« 事実上禁止されているネットでの選挙運動は? | トップページ | 能天気な麻生首相初め閣僚発言、これではねぇ »

2009/08/25

民主優位で一党独裁を懸念と与謝野財務相、ハア?

言いも言ったり!こんな発言を聞くとは思わなかった。

>与謝野馨財務・金融相は25日の閣議後の会見で、30日投
開票の衆院選について厳しい情勢との認識を示した上で、現
在の民主党の勢いを見ると国会が一党独裁になってしまう可能
性があり、自民党など「ブレーキ役の政党の存在が必要だ」と語
った。

よく言うわ・・・・・
前の衆議院選挙で、郵政民営化を声高に叫び、圧倒的勝利を
導いた小泉政権。
自公で三分の二を占めて、どれだけ強行採決をしてきたことか。
今度の選挙のキャッチフレーズの ”子供たちに夢を 若者に希
望を、高齢者に安心を!"
 とは反対の政策を推し進めて来たの
は、どの党なんだ?(笑)

ましてや、戦後ほとんどと言ってよいほど、自民党一党独裁政治
でやってきたのは、誰もが知る所だ。
内閣が変わっても、自民党で政権たらい回しをして来て、あたか
もそれが民主主義のように国民が錯覚してきただけの話で、国
民も今までの意識は、”腐っても自民党、自民党に任せておけば
安心” と日本的民主主義がまかり通ってきた。
世界から見たら摩訶不思議な国ニッポン、に映るのだろう。

にほんブログ村 ニュースブログへ

民主党がすべてよいとは思わないが、今までの自民党政権の色
んなしがらみや、既得権益を断ち切るだけでも政権交代の意義が
ある。
そして私達国民は、相当我慢を強いられるだろう。
なぜなら、何十年もの膿や垢がこの数年で解消される訳が無いと。
民主党に政権が変わったら、すぐにでもバラ色になると思ったら大
間違いで、短気を起こさず長い目で見る度量も必要だろう。
そして民主党が駄目なら、他の党、他の党が駄目なら民主党に
といつでも政権交代可能な国にならなければこの国の発展はな
いだろうと私は思う。

そのどっぷりと既得権益に使った一党独裁政治の張本人にこん
な発言をされるとは思っても見なかった。
自分たちは良くて、なんで民主党では駄目なんだろう。
二度も政権放り投げ、三代目は一番期待はずれで、その首相
達を選んできたのは、与謝野さん、あなた達自民党議員ですよ。
その間、何度も選挙のチャンスは会ったのに、今選挙をすれば
選挙を戦えないと、民意をまったく無視してきた党だ。
先送りをすればするほど、民意を無視すればするほど、何倍も
に跳ね返ってくる事は分かっていた筈なのに。。。。。
わかっていなかったのかもしれない、民意なんて何も分かってい
ない、ただただ党の延命をしようと一生懸命になっていただけだ。

言えば言うほど、天に唾する発言で、ほとんど自民党に跳ね返
って来るのではないだろうか。
どこまで自分に甘い自民党、いや、自分党なんだろう。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪



|

« 事実上禁止されているネットでの選挙運動は? | トップページ | 能天気な麻生首相初め閣僚発言、これではねぇ »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

与謝野大臣の、事実上の自民党敗北宣言ですね。
完全に野党化した発言です。
自民党長期政権が少数党の意見を無視し一党独裁的な政治を続け、自公政権になって2/3を使って、強行採決を繰り返した、自民党閣僚が言うセリフではないですね。
自分のことを棚に上げて、良く言いますね。
71歳で、病み上がり、選挙活動中も倒れたそうで、早々に引退された方が良いと思います。

民主党がベストではないので、我々国民が勉強して、政治に参加して、どんどん意見を言って、政策を正すなどして、新たな政権を育てていかないといけないと思います。
根本的に間違っていた自民党のときの批判オンリーというのではなく、政治への参加と政党の育成という観点が必要と思います。

