名集め
町村派の山本拓衆院議員は2日、麻生太郎総裁(首相)の任期
切れに伴う9月の総裁選を、次期衆院選に先立ち実施するよう求
める署名集めを始めた。

と言うニュースが飛び込んできた。
もう、いい加減にしろと言いたい。
いつまで国民を馬鹿にして、民意を無視したら気が済むのか。
民意をえない、安倍首相は途中で病気(?)になり政権を投げ
出し、福田首相は公明党が口出ししすぎに嫌気がさし政権を放
り投げ、三代目の麻生首相は、箸にも棒にもかからない、どうし
ようもない決断力、指導力のなさを露呈し、次はまたまた自民党
の論理だけで4代目を選出しようというのか。

補正予算成立後も、会期延長している国会も運営費に1日3億
円もかかると言う。
これも今選挙をやると、自民党に不利に働くという自民党の論理
だけで、議員自ら、巨額な無駄遣いをしようとしている。
それだけのお金があったら、どれだけの人が助かる事か。。。。
開店休業状態の国会運営中に、自民党総裁選? ハア?

これじゃあ、やってらんないよ、。。。。。
どいつもこいつも、本当にいい加減にしろよ~!!


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 細田幹事長が鳩山代表に公開質問状 | トップページ | 足利事件、DNA鑑定により菅家さんついに釈放 »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

麻生首相が迷走していましたが、自民党全体が迷走するようになりましたね。
自民党の末期症状です。
去年、麻生首相が総選挙だ見得を切って、選挙態勢に入ったときに、選挙区の候補者は内定済みで、それを変更すること自体、地元が許さない、そんな状況なんでしょう。
次の次も、やるやる詐欺で実施不明です。

小泉元首相が親ばかで次男に世襲を譲ると言ったのをみていると、小泉元首相を支持した多くの国民の馬鹿さ加減、お人好し加減が呆れかえります。
国民には痛みを押しつけ、自分は既得権益にのうのうとする。
これが自民党体質です。
政権交代が必要で、交代した野党もこうならないよう、国民が監視しなければいけません。

1回の総選挙で、4人目の首相、それはもう許されません。
60日なら2/3条項、会期55日延長は、不可思議な会期延長です。
民主党はいたずらに審議は伸ばさないと言っています。
参院は野党が過半数を握り、予算案も野党の意見を入れるのが、国民の意見の反映なのですが、一切しないというのは民主主義の否定です。
関連法案の審議が終われば、早く解散総選挙すべきです。
絶対議席数は大幅にあるので、任期いっぱいまで、麻生首相はしがみつくでしょうね。

投稿: 愛てんぐ | 2009/06/03 18:34

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
世襲議員については有権者の判断が一番。
しかし、お馬鹿が多いから世襲議員に投票してしまいますね。
政権交代を是非ともして欲しいですが、くだらない制度を作るより、議員数を削減することの方が簡単です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/06/03 18:40

まるこ姫さんこんばんわ~happy01

私は、自民党には世襲制度を存続させてほしいし、衆院任期残り3ヶ月間にあと3人くらいは総理を替わってほしいです。そのほうが面白いですもん!(笑)
今後としては、現選挙制度では少数派勢力に不利となる議員定数削減ではなく、議員の給金を削減させて頂きたいです。
議員っていう職業がそんなに “オイシイ” 仕事じゃなくなれば、金儲け目的に議員になる餓鬼どもが少しは排除出来ると思いますからね。

投稿: いっすんぼうし | 2009/06/03 19:11

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

ひどいですよね。
党全体で迷走しています。
民主党の事を批判する時に、寄り合い所帯と言いますが。
自民党だって、同じように見えます。
権力の前には一致団結していた自民党ですが、首相のリーダーシップのなさで、てんでんばらばらな言い分がまかり通っています。
思い起こせば、麻生さんは選挙管理内閣だったはずが、居座ってしまって、どうやら任期満了か、それに近いところまで引っ張るのだろうと思います。
居座っちゃいましたね。
この人の無神経さに勝てる人間はどこにもいませんね。

