« 静岡県知事選敗北の自公、さあどうする! | トップページ | そのまんま東も、メディアも自民党もいい加減にしろ »

2009/07/07

後だしジャンケンの自民党マニフェスト

いつ衆議院選挙があっても不思議でないこの時期、ようやく自
民党のマニフェストの骨子が。
本来なら、麻生首相は選挙管理内閣としてスタートしたのでは
なかったのか。
ならば、マニフェストはとっくの昔に出来ていなければならなか
った。
それが、今頃になってようやく、麻生首相が解散しようがしまい
が、泣いても笑っても、もう二ヶ月しか時間は残されていないこ
の時期になって。

本来なら、一日も早くマニフェストを打ち出し、国民に幅広い選択
肢を示すのが、政権与党の命題だと思うが、衆議院解散後に公
表する予定だそうだ。

>自民党は6日、次期衆院選の政権公約(マニフェスト)案の骨
格を固めた。
党・国会改革では、4年後までに国会議員定数を1割削減し、さ
らに10年後までに一院制とした上で3割削減を目指すと打ち出
した。
焦点の「世襲」候補の立候補制限については、次々回衆院選か
ら「同一選挙区で3親等以内の親族の立候補禁止」を盛り込む
方向だ。
地域活性化の目玉として、地方自治体から廃止要望の強い国
直轄事業負担金の見直しも盛り込んだ。
社会保障、教育分野では、救急医療や地域医療の体制強化の
ための診療報酬引き上げが明記される見通し。
3年後をめどとした幼児教育無償化も掲げている。
政権公約は党内手続きを経た上で、衆院解散後に公表する予
定。

エイッ 愛の一押し happy01

多分、民主党がマニフェストを出した所で、その良い案をパクって
来るつもりなんだろう。
しかも、いつも中途半端でどちらに転んでも良いように修正するの
が常で、本当にセコイと言うか、姑息と言うか。。。。。
そして、選挙前になると決まってアメを振舞う。
国家の財源を使ってのバラマキ、バラマキで、これぞ政権与党に
都合の良い選挙買収を毎回行って、そのつど政権に君臨して来
た。
結果、選挙後には強力なムチが待っているのに、毎度国民は騙
され続けてきた。。。。いい加減気づけよ!

やはり、マニフェストが実現できたのかどうか、検証し、総括する
必要があると思うのだけど、自民党の場合そのつど検証してきた
のだろか?

検証しなければ、ただの絵に描いた餅で、これで良いなら、どん
な理想論でも実現不可能でもマニフェストに盛り込める。
自民党の場合、選挙の前になるとあれもやる、これもやると言い
結果、選挙が終われば手のひら返すのが常套手段だった。

あの、郵政民営化で大勝利した際の、マニフェストは総括された
のだろうか。
ちゃんと検証されたのだろうか。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 静岡県知事選敗北の自公、さあどうする! | トップページ | そのまんま東も、メディアも自民党もいい加減にしろ »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
今までのマニュフェストで実行できたものが幾つあるか採点した方がいいですね。
もう自民党を信用することはできません。
勝つためならいくらでも騙します。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/07/07 18:53

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

麻生内閣が誕生した時点で、選挙に打って出る予定だった筈のものが、マニフェストができていないなんて、政権担当能力がない証明です。
自民党の迷走が実態、笑わせますね。

政権党は小泉郵政選挙のマニフェストの検証が条件になります。
小泉郵政選挙のマニフェストは、
郵政民営化によって、年金・医療などの社会保障が充実する?、
郵政民営化で地方経済が建て直す?、
郵政民営化で安心安全な社会を維持する?、
郵政民営化で民間主導の景気回復する?、
郵政民営化で安全保障が隔離する?
と謳っています。
郵政民営化でバラ色に変わりましたか。
よくもまあ、嘘を書き並べました。
郵政民営化で住友グループと大手不動産、民営化を推進した大企業とアメリカの投資銀行が設けるだけ、ユニバーサルサービスは有名無実でした。

