« 握手無視の動画の反響の大きさに小泉進次郎釈明 | トップページ | マニフェスト発表、自民党は党が認可したメディア以外は取材拒否! »

2009/07/30

橋下知事の発言は天の声か?

最近の橋下知事の発言は天の声と言う事なのだろうか。
何かあると、すぐさまメディアを使って相手方に圧力をかけるの
は、どうなんだろう。。。。。。
まるで、自分の方は正義で、相手は必ず間違っていると言うよ
うな発言の仕方は、どうも聞いていて耳障りだ。
反論できる相手だったら良いが、弱い立場の人間は、ああいう
感じで一方的に語られたらどうしたらよいのだろう。

「協議の場」めぐり各党に“圧力”
>大阪府の橋下徹知事は30日、持論である「国と地方の協議
の場」の法制化と、地方側への拒否権や提案権の付与が盛り
込まれているとして、公明党の衆院選マニフェストを高く評価、こ
のままだと民主党より自公が上ということになる」との認識を示し
た。

もちろん、協議の場を法制化することは必要なんだろうけど、自分
が頂点に立ち、党の方針に一挙手一投足、口を挟むのはいかが
なものだろうか。
橋下知事は大統領か?(笑)

知事職と、国政はおのずと役割が違う。
地方分権の旗頭としての自負はあるのだろうが、あまりに国政に
些細な事までくちばしをいれ、それこそ、そのまんま東のように、
一言一句盛り込まなければ駄目”
だと言うのだろうか。
過干渉、しすぎだと思うがどうなんだろう。

エイッ 愛の一押し happy01

ワッハ上方を新世界の通天閣移転に移転させる府の構想に関し
ても、いきなりメディアに登場して、一方的に相手を非難する。
そして、全部相手方に非があり、自分は正義の味方のような発
言はすごい傲慢に映る。
別に、メディアで相手方の非をあげつらわなくても、当事者同士で
話し合いは出来ないのだろうか。
例え、話し合いが決裂しても同時会見をすれば、お互いに納得す
るだろうに、自分だけがいち早くメディアを利用する。
まぁ、相手は日本を代表するような企業だから、充分反論をしよう
と思えば、できるからまだ良いが。。。。
それでも、あまりにメディア利用をしすぎて辟易する。
それが手なのだろうが、もう少し冷静になれないのだろうか。

マニフェスト比べでもそうだ。
”あちらの党は、あんたの党より数段良いと、これではあんたの党
を支持できなくなるよ”
とメディアを使って恫喝しているような物だ。
そうだ、体のいい恫喝じゃあないか。
それか、恐怖政治。
全部、橋下がコントロールする今の構図は、なんだかすごい反発
を覚えるのだ。
なんで、橋下知事に、何から何までコントロールされなければいけ
無いのだろう。
まるで、橋下知事の声は、天の声ではないか。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 握手無視の動画の反響の大きさに小泉進次郎釈明 | トップページ | マニフェスト発表、自民党は党が認可したメディア以外は取材拒否! »

コメント

橋下知事は地方分権や道州制の難しさを軽く見ているから軽々しい口が利けるんです。
それが証拠に全国の知事や市町村長は反対が大勢です。
まずは、地方の隅々まで分権に耐え得る力を付けさせる事が大切です。
そうでなければ地方は崩壊します。
私の記事にも書きましたが、橋下知事は生き急いでいます。
明治から続いた中央集権体制が、簡単に方向転換出来る訳が無いのに簡単に考え過ぎです。
メディアの狡賢い処は道州制反対派の報道を全くしません。小泉の時と同じくメディア扇動です。
自民党の策謀ですよ。

投稿: よんじゃる | 2009/07/30 18:54

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
お馬鹿な日本のマスコミをうまく使うことを考えなければ、今は選挙に勝てませんね。
ネタになれば内容なんてどうでもいい、日本のお馬鹿なマスコミには困りますが、それに左右される有権者はもっと困ります。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/07/30 19:02

そのまんま東の正体がバレタのと同じように、時間の問題で橋下の本性もバレルと思っています。
資本の支配下にあるテレビが持ち上げるのは、彼らにとって利用価値のある間だけです。
橋下府知事も府の資産売却で特定企業の私物化に協力するのももう直ぐでしょう。
テレビが持ち上げるそのまんま東・橋下・中田宏に人気があるとは私には思えません。
そのまんま東と中田宏がほぼ消えて、後は橋下が消えれば清清しいと思っています。
ア、もう一人千葉県知事の森田健作は絶対に政治資金規正法違反で逮捕して欲しいですね。

投稿: scotti | 2009/07/30 19:08

今回の問題で吉本への批判はテレビではあまりないですね。それも気になります。

この問題って国営マンガ喫茶論争とも地続きなんじゃないでしょうか?

