« 首相退任後は衆院選不出馬、鳩山代表のネットでの評判 | トップページ | 握手無視の動画の反響の大きさに小泉進次郎釈明 »

2009/07/28

未だにマニフェストも出さない自民党が民主党公約酷評だと

民主党マニフェストが出た。
自民党マニフェストは、未だ出さず。

と言うか、本来ならマニフェストではなく、前の衆議院の時の公
約の検証をすべきだ。
小泉氏が国民を煽って郵政解散をした時のマニフェストを、4年
たった今、どの程度実現できたのか、どの程度達成できたのか
を、国民の前に知らしめるべきだ。
それをしてからでないと、前に進めないのではないか。
それを前のマニフェストは置き去りにし、新しいマニフェストを出
すと言うのは、なんだかおかしくないか。

民主党のマニフェストが出たことで、自民党の閣僚からは、酷評
が相次いだと。

>麻生太郎首相は28日午前の閣僚懇談会で、民主党の衆院
選マニフェスト(政権公約)について「安全保障・外交政策が極め
て不安だ」と批判、「民主党に政権を委ねるわけにはいかない」
と対決姿勢を強調した。閣僚からも、「財源の説明がない」「成長
戦略が描けていない」などと指摘する声が相次いだ

政権を渡したくないのは良く分かる。
何十年も続いた自民党政権の最後の首相となるのは面目ないか
も知れない。
だからこそ、民主党の政策について難癖をつけるのだろうけど、言
わせて貰えば、毎年毎年赤字国債を積み上げてきた、自民党政
権で、借金返しの目途も立たないばかりか、ますます借金が増え
孫子の代には悲惨な状態になろうかと言う日本にしておいて、他
党の政策の批判ができるものだ。

エイッ 愛の一押し happy01

成長戦略が描けていないと言うが、それは私達国民が自民党に
いつも思ってきた事だ。
自民党は、すでに野党化している。

政権担当能力は自民党以外ないと、麻生内閣の面々はいつも声
高に言っているが、その自民党が莫大な借金を作った事実は消
えない。
自民党政権では、財源はと言うと、返す当てのない国債発行だ。

そして、民主党の政策はバラマキだと盛んに言うが、4度もの補
正予算をし、官僚の言ってきた通るはずのない予算まで簡単に
通して来た自民党の予算案は、バラマキではないと?
エコカー、エコ家電、定額給付金、ETC限定車1000円乗り放題、
は、決してバラマキではないと?
不評著しい、アニメの殿堂は、マラマキではないと?

自民党は、自分たちのやってきた政策は正当で、民主党の政策
は何を記しても、初めから無理だと言う。
本当のところは、どれだけの埋蔵金があるのか、どれだけの無駄
があるのか、まったく闇に包まれている。
政権を取った党が、すべて精査をして、大掃除をするしかないの
が現状ではなかろうか。

まぁ、自民党はいつも与党の割には、後だしジャンケンばかりだ
し、新マニフェストには明確な財源の裏打ちがあって、素晴らしい
成長戦略が書かれているのだろう(笑)
その前に、今まで4年間のマニフェスト達成度、政策実現度を示
す必要があるのはいうまでもないが。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 首相退任後は衆院選不出馬、鳩山代表のネットでの評判 | トップページ | 握手無視の動画の反響の大きさに小泉進次郎釈明 »

コメント

笑っちゃう自民党のマニフェスト案。
10年先に可処分所得100万円増だって。
10年先には、麻生さん細田さん議員でいるの?
この4年間に何をするのか工程を示すのが本来のマニフェスト。
自民党ってマニフェストの意味も理解していない?
それとも自分たちの発想では何も出来ない集団だから10年先の目標を書くの???
そもそもコイズミ党首の時に、公約など破ってもたいした事ないって発言した時に、自民党って政党は終わっていた。
民主党のマニフェストは官僚出身の議員たちが作っているのだから、国民に知らせなかった情報に基づいて書いているのだろうから、財源は大丈夫だと思う。
200兆円の財源の組み換えなのだから、本来は財源の問題ではなくて、マニフェストは政策の優先順位の問題。
民主党のマニフェストは政策の優先順位を示している。
批判のための批判では、自民党離れは加速するばかり。
さて、自民党の後だしマニフェストはどんな内容に???

