« つくづく呆れた麻生首相の街頭演説 | トップページ | 郵政社長人事、分かりやすいなあ、首相のノーコメント »

2009/06/15

麻生内閣の支持率が激減!またジリ貧に。。。。

世論調査というものが本当に世論を反映しているのか、変だと
思ったことも、しばしばだけど。。。。。

小沢秘書問題がメディアの格好の材料になり、連日連夜、ある
事無い事、書きたてられている時には、なるほど、民主党の支
持率は大幅に下がったが、それに乗じて内閣支持率が上がった
ように見えた。
が、それは官僚が裏で工作をしメディアがアシストし、敵を貶めた
結果上がっただけで、政策が認められたからとか、首相に全幅
の信頼を置いたから上がったのではなかったと、私は思っている。

>日本テレビが12〜14日に行った世論調査によると、麻生内閣
を支持率は先月より9.4ポイント減の23.5%、不支持率は11ポイン
ト増の61.7%となった。
JNNの調査でも、内閣支持率は先月より7ポイント減の24.4%とな
っている。
毎日新聞が13、14日に実施した世論調査では、麻生内閣の支持
率は前回から5ポイント減の19%となり、再び1割台に突入した。

エイッ 愛の一押し happy01

どの調査も、25パーセントを割り込んでいるから、大体妥当な線
と言えるのだろうか。
どの調査も、前の悲惨な支持率に逆戻りしつつあるのは確かで。

そんなところに、14日に行われた千葉市長選挙では、民主推薦
の熊谷俊人氏が当選した。

笑っちゃうのが、負けた時の自民党の対応が

>直接国政に影響するとは考えていない

で、これが自民系が勝利した時には

>総選挙に弾みがついた。

負け惜しみなのか、現実を直視したくないのか、本当にそう思っ
ているわけではないのは確かだろうけど。。。。。
次の静岡県知事選、東京都議選の結果、官房長官や選対委員
長、副委員長の反応はどうなるか、どういう会見になるのか。
ある意味、楽しみではある。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« つくづく呆れた麻生首相の街頭演説 | トップページ | 郵政社長人事、分かりやすいなあ、首相のノーコメント »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
支持率のは下がって当然なのですが、この調査も右往左往していてなんか信じられません。
どうも、政治は国民無視で、自分達の議席だけを考えているだけにしか思えません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/06/15 18:52

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

世論調査は恣意的な影響はありますが、選挙はある意味、正直です。
民主党推薦候補が、自公推薦候補の1.5倍近い差を付けて、勝利しました。
熊谷市長は31歳で、市会議員になって2年目のド素人の新人が、元建設省からの出向組で行政経歴ベテランの林副市長を破ったというのは、民主党への期待大ではないかと思います。
千葉県民は森田健作知事を選びましたが、良識ある千葉市民は熊谷市長を選びました。
都市部と地方部で選択が異なるのか、その時の政局の流れに左右されるのかは分かりません。

麻生首相は前日に安倍元首相と菅選対副委員長の訪問で西川社長続投に替わったそうです。
支持率低下になるのに、敢えて鳩山前総務相を首にすることを選んだのが不思議ですね。
小泉チルドレンは烏合の衆だし、小泉氏はもうやめるし、中川元幹事長の新自由主義派も少数派となり、世論も世界も新自由主義否定の方向にあり、何も怖くないと思うのですが。
郵便の利権の凄さが、そういう判断にさせたとしか考えられません。

大阪地検の厚労省女性局長逮捕も、何故そんなことをするのか、分からないままの理由無き逮捕、疑問に感じます。
リーク情報がまた、ばんばん流れていますね。

投稿: 愛てんぐ | 2009/06/15 19:22

まるこ姫さんこんばんわ~happy01

恣意的な統計調査結果と実際の選挙結果のあまりの乖離振りに、とうとう国民が気付き始めたので、マスメディアは慌てて方向転換を図り始めているようです。
自民党沈没のXデイが、刻一刻と確実に迫って来てますねhappy02

