« マニフェスト発表、自民党は党が認可したメディア以外は取材拒否! | トップページ | 政策論争ネットで火花、もっとネットを活用すれば? »

2009/08/01

後だしジャンケンの自民党マニフェスト、責任政党?ハア?

後だしジャンケンの自民党がようやくマニフェストを出してきた。
まず第一番は、表紙が地味!
各党党首の顔が表紙を飾るかと思っていたら -→++ハア?
マイナスからプラスへいう事か?誰がマイナスにしたのだろう?
麻生首相の顔写真は表紙には無く、最後の見開きページに小さ
く載っているだけ。
党幹部は”電車の中で読める体裁にした” と胸を張ったと言うが
これでは政党アピールにならないし、興味も沸かない、惹かない。
終わったな・・・・・・・自民党。

キャッチコピーが、 ”日本を守る、責任力”
笑止千万、大笑い、どこが日本を守ってきたのか、どこが責任力
なのか教えて欲しい。
例えば、自民党は雇用の悲惨さを本当に知っているのだろうか。
無責任政党が、責任力云々だって、(笑)

前に、細田幹事長が ”野党が反対ばかりするから思ったように
法案が通らなかった”
と言っていたが、本当にこの国を良いように
変えようとしていたなら、一時は圧倒的な権力を握っていたのだ
からどんな事でも出来たはず。
参議院がねじれていて、ようやく自民党の悪政があぶりだされて
きたが、それでも3分の2の力で通してきたではないか。
私には、3分の2の力は、国民いじめの法案と見えたが。

エイッ 愛の一押し happy01

小泉改革の検証は、自民党内部でやり、それもことごとく合格点。
どこが?。。どこが合格点?ハア?
なんで、国民生活がここまで疲弊したのか教えて欲しい。

自民党は、民主党の予算、財源を総攻撃していたが、今まで大
借金を作ってきた党がどの口で言うのだろう。
自民党は今度のマニフェストも、過去の実績はスルーで、相も変
わらず、民主党政策をバラマキと非難する。
同じバラマキと見えるものも自民党は企業にバラマキ、民主党は
国民に還元するのだ。
民主党は予算配分次第では財源も作れるのではないか。

子育て中の人たちにバラマキ感が強いと、そして専業主婦の家
庭では増税になると批判されるが、個人個人が、儲かった、損し
たと考えるよりも、これからのこの国を支える子供達に投資する、
国民全体で育てると考えた方が、より有意義な気持ちになるよう
な気がするが、国民はどう考えるのだろう。
それこそ、これが痛みに耐えることなんだろうと思ったりもする
この国を立て直し、世界に胸を張れる国にするには、これから膨
大な時間が必要だとも。

結局、後出しジャンケンの自民党マニフェストは、ものすごい素晴
らしいマニフェストがでてくるのだろうと思っていたら、マニフェスト
の体をなしていなかった事が、分かっただけだった。
プロンプターもバレバレだったしね(笑)

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« マニフェスト発表、自民党は党が認可したメディア以外は取材拒否! | トップページ | 政策論争ネットで火花、もっとネットを活用すれば? »

コメント

まぁ、理解に苦しむ表現が多いこと多いこと?!??
『返済義務の無い奨学金制度』???それならハッキリ無償化と書けばよいのに…アッ!そうか天下り先温存の為か…
『75歳以上を対象とする年齢のみによる区分を見直す』『今の枠組みを維持しながら改善』???どっちが本当なんだ?
『「中福祉・中負担」』???低福祉中負担が『遅滞なく実施〈増税)』したら?低福祉高負担になる!
『10年で家庭の手取り収入を100万円増やし』???その間に総選挙が何回有ると思っているのやら…
こんな事を愚図愚図書くより『小泉改革は根本的に間違ってました。ごめんなさい!一から遣り直しますので宜しくお願いします!』の方が余程集票に繋がると思うけど…

投稿: よんじゃる | 2009/08/01 20:01

こんばんは、よんじゃるさん

自民党のマニフェストは、抽象的過ぎて、どういう解釈にも取れそうです。
読解力が問われますよ
麻生首相は、よく読み解けましたね(笑)
もっとも、初めから終わりまで、プロンプター頼みでしたが。

