« 豪雨災害視察を中止の麻生首相、心にも無い事をやろうとしても | トップページ | 未だにマニフェストも出さない自民党が民主党公約酷評だと »

2009.07.27

首相退任後は衆院選不出馬、鳩山代表のネットでの評判

>民主党の鳩山由紀夫代表は26日夜、衆院選で同党が政権を
獲得して自らが首相に就任した場合、退任後に迎える衆院
選には立候補しない意向を明らかにした。

首相退任後は衆院選不出馬と鳩山代表が表明した事で、私は
良く言った、さすがと、高く評価していたら、ネットではまったく正
反対だった。

今まで自民党政権下、、たらい回しでどれだけの首相が交代し
た事やら。
その歴代の首相が、特に森とかは首相であった当時、失言、暴
言、問題発言がどれだけあったか分からない程で、随分国民の
顰蹙を買った。
今でも語り草になるほどの発言をした人物が、首相退陣後は未
だに自民党内で大きな影響力を持っている。
何で、あんなアホな人間が、それほどの影響力があるのか疑問
に思っている人も多いだろう。
安倍晋三も、突然お腹痛いと、政権放り投げた人間が麻生首相
に色んな進言を与えたと言うから、何をか言わんやだ。
首相の職を辞した人間がいつまでも党内での影響力がある方が
余ほど、異常な自体だと思っていた。
首相の座を引いた後は、政権に口をはさむ事は差し控えるのが、
筋ではないか。

こんな自民党に対して、民主党代表の鳩山兄は、退任後は選挙
に出ないと。
すなわち、次は議員にならないと言い切った。
私の知る範囲内では、こんな引き際、去り際の美学は今まで聞い
た覚えがなかったから、やけに新鮮に映った。
中々、これだけスパッツとは言えない物だ。

エイッ 愛の一押し

ところが、ネットではものすごい不評だと言うから???なんで?

>最初から辞める気持ちで歯を食いしばれるの?
>故人献金問題で逮捕されて有罪になるんだから立候補できる
わけもない
>なんでこんな無責任なこと言えるんだ?
>首相になって日本崩壊のプロセスを遂行した後は逃げるってこ
とだな
>厚顔無知甚だしいとはこのこと・・・
>小泉氏の真似ですか、退場する前に故人献金の説明、しっかり
頼むわ
>”責任など知るか!批判・非難される前に引退”って事ですね。
>つまりは一度首相になったら好き勝手して、責任も取らず逃げ
ますということですね?

はぁ。。。。すごい鳩山代表の真意を曲解している。。。。
後に続く首相に影響力を与えてはならないとする鳩山代表に対し
て、崇高な理念を賞賛するのかと思っていたら、ネットの人間はけ
なしまくり。訳分からん。
無責任だとか、逃げるのかとか、厚顔無恥だとか・・・・・
どこから、そんな発想が出てくるのだろう。
どうも、私とはまったく考えの違う異次元の世界の住人のようで。
本当に、これだけ曲解しての発想は、どこから来るのだろう。

それを言うなら、歴代の首相や、官僚が、日本国を大借金国にし
ておいて誰か、責任を取った人がいるのだろうか。

何度、字面を読み返しても、やっぱり理解できない。
虚しい。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




| |

« 豪雨災害視察を中止の麻生首相、心にも無い事をやろうとしても | トップページ | 未だにマニフェストも出さない自民党が民主党公約酷評だと »

コメント

まるこ姫さん こんばんは

ご指摘のような意見を出されている方は自公政権を支持されているのではないでしょうか。
 さて、英国も議院内閣制の国ですが、トニー・ブレアは首相辞任と同時に下院議員を辞職しています。サッチャーは首相辞任2年後に下院議員を辞職して上院議員(貴族院)に就任しています。英国上院は政策的にはほとんど権限がありませんから、政策決定にかかわる国会議員ということであれば首相辞任後2年で辞めているといえるでしょうね。
 いずれにせよ、大統領制の国を見ても、ほとんどの方が国家の最高責任者として全力投球した後では、皆さん精根尽き果てた感じで政界から引退されていますね。逆に言えば、歴代の日本首相というのは精根尽き果てるほど仕事をしていないということですね(1年交代ならそれもうなずけますが)。

投稿: BB | 2009.07.27 18時48分

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
首相になってもまだまだ議員でいる自民党がおかしいですね。
首相経験者は道を他の人に譲るのが本来でしょうね。首相という仕事を集中して本当にやったら、終わった人間はかすしかないはずです。
自民党の今までの首相は適当にやっているから、まだ、未練たっぷりなのと、お金が欲しいのでしょう。卑しいですから。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009.07.27 19時17分

反論の為の反論で根拠も理念も何も無い、程度層の程度批評ですよ。
これ等の批評を見ると、政治も法律も常識も何も理解していない事が一目瞭然です。
こういう輩を扇動して自民党は成り立っていた訳ですから日本社会が疲弊するのは当然の結果です。
普通の人は自民党の悪政に気が付いて政権交代の風を起していますから程度層の云う事は無視、無視
普通の人達は常識を弁えていますから鳩山代表の覚悟を理解していると思います。