投稿: いっすんぼうし | 2009/06/15 21:02

臨時コメで、こんばんわ。
なるほどね~、こんなに「支持率」が、下がっていては、当然の結果ですね。
やはり、「やるやる詐欺内閣」に、相応しい結果ですね。
これでは、「尻」に火が付いても、無理もないですね。

投稿: H.K | 2009/06/15 22:08

末期的症状の麻生政権ですが、都議会議員選挙の無理矢理な応援は、実は、責任を取った形での退陣のためとの噂もあります。
後任は、本来、都議会議員選挙の責任者のはずですが、
早くから禅譲を約束していた通り、石原のぶてるでしょう。
それで、石原は、郵政私物化の象徴の西川を続投せよと力んでいたのでしょう。
ご主人である米国への忠誠心を見せたのでしょう。
そして、選挙の目玉、政権の目玉は、ドヘーと仕込んいた橋下知事と東国原知事の入閣らしいです。
これに、マスゴミの一斉応援報道と芸能部の賞賛で、郵政選挙の熱を再び巻き起こそうという発想らしいです。
なんだか、党首の顔ばかり変えるのが仕事のような政党ですね。
自民党の党首には賞味期限が1年未満と書かれてるのでしょうか?
これでは、国民生活を守ることなど到底期待できません。
この人たちには、国民はバカ、どうやって騙そうという発想しかないように感じられます。
今度こそは騙されないように、みんなに声を掛けて、政権交代を実現させましょう。
風は政権交代にフォローですが、警察官僚が官僚のトップの政権では、恣意的な権力の行使とマスコミの共同正犯で、とてつもない逆風になる可能性も無いとは言えませんから・・・

投稿: scotti | 2009/06/16 00:46

★ーーこんにちは、くまさん

支持率調査も全面的には信用できませんが、各社、激減してしまいました。
やはり、麻生首相の一連の行動を評価できないと言う人も多かったのではと思っています。

政治は、特に自民党は下野したくないばかりですから、自分たちが勝てると言うのを第一条件にして、国民生活はお構いなしです。
今に始まった事ではありませんが、最近は特にひどいですね。

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

世論調査は、誘導次第ではどのようにも変わりますから、全面的には信じられませんね。

千葉市長選は、民主党支持が大勝しましたが、投票率が50パーセント割れでは、情けないですね。
日本の政治の貧困さを物語っているようです。

>市会議員になって2年目のド素人の新人が

そうなんですかぁ。。。。
それでも既成の政治家よりは、市の中身を変えてくれると思っての期待感なんでしょうか。
既成の政治家は、色んなしがらみやつながりが複雑に絡み合っていますから、中々改革は難しいでしょうから。
市民はよく見ていましたね。

やはり、麻生首相は自分と言うものが無い人なんですね。
郵政民営化推進派の発言に、自分の信念がコロコロ変わるようでは、情けないです。
鳩山さんに全部、ばらされちゃいました。

支持率低下か、麻生降ろしに拍車がかかるか、どちらに転んでも、崖っぷちです。
選択肢は非常に狭かったのかと思います。
やはり、郵政利権の大きさは私達には計り知れないものがあるのでしょうね。
民営化により、古い利権が新しい利権に移譲しただけですから。
知らぬは国民だけなり。。。という事なのでしょうね。

今度は大阪地検が動き出しました。
あの女性局長に政治家が関与していると、ニュースになっていますが、どうも民主党をターゲットにして西松事件の二の舞にする魂胆なのかとも思います。
二匹目のドジョウを狙っている感じもします。
官僚の抵抗は実に恐ろしきものなり・・・・ですね。


★ーーこんにちは、いっすんぼうしさん

やはり支持率調査や、なんとか調査と言うものは、作り手の意向でどのようにでも変わるものだと思っています。
しかし、選挙は投票結果がすべてですから。。。。
自民離れは加速度的に進んでいるのだろうと思います。

