« 橋下知事の発言は天の声か? | トップページ | 後だしジャンケンの自民党マニフェスト、責任政党?ハア? »

2009/07/31

マニフェスト発表、自民党は党が認可したメディア以外は取材拒否!

やはり、うわさは本当だったのか。

私がいつも見ている、THE JAURNAL
自民党に取材拒否された!の記事が。。。。

>31日に自民党のマニフェストが発表されることを受け、《THE J
OURNAL》編集部では、同日に開かれる記者会見の出席申し込
みを自民党広報部に行った。ところが、広報部から「記者クラブ
加盟社以外は会見に参加できない」との旨の回答があり、出席
を拒否された。編集部は「質問はしない。映像の撮影だけでいい
」と食い下がったが、それでも回答は変わらなかった。会見は原
則としてテレビ局と新聞社のみを対象に行われ、ネットメディアや
フリージャーナリストは、党が認可した者以外は排除される見通し

党が認可した者以外は排除って、どういう党だろう。
戦中戦前のように、党に都合の良いような大本営発表をする所だ
けはOKで、批判精神にあふれたフリージャーナリストや外国メディ
アはオフリミットと、受け止められても仕方が無い。
自民党の意識は本当に古い。
ネットが普及している現代で、あり得ない事が未だに平然とまか
り通っている事が、実に不思議だ。
世界から見たら、日本という国は都合のよい情報だけを流し、都
合の悪い情報は国民に流さない、未だに江戸時代、情報鎖国で
もしているように映っているのだろう。

だから、衆議院解散にあたり麻生首相と記者との質疑応答があ
った時に、記者の質問に書面で答えていたのか。
なんで、突然の質問に文書が要るのか不思議に思っていた。
前もってどのような質問が来るか点検をし、それを誰かに考えて
貰っていたのなら、納得だ。
しかし、質問が分かっていての回答なら誰でも出来るし、フェアで
はない、
大手メディアと自民党は、なあなあの仲だというのがバレバレだ。

エイッ 愛の一押し happy01

一方民主党は、小沢代表の秘書疑惑でも、全メディアに門戸を
開き、どんな質問も受け止めたと言うし、今回のマニフェスト発表
時も、

>どのような記者でも出席できる“開かれた”記者会見だった。
会見にはフリーランスや外国メディアの記者も数多く出席し、質
疑応答では、地方紙やネットメディアの記者でも自由に質問がで
きた。

自民党と民主党では、記者クラブ一つとっても、対照的な考えの
ようだ。
実に古い。
古いといえば、津島氏が唐突に引退表明したと思ったら、何のこ
とはない、世襲制限に引っかからないように、この時とばかりに
自分の息子を駆け込み出馬だと。 セコイよなぁ・・・・・

4年前のマニフェストの達成度を、自民党が検証していたが、ほ
とんど合格点だそう。
あまりに馬鹿馬鹿しすぎて、笑うしかないと言うものだ。
通信簿を生徒が採点してどうする?(笑)
大甘の通信簿になるのは目に見えているわ・・・・・

幾ら大甘通信簿を作っても、過酷な現実が物語っているではな
いか。
私達の生活は疲弊してしまった。

どうせ、今回も実現不可能な夢物語マニフェストなのだろう(笑)


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 橋下知事の発言は天の声か? | トップページ | 後だしジャンケンの自民党マニフェスト、責任政党?ハア? »

コメント

自民党の2005政権公約実施状況のPDFファイルを覗いて見ましたが、字が小さ過ぎて‥何て書いてあるか分かりません?!(ヒロシ風)
このように、自分達の都合の悪い事は隠したがる自民党体質が国民に開かれた政治をするとは、とても思えません。
どっちみち政権公約ですから明るみに出さなければ意味がないですからハッキリすると思いますが…アホラシ!

投稿: よんじゃる | 2009/07/31 18:36

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
マスコミに制限をかけるようになると本当に末期症状ですね。
負けるのは妄想と憂くないという感じです。
御用マスコミではしようがありません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/07/31 19:43

★ーーこんばんは、よんじゃるさん

自民党のマニフェストは、いい加減らしいですね。
漠然としていて、工程表もなければ10年後に100万円増とかいい加減な代物だとか。
こんな自民党に民主党の政策について言われたくありませんよね。

自民党は、情報公開についての意識があまりに低すぎます。
臭い物には蓋、そして隠したがる、余ほどすねに傷があるのでしょうね。
だから、調子の良い事を言っても信じてもらえないのですよ。
従来どおりの、実効性に乏しい自己満足のマニフェストではないですか?