自民党万フェストには、小泉・竹中改革と決別するかどうか、明記すべきです。
小泉・竹中改革を総括させなくてはなりません。
そうしなければ、新しいマニフェストに聞く耳を持ちません。

誰でも良かったという放火殺人犯罪は、セーフティネットを取り払い弱肉強食社会を作った小泉改革の所為ではないでしょうか。

投稿: 愛てんぐ | 2009/07/07 19:02

定数削減、一院制は大反対です。
定数削減は、議員に痛みをという隠れ蓑に、偉い代議士先生の数を減らして値打ちを上げ、国民目線から遠ざけ特権階級化をさせるものです。
議員報酬を1/3にするのが、国民目線にする最良の方法です。
一院制は、付和雷同する国民性からみても、非常に危険で、二院制を維持すべきです。

投稿: 愛てんぐ | 2009/07/07 19:14

★ーーこんばんは、くまさん

本当にそうですね。
マニフェストをちゃんと検証して欲しいです。
ちゃんと実行できたのでしょうか?
自民党の場合、口当たりの良い話ばかりですが、選挙が
終わったら、何事も無かったかのようになってしまいます。
勝手に政策を進めていくのが手ですから。
信用も出来ないし、もう騙されてはいけませんね。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

麻生さんは、選挙管理内閣だったのですから、マニフェストが出来てないほうがおかしいですよね。
未だに、骨子だけです。
これだけでも、本当に政権担当能力があるのか疑いたくなります。
やはり、今の自民党は想像以上に迷走していますね。

小泉政権のマニフェストは、私達の生活の向上は郵政民営化が前提だったんですね。
まったく正反対ではありませんか。
結局は、自民党に票を入れた人たちは大嘘吐かれたと言う事になりますね。

しかし、郵政民営化の総括は聞いたことがありません。
何も検証すらしてないではありませんか。
選挙が終われば、あとは野となれ、山となれなんですね。
まったくいい加減な党ですこと。
小泉さんは未だに、重要人物ではありませんか。
竹中は、テレビに出まくっていますよ。
なんなんでしょうか、この現象は。

大阪の放火犯のような、せつな的な人間がすごく多くなりました。
生きる事に疲れてしまったのかもしれません。
やはり、鳩山さんの言うような人と人の繋がりを重点に置く社会で無いと、駄目ですね。

ざっと見たところ、自民のマニフェストは、次の次とか、曖昧模糊としています。
消費税明記もしないとか。
その場しのぎの、甘い言葉の羅列は現実に即していないのは確かですね。

今までが今までですから、どんな都合のよいマニフェストも信じられませんね。
又、国民騙しの手を使うのでしょうから。

投稿: まるこ姫 | 2009/07/07 20:09

こんばんは~、まるこ姫さん。
自民党は、「議員定数削減と一院制」ですか。
ますます独裁を強化しようという案ですね。

これを見た国民は、「良いじゃない、議員の給料が減って」という風に、単純化して考えるのでしょうね。
そこに大きな落とし穴があるのに。
それより、議員歳費削減の方が余程まともです。

もっと言えば、巧妙にしかけた、落とし穴ですね。
仮に、民主党が政権を取ってもそれは許されるものではありません。多様な意見がある。それが民主主義ですよね。

マスゴミもそういう負の面は一切触れませんね。
「判らんだろ」という、権力側の企みが隠されています。

投稿: something | 2009/07/07 20:48

こんばんは~somethingさん

私も最初は、議員削減の方が良いのかと思っていました。
ちょっと見には良い事をしているように感じる物ですよ。
しかし、愛てんぐさんの持論を良く考えると、河村さんのように歳費削減の方が良いと思うようになりました。
これも、国民に丁寧に説明する必要があるようですね。
説明を受ければ、分かる事もありますから。