投稿: よんじゃる | 2009.07.27 19時27分

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

ブログで書きましたが、総理経験者は議員を辞めるべきと書きました。
総理をして実績を残そうが、残せなくても、任期満了でも、任期途中でも、やめるべきです。
首相は命がけで勤める仕事、首相になるのは一生に1度で十分、2度も与える必要はありません。
普通の会社で、CEO(最高経営責任者)になった人が退任して無役の社員でいることもないし、前CEOや元OEOが居残っていたら、現CEOがやりにくくてしようがありません。
その国で最高の長である、大統領や首相になった人は引退するのが、世界の常識です。
首相を退いてから、院政をしいたり、政界のボス、フィクサーとなるのは、世界の非常識です。
首相より、強権を持つ人がいるなんて、それ自体がナンセンスです。
まるで、後進国並みです。

鳩山代表の言っていることは、もの凄く常識的、当たり前のことです。
批判する人達の方が、非常識です。
細川元首相もすっぱり辞めました。

投稿: 愛てんぐ | 2009.07.27 21時16分

まるこ姫様、こんばんわ。
ネットウヨのあせりを感じますね。攻める材料がないので、普通に至極当然なことを、針小棒大に曲解して、白を黒とわめきちらす。
もうほとんど彼らも末期症状でしょう。
笑ってみていればいずれ沈んでいく哀れな連中ですよ。
サメの森とか心臓の安倍とか、「恥」という日本でもっとも大切な文化を知らない非国民だと思ってます。
そんな人間とはひと味もふた味も違うところを、みせつけられて、いよいよ自公おたくは、あせりまくりでしょう!

投稿: 路傍の石 | 2009.07.27 21時22分

★ーーこんばんは、BBさん

やはり自公支持ですか?
考えが今の時代についていけてないのではと思います。

英国の政治事情が良く分かりました。
先進国は、一様に首相経験者は自ら引き際を考えているのですね。
それが当然と言うような政治の世界なのでしょうね。
それほど、権限を与えられていれば、おのずと体力、気力も衰えるのでしょうね。
世界の事情を知るにつけ、日本の政治が三流だといわれるのは当然ですね。
首相を退いても、いつまでも議員でいて、又世襲もする。
それでは議員が稼業になってしまいます。
どう考えても、不公平だし、院政を敷くのは辞めていただきたいですね。


★ーーこんばんは、くまさん

やはり、議員でいる事自体がおかしなことですよね。
それを当然としている日本は、政治後進国と言われても
反論が出来ませんね。
やはり、首相を退任した後では精根尽き果てるのが当然と思われますが、森さんはまるで黒幕のようだし、お腹痛い安倍さんは麻生首相に進言をしたといいます。
なんだかいつまでの、のさばりすぎですよね。

適当にやっているから、力が有り余っているのでしょうね。
と言うか、官僚の言いなりですから、力も何も。。。(笑)
鳩山さんの、発言は当然だと思います。


★ーーこんばんは、よんじゃるさん

ネットでの鳩山代表の批判は、反論と言うよりも、とにかく鳩山憎しですね、
感情的に盛り上がっているだけだと思いました。

>政治も法律も常識も何も理解していない事が一目瞭然です。

本当にそう思います。
ただ、ただ、鳩山代表や小沢さんが嫌いなだけなのだと。
そして自分の頭で考えない人は、自公の言いなりなんですよね。
洗脳されているといっても良いかも知れません。
しかし、自民党政権が続くと、自分たちの生活もどんどん悪くなると感じないのでしょうか。
不思議ですね。

しかし、参議院で自民党が敗北してから以降は、ねじれ国会と言われましたが、その効果が出て色んな悪政も国民の目に触れるようになりました。
これが政権交代への第一歩だったのだと思います。
と言う事は、私達の一票で政治は変わるかもしれないところまで、こぎつけたのですよね。
ネットの住人は政治が変わることを良しとしないのでしょうか。
これ以上、悪政につき合わされるのは本当にごめんこうむりたいです。

鳩山代表の覚悟は、日本の政治においては素晴らしいと思います。

投稿: まるこ姫 | 2009.07.27 22時24分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

やはり、日本の政治は相当遅れていますね。
首相経験者が議員でいるほうが、世界的には異常だと
言うのが、ネット右翼には分からないのでしょうね。
だから、鳩山代表を総攻撃する。
恥ずかしいですね、日本は未だに鎖国社会のようです。
これだけ、情報が流れているのに、外国では当然なのでしょうが、日本では鳩山代表のような考えをする人はとても少ないです。
拍手を送らなければいけない相手を、誹謗中傷するのは
とても了見が狭いと感じます。
責められるのは、むしろ自民党の議員なのだと思いますが。
今日も、テレビを見ていたら鳩山代表からは覚悟の程が伝わってきました。
何年間か知りませんが、精根尽き果てるのは想像がつきます。

いろんな人の意見で、やはり、自民党政治は異常な世界だと言うのが良く分かりました。
それを、普通だと信じるネット右翼。
どういう人間が、こんな考え方をするのでしょうか。