★ーーこんばんは、くまさん

自民党という党は、記者クラブも解放しません。
情報を権力者に都合のよいように操作すると言うのは
あってはならない事です。
これでは、民主主義国家とは名前だけ。
世界から見たら、相当遅れているのではと思います。
日本のメディアは、御ようマスコミと言うのを、国民は知るべきです。
民主党の方は記者クラブ廃止ですから。
こういった事も国民は知らないのでしょうが。

投稿: まるこ姫 | 2009/07/31 20:04

まるこ姫さんこんばんわ~happy01

「10年後になんたらかんたら…」
だなんて言ったって、自分達は10年後には多分議員じゃないでしょうし、もしかしたら “この世の人” ですらないかも知れない様な人々が決めた似非マニフェストに、いったい誰が責任を取るっていうんでしょうかね。
『責任政党』 が聞いて呆れて思いっきり大笑いして思わずアゴが外れちゃいそうですhappy02

投稿: いっすんぼうし | 2009/07/31 21:06

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

自民党の記者会見は記者クラブだけ、大手マスコミは自民党とグルの関係ですね。
麻生首相はプロンプターをみて喋っていたと言いますが、記者への答えも使っていたかも知れません。
記者も予め、自民党に渡していた質問書を再度、読んでいたのでしょう。
質問、返答が予め用意された、猿芝居ですね。

民主党は鳩山代表の釈明記者会見も、あらゆる記者に開放して、全ての質問に答えていたと聞きます。
民主党に政権交代して、即刻、記者クラブを廃止して貰いたいですね。

小泉郵政選挙のマニフェストは、財源・工程がなくマニフェストの体をなしていません。
郵政民営化すれば全てバラ色、前世紀の遺物のような口約です。
評価はゼロ点でしょう。

今度の自民党のマニフェストは、財源を景気回復に棚上げし財源を示しておらず、目標年次も任期の4年を超えるものも多く、また所得100万円アップなど根拠のないものもいっぱいで、マニフェストとしては欠点です。

投稿: 愛てんぐ | 2009/07/31 22:25

こんばんは、いっすんぼうしさん

ホント、笑っちゃいますね!
10年後の話を、4年間のマニフェストに書きますか?
達成度は、いつ判定するんでしょうね(笑)

じい様連中の自民党なんか、半数がいないかも。
誰も責任を取らないし、10年後ですもんね。

”責任政党”が、この国をずたずたにしておいて、よく言うよ。ですよね。

投稿: まるこ姫 | 2009/07/31 22:27

こんばんは、愛てんぐさん

自民党は、どこまで閉鎖的なんでしょう。
フリーランスでも、外国メディアでも解放すればよいではありませんか。
断る真意が分かりません。
そして、制限をつける国が民主国家と言えるでしょうか。

>麻生首相はプロンプターをみて喋っていたと言いますが

プロンプターが、最近活用されますね(笑)
それでも、言い間違いが多かったですが。
質問も前もって制限をしているのかも知れませんね。
情けない。
初めから、出来レースですか。
それほど、麻生首相は自信が無いのでしょう。
間違えないようにと必死になっているように感じます。

民主党は小沢代表の時の記者会見でも、どこのメディアにも開放していたと言いますから、開かれていますね。
小沢さんは、世間の評判と違って公平な人だと感じました。

小泉政権下のマニフェストを自画自賛していましたが、国民生活の疲弊を知っていて言っているのでしょうか。
しかも、今回のマニフェストもいい加減、4年間の総括をしなければいけないマニフェストに対して、4年以降、10年後の結果などをどうやって、4年後に総括するのでしょう。
又、取り組んでいると言い訳するのでしょうか。
民主党のは財源が不明確だと言いながら、幼児教育の県は2005年のマニフェストに記しておきながら、今回も又恥ずかしげもなく出してきました。
まったく実現していないではありませんか。
これが責任政党の姿なんですね。
はっきり言って、無責任政党ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2009/07/31 22:56

おはようございます。
民主党のマニュフェストは印刷して読みました。
まだ自民党のマニュフェストは読んでませんが読まなくてもいいかげんさは想像出来ますね。
植草氏のBlogで的確に批評されてます。
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-8355.html

反省だったら猿にも出来る、って言いますが、自公政権は反省も出来ない猿以下の存在であることが証明されているようです。
細田が、記者会見前に楽しみにして下さい、なんてのたまわっていたけど、彼に正常な感覚を期待する日本人は0でしょう。

日本は自公合体政権になってかなり醜くなったかもしれませんね。
自民党、公明党、単独の時代はそこそこ政党として機能していたと思うけど、合体して悪い方に化学反応を起こして国民搾取・国民無視の組織になってしまったようです・・・
早く元の姿に解体しないと日本は取り返しのつかない愚かな状態になると思います。

