« 細田幹事長、両議院懇談会の公開も検討って? | トップページ | ようやく解散に漕ぎ付けた麻生首相、これって何解散? »

2009/07/20

次期衆院選、24人が引退不出馬へ、時代の変わり目か

次期衆院選、24人が引退不出馬へ。と言う。
時代の変わり目という事なのだろうか・・・・・
それとも、毎回同じ位の人達が引退不出馬となるのだろうか。

小泉純一郎は、前々から自分は引退をするが代わりに、次男が
出馬をすると、恥ずかしげもなく発表していた。
自民党をぶっ壊すと言い、今やっとその結果がでてきて内紛状
態にある自民党だが、凋落の一途をたどるその裏には、今まで
の官僚政治のシステムが疲弊していて立ち行かなくなっている。
だからこそ、たまりたまった膿や垢の大掃除をすれば、少しは日
本の未来も明るくなるのかも知れないと、国民は期待をしている
ところだ。

そして、その自民党が長年政権の座にいれば、自分たちの都合
の良いような政治は当然の事で、他党よりも、とにかくお年寄り
議員が多いような気がするがどうなんだろう。
島派会長の津島氏が時期衆議院選挙には出馬しないと言って
いたので、ビックリしたが、お年を聞いてまたまたビックリ!
なんと、79歳だと。
日本の男子平均寿命よりも長いお年で、はたまた、まだ議員活
動を続けている。
すごいとしか言いようがない。

エイッ 愛の一押し happy01

一般国民なら、とっくの昔に隠居状態と言うのに、この人たちの
精神構造、頭脳を見てみたいものだ。
余ほど、優秀かつ、有能な人材という事か?(皮肉)
確か、自民党には定年制があったと思ったが、どうなんだろう。。
もう、後進に道を譲っても良いお年頃には違いない (笑)
自民党は特にお年寄りがうじゃうじゃいるのではないかな?
お年を召した方がすべて悪いとは言わないが、政治を志す人達
の道を狭くしているとしたら、老害と言われても仕方がない。

中曽根康弘も相当長かったと思ったが。
民主党では藤井氏が引退表明したが、渡辺恒三もそろそろ良い
んじゃない?
”老兵は死なず、ただ消え去るのみ”だ。

道を譲っても、小泉、その他議員のように息子や近しい人物に地
盤を譲る議員も多数いて、やっぱりそこは不公平感が否めない。
河野家のように親子で国会議員だったりして、日本は議員天国
と言うのは、内心誰もが思っていたりしてね。。。。。
政治家には、潔さも必要だろうと、私は思う。
が、そんな議員があまり見当たらないと言うのも、余ほど議員と
言う職業は旨みがあるのだろうなぁ。。。。
自民党の有力議員達には、政治家が代々稼業になってしまっ
ているもの。これも、相当変だ。

変革の時代に来て、政治家だけではなく国民も相当意識改革が
必要だろうとも、思う。
頼まれたからとかで投票したり、入れる人がいないからとかで棄
権するのだけは、やめよう。
投票する事で、必ず国は変わる。
私達は、一票の重みを良く噛みしめて、この大切な権利を行使す
る事だ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 細田幹事長、両議院懇談会の公開も検討って? | トップページ | ようやく解散に漕ぎ付けた麻生首相、これって何解散? »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
辞任しない高齢者議員は落選させましょう。
阿呆太郎、細田幹事長、森元総理等々自民党執行部は当選する価値無し。
政権交代のために必ず投票しましょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/07/20 19:22