二院制と言うのは、権力の暴走を監視するためにも、あったほうが良いと思いますよ。
民主主義とは中々進まない物なんですから。
自民党のように数の暴力でむちゃくちゃ法案を通すのもどうかと思います。

投稿: まるこ姫 | 2009/07/07 21:56

マニフェストだ、達成率だって、大騒ぎしても、
思い返せば、達成率は政党1位、と選挙で大見得切って自慢していた、公明党のマニフェスト100年安心年金改革が全くの大嘘だったことは、直ぐに判明しましたよね。
マニフェストより、与党の判断は4年間の実績ですよね。
国民の生活を本気で守ったのか?
その1点だけを思い出して判断してもいいと思います。
労働者を安く使うその思いで、派遣社会にし、若者の正規の就職を難しくし、将来に絶望させる社会が根本的に間違っています。
与党の政治家と派遣社会にした大企業の経営者、共に先見の明が無く失格です。
そのまんま東とマニフェストで自民党は変わったというシナリオを書いている連中に騙されてはいけません。
マニフェスト信じて裏切られるより、与党は過去の実績判断で充分では・・・と思います。
それにしても、そのまんま東の態度急激に酷くなった。
定例記者会見で、女性記者を恫喝、県民には国政に転進できない場合は残り期間は手抜き宣言。
そのまんま東の本性をテレビが放送し始めた。
そのまんま東が、テレビ支配の売国売民ハゲタカ派の支持を裏切って、自民党の麻生政権と手を結んだ行為に対してのバッシング開始だね。
昨日の会談では、コウモリ派の古賀さんとハゲタカ派のスガさんが同席、これではその場で出馬決定出来ないのも当然かも?
他方で、政権交代は必然と読んで、選挙後、民主党と連立を組めるのは、橋下知事を取り込むテレビも支配のハゲタカ派か、そのまんま東を取り込む自民党コウモリ派か、自民党内部では、その駆け引きをしているのかも知れませんね。

投稿: scotti | 2009/07/08 15:49

こんにちは、scottiさん

>マニフェストより、与党の判断は4年間の実績ですよね。

もちろん、実績ですが、私達は選挙で投票する時にはマニフェストを参考にして投票すると思います。
情実や、頼まれたからと入れる人もいるでしょうが。
とにかく自民党に入れるという人以外、無党派と言われている人たちは、マニフェストは重要な材料です。
そして、4年間に国民と約束した公約が守られたか、守られなかったかは、ちゃんと示すべきだと思います。
公約が本当か、嘘かを、ちゃんと検証すべきだと考えます。
そうなれば、いい加減な公約を掲げる事は出来なくなるでしょうから。
信じた人間がバカだったという事にならないように。

そのまんまは、馬脚を表し始めましたね。

>定例記者会見で、女性記者を恫喝、県民には国政に転進できない場合は残り期間は手抜き宣言。

それは知りませんでした。
知事職は、国政への踏み台だと言うのがはっきりしました。
県民もバカにされた物ですね。県民は怒るべきです。
大人しすぎますよ。

テレビも今までだったら、放送しないでしょうが、風を読んでいるのでしょうね。
悪いとなると徹底的に落としますから、そのまんまも気をつけたほうが良いですね(笑)
昨日の友は今日の敵ですから。

政治と言うか、自民党内部は魑魅魍魎の世界ですね。
こうもりと、はげたかの争いですか?(笑)
その間にも、国民生活は疲弊の一途をたどっています。

投稿: まるこ姫 | 2009/07/08 17:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/45565617

この記事へのトラックバック一覧です: 後だしジャンケンの自民党マニフェスト:

» 政権選択 [民主党と自民党~女性ももっと政治に興味を~]
政権選択について お話します。 今朝の西日本新聞に 九州・沖縄の立候補予定者が... [続きを読む]

受信: 2009/07/31 12:47

« 静岡県知事選敗北の自公、さあどうする! | トップページ | そのまんま東も、メディアも自民党もいい加減にしろ »