« きょうmyuuが退任した(BlogPet) | トップページ | 検察のえこひいきが明るみに、二階氏側不起訴は不当 »

2009/06/17

麻生VS鳩山、二回目の党首討論、軍配はどちらに?

国会内は、フラッシュの嵐になっている。
二回目はどちらに軍配が上がるのか、興味しんしんだ。

鳩山代表は、一発目からぶちかました。
郵政人事に対して、麻生首相のリーダーシップや判断力を問う
質問だった。
相も変わらず、のらりくらりとかわす首相。
民間会社の人事に政府の介入はありえないと。
国が100パーセント株式を所有していて、総務相が社長の認可
権を持っていては、真の民間会社とは言えないと思うのだが。。。
半官半民のどっちつかずの存在を、民間会社だから社長人事に
に、口は出さない、だから大臣を切ると言うのもおかしな話で。

そして、又麻生首相得意の民主党攻撃の最骨頂は、財源論だ。
与党が野党になったのかと思うような、財源に対しての公開質問
状を出してみたり、財源はどうするのだと詰問したり。

結局は、自民党の場合、財源はいつも赤字国債発行で賄うだけ
で、この国は大赤字国家になってしまった。
民主党が4年間は無駄遣いを徹底的に洗いなおすと言っている
にもかかわらず、それを冷笑する政府与党。
国民の為に、官僚システムをぶっ壊すと、困難な挑戦をしようとし
ている党に、初めから駄目だ駄目だと言う党。

エイッ 愛の一押し happy01

無駄遣いや、優先順位を見直すと言っても、鼻で笑ったり、納得
が行かないと言うのは、自民党には見直す気もないし、天下り
を、根本から変える気もないのだろう。

自分たちのして来た政策のツケが回って、財政赤字になっている
のに、民主党には財源を示せと言う。無責任もいいところだ。
自分たちは官僚の操り人形そのものの無責任体質で、政権を取
ろうとする党にはやけに厳しい責任追及は、すごい違和感がある。

”自民党と同じく赤字国債で財源を賄います。”と言ってやったら、
どんな反応をするのだろう。
反論できるのだろうか。
”それなら、わが党と同じではないですか”とは口が裂けても言え
ないだろうし(笑)

それにしても、党首討論の時間は、なんで45分間と限定してい
るのだろう。
一つか二つにテーマを絞り、徹底的に党首の違いを浮き彫りに
するほど、時間を割いて討論をすれば良いと思うのに。
なんだか、いつも消化不良に終わる。
これでは生煮えのご飯を食べさせられているようで、まったくもっ
て、オイシクナイ。
長ければ長いほど、突っ込みどころ満載になるだろうに。

しかし、麻生首相、絵・画のことを、”えが”と言ってなかったか?
私の耳が悪いせいなのか、”えが”と聞こえた気がする。

******************* 訂正 ************************
もう一度聞き返したら、アニメの殿堂だけに、絵・画 え・が
でした。
麻生首相は間違っていませんでした、謝罪致しますm(_ _)m


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« きょうmyuuが退任した(BlogPet) | トップページ | 検察のえこひいきが明るみに、二階氏側不起訴は不当 »

コメント

こんばんは~。
まったくねぇ。
アホウの一つ覚えみたいに、「財源はどこにある」ですから。アソウさん、全体的にしどろもどろ。
同じ単語を繰り返すんですね、この人。

「えが」って言ってました?
聞き逃しましたね(笑)だけど、カツゼツ悪過ぎ。

対する鳩山(兄)も「人を大事にせず、なぜセメントばかり大事にするのか」とつっこんでいました。
うまい!
そりゃ、麻生セメントですからね(笑)
鳩山さんの圧勝ですね。

投稿: something | 2009/06/17 18:34

こんばんは~ somethingさん

いつも、財源はどこにあるんだ!と言えば、それで
民主党を追い落とせると思っている、馬鹿な自民党。
自民党は赤字国債発行で財源ですから、他党を責める事はできませんよね。
そんなことなら、ド素人でも出来ます。

ホントですね、麻生さんって、短い単語を何度も繰り返すのがクセのようですね。
聞きづらいです。

今回の党首討論は、特に麻生首相は精彩を欠いていましたね。
いつもだと、しつこいくらいに相手の弱点と自分が思ってい内容を執拗にしていましたから。
それでも、それで墓穴を掘るんですが(笑)

3度目が待ち遠しいですね。
あるでしょうか?