まるこ姫さんこんばんわ~happy01


沈没船のネズミの明暗。

敏感なネズミは、沈没を察知し早々と木切れを抱えて海上に避難。

鈍感なネズミは、状況を把握できず船室内に籠もったまま船と共に海底深く沈没。

津島翁はどうやら前者だったみたいですね。
心優しいわたくしは、後者の皆さんのご冥福を心よりお祈りいたします。しくしく。。。。crying

んぷっ! ・・・・・ダハハハ!!happy02sweat01

投稿: いっすんぼうし | 2009/07/20 21:25

★ーーこんばんは、くまさん

せめて、もみじマークの議員さんは引退して欲しいですよね。
親子でやっていたり、子供に地盤を譲ったり、いい加減にしろと言いたいです。

森さんも口出しをしすぎだし、細田さんはヒステリックに叫ぶばかり。
自民党は老害なんですよ。
投票日まで長いですが、とにかく投票こそが私達の意思表示ですからね。


★ーーこんばんは、いっすんぼうしさん

難破船か、沈没船か、とにかく沈み行く舟ですね(笑)
あまりに大きな船だから、舵取りが大変です。
修正、修正できて、もう、どうしようもない所まで来てしまいました。

津島さんも、遅すぎたくらいですが、古賀さんにも言えることですが、どうも選挙区で危ないと言ううわさですよね。
やはり、敵前逃亡ですかね。
鈍感な人間よりましですが。
皆様、本当の意味の自民党への風をわかっていませんから。
小手先で変えても駄目という事がまったく分かっていない。
やはり、沈没してもらいましょう(笑)

投稿: まるこ姫 | 2009/07/20 21:41

たびたびスイマセンcoldsweats01

大きな船ですから、耐多憎号 (たいたにく…、ちと苦しい…) ってとこでしょうかね。
多くの憎しみに耐えて、今までご苦労さんでしたってことで。。。

「おい山田くん、いっすんぼうしさんの座布団全部持って行って!」 bearingsweat02

投稿: いっすんぼうし | 2009/07/20 21:55

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

津島議員は太宰治の長女の婿です。
与謝野大臣は与謝野鉄幹と晶子の孫です。

自民党の老害化は、あまりに酷く、若手も、新自由主義者が多くて、話になりません。
小泉チルドレン83名は殆どが絶滅でしょう。
また、高齢の実力議員も、今回は危ないでしょう。
それを見越しての、引退はやむなしということなんだろうと思います。
比例区は73歳定年制を引いていますが、選挙区制もそうすべきと思います。
小泉元首相は引退しますが、福田康夫、安倍晋三、森喜朗、羽田孜、海部俊樹、といった首相経験者は議員を辞めるべきです。
一番偉くなった人が平の議員にいること自体が不自然で、先進国ではあり得ません。
勿論、麻生首相は負ければ、議員辞任し、政界を去るべきです。

投稿: 愛てんぐ | 2009/07/20 22:01

★ーーこんばんは、いっすんぼうしさん。

またまた、どうも~(笑)
耐多憎号ですかぁ。。。。
本当に、大きな憎しみがわきますよ。
これだけ、政治が機能しないなんて。

座布団は半分ってとこでどうでしょうか。
別に根拠はありませんが(笑)


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

>津島議員は太宰治の長女の婿です。
与謝野大臣は与謝野鉄幹と晶子の孫です。

すごい、そうそうたるご先祖さんですね。
文学の方の子孫が、政治家ですかねぇ。。。
なんだか、そぐわない気がしますが。

自民の方は、老人が多いですから。
過去の名に胡坐をかいて、あまりに口出しをしすぎるのではないでしょうか。
若手は若手で、米国の言うとおり。
新自由主義は行き詰ってているのに、まだアメリカ追随もないでしょうにね。

>小泉チルドレン83名は殆どが絶滅でしょう。

やはり、駄目でしょうか?
反動はすさまじいですね。
あまりに振り子が振れ過ぎました。
民主も他人事ではありませんよ。
いい加減な事をすると、しっぺ返しが着ますから。

定年制は、比例区だけですか。
あまりに高齢の議員の出馬は制限をして欲しいですね。
世襲制も制限無し、定年制もいい加減。自民到らしいと
言えばそうなんですが。
自分党ですから、自分に痛みが来る事はしませんよね。

首相経験者は、潔く、自分から引くべきだと思いますが
自民党議員には、まったくその気はないでしょう。
何も感じないのではないでしょうか。
あの腹の痛くなった安倍でさえ、今は偉そうに麻生首相に進言をしていますから。
矜持というものは、まったくないのでしょうね。
麻生首相も、自分に甘い人間ですよね、鈍感だし、友達もいないそうです。

投稿: まるこ姫 | 2009/07/20 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/45686882

この記事へのトラックバック一覧です: 次期衆院選、24人が引退不出馬へ、時代の変わり目か:

« 細田幹事長、両議院懇談会の公開も検討って? | トップページ | ようやく解散に漕ぎ付けた麻生首相、これって何解散? »