世襲制限をしてもしなくても、選ぶのは国民ですから、いかに民度が低い国民性という事が分かりますよね。
世襲を選んできた国民だという事ですよ。
民主主義と、世襲とは、相容れないはずですが。

>国民には痛みを押しつけ、自分は既得権益にのうのうとする。

これも、国民が無条件に自民党でないと、政権担当能力がないと思ってきたからこそ、自民党が今まで政権を取ってきました。
議員の程度が国民の程度、国民の程度が議員の程度という虚しさに、帰り着いてしまいます。
民主党が政権を取れば権力者になるわけですから、国民に監視され批判されるのだと思います。
これはどの党が政権を取っても同じことですよね。

補正予算も通り、自民党はまだ審議する事は山ほどあると言いますが、気の抜けたビールのような状態で、55日も無駄に国会運営するのでしょうか。
百何十億ものお金があったら、どれだけ助かる人がいるか、関係者がいるか。。。。
自民党のための国会運営なんですね。
あほらしくなります。

やはり、麻生首相に取っては権力の座は何にもまして、魅力的なようです。


★ーーこんばんは、くまさん

やはり、そうですよね。
世襲を選んできたのは有権者です。
有権者の程度が低いという事だとも言えます。
だって、自民党は世襲が目をむくほどいます。
それを選んだのは有権者ですから。
小泉ジュニアも、公認を外しても当選するように思います。
当選してから、追加公認と言う自民党お得意芸もあるんですよね。

私は、議員の歳費を減らすほうが良いと思いますね。
旨みがなかったら、議員になりたいと思う人も少なくなるでしょうから。
今は、あまりに旨みがありすぎるのではないでしょうか。


★ーこんばんは、いっすんぼうしさん

いっすんぼうしさんは、何事も斜めから見る方ですから
すごい面白いです。
一風変わった物の見方は、笑っちゃいました。

>残り3ヶ月間にあと3人くらいは総理を替わってほしいです。

今でさえ人材が見当たらないのに、今度はどなた?(笑)
小池百合子に、石破に、与謝野に、石原と甘利・・・
二階はどうでしょう(笑)鴻池とか、中川とか?
また同じバスに乗って全国行脚と行きましょうか。

私も議員の歳費を少なくして欲しいと思っています。
名古屋市長になった河村さんが良い例ですよ。
河村さんは、市長の報酬を自ら、今までの2000万以上の報酬から、800万に引き下げました。
旨みがあるから、議員になりたくて仕方がないとしたら、旨みが無い事で、クズ議員を排除できると思います。

投稿: まるこ姫 | 2009/06/03 20:18

自民党には、“自民党らしい” 総理大臣候補は大勢いますよ。
伊吹とか細田とか笹川とか古賀とか。。。。
でも私が、現在の自民党を代表する今一番推薦したいのはもちろんこの人ですよ。
森喜朗!happy02

投稿: いっすんぼうし | 2009/06/03 20:47

またまたどうも。

>伊吹とか細田とか笹川とか古賀とか。。。。

らしいと言えば、いかにも自民党ですが。
この人たちが、総引退すれば、少しはゴミ掃除になるのかなと思いますね。

シンキロウねぇ・・・・ため息が出てきます。
この方も即引退してください(笑)

投稿: まるこ姫 | 2009/06/03 21:52

 おはようございます。結局、自民党は世襲制限を先送りすることにしました。新たな実施時期は未定です。

 もともと本気ではなかったのでしょう。
(参考:朝日新聞6月5日朝刊 14版)

投稿: たべちゃん | 2009/06/05 05:18

こんにちは、たべちゃん

自民党は選挙前になると、口当たりの良い言葉を
出してきますが、今回も先送りで、実施時期も未定では
まるで説得力がありませんね。

本気で言っているとも思えませんし、余計に不信感が募ります。
自分の身の可愛い人ばかりですから。
国家を憂う、国民を憂う、人が何人いるでしょう。

投稿: まるこ姫 | 2009/06/05 16:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/45223109

この記事へのトラックバック一覧です: 世襲制限見送り、倒閣運動、自民はただ今迷走中:

« 細田幹事長が鳩山代表に公開質問状 | トップページ | 足利事件、DNA鑑定により菅家さんついに釈放 »