投稿: まるこ姫 | 2009/06/17 20:14

こんばんは。

なんか、アソー君のトークは自分で用意したものではなくて、誰かが用意した対策マニュアルを読んでいるだけのような気がしました。

首相である前に天下の自民党総裁なんですから、誰かさんのことなんか気にしないで、もっと自分の言いたいことをガンガン言ってやったらもっと盛り上がるのに、と思うのですが。

…あ、そういうことがよう出来んのか(笑) 情けないなぁ…

投稿: Kinoppi☆ | 2009/06/17 20:21

まるこ姫さんこんばんわ~happy01

タロさんはいつも、自分が論破されそうになった時に、つまり自分が押され気味だと焦ると、ついつい同じフレーズを繰り返す様になります。
まるで一昔前の、小っちゃな傷がついたレコード盤みたいにね(笑)
アホタロさん、とっても解り易いヒトですsearch

投稿: いっすんぼうし | 2009/06/17 21:11

★ーーこんばんは、 Kinoppi☆さん

そうなんですよね。
誰かの用意した厚い用紙を見ながらの答弁でした。
だから、数字の羅列ばかりで面白みも人間味もなかった。

こうなったら、いつもの麻生節?べらんめえ口調でまくし
立てれば国会が沸きますよ。
やけくそか、破れかぶれか、そのくらいの意気込みが欲しいですね(笑)
そのくらいすれば、少しは麻生首相を買いますが。
ムリでしょうね・・・・・
どちらにしても末期症状ですね。どうしようもないです。


★ーーこんばんは、いっすんぼうしさん

>ついつい同じフレーズを繰り返す様になります。

そうっかぁ。。。。自分が不利になると何度も同じ単語ばかりがでてくるのかぁ。
私も、人間観察が大好きですが、修行が足りませんでした(笑)
あれは、心の動揺ですね?(笑)

前のノーコメント、同様、本当に分かりやすい人ですね。

投稿: まるこ姫 | 2009/06/17 21:33

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

どちらが与党か野党かわかりません、逆のような党首討論でした。
鳩山代表はテーマ、導く方向に基づいて、質問していますが、麻生首相は官僚が用意した数字を利用し、重箱の隅をつつくような質問ばかりをして、返答は言い訳に終始しています。
鳩山首相対麻生総裁というように見えます。

日本郵政は株主は国、言い換えれば株主は国民です。
民間会社ではありません。
民間会社だと言って、国民の利益を阻害されたら、堪りません。
だから、総務大臣に社長の認可権があるのです。
国民の財産を出来レースで決まった大企業に叩き売りした社長は、この期にこそ、交代させなければ、総務大臣の認可権を法律で定めた意味がありません。
西川社長の続投が業務改善命令に対する日本郵政の報告書を待たないと結論が出ないというなら、交代の可能性があるのでしょうか。
鳩山総務相の更迭を考えると、西川社長の続投でしょう。
訳の分からないことを言うから、麻生内閣がどうしたいのかさっぱり分かりません。

麻生首相が、国立メディア芸術総合センターという名があるのに、自らアニメの殿堂といったのは笑ってしまいました。

投稿: 愛てんぐ | 2009/06/17 23:09

多分、あのフロッピー麻生でも西川社長を切ったほうが支持率は上がる、くらいの想像力はかろうじて持っているのだと思うのですが、結論は逆。
それだけ、裏の圧力が強かったのか・・・・?
いよいよ、郵政民営化の闇を暴いて欲しいもんです。

竹中・小泉・西川の郵政3悪代官を証人喚問すべきです。

投稿: 路傍の石 | 2009/06/18 10:01

党首討論の中身さえ、まともに報道しないマスゴミに失望しています。
昨日の党首討論で、若者の死亡原因の1位が自殺。
20代の若者の死亡原因の半数が自殺。
労働者を契約社員として安く使うために、若者の正規の就職を難しくし、社会に出るときから、若者の未来を奪うコイズミカイカクの象徴的悲惨な実態です。
弱者切捨て、大金持ち優遇、歪な政治の結果です。
党首討論で、本来あるべき政治への回帰を、鳩山党首が示したのです。
麻生首相の財源ってでは何ですか?
今回の予算案でも、補正予算でも、財源は赤字国債です。
どこにも財源なんてありません。
無駄に、官僚増殖的にバラマキして、負担は、消費税の大増税、恩恵の無い弱者でも、未来永劫負担させるだけです。
どこに政治家の知恵や政策があるのでしょう。
そんなことが財源なら、誰でも、いつでも言える。
この思考こそが国民生活を破壊し続けるTHE自民党の姿なのですね。
昨年1ヶ月近く馬鹿騒ぎ的自民党総裁選で、自民党の大多数が支持して、内閣総理大臣に麻生太郎を決めた同じ人たちが、今では、当然のごとく麻生首相の不適任を問い、麻生降ろしを叫んでいます。
ブッシュの恫喝に逃亡したアベのときも、国会は一ヶ月空転しました。
フクダ辞任でも一ヶ月空転しました。
無駄に捨てられた国会経費は200億円です。
これだけあれば、問題の母子加算を廃止して、多くの国民を悲しませる必要も無いのです。
鳩山党首の言いたいことは、そういうことでしょう。
都議会議員選挙の敗北を大義名分?として退陣し、4度目の総理総裁で衆議院選挙に臨もうと考えている自民党の自民党による自民党のための自民党議員を国会から追放しましょう。
彼らは税金に群がるハイエナでしかありません。