投稿: momo | 2009/07/30 19:28

★ーーこんばんは、よんじゃるさん

私は、橋下知事の自分の発言だけがいかにも正義と言う
ようなメディアの露出に、ものすごく抵抗を覚えます。
それに、橋下が言うような地方分権をすれば、すべてめでたしめでたしになるのかも疑問です。
橋下は、総意というようないい方をしていますが、本当に総意なのか、大反対をしている所もありますよね。
地域によっては、かえって疲弊する所も出てくるといわれています。

>中央集権体制が、簡単に方向転換出来る訳が無いのに

地方分権、道州制は、何度も立ち消えになった歴史があります。
それほど難しいという事なのでしょう。
それを橋下が、今すぐ変えろと言っても、すぐさま変えられるのか。変えられる物ならとっくの昔に変えられていたとも思うし。
メディアは片手落ちですよね。
そのまんまとか、中田とか、橋下とか、目だったものだけに光を当てて、地方分権肯定派が全体の総意のような扱いは、どう見ても不自然です。
やはり、恣意的報道ですね。


★ーーこんばんはくまさん

橋下は見事にメディアを手玉に取っています。
そのまんまも上手かったですが、オーラが消えてしまいました。
橋下や、中田ばかりをちやほやして、どうも嫌ですね。
今の時代、メディアを味方につけなければ、勝機が無いと
いう事になります。
地味な人はスポットも当たらない。

それこそ、ド派手に何かしなければ、取り上げてもらえないですから、そして、それを喜ぶ国民性ですから。
国民の程度が議員の程度で、メディアの程度なんでしょうね。


★ーーこんばんは、scotti さん

そのまんま東も、すっかり正体がばれてしまいました。
それでうオーラもなくなっちゃいましたね。
普通のおっさんです。

橋下も中田も、なんだか目立つことばかり言っていますが、橋下もそのうちには、正体がばれるかも。
中田は、市長を辞めるに当たって色んな噂?が噴出していますよね。
本当に辞任の正当性があるのかも疑問ですし。

テレビは虚像を作り上げる名人です。
上げる時は上げ上げ、落とす時もすばやいです。
森田健作も虚像中の虚像ですよ。
青春を売り物にしていますが、中身は空っぽと言う
感じがします。
あれだけ、いろんな疑惑のある人も珍しいですね。
そのうちには、疑惑が現実になるでしょうが。

投稿: まるこ姫 | 2009/07/30 19:40

こんばんは、 momo さん

ニュースではあまり見ませんね。
ワイドショーでは、”がめつい”と言った言葉も聞かれましたが。
それに対して、吉本は憤慨してました(笑)

自民党は未だに箱物を作れば経済活性化と思っているのか、漫画喫茶も作る事になりましたが(私は漫画は芸術だとは思いません)ワッハを作る経緯も財政の豊かな時の発想であったと思います。
橋下は芸術や文化は、無駄だと思っている人間ですから
衝突をするのは必至でしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2009/07/30 19:48

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

ワッハ上方は公営施設として必要ないと思います。
吉本興業など、民間でやればよいと思います。
公的施設としては、お笑いも文化的遺産であり、大阪の様々な文化の一部として、展示するのはありかなと思います。
しかし、行政の長の判断は違います。
ワッハ上方は大阪府が吉本に依頼して、共同で作ったものです。
吉本が土地を建物を用意して、府が恒久的賃貸を前提に作られたものです。
そういう経緯を無視して、高い賃料を節約でき、通天閣も活性出来るから、一石二鳥と考えて、即断即決、吉本に知らせずに発表する、やり方は独裁者のやり方です。
吉本は府の要請で高い土地を買い豪華な建物使用したのに、府はこっちの方が得だから、吉本のことなんか知らないと一方的に破談にする、これが大人のすることですか。