投稿: scotti | 2009/07/28 18:24

こんばんは~。
テレビのニュースでやってましたけど、各閣僚が民主党のマニフェスト批判。
なかでも傑作なのがネズミ男マスゾエ。
「医療政策は私がやってた後追いで、大連立でもやっていけそうです」といいやがった・・、いや仰ったんですよ。
精一杯の皮肉のつもりなんでしょうけど。
選挙で負けて、早くも大連立の計算までしている、という風にしか取れないんですけど(笑)。

投稿: something | 2009/07/28 18:47

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

自民党は民主党のマニフェストを批判したいなら、小泉郵政選挙のマニフェストを総括したうえで、自分たちのマニフェストを出してからです。
政権党として、何も出してないのに、偉そうなことは言えません。
ましてや、500兆円を越える借金をこしらえた自民党が、財源を言う立場にあるでしょうか。
先ず、500兆円の借金体質、小泉改革の総括と反省をしてからで、顔を洗って出直して貰いたいですね。

民主党のマニフェストは、不十分なところもありますが、政策と工程表と財源を3点セットで提示した、日本で初めてのまともなマニフェストです。
これを国民と契約し、守れなかったら、党首は議員まで辞めるという言っています。
自民党のハードルは上がりました。
政権党である自民党は、もっと、財源の裏打ちが必要で、民主党以上に現実味のあるものでないと、話になりません。
小泉郵政選挙のマニフェストのような旧態依然たる公約(口約束)では、勝負にもなりません。
役人の力を借りずに、書けるか、新自由主義者たちとの整合は、など問題山積です。
10年先に可処分所得100万円増?!、マニフェストは任期の4年先の契約、マニフェストの意味さえ知りません。
自民党のこれまでのやってきたことを考えると、金持ちだけ、100万円増ではないでしょうか。

自民党の政治は、生産側にお金をばらまき、それで票を買い、役人は天下りし、残り滓が一般国民にというものでした。
民主党は、直接、国民にお金を支給し、可処分所得を増やし、消費の拡大に繋げ、生産者側も潤うというものです。
発想が全く逆です。
例えば、農業なら、自民党は農協や農業土木業者などにお金を出すが、民主党は農家に金を出します。
民主党のやり方に軍配を上げます。

投稿: 愛てんぐ | 2009/07/28 18:53

凸(`、´X)他党の批判より小泉・竹中似非改革に加担して国民を苦しめ疲弊させ国家の将来を危険に晒した自民党の総括が先だろう!と言いたいですね。
借金しか財源を見出せず属国外交に甘んじている自民党に屁理屈さえも言う資格はありません。
腹が立ちますね!

投稿: よんじゃる | 2009/07/28 19:17

★ーーこんばんは、scotti さん

ホント、笑っちゃいますよね。

>10年先に可処分所得100万円増だって。

自民党って10年先が好きですよね(笑)
前にも定数削減だか、10年後とか言っていませんでしたか?
今の議員が何人いるか分からない先まで、先送りするんですよね。
死んでいる人もいるかも知れません。
本当にいい加減で無責任な党ですね。

自民党はマニフェストも意味も理解はしてませんよ。
つい先日まで、公約は破るためにあるとか守らなくても良いなんて、訳のわからないことを言っていた党ですよ。
古いんですよ体質が。
国民と党との契約書という意味さえ理解していませんから。
今回は見ものですよ。
今までの小泉改革を推進するのか、破棄するのか、路線変更するのか。

民主党が言っていた財源組み換えは、画期的な考えだと思います。
是非成功させて欲しいですね。
財源組み換えを国民目線で行くのか,官目線で行くのかが
問われる所ですね。

どちらにしても、自民党は矛盾だらけ、整合性がつきません。
どんなマニフェストがでてくるのでしょうね。
又、国民騙しのマニフェストを出してくるのでしょうけど。

★ーーこんばんは~somethingさん

ニュースでは、徹底して閣僚の民主党批判を映し出していますね。
今夜の報道ステーションでも、鬼の首でも取ったように出すのでしょう。

舛添さんは、とにかく目立ちたがり屋の典型例で、自分が自分がとしゃしゃり出てきますよね。
私が○○をしたから、良くなったとか。。。。
結局は、民主党のパクリで、長妻さんの案を採用しただけではないですか。
そして、もう大連立まで想定している?
なんとも、嫌な感じですね。
どの面晒して、大連立と?
そして自分も仲間に入るつもりなんでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2009/07/28 19:55

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
言わせておきましょう。
今までのマニフェストの実効性と財源根拠は国債に頼っていた自民公明です。
批判だけは人並みですが、実効性はゼロに近いです。まあ、官僚がやってますから。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/07/28 20:08

