« 独自マニフェストってあり?公選法違反の疑いも | トップページ | 次期衆院選、24人が引退不出馬へ、時代の変わり目か »

2009/07/19

細田幹事長、両議院懇談会の公開も検討って?

それは宜しい事で。。。。。。(笑)
>自民党の細田博之幹事長はテレビ朝日の番組に出演し、21
日に非公開で開催する予定の両院議員懇談会について、公開
も検討していることを明らかにした。
細田氏は「公開しないと出席議員は好きなことを言えるわけだ。
だからある意味では(非公開が)良い」としながらも、「(非公開か
公開か)どっちがいいかは、いま考えている」とも述べた。
 

私も、朝から見ていたが、細田幹事長と岡田幹事長は各テレビ
局で、丁々発止のやり取りをしていたが。
どうひいき目に見ても細田幹事長の迫力、力不足に見えた。
どれだけ司会者がフォローしても、今の劣勢は歴然としていて
最後に、「鳩山代表の政治資金規正法違反」 しか攻め手が
ないわけで、又いつものようにフリップまで持ち出してあげつらっ
ていたが、結局はそれを持ち出せば、二階や、渡辺、与謝野の
方へも話の矛先が向かうのは当然のことで、諸刃の剣になって
しまう。
だから、どうしても矛先が鈍るのだろう。

その番組の中で、公開を検討していると入っていたが自民党執
行部に取って、それはどうなんだろう。


エイッ 愛の一押し happy01

>公開しないと出席議員は好きなことを言えるわけだ。

と言っているようだが、非公開で好きな事がいえるなら、公開
ならもっと好きな事が言えるとも考えられる。
議決権がないと言うことで、その場では倒閣運動は出来ないだ
ろうが、罵倒される事だけは確かだろう。
カメラの入っている場で、麻生首相がそれに耐えられるだろうか。
番組の中では体裁の良いことを言っていた細田幹事長だが、多
分、非公開となるのではないだろうか。
しかも、11時半から開催して、午後の一時には解散宣言が日程
には入っている現状を見ると "懇談会” の時間も短すぎるし、単
なるガス抜き程度で終わらせる積もりだろう。

しかし、倒閣運動をしている中川、武部、加藤、その他の小泉シン
パ達は麻生首相では戦えないと言っているはいるが、それでは
次の総裁、首相を用意しての発言なのだろうか。
最も、4度目となると国民の怒りも頂点に達する事にはなる。
闇雲に倒閣運動を起こしても、主義主張も生半可で、総裁の当て
もないでは、賛同する議員も少なくなって来るだろう。

結果、党内で独自のマニフェストをと馬鹿なことを言い出す議員も
でてきて、党内は分裂状態、漂流船のように漂う自民党になって
しまった。 行く先はいずこへ?・・・・・・・(笑)


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 独自マニフェストってあり?公選法違反の疑いも | トップページ | 次期衆院選、24人が引退不出馬へ、時代の変わり目か »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もっと自民党内でもめてほしいですね。
もめればもめるほど支持率が下がります。
どんどん内緒で非公開でやればいいです。
それさえやらないとなるともうどうしようもないというレッテルがしっかりと貼られます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/07/19 19:36

こんばんは、くまさん

両議院懇談会までは、もっとも揉めるでしょうね。
あそこで、どんな熾烈な発言があるか。
それでも、麻生首相はじっと耐えていれば良いのですから。

>どんどん内緒で非公開でやればいいです。

内緒で非公開でしようと、公にしようと、30分程度
我慢するだけです。
それから、首相のプライドである解散宣言をすれば良いですから。
どうしようもない、レッテルはしっかり張り付きましたね(笑)
次の総裁候補がいないのも変ですよね。

投稿: まるこ姫 | 2009/07/19 20:39

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
ここ来ると、ますます「悪循環」ますばかりの「自民党」ですね。
流石の「細田氏」の強気な発言も、空回りになるばかりだし、これでは、「支持率」も下がる一方ですね。

投稿: H.K | 2009/07/19 22:26

こんばんは、H・Kさん

本当に悪循環ですね。
悪いほうへ、悪いほうへと、突き進んでいっているように感じます。
細田氏は理論も何も、感情に任せての発言が多いですから、敵には侮られてしまいます。
支持率も下がる一方ですね。

投稿: まるこ姫 | 2009/07/19 22:38

岡田幹事長に自信と貫禄が少しづつ出てきましたね!以前のような時折見せる、ひ弱さとヒステリックさが無くなり、弁論で折れない力強さが出てきました。政権交代後の民主党政治が楽しみです。