橋した知事のやり方は、自分の浅い考えを素晴らしいと考え、暴走します。
その浅い考えをマスコミに発表し、反対する者は抵抗勢力として罵倒します。
橋した知事は、民主党のマニフェストにいちゃもん付けていますが、自分のマニフェストには、WTC府庁移転や道州制などが書かれているのでしょうか、予算や工程表、財源も書かれているのでしょうか。
恥ずかしいのか、ネットで探しても、「子どもが笑い、大人も笑える大阪」は見あたりません。

地方分権だって、道州制がよいか、国と仕事の役割分担はその財源移譲は、など不透明で、全くの議論不足です。
知事の多くと、市長会は道州制に反対しています。
道州制に賛成しているのは、独裁者知事・市長と経団連だけです。
やろうとしているのは、中央集権に代わって、関西州や関東州という第二の中央集権が出来るだけです。
地方分権の目的は、国民主権であって、国民生活に身近なことは身近なところで決めようというものです。
第一は市町村の権限と財源の付与です。
それ以上の単位については、時間を掛けて議論すべきです。
日本の中を7〜9に分けようとしていますが、目を世界に転じれば、また国家間競争を考えれば、そんな単位では話にならず、1つでも良いくらいです。
橋したやそのまんま東たちの言う地方分権が正しいと言う前提は大間違いで、国民主権という原点に立って議論すべきです。

中田市長もワンマンで、下半身問題だけでなく、人気がないようです。
そのまんま東も馬脚を現しました。
次は橋した知事の番です。
横山ノックを選んだ大阪府民、西川きよし一家にただ飯をくわせてやったお人好し振り、目が冷めるかどうか心配ですね。

投稿: 愛てんぐ | 2009/07/30 22:51

こんにちは。

視聴率が上がれば何でもやる「マスゴミ」にも困ったものですが、
あの橋下という人間は、人の上に立って政治をやっている
という、根本的な認識がかけているように思います。
自分の考えは絶対に正しいという、独善的、排他的道徳主義が感じられ、大変危険だと思います。
ご自分の意見を持つのは勝手ですが、暴言を吐いたり、
横柄な態度をとる者は、政治をやる資格がありません。

投稿: 河原 | 2009/07/31 07:23

■「協議の場」めぐり各党に“圧力” 大阪・橋下知事- 影響力を行使するために必要な権力・権限の源泉は何か?
こんにちは。橋下知事いろいろと各党に厳しい注文をつけていようですね。こうした、注文何も今始まったことではなく随分前からのことです。これに対して各党も、かなり気を使っています。
橋下知事、それに東国原知事ともに、かつて新人類と呼ばれた世代で、個人主義的だという共通点があります。しかし、この二人、旧世代とも共通点があります。それは、仲間作りという点です。テレビなどこの二人面白おかしく報道していますが、この二人の旧世代との共通点でありながら、どこか違ったところ、特に若い世代は注目して参考にすべきと思います。ここに書いていると長くなってしまうので、詳細は是非私のブログをご覧になってください。

投稿: yutakarlson | 2009/07/31 09:50

なかなか難しいネタだと思いますが・・・お見事!
愛の一押しです。

投稿: 幸せこだわり住宅職人かずさん | 2009/07/31 11:05

こんにちは。
今朝のテレ朝「スーパーモーニング」で玉川リポーターがこの橋下の「よいしょ報告」をしていました。
テレ朝も酷い偏向報道ぶりで。地方の知事をここまで持ち上げてよいものか?というほどでした。

百歩譲って、橋下が地方分権を真剣に考えているとして。じゃ、権力を得たお金で何をするかが問題です。
私は何度も言いますが、彼が新自由主義、市場原理主義、自己責任の名の下の排除型社会の構築を画策しているとしか思えないのです。これは、いつか来た道。コイズミの焼き直しだと思います。

結局、彼自身もこの番組で発言しているようですが、「私は国会議員には向かない、大臣は所詮、部長です。」というところからも分かるように、道州制の初の知事となり、「大統領然とした」知事になりたいのでしょうね。

投稿: something | 2009/07/31 13:27

まるこ姫さん。今日は。
橋下達がいっている地方分権は、何のことはない、耳触りの良い「分権」の名で、国が国民の生活を豊かにする責任を放棄させる。憲法で保障しており、国民にとっては死活にかかわる、国がやるべき福祉、教育等の重要施策を、地方に肩代わりさせるという深慮遠謀の政策です。