鳩山代表の発言は、世界から見たら当然、当たり前かも知れませんが、長年自民党政治を見てきた国民のひとりとしては、とても新鮮だったし、尊敬に値するとも思いました。
貫き通して欲しいですね。


★ーーこんばんは、路傍の石さん

やはり、焦っているのでしょうか。
今回の発言とは関係ないかもしれませんが、祖父の代からの友愛の精神が、根本にはあるのかと思っています。
ずるがしこい、吉田茂とは大違いとか?(笑)

しかし、ネット右翼は、なんで至極当然なことが分からないのでしょう。
首相を辞めて議員であり続けることの方が、異常なのだと思いますが、それを言うと、逃げるのかとか、無責任だとか。
私達とは、頭の構造がちょっと違いますね。

森も、安倍も、首相不適格者のはずが、未だにのさばっています。
不思議な国です、この国の政治は、先進国の仲間には入れそうもありません。
あの中川も大酒のみで、世界に恥を晒しました。

そういう連中と比べると、鳩山代表の発言は素晴らしいですね。
日本の政治において、中々出来る発言ではありません。
やはり、民主党に政権を取ってもらって、日本の政治を変えて欲しいです。期待しています。

投稿: まるこ姫 | 2009.07.27 22時42分

どんな発言でも批判は出来るの見本市ですね。
言葉の真意を感じ取りたいものです。
でも、私も鳩山党首の発言に全面的には賛成ではありません。
鳩山党首の個人の発言としては全く問題ありませんが、
制度として実施するとなると疑問です。
議員の年齢による引退勧告にも疑問を感じています。
私は、各議員の資質こそ評価すべきで、年齢で一律に判断すること等には反対です。
嘗て、コイズミ首相は宮沢元首相に引退勧告しましたが、議員としての能力資質は当時でもコイズミ首相よりは価値がある人物だと思っていましたから、価値無い人が価値ある人物を引退させる制度に疑問を持ちました。
それで、引退や議員を続ける事は各議員の判断でいいのではと思っています。
選挙で国民が判断すればいいと思います。

政権交代へカウントダウンあと34日。

投稿: scotti | 2009.07.28 11時14分

こんにちは、scotti さん

ネット右翼の人たちの考えは、良く分かりません。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。なのでしょうか。
自民党政権下で、どんどん沈没も辞さないのでしょうね。
私は、嫌ですが。

鳩山さんの理念は素晴らしいと思います。
普通は権力欲に駆られますから、そこで清く引退とは
ならないでしょう。
個人でそこまで追求できると言うのは、日本では稀有な事だと思います。
まさか、制度化はしないでしょう。
誰も反対しますから。

議員としての資質があれば、定年も関係ないでしょうが、日本の場合、ほとんどが権力の座にしがみ付きたいだけのような気がします。
宮沢さんの場合、誰に聞いても資質を評価されますね。
余ほど、資質や能力が優れていたのでしょう。
そんな人は、残念ながら少ないですね。

>選挙で国民が判断すればいいと思います。

高齢になっても、役立たずでも当選させる方の問題は大きいですね。
議員としての資質や能力が優れた人ほど、自民の引退時、潮時も分かっているのだと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2009.07.28 16時32分

。まるこ姫様、こんにちは。  鳩山代表なかなかやるじゃないですか?今まで私が、疑問に思いながら許して来たワダカマリを、代弁してくれました、任期満了したならまだ、許せるが、自らギブアップした場会は国会議員としての、賞味期限が過ぎています、最高権力者は、国民の為に最高に権力を使得る立場、やはりそれはある程度、神聖で覚悟のいる場所でなければいけない、自民の様に傷の舐めあいでは、最高権力とはいえないです、結果は現在の国内崩壊状況みれば、わかります、あと情緒不安定のネット右翼ですか?友達には居てません。。。

投稿: 赤いとら | 2009.07.28 17時23分

こんばんは、赤いとらさん

私も感心しました。
背水の陣ですね。
逃げ道をなくして自分を追い込む意気込みは大した物です。
ギブアップした時は、速やかに議員を去る事ですね。
それを言えば、安倍も福田もどの面晒して。ですよね(笑)

最高権力者はだてに権力を持っているのではありませんね。
どんな権力も握る代わりに、失敗した時には潔く去る。
そのくらい責任は重いし、全身全霊で執り行うべきポジションですよね。

自民党の場合、誰かが操る傀儡政権ですから、誰でも良いのでしょうね。
見栄えの良い、国民ウケのする人物なら、どんなボンクラでも良いと。
だからこそ、政権を投げ出してしまったのでしょう。
結果は、日本崩壊へと続く道でした。

ネット右翼の単細胞振りは。。。。。
世界の中の日本という現実は見えていませんね。
いつまでも精神的鎖国を続けるつもりなのでしょう。
悲しい連中です。

投稿: まるこ姫 | 2009.07.28 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 首相退任後は衆院選不出馬、鳩山代表のネットでの評判:

« 豪雨災害視察を中止の麻生首相、心にも無い事をやろうとしても | トップページ | 未だにマニフェストも出さない自民党が民主党公約酷評だと »