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

他党の政策を批判する前に、小泉改革の総括、検証ですよね。
どの路線で行くのかは、それによって変わってきます。
それも無しで、他党の非難はどうにも見苦しい印象ばかり与えます。

我が党は政権担当能力があると威張っていますが、どれだけ借金を作ってきたと思っているのでしょうか。
すべて、自民党長期政権で作った借金ではありませんか。
まったく、民主党の財源をどうのこうの言う資格はありませんから。
それにしても、恥ずかしげもなく、いけしゃあしゃあと言えますよね。
自分たちはなにをしても正しくて、民主党の言う事は間違っていると。

>これを国民と契約し、守れなかったら、党首は議員まで辞めるという言っています。

これはすごいことですよね。
自民党政権では、誰も言わないし言えない。
思いつきもしないでしょう。
そこまで不退転の決意であるという事は、信頼に値しますよね。
やはり、民主党の方が今の時代の政治をしていて革新的です。
大体が、政権の座にいたこともない、官僚からの協力も得られていない現状では、正確な財源を出せるわけがありません。
予算の組み替え、そして霞ヶ関改革から、財源が出てくるのでしょうし、早急に財源を出せと言うのは酷だと思いますよ。

>10年先に可処分所得100万円増?!、

これには本当に、馬鹿かと言いたいです。
先送り体質が身についてしまっているのでしょうね。
何事も今、決める事が出来ない党なんですよ。
10年先の事を真面目に言う話ですか?マニフェストって。
そして又、国民騙しのマニフェストを出してくるのでしょうね。

やはり、小沢代表の時の”生活が一番”が、大切な時代なんですよ。
自民党は、組織では一番上にお金をばら撒いてそれから末端へと指図をしてもらう方式なんですね。
どこまで上から目線なんでしょう。
個人の時代に、組織を持ち込んでも、今はムリなのだと感じます。
右へ倣えの時代ではなくなりました。


★ーーこんばんは、よんじゃるさん

自民党って、民主党の批判のオンパレードですよね。
私達は、政策を重視しているのに、感情論で負かそうとしています。
まずは、小泉改革の検証、総括ですよね。
それをして、どういう路線にするのか、マニフェストに書き記すべきでしょう。

自民党が官僚に使われ、族議員もいて税金を食い散らかしました。
あげく赤字国債乱発。
長期ビジョンも描けていない自民党が、成長戦略も何も言えた立場ではありませんよ。

自民党は、ますます屁理屈ばかり言うようになりました。
完全に野党化してしまいました。
今度のマニフェストは小泉改革の総括が入っているか見ものですね。
どちらにしても、矛盾が噴出するはずです。

投稿: まるこ姫 | 2009/07/28 20:30

こんばんは、くまさん

自民党は自分たちの作ってきた、大借金は何も言いませんよね。
そして、民主党の財言論にばかり、固執しています。
どの口が言うのでしょうか(笑)
それこそ、パンドラの箱を開けない限り、本当の意味の
財源は分からないのではと思います。
だって官僚や自民党は情報開示をしないではありませんか。
自民党のやり方の赤字国債では、早晩破綻をしてしまいます。
それを今止めなければ、いつ止められるのか。
今は、すごいチャンスなんですよね。
だからこそ、投票率が上がる事を願います。

投稿: まるこ姫 | 2009/07/28 20:38

臨時コメで、こんばんわ。
・「文章」を読んで。
それは、酷い言い方ですね。
そんなに、「民主党」を批判する気なら、自民と側の「マニフェスト」を、発表をして欲しいですね。
何せ、今まで、「麻生氏」が出した「マニフェスト」、全然公約もしていませんね。
こんな「やるやる詐欺師」がいるから、日本が駄目にしているんですね。

投稿: H.K | 2009/07/28 21:53

自民党のマニフェストは、財源に関しては「消費税を含む税制を見直す準備を進める」とした。安全保障分野では、集団的自衛権の行使はできないとする政府の憲法解釈の見直しを検討するとした。内政、外交両面で「政権政党の責任」を強調したのが特徴だそうですが、
要約すると、
1.次の選挙までに消費税を上げる
2.米国と一緒に武器使用し、戦争する。
これって、自民党の自爆テロ的マニフェストですね。
21世紀に平和憲法を解釈変更して、日本が戦争の出来る国になってしまうとうは驚きのマニフェストです。
これが自民党の安心安全政策なんですね。
19世紀に逆戻りの思想ですね。