道州制は、何十年来財界、自民党などが練り上げて来た制度で、地方自治体等行政区域の境を取り払い、地方の住民、国民をバラバラ、無力にして、一括して投網をかけるように、開発計画等をやり易くする仕組みです。 結局、地方の人も土地も荒らされ、大資本の儲け口に変えられてしまうという計画です。 道州の知事は政府の任命制にするなどとの案もあるやに聞いております。 これは偽装された中央集権です。

それが証拠に、彼らは、現憲法で規定されている地方自治の本旨にもとづいた「地方自治」とは決して言いません。

今こそ、主権者国民は、戦前の帝国憲法では規定していなかったが、戦後の現憲法で規定した第八章の「地方自治」を掘り下げて、その本質を掴むべき時に来ているのではないでしょうか。

テレビなどは財界に恫喝されて、問題の所在を知りながら、橋下たちを持ち上げているだけではないでしょうか。

投稿: hamham | 2009/07/31 16:30

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

大阪府と吉本との経緯は、お互いに言い分があるのでしょうが、橋下の一方的に自分のいう事は正しくて、相手の言い分はすべて間違っていると言うような、そしてメディアを利用しての陽動作戦はとても、嫌になります。
その内容は、いかにも自分に取っては合理的なものなのでしょうが、それを問答無常で相手に押し付けるのも、なんなんでしょう。
そうそう、自分に都合のよいようには行きませんよ。
相手のあることですから。。。。
自分の価値観を押し付けすぎですよ。

地方分権にしても、本人は道州制が絶対良いと言い張りますが、本当に良いのかちゃんとその内容を公表して欲しいですね。
今までだって、どれだけ道州制が言われてきた事か。
それでも実現できなかったと言うのは、色んな障害があったのかと思います。
それを、唐突に自分の推奨する地方分権をマニフェストに入れなければ、改革とはいえないなどと言うのは、いかにも傲慢だと思います。

>子どもが笑い、大人も笑える大阪

って、本当にありうるのだろうか。
自己満足で言っているだけで、現実は子供も随分泣かせてきましたよ。
私立高校生を、ケチョンケチョンに、ぐうの音も出せないほど叩きのめしました。
彼に言わせれば、”大人の非常さを知るいい機会”とでもいうのではないでしょうか。
それでも、知事が高校生を泣かせてどうするのだと言いたいです。

私も、橋下や、そのまんま、中田が言うような地方分権がすべて正しく、地方を活性化させるかどうかは、議論や検証しなくては分からないと思っています。
新しい、中央集権が出来るような気がします。

大体が、日本国民は本当にお人よしと言うか、本質を見ているとは思いません。
表面に出てくる、見た目だけで物事を判断する、そして情に流される、民主主義も本当に根付いているとは思っていません。
だからこそ、何度自民党にうまい事を言われても騙されてきたのだと。
特に、年配者は自民党命の人が多いです。
権力を監視るすなんて事は頭に無いのかも知れません。

投稿: まるこ姫 | 2009/07/31 16:59

★ーーこんにちは、河原さん

仰るとおり、人の上に立つにはそれだけの徳がないといけないと思います。
自分の考えは常に正しく、反論しようものなら、自分なりの論理を振りかざし、徹底的に痛めつける。
そんな人は上に立つ資格はありませんよ。
随分、人を泣かせているような気がします。

>ご自分の意見を持つのは勝手ですが、暴言を吐いたり、
横柄な態度をとる者は、政治をやる資格がありません。

まったくその通りで、いつも横柄な態度で本当に腹立たしいです。
彼が私の上司出なくて、本当に良かったです(笑)
人を使い、育てるという事は徳が備わっていないと出来ないことだと思っています。


★ーーこんにちは、yutakarlsonさん

新人類でも、個人主義でも結構ですが、自分の価値観を押し付けすぎだと思います。
それがすべて正しいとの言い方で、反論をしようものなら
口から生まれたかのように、総攻撃で叩きのめすのは、どうなんでしょう。
私は、あまりのリアルさについていけません。
しかも、自分の都合のよい人間だけの仲間作りのように見えます。