投稿: よんじゃる | 2009/07/19 22:48

まるこ姫さん、皆さん、こんにちは

細田幹事長は官房長官をやったときは非常にまともな人と思っていましたが、幹事長になると、あまりにも酷かったですね。
民主党を批判するのに、子どものような単純な論理を声高に叫んでいたのは、大人には全く通じない、見苦しいものばかりでした。
先日の人事騒動も、選挙のときに、岡田幹事長に対抗できないとして、帰られるところでした。

反麻生には、中川、武部、加藤といった幹事長経験者がいます。
分派行動をとる彼らをみていると、自民党の質の低下を感じざるを得ません。
懇談会は非公開、公党では無くなってきています。
ガス抜きにしては、時間的に短く、単なる儀式に過ぎないようですが、麻生を責めるだけでなく、自民党支配の方程式が過去の遺物となり、それを加速させたのが小泉構造改革だったことを総括できるでしょうか、いや出来ないでしょうね。

国民のためとか中川氏が言っていますが、一連のドタバタ劇を見ると、自民党は自分党であることが露呈しまいました。
権力の座に無ければ、自民党議員は先生と呼ばれる、扱いにくい威張る人に過ぎません。

投稿: 愛てんぐ | 2009/07/20 15:32

。まるこ姫様、こんにちは。   好きな事てなんでしょうか?こっそり聞いてみたいものです。  本当に分裂していますね、自分たちが蒔いた種を、ヒョットコ太郎に責任転嫁して、見苦しいだけです「@:@」いい加減腹をくくって欲しいし、自民党内部の揉め事で、無駄な税金と時間を使わないで欲しい、自民党員も政治家の端くれなら「ヒョットコでは選挙で戦えない」ではなくて、「民意に反した政治だったから、選挙で戦えない」くらいの発言が普通です、ほんと!!低レベル、民意は麻生降ろしでは無く、自民降ろしです。。。

投稿: 赤いとら | 2009/07/20 15:50

★ーーこんにちは、よんじゃるさん

>岡田幹事長に自信と貫禄が少しづつ出てきましたね

これは鳩山代表にも言えることでもありますよね。
岡田さんも、鳩山さんも、色々揉まれてたくましくなってきました。
いい傾向ですよね。
自民党議員と違って、理論的な発言はとても頼もしく映ります。
自公議員は感情論で、言い負かそうとしますから。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

そうなんですよ。
私も官房長官の時は、とても良い紳士に見えました。
ところが、幹事長になったとたん、人格が変わったかのようなヒステリックで、感情的になってしまい、二重人格者化と思うほどです。
国会の代表質問の時には、唖然としましたし、がっかりしました。

>岡田幹事長に対抗できないとして、帰られるところでした。

そうでしたか。大人気ないですね。

中川も武部も、倒閣運動に精を出していますが、すべて麻生首相の責任と言う風な話は、どうも嫌ですね。
森さんも言っていましたが。
>中川氏を「平成19年の参院選で大敗した時の幹事長だ。あの時も両院議員総会を求める意見があったが、彼は逃げてしまった」と辛辣に批判

麻生首相に逃げるのかと言う中川さんが同じ事をやってきた。
まったく説得力がありませんよね。
時が過ぎ、誰も忘れてしまったと思っているのでしょうか。

両議員総会も、わざと時間を短くしたのでしょうが、まったく時間が足りませんね。
やはり、通過儀礼なんでしょう。
すべて尻切れとんぼで終わってしまうのでしょう。
執行部に取っては、それを目論んでいるのでしょうが。

ほとんどの人が自民党は自分党だと思っていますよ。
他党に、烏合の衆だと言いますが今が烏合の衆です。
見苦しくて、やり切れませんよ。
まったく、威張るだけの存在で、多分先生と呼ばなければ機嫌が悪くなるタイプは大勢いるのでしょうね。


★ーーこんにちは、赤いとらさん

自民党は、四分五裂、てんでバラバラ、ひどいものです。
そうなんですよね。
今があるのも、小泉郵政改革選挙からの始まりなんですよ。
それを置いといて、麻生首相一人に責任を押し付けるのは本当に、どうかと思いますよ。

>自民党内部の揉め事で、無駄な税金と時間を使わないで欲しい、

本当にそうですよ。
いつも自分たちの総裁選びで、どれだけ時間と金を割いて来たことか。
ひどすぎますよね。

本当に、総括とざんげをしてからの話なんですが、少しもそんな事はなくて、麻生首相が悪いではまったく説得力がありません。
よけいに反感を買うだけです。
麻生降しよりも、自民を徹底的に降ろす事ですね。

しかし、赤いとらさん、麻生首相の事、どうとうヒョットコにしちゃいましたね(笑)

投稿: まるこ姫 | 2009/07/20 17:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/45676953

この記事へのトラックバック一覧です: 細田幹事長、両議院懇談会の公開も検討って?:

« 独自マニフェストってあり?公選法違反の疑いも | トップページ | 次期衆院選、24人が引退不出馬へ、時代の変わり目か »