投稿: scotti | 2009/07/29 10:19

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

自民党の閣僚が、迷言を吐いていました。

甘利行革担当相が記者会見で、民主党のマニフェストについて「ポピュリズムの極み。サービスの大安売りだが、どこかの店の閉店セールみたいで、こんなことを続けていけば、いずれ日本も閉店になる」と民主党を口撃していました。

自民党の緊急経済対策、究極のバラマキ、自民党という店舗の閉店セールではないですか。
800兆円も借金を作って、最後っ屁のように、埋蔵金を使い、赤字国債を発行して、そこまで自公政権のための選挙買収費を使えば、そのとおり、日本も閉店になるでしょう。

役人の言いなりで行革出来なかった甘利大臣は、自分のこと、自民党のことが全く分かっていない、笑わせますね。

投稿: 愛てんぐ | 2009/07/29 13:52

★ーーこんばんは、H・Kさん

ホントですよ。
民主党のマニフェストを批判する前に、自民党のマニフェストを出してもらいたい物ですね。
そして、今まで4年間のマニフェストがどれだけ実現できたのか、総括、検証してそれも発表するべきですよね。
自民党は、仰るとおりやるやる詐欺だし、国民の方へ目が向いていませんから。

★ーーこんばんは、 scotti さん

民主党の政策の非難はしますが、自分たちの政策は後出しジャンケンです。
そして、自民党はどこまでもアメリカべったり。
自民党の安心全政策は、私達に何も考えるな、アメリカのいうとおりにしていれば、安心安全なのだと言っているように思えます。
自民党に取って、国民はロボットのように従順が一番と言う所でしょうか。
そんな時代でもないのにね。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

閣僚のそう反撃は、ひどいですね。
特に、甘利はどの口で言っているのでしょうか。
全部自民党に跳ね返って来ますよ。
4度も補正予算をして、その間、官僚の言ってきた案は
全部通したと言いますから、これぞ究極のバラマキでは
ありませんか。

埋蔵金も、当初は無い無いと言っていましたが、いつの間にか、埋蔵金処理を行っています。
どこまで国の財政を知っているのでしょうか。
官僚に騙されてしまって、言うがままなのでしょうね。

行革担当大臣が、行革をまったく出来なかった。
笑わせますね。
そんな人間ばかりの自民党で、選挙のときになると上手い事を言う。
4年間のマニフェスト達成度を示せ!と言いたいですね。

投稿: まるこ姫 | 2009/07/29 19:31

まるこ姫さん。今晩は。
人類史の中で積み上げて来た叡智の結晶であるである日本国憲法は平和と民主主義の実現を目指しております。これは、いわば、主権者国民のマニフェストでもあります。その中味は、国民の命を守り、豊かな生活、自由・権利を保障し、民主主義、真の平和を実現することにあります。この世に生を受けた人間にとってこれ以上に大切なことがあるでしょうか。

この憲法を蔑ろにして、格差社会を生み出し、国民に不安、塗炭の苦しみを与える悪政を行って来た自民党が、ここに到って、どのようなマニフェストを宣言するのでしょう。

反国民、反憲法のマニフェスト、宣言しか出来ないでしょう。麻生首相の、二度にもわたって老人を侮辱した、あの暴言がそれを最もよく証明しております。


投稿: hamham | 2009/07/29 22:08

こんにちは、hamhamさん

日本国憲法は素晴らしい憲法だと思います。
前文を締めくくる

>日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ

は、今や風前の灯ですが。。。。

自民党は戦後何十年も政権を担ってきましたが、今や
消費期限が切れているにもかかわらず、まだ政権の座に固執しています。
それほど、権力の旨みを知っていると言えるのでしょうが、国民生活はもはや、疲弊しきっています。
政権交代をして、今までの色んな大掃除をしなければ、どうしようもない所まで来ていますが、自民党は後だしジャンケンマニフェストですから。
各党のいいとこ取りなんでしょうね。
実効性の薄いマニフェストだとは想像がつきます。
これだけ、国民騙しの口当たりの良い公約をうたってきても
首相自ら、公約なんて守る必要は無いという党ですから。
あまり信用できませんね。
必ず、国民騙しのマニフェストになるはずです。

投稿: まるこ姫 | 2009/07/30 16:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/45766733

この記事へのトラックバック一覧です: 未だにマニフェストも出さない自民党が民主党公約酷評だと:

« 首相退任後は衆院選不出馬、鳩山代表のネットでの評判 | トップページ | 握手無視の動画の反響の大きさに小泉進次郎釈明 »