道州制にしても、公開の場での議論をするのも一考かもしれません。
そうすれば、メリット・デメリット・双方分かるのではと思います。
一方的に自分たちの考えた地方分権がすべて正しいように情報操作をするのも、どうかと思いますね。


★ーー幸せこだわり住宅職人かずさん

ポチッ、ありがとうございます。恐れ入りますhappy01
とても励みになります、本当にありがとうございました。

今、橋下は時の人ですが、権力者にはいつも監視の目を向けていたいと思っています。
これからも疑問に思っている事を記事にしたいと思っています。

投稿: まるこ姫 | 2009/07/31 17:18

★ーーこんにちは、somethingさん

私も、少しだけ見ていましたがその後、仕事に出かけたので。。。。
この玉川という人は、行政批判や箱物批判をしていましたよね。
ところが急に、橋下を持ち上げていたのにはビックリしました。
路線変更と言う事なのでしょうか。

橋下は、自民党議員連中のように、常に自己責任を言う人物ですから、根底は弱者に配慮をする知事ではありませんね。
きっと、付いて来れない人間は、のたれ死んでも仕方が無いと思っているのでしょう。
上に立つ人間がこれでは、とても恐ろしく感じます。

地方戸国の話し合いの場が法制化されたとしても、次から次へと要求を飲ませようとするでしょう。
やはり、橋下は独裁者ですね(笑)
道州制初の、大統領にでもなろうとしているのでしょうか。


★ーーこんにちは、hamhamさん

中央集権が良いのか、地方分権が良いのか、そして道州制が良いのか、知事達は話し合っているかもしれませんが、私達には少しも、メリット、デメリットが伝わってきません。

唐突に道州制と言われても、こちらは何のことやら。
前から何十年にも渡って、道州制が言われてきましたが、未だに実現不可能と言う事は、色んな障害があるのではないでしょうか。
国民にも分かるように、もっと議論を深める必要があると思います。

hamhamさんは、地方分権より、地方自治といわれていますね。
色んな考えがあるわけですから、知事の考えが一番と言うようなやり方よりも、国民県民を巻き込んでの議論の場が必要に思います。

メディアは、あまりに人気者を持ち上げすぎだと思います。
一生懸命県政をしても目だたなければ、無駄と言う社会は本当に、おかしいと思います。

投稿: まるこ姫 | 2009/07/31 17:57

まるこ姫様、こんばんは。

橋本は大阪府の知事であり、国会議員ではありません。
大阪のことをしていればいいのです。

何故マスコミはこの男を露出させるのか?
大阪のローカルでやればいい。
全国ネットの公共電波がこの男にジャックされているようで、本当に腹立たしい!

のぼせ上がるのもいい加減にしろ!と言いたい。

そして、「驕れるものは久しからず」である。

私は道州制など反対です。
道州制なんぞにしたら、今でも悲惨な地域はもっと悲惨な状況になるだろう。
都会に住んでいるものには、絶対に分からないだろうな。

投稿: ジーコ | 2009/07/31 21:51

こんばんは、ジーコさん

橋下は、事あるごとにメディアを利用しますよね。
自分の発言が一番正しいような露出の仕方は、本当に感じが悪いです。

大阪は黒字化したそうですから、頭が高いのでしょうね。
地方分権も、そのまんま東は知事会の文言を一語一区た変える事無くマニフェストに載せろといっていましたが、どうも知事会の総意とは程遠いようです。
知事会の中でも分権派、反対派とあるようです。

今は目だった物勝ちで、そのまんまや、橋下、中田がメディアを利用して、自分の主張を総意のように発表していますが、どうも胡散臭いですね。

やはり、ジーコさんも、道州制に反対ですか?
識者の間でも、道州制にするとものすごい格差が拡大すると言う人は多いです。
橋下は権力の中枢で威張っておれるかも知れませんが、辺鄙な地方はより疲弊する方向へ向かう恐れはありますね。

投稿: まるこ姫 | 2009/07/31 22:43

声って…なんだろう…?

投稿: BlogPetのゆめ | 2009/08/02 14:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/45784517

この記事へのトラックバック一覧です: 橋下知事の発言は天の声か?:

« 握手無視の動画の反響の大きさに小泉進次郎釈明 | トップページ | マニフェスト発表、自民党は党が認可したメディア以外は取材拒否! »