マスゴミは、今度は民主党に擦り寄るのでしょうか。
まったく、機を見るに敏のお調子者がマスゴミですね。

いずれは自民党は沈没するでしょうが、最後の足掻きと言うか官僚を巻き込んでの抵抗はすさまじいものがあります。
少しだけ、垣間見える官僚の悪知恵は並大抵のものではないです。
官僚に抵抗するものは、どこの党でもぶっ壊す勢いなんでしょう。

投稿: まるこ姫 | 2009/06/16 09:09

こんにちは、H・Kさん

臨時コメントありがとうございます。
今までの膿が噴出しているのですよ。
小沢追い落としに成功はしましたが、結局は敵失です。
自分たちの政策が認められたわけではありませんから、
そして、郵政人事でも又同じように決断力がありません。
支持率が落ちて当然だと思います。

”やるやる内閣”の当然の結果なんでしょうね。
狼少年のごとく言っていましたが、誰も信じないし、党内がぐちゃぐちゃになってしまいました。
やはり、リーダーシップの無い人は一国にリーダーは務まりませんね。


★ーーこんにちは、scottiさん

無理やりに都議選を応援していますが、良い結果になるでしょうか。
これだけ、支持率が下がり郵政人事でもミソをつけているのに。

しかし、色んなうわさが飛び交っていますね。
これも政権末期の症状かと思います。
最悪の場合、政権投げ出しもあるとか、ないとか。。。。。

石原は、郵政民営化推進派ですから、西川続投でしょうが、党内にも切るべきだ、いや続投だと、二分していますね。
あれだけ、郵政民営化に賛成して選挙で大勝下自民党の中でも、票を稼ぐためにだけ賛成した議員も多数いるのが分かりました。
麻生首相がその筆頭ですもん。
信念なんて、あって無きがごときです。

橋下と東国原が自民等から国政に打って出るようだと、この国は劇場型選挙の見本みたいで、本当に嫌になります。
あってはならないことだと思っていますよ。

自民党の場合、誰かのひも付き首相ですから。。。。
まったくの傀儡政権ですよね。
森とか、青木とかが未だに睨みを聞かせているようではこの国はまったく変わりません。
国民も、賢くならないと。
いつまで自民党の作戦に引っかかれば目が覚めるのでしょうか。
今度こそはと言っているうちに、日本沈没は加速度的に進んでします。

>、警察官僚が官僚のトップの政権では、恣意的な権力の行使とマスコミの共同正犯で

どうも、大阪地検がこの例ですね。
東京地検と平行して、民主党撲滅運動にまい進しているようです。
どう考えても、すぐに分かるような書類の改ざんをするとは思えません。

投稿: まるこ姫 | 2009/06/16 09:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/45349223

この記事へのトラックバック一覧です: 麻生内閣の支持率が激減!またジリ貧に。。。。:

» 麻生内閣 上昇傾向にあった支持率が再び下落・・・ [本質]
麻生内閣についての最新の世論調査結果。            支持率    不支 [続きを読む]

受信: 2009/06/16 10:01

» 千葉市長選挙 出口調査 [丸秘ニュース速報!]
野平匡邦、前々銚子市長がまた銚子市長選挙に立候補したそうですがどんな人ですか? 野平匡邦、前々銚子市長がまた銚子市長選挙に立候補したそうですがどんな人ですか?(続きを読む) 千葉市長選挙ですけど。 千葉市長選挙ですけど。千葉県・千葉市は、知事も、市長も、どちらも、危機的な状況にありますよね。なら、千葉県を想い、尽力してきた、浜田幸一元衆議院議員が立候補しても良いと思いませんか?議会に対しても、役所に対しても、これほど、豪腕で指導力のある政治家はいないのではと思いますが。(続きを読む) ... [続きを読む]

受信: 2009/06/16 10:33

» 千葉市長選挙 [ゆみの出来事]
麻生内閣の支持率が激減!またジリ貧に。 に、14日に行われた千葉市長選挙では、... [続きを読む]

受信: 2009/06/16 15:53

« つくづく呆れた麻生首相の街頭演説 | トップページ | 郵政社長人事、分かりやすいなあ、首相のノーコメント »