投稿: scotti | 2009/06/18 12:05

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

ホントでしたね。
鳩山さんは攻勢で、麻生さんは防戦一方です。
揚げ足取りに終始していた、第一回よりも、格調は高かったですね。
話題は噛みあっていましたが、麻生首相は厚い資料ばかりに目が行って自分の言葉で語りません。
官僚の書いた資料の中の数字一辺倒ですから。

鳩山弟が大騒ぎしたお陰で、ようやく郵政民営化のカラクリがおぼろげながら分かりかけてきました。
この郵政株式会社は、株式会社とは言うものの、民間会社ではありませんね。
名前だけのインチキです。
という事は政府が介入しなければ、私達の財産の管理は出来ません。
民間会社と名前だけ付けて、その財産をいいようにしてきたのは、小泉・竹中路線と、その一派なんでしょう。

鳩山さんは、民主党が政権を取ったら、西川社長には降りていただくと明言をしましたね。
やはり、麻生首相とは、指導力の点からもまったく違います。
麻生首相は、陥落寸前です。
自民党は何を選択しても、国民の顰蹙を買うのではと思います。
絶体絶命で追い詰められています。
が、窮鼠ネコを噛むのたとえで、又、罠を仕掛けなければ良いのですが。

麻生首相は、自らアニメの殿堂と言っていましたが、予算の付け方も安倍の時から構想が練られていたと言って、鳩山さんに緊急性の無いものに予算をつけるのはどうかと、逆襲されていました。
どちらに転んでも、頭の差ですね(笑)


★ーーこんばんは、路傍の石さん

想像力と現実はまったく違いましたね(笑)
自分の盟友を切り、推進派の意向に沿うって、自分がないもいいところですね。
余ほど、小泉・竹中一派に、詰め寄られたのでしょうか。
情けないです。

株式会社とは名ばかりで、古い利権が新しい利権へと移っただけではないでしょうか。
結局は、私達の財産は食いつぶされるのでしょうね。
うすうすとでも、あぶりだしてくれた鳩山さんは功労者ですよ。

小泉さんは引退すると油断していましたが、相当陰の力は大きそうですね。
あの3人組は売国奴です。


★ーーこんばんは、scottiさん

>20代の若者の死亡原因の半数が自殺。

鳩山さんは追及していましたね。
先進国の中ではダントツトップだと。
こんな国にだれがしたのでしょうか。
先行き見えないのは、若年層ほど高いのではと思います。

自民党は昔から、金持ち優遇、貧困層切捨て政策をしてきましたが、国民にも責任があるのではないでしょうか。
私は、自民党に票を入れたことはありませんが、地方へ行けば行くほど、自民党が大好きな人が多いですよね。
見抜く目が無いからこそ、今の体たらくなのだと思います。

鳩山さんは理想ばかりを追うと自民党は言いますが、その人物の中に理想、理念が無かったら、代表としての資格は無いと思います。

麻生さん、並びに自民党は民主党にばかり、財源を示せと
と言いますが、本末転倒だと思います。
自分たちは借金を積み重ねておきながら、今度政権を取るかも知れない党に、100パーセントを求めるのはおかしくありませんか?

自民党は、みこしを担ぐ時は税金を使いまくり、大騒ぎをして、その人物が役立たずと分かれば、これでは選挙は戦えないと。ひどすぎますよね。
自分たちの人を見る目の無さに、気付くべきです。

安倍も、福田も、麻生も、お坊ちゃま体質だという事が分かっていたはずなのに、それでも担ぐ馬鹿馬鹿しさ。
国民は自民党の勝手な理屈で振り回されて、借金が上乗せされます。

>無駄に捨てられた国会経費は200億円です

ホントですよ。
アニメの殿堂もこの不景気にどうしても、作らねばならに事は無く、どれだけ国民をないがしろにしてきたか。
200億、117億があれば、雇用も、医療も、相当足しになるでしょうに。

4度目があると思っていたら、大間違いだと思います。
国民は承知しませんよ。
どれだけ、自民党の理屈で政治をしてきたら気が済むのか。
自民党は、いい加減、瓦解してほしいですね。

投稿: まるこ姫 | 2009/06/18 19:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/45369473

この記事へのトラックバック一覧です: 麻生VS鳩山、二回目の党首討論、軍配はどちらに?:

» 党首討論 評価 [youtube最新動画ニュースblog]
街の不動産業者の独り言:党首討論を聞いて・・・昨日の麻生首相と民主党の鳩山代表の党首討論・・・・・夜のニュースで放送された一部しか聞けなかったが、「ヤジ自粛」でいつもの党首討論よりは聞きやすかった。 やはり出てきた日本郵政の西川社長の再任問題・・・・・鳩山代表にすれば麻生首相を突く ...(続きを読む) 党首討論に関して小心者のカワムラコケシ官房長官が「一人の命も粗末に ...毎日ダラダラネット徘徊。ニュースを読むのは最近ではほとんどネット上。 新聞は購読しているものの、字が小さいしで、ほとんど... [続きを読む]

受信: 2009/06/19 09:57

« きょうmyuuが退任した(BlogPet) | トップページ | 検察のえこひいきが明るみに、二階氏側不起訴は不当 »