投稿: 路傍の石 | 2009/08/01 06:59

自民党のマニフェスト発表会は、麻生首相のオウンゴールを恐れて、自軍にゴールキーパーばかり10名揃えた様な異様な発表会だったようですね。
それでも、テレビ映像は編集技術と御用コメントでそれらしく見せるのでしょう。
野党の場合はその逆をするのです。
それで討論会を要求する自民党幹事長ですが、全員参加で、マスコミも制限なしを条件にしないといけませんね。
コイズミ首相時代から、テレビの編集技術で自民党は政権維持していますね。
今日のウェークアップも酷い陣容でしたね。
司会の辛坊治郎.に、突然の職場放棄で話題の中田宏、参考人招致を逃げ回っている竹中平蔵、御用記者の典型橋本五郎、こんなメンバーの中で呼ばれて正論を説く江川 紹子さんが気の毒でした。
読売新聞の情報操作がバレて告発されていますが、開き直りとも思える読売テレビの番組ですね。
今回の自民党のマニフェスト会見でも、テレビ・新聞が政府広報であることは明白です。
テレビが作り出す人気者には要注意です。
そのまんま東・中田宏・橋下府知事は典型です。
派遣切りの帝王経団連会長で、特別背任疑惑のある御手洗氏と共闘宣言する橋下には、今後最大の注意が必要です。
目指すものが国民の幸せではないことは確かです。
前倒しで、大阪府の財政が黒字化と橋下賛辞記事(本質は帳簿操作)を発表するテレビ新聞にも要注意です。

投稿: scotti | 2009/08/01 09:49

こんにちは、路傍の石さん

民主党には財源財源とメディアを巻き込んで総攻撃を
かけているくせに、自民党のマニフェストのお粗末さは。
しかも、民主党にはやたら厳しいメディアが、自民党には
ものすごい配慮をしているように見えるのはなぜなんでしょう。

前のマニフェストもl自画自賛をしていて、反省のかけらもありません。
そして、小泉改革を否定するのか、肯定するのか、それさえも前面に出してきません。
もう、政権担当能力どころか、党自体が末期症状なのだと思います。
細田幹事長も、トンチンカンな身びいきで、見ているほうが恥ずかしくなってしまいます。
自民党には、本当に人材が見当たりませんね。

公明党は底辺の人が支持基盤だと思いますが、自民党と一緒になって、とんでもない政治をしています。
創価学会員は良く怒らないものです。
自分たちの生活がどうなったのか、吸い上げられているだけだと言うのが、ロボット化をしているから分からないのでしょうが。
自分の頭で考えないと、こうなるのでしょうね。

とにかく、今度の選挙は投票率が上がれば上がるほど、自公に取っては不利になるでしょうから、私達は決して棄権する事無く、期日前投票でも、なんでもして投票率を上げましょうね。


★ーーこんにちは、scottiさん

会場の内容は知りませんが、マニフェストの内容はまったく中身が無かったと。
民主党にはヒステリックに財源を示せと言ってきた党が、まったく財源も何も政策の中身も抽象論に終わってしまったと聞きました。
これが、政権担当能力があると威張っていた党の正体ですよ。
そんな党ですから、会場でもセコイ事ばかりするのでしょうね。
御用メディアに大いに助けてもらうのでしょう。

党首討論、大いに結構ですね。
麻生に勝機はありませんよ。
昨日でもプロンプターの助けなしには発表も出来ない。
時間制限無しで、同一のテーマでするべきでしょう。

>今日のウェークアップも酷い陣容でしたね。

見ていました。
ウェークアップは、もともと自民びいきの番組で、いつも偏った思想の持ち主ばかりを出演させますね。
そして、一方的な方向へ導く。
そうやって、世論を誘導しているのでしょうが。

自民のマニフェストには、メディアが財源を言わないのがおかしいですね。
あれだけ民主党には厳しいのに。
巷では、自民党の内容の方は取るべき内容も無いというのがもっぱらの評判ですが。

私は、橋下のやり方はメディアと持ちつ持たれつ、大きい物には巻かれろと言う方式で、すごい嫌です。
それこそ、テレ朝で、思想信条よりも、政治はパワーゲームだからお力の強いほうに付くといった橋下の言葉は忘れません。
こんな人に、弱い物の気持ちが分かるはずがありませんよ。
こんな人が革命の騎士のようにクローズアップされる、今の日本は本当に変だと感じる今日この頃です。

投稿: まるこ姫 | 2009/08/01 16:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/45793238

この記事へのトラックバック一覧です: マニフェスト発表、自民党は党が認可したメディア以外は取材拒否!:

« 橋下知事の発言は天の声か? | トップページ | 後だしジャンケンの自民党マニフェスト、責任政党?ハア? »