« 自民党のお家騒動、終わってみれば腰抜けぞろい | トップページ | 細田幹事長、両議院懇談会の公開も検討って? »

2009/07/18

独自マニフェストってあり?公選法違反の疑いも

自民党のゴタゴタは続き。。。。。
反麻生は独自マニフェストを出して信を問うと言い出した。
あれ?自民党の中で二つも三つもマニフェストがあって良いの?
有権者は何を見て判断をしたら良いのだろう。
例えば、小池百合子は、独自のマニフェストで勝負したいと言う
ような事を言っていたが、それで当選して自民党に入った時に党
としてのマニフェストの違いの整合性をどうつけるのだろう。

>河村建夫官房長官は18日朝、TBSの番組に出演し、自民党の
中川秀直元幹事長ら反麻生勢力が衆院選で独自のマニフェスト
を掲げることを示唆していることについて「党が決めた大方針を変
えるわけにいかない。実行するなら完全に党を分けなければいけ
ない」と離党を促す可能性に言及、けん制した。
 

それは当然だろう。
いくら常日頃、頼りない官房長官でもこれは正論だ。

党と違ったマニフェストで、私は自民党ですといっても信頼性が
置けないし、二重マニフェストって聞いた事がない。
今や、元祖本家の戦いになってきた感がある(笑)
これだけ分裂したら、党を割って新党でも立ち上げたらどうだろう。
新党を立ち上げる勇気もなく、麻生では戦えないと自分たちの担
いだみこしを否定し、テレビに出てきて正当性を主張しても、少し
も説得力がない。
最後の足掻きとしか見えないし、見苦しい事この上ない。

エイッ 愛の一押し happy01

今日の、中日新聞の朝刊に出ていたが、党非公認の「マニフ
ェスト」の配布は、違法とあった。

>公職選挙法は選挙期間中に、政党や候補者が配る事が出来る
文書図画の種類を厳しく制限をしています。
政党のマニフェストについては、2003年の公選法改正で国政選
挙の際に有権者に配る事が認められました。
配布できるのは、党本部で作成し総務相に届け出た物だけです。
党の有志や地方の組織が、党公認でないマニフェストを作っても
選挙期間中に有権者に配れば、公選法違反になります。

何年も議員でいて、何でこんな基本的な法律も分からないのだろ
う。
少し考えても分かる事を、テレビで放言している中川、小池、その
他、小泉シンパたち。
あなた達は、法律を作る立法府に所属しているのではなかったの
か。
ど素人のような事を公器で平然と言わないでいただきたい。

麻生首相を追い落とす前に、この4年間に自分たちのやってきた、
政策が国民のためになったかどうか、良く考えて欲しい。
数を頼み、国民無視の強行採決をどれだけしてきたことか。
私には、今でもあの時の強行採決は鮮やかに思い出すことが出
来る。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 自民党のお家騒動、終わってみれば腰抜けぞろい | トップページ | 細田幹事長、両議院懇談会の公開も検討って? »

コメント

小泉似非改革の時は郵政反対派を追放しましたが、今回は似非改革派が自民党から追放される番です。
21日の解散と同時に離党新党立ち上げをしなければ、この人達の身の置き所は無いでしょう。
どの道、似非改革によって疲弊に追い込まれた国民の怒りの矛先は似非改革派に向けられているので、何処にも身の置き所は無いのですが…
圧力によりメディアがアカラサマな扇動報道にスイッチを切り替えて来ましたので、ネット社会だけでも真実を伝える必要性が高くなりました。
少し硬くなりましたが、頑張ってください。

投稿: よんじゃる | 2009/07/18 20:12

こんばんは、よんじゃるさん

うわぁ。。。。今度は反対の立場ですか?
あまり調子に乗ると、追放されちゃいますね。
誰が考えても、そんなに党に不満があるなら、離党すればよいのにと思いますもん。

まったくこの小泉改革信奉者達は、未だに小泉改革を是としていますが、本当はどうなのか、国民生活はどうなったのか、ちゃんと検証して総括してから発言をして欲しい物ですね。
自民党も壊れましたが、国民生活もぶっ壊れました。

西松事件以降、官僚達の抵抗は半端ではありません。
メディアもその片棒を担いでいると言っても良いでしょう。
しかし、もう少しですから気を抜かず民主党も頑張って欲しいですね。
私達も、良い物は良い、悪い物は悪いと、小さな力かもしれませんが、常に発信していきたいですね。

投稿: まるこ姫 | 2009/07/18 21:28

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
なるほどね~!!。
確かに、「独自のマニフェスト」を作るのは分かりますが、「党非公認」をしてまで、行うなんて、飛んだ勇み足ですね。
本当に、「マニフェスト」を作るなら、国民に分かりやすく、な得できる「党公認」を、行って欲しいですね。
こんなことばっかり、やっていては、「自民党」はもめるし、国民に信頼感が、ますます悪くなる一方ですね。