投稿: 愛てんぐ | 2009/08/25 19:08

まるこ姫さんこんばんわ~happy01

「私は、自分のことを客観的に見られるんですっ!」

と捨てゼリフを吐いて去った福ちゃん同様、与っさんも自分のことを客観的に見られないヒトだったんですね。
彼ら二人に限らず、アソどんを始めとした自民党の皆さんの多くは、彼らと同類であることは間違い無いようです。

民主党に対して自民党が文句を言ってる事は、2005年衆院選自民党マニフェストの内容をことごとくないがしろにして平気な顔をしている自分達に対する、世間の非難の声と同様なのだということに、自民党議員の多くは全く気付いていらっしゃらないようで。
国民: 「なに言ってんだ自民党は。 それはお前のことだろ!!」 ってね。

まさに “天につばを吐く” 状態そのものですねhappy02

投稿: いっすんぼうし | 2009/08/25 19:27

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
みんな自分のところだけしか信用していませんね。与謝野馨氏も言っていることが一見正しいように見えますが、自己中心的で矛盾だらけですね。
自民党はやはり交代して下野した方がいいです。
2期ぐらい反省した方が良くなるでしょう。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/08/25 19:41

まるこ姫さん、こんにちわ。…あらあら、与謝野さんったら、戦う前から敗北宣言ですね(笑)。これまで国民が自民党に投票してきたのは、理念でも政策でもなく、利益誘導が目当てだった。だから、野党になる自民党には見向きもしない、というわけです。

だけど、今度は民主党が試される番です。橋下徹に続いて、色んな人たちが民主党にすり寄ってきてます。
渡辺氏が連立前向き発言 岡田氏は不快感
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/293873/
「民主の風」便乗続々、初耳の団体から推薦状も
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin2009/news2/20090825-OYT1T00082.htm
こういう人たちが、民主党に色んな要求をしてくることでしょう。それを全て聞いていたら、自民党の二の舞になってしまいます。毅然とした態度で、筋の通った政策が実行できるかどうか。鳩山さんは人が好いだけに、ちょっぴり心配です(笑)。

投稿: しにょ~る | 2009/08/25 20:58

こんばんわ。
与謝野さんも、生気がないですね。
もう死に神にとりつかれてるような顔しています。
気の抜けたサイダーと云われてる川村官房長同様
もう戦意喪失状態なのではないですか?

祈るのはあと5日間、天変地異が起こらないでくれ!
変なテロ事件が起きないでくれ!
ということです。

投稿: 路傍の石 | 2009/08/25 21:37

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

与謝野さんともあろう人が、何を言っているのでしょう。
一党独裁?
自分達の今までやってきた事ではないですか。
自民党は良くて、民主党は悪い。
そんな手前勝手な理屈が通用するとでも思っているのでしょうか。
与党というよりも、完全に野党化しちゃいましたね。

思考停止状態ですね。
出陣式に、早くも倒れて選挙期間無事通せるか、危ぶまれている人が何を言っているのでしょう。
療養に専念したらどうなんでしょう。

例えば民主党が政権を取っても、政権担当も覚束ないときもあるでしょうが、私達国民は厳しく、大人の党に党を成長させるよう、一生懸命働きかける必要もあると思います。
とにかく、4年は叱咤激励して政党の育成をする期間だと思います。
1~2年で結果を求めるのは酷だと思います。


★ーーこんばんは、いっすんぼうしさん

>「私は、自分のことを客観的に見られるんですっ!」

これには最初唖然として、次は大笑いしました。
男のヒステリーとはこのことかと(笑)
与謝野さんも、自分の党を棚に上げて、よく言いますよね。
汚い言葉で言えば”ヤキが回った”と言う所でしょうか(笑)
出陣式に倒れた人ですから、ここは療養に専念してはどうでしょうか。
与謝野さんの替わりは幾らでもいますから。

自民党は党としての体をなしていませんよね。
三流週刊誌の三流記事のように、低俗で下世話です。
言えば言うほど、自分達に跳ね返ってくる事ですよ。
それも分からず、よく言うよ!と思います。
やっぱり、”ヤキが、まわったな”です(笑)