投稿: H.K | 2009/07/18 22:28

ダッチロール自民党の石破大臣が連日テレビで大嘘吐いて大活躍していますが、彼こそは正真正銘の売国売民派の次世代代表です。
恐らく、米国の意思も石破を大事に育てて、米国の下で戦闘も共にする日本の首相に期待されている人物です。
特別の能力も功績もあるわけでもないのに、テレビが無理矢理実力者として扱う不自然さには要注意です。
彼こそは危険で落選させるべき人物なのです。
石破大臣は選挙には弱いので、絶対に民主党候補に勝って頂きたい鳥取の選挙区です。
石破大臣が米国から寵愛されるのは、防衛大臣時代に、米国が要求する以上の驚きの貢物を進んで提案することで、米国の超お気に入りリストに載ったからです。
コイズミや小池と同じで、権力の為には日本を売る事などなんの躊躇もしない人物です。
その石破大臣が選挙の前だけ、テレビで盛んに自民党は国民のために何が出来るかで戦うべきだとの演説からは、白々しいと恥じ知らずの自民党DNAの固まりとしか思えませんね。

投稿: scotti | 2009/07/19 02:47

まるこ姫さん、皆さん、こんにちは

一つの政党に複数のマニフェストはあり得ません。
小泉新派は党を割るしかありません。
しかし、小選挙区制の中で、自民党と保守争いで勝てるわけが無く、党を割って出る勇気はありません。
自分たちの言いたいことがあるのなら、自民党のマニフェストに反映する努力をするのがスジです。
反映させるには、小泉改革の総括をすべきで、自分たちのしてきたこと、特に罪について十分認識しなければなりません。
自民党は両院議員協議会でも総括できなそうで、何をどうしたいか分からない、まともなマニフェストを作れそうに無さそうです。

小選挙区制が二大政党制をもたらし、少数意見を抹殺する非常に悪い制度です。
比例代表制にすべきですが、二大政党にとって旨味が大きいので、自らそうはしないでしょう。
民主党が右寄りにならないよう、比例区には民主党以外の野党を選ぶ必要があると思っています。

投稿: 愛てんぐ | 2009/07/19 11:52

まるこ姫が違反するの?

投稿: BlogPetのmyuu | 2009/07/19 13:58

★ーーこんばんは、H・Kさん

そうなんですよ。
中日新聞に載っていましたが、独自のマニフェストは違法です

>党本部で作成し総務相に届け出た物だけ

ですからね。
党公認でないと、それは配布してはいけない決まりなんですから、それをテレビで云々するのは、おかしいですよね。
やはり、党の中でこういう事を発言すれば、当の信頼も無くすし、国民も白けますよね。
もう、いい加減にして欲しいですね。


★ーーこんばんは、scottiさん

石破さんも、発言がコロコロ変わりますよね。
石破さんは、ある程度どっしりと構えているかと思っていましたが、右往左往していました。

>テレビが無理矢理実力者として扱う不自然さには要注意です。

私の見たところ、どこのテレビ局も石破さんは、軍事オタク、農業通と言う様な位置づけです。
実力者と見ていると思います。
彼が選挙に弱いとは知りませんでした。
鳥取の田舎ですから、自民党大好きな人が多いと思っていましたが。。。。

選挙の前になると、自民党は素晴らしい投打とか、国民のためになるとか言うのは何度も聞いてきましたが、それが実行されたためしがありません。

>自民党は国民のために何が出来るかで戦うべきだとの演説からは

この発言も、どの自民党議員も使っています。
どんな美辞麗句を使おうと、私は信じる気に慣れません。
本当に国民の為に戦ってきた党なら、こんなに国民生活が疲弊はしませんでした。
100年に一度の不景気は、口実に過ぎません。
その前から、私達の生活はどんどん悪くなる一方でした。

投稿: まるこ姫 | 2009/07/19 19:01

こんばんは、愛てんぐさん

自民党のマニフェストがいくつも存在すると、有権者は何を信じて投票するのでしょうか。
不思議ですね。
発言自体が無理な事です。
それほど自分たちの担いだ麻生首相が気に入らないと言うなら、党を出て行く以外ありませんよね。
それもしないで、テレビに出ては麻生主要を非難するのは、恥ずかしく見苦しいものですよ。
分かっているのでしょうか。

出す出すと言うものの、マニフェストも未だに作っていませんし、独自のマニフェストと言うに当たって、てんでんバラバラで、党としての体をなしていません。

小選挙区制は、自民党有利だからと制度を取り入れたと聞きました。
小選挙区の制度の中では、野党に絶対フリだと。
それが自民党が没落の時を迎えるようになるとは思ってもいませんでした。
どんなものも、いつかは滅びるのだと感じています。
未来永劫などと言うのはないと感慨も深いです。

投稿: まるこ姫 | 2009/07/19 19:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/45667737

この記事へのトラックバック一覧です: 独自マニフェストってあり?公選法違反の疑いも:

« 自民党のお家騒動、終わってみれば腰抜けぞろい | トップページ | 細田幹事長、両議院懇談会の公開も検討って? »