★ーーこんばんは、くまさん

自分の党は何十年一党独裁政治をしてきたと思っているのでしょうか。
自己中心も自己中心、矛盾だらけの発言です。
聞いた人ほとんどのl人が、よく言うよ!と突っ込みを入れるのではないでしょうか。

一度下野をして、時代がどうなっているのか、人々の生活がどうなっているのか良く、見聞きする事ですね。
雲の上の人たちは、しもじもの生活が分かっていないようですから。

投稿: まるこ姫 | 2009/08/25 22:02

まるこ姫さん。今日は。

>>現在の民主党の勢いを見ると国会が一党独裁になってしまう可能
性があり、

与謝野氏がこれを言うなら、現在の小選挙区中心の選挙区制が参議院では否決され、廃案になったのを与野党のボス同士がヤクザ紛いの談合で、無法にでっちあげた制度で、結果的に多様な民意が政治に反映出来なくなったこと。即ち日本の民主政治の障害になって来ていることを言うべきです。

自分達がこのような反国民、反民主の制度を作って来て、都合が悪くなると他人の所為する。泣き言を言っている。ミジメたらしいですね。 

投稿: hamham | 2009/08/26 11:06

★ーーこんにちは、しにょ~るさん

見事に敗北宣言をしていますね。
今から、一党独裁を懸念しているとは(笑)
しかも、その当事者がいう言葉でしょうかね。

多分、企業や団体は利益誘導してくれる党ならどこでも
良いのでしょうが、国民のための政治には、ならない。
自民党は利益誘導型の政治ですから、その自民党が下野するとなると、鼻も引っ掛けないでしょうね。

民主党にも、色んな団体が擦り寄ってくるでしょう。
あの手この手で。
みんなの党は、政界再編に意欲満々ですね。
それしか生き残る道が無いのでしょうから。

>毅然とした態度で、筋の通った政策が実行できるかどうか。

鳩山さんは人が良さそうですが、あの豪腕がついていますから、なし崩しにはならないとは思っていますが、色んな誘惑が今から待ち受けているようですね。


★ーーこんにちは、路傍の石さん

与謝野さん、もう引退したほうが良さそうですよ。
だって、去年麻生が100年に一度の経済危機といったにもかかわらず、蜂がさしただけとか言っていましたよね。
麻生は過大評価、与謝野は過小評価。

出陣式に倒れたような人は、激務は無理でしょうね。
気の抜けたサイダー?河村官房長官。
ピッタリですね(笑)

選挙も終盤、マスゴミの世論調査に浮かれる事無く、気を引き締めて選挙に臨んで欲しいですね。
今、何事も起こらないのが選挙には一番です。
警察の民主党に対する公職選挙法違反も怖い事ですが。


★ーーこんにちは、hamhamさん

今の小選挙区制は、怖い制度ですね。
勝った方の票は良いですが、一票差でも負けたほうは
死に票になってしまいますし、オセロのようにバタバタと変わってしまう可能性すらあります。
これは一か八かのばくちのような物で、勝った方は大勝する可能性があります。
与謝野さんはそれを危惧しているのでしょうが、その制度で小泉郵政改革選挙を圧勝したのは、紛れもない自民党ですよ。
その中枢にいた人に言われたくありませんよね。

>自分達がこのような反国民、反民主の制度を作って来て、都合が悪くなると他人の所為する。

まさに仰るとおりで、自民党有利と思っていたのがここへ来てまったく正反対の様相になっています。
泣き言なんて聞きたくありません。
自業自得と言う事でもありますから。

投稿: まるこ姫 | 2009/08/26 16:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/46026623

この記事へのトラックバック一覧です: 民主優位で一党独裁を懸念と与謝野財務相、ハア?:

« 事実上禁止されているネットでの選挙運動は? | トップページ | 能天気な麻生首相初め閣僚発言、これではねぇ »