しかし、民主党を誹謗中傷していたから、余ほど立派なマニフェストかと思っていましたが、従来とまったく同じで、何も責任を取りませんと言う代物でした。

やはり、小泉改革時のマニフェストは、私達国民が検証するなら分かりますが、張本人の自民党が検証するのは納得が行きません。
総括するのは第三者機関です。
自民党が威張って、合格点を挙げたマニフェストでが、ならばなんでこんなに国民生活は疲弊しているのでしょう。
年金も、医療も介護も、年々悪くなる一方です。
郵政改革を続行するのか、決別するのか、ちゃんと国民の前に示すべきだと思いますね。

投稿: まるこ姫 | 2009/08/01 21:23

こんばんわ。
自分も、「今日の朝刊」で、「自民党のマニフェスト」を、見ました。
それを、最初に見た時は、「ブッ」と、吹き出し笑いました。
そして、「流石に、自民党だな~、早速、”無理・無駄・ムラ”なばかりの公約で、やる気があるのか」と、思いましたね。
まだ、「民主党のマニフェスト」の方が、マシですね。
これで、万が一、「自民党の公約成功」をして、国民が納得出来れば、問題が無いですけど・・・。
あんまりにも、「無理・無駄・ムラ自民党マニフェスト」ばかりでは、国民も、疑問ばかり抱くでしょうね。

投稿: H.K | 2009/08/01 21:25

まるこ姫さん今晩は
結論から言うと、「これからも自民党に任せてください」ということです。いわゆるパターナリズムですね。ですから830は、現状に満足の人は自公に、不満足の人は民主に入れるでしょう。まあ、Mの人は現状ボロボロでも自公に入れるかもしれませんが。
 最大限いいように解釈すれば、自民党の脚本家はわざと830に負けるように持って行っているのかもしれません。だって800兆円を超える借金をどうやって返すんですか?これだけボロボロになった日本社会をどう立て直すんですか?今後10年かなり厳しい政治運営を迫られます。一番しんどいところを民主党になすりつけて、責任転嫁して、10年後に復活というのが真の狙いだったりして。冗談はさておき、本当に「自民党、おまえはもう死んでいる」ですね。

投稿: BB | 2009/08/01 21:42

★ーーこんばんは、H・Kさん

後出しジャンケンだけありますよね。
なんだか、民主党のパクリのようなもの。
しかも、財源も示さなければ、抽象論で、民主党を
批判する資格があるのでしょうか。
後から出してきたのだから、ものすごい良い政策かと
思っていたら、何のことはない、時期をしめさず曖昧なもの
に終始しています。

今度の選挙は、有権者の意識がとわるる選挙です。
投票率が上がると良いですね。
是非とも選挙には行かなければ。


★ーーこんばんは、BBさん

よほどのバカではない限り、自民党のこの体たらくで
任せていたら、この国は沈没をしてしまいます。
任せられるわけ無いと思いますが。
いるんですね・・・・マゾ体質の自民党大好き人間が。
高齢者も、後期高齢者医療で、散々踏みつけられましたが、それでも頭から自民党しか、政治は出来ないと思い込んでいる人も多いですから。
お年を召しておられる方は、律儀ですからね。。。。

わざと負けるとの脚本は、ちょっと深読みかと思いますが、それでも、これで政権を取ったほうは、例えば自民党なら又臭い物にふたをしてしまえば済みますが、民主党の場合建て直しに大変でしょう。
気が遠くなるような作業だと思いますよ。
少しのミスも国民に突っ込まれ、前の悪政の尻拭いをするのは割に合いませんよね。
それでも、立て直さなければこの国は沈没してしまいますから。

自民党派、終わってますね。
しかし、最後の最後まで嫌がらせはするでしょうが。

投稿: まるこ姫 | 2009/08/01 22:03

国民の生活をこれだけ壊して政策はA評価なんて自民党にはレッドカードがお似合いです。
今日のニュースで、イランの核開発問題を受け、日本企業が自ら権益を縮小したイラン南西部の大規模油田「南アザデガン油田」について、中国石油天然ガス集団(CNPC)が権益の70%を獲得する見通しになった。イラン石油省傘下のシャナ通信などが報じた。日本が開発主導権を手放した後、資金不足のイランは中国に接近していたとあります。
日本が大半を所有していた利権を、米国の顔色を伺って放棄したのですが、それを中国が取得。しかも、数日前にも、オバマ大統領は、米中二国間の関係が世界で一番重要とまで宣言しています。
日本も独自の判断で、日本の本当の国益に沿った行動を、政府・政治家は選択しないと、日本の未来はボロボロです。
コイズミさんが米国の意志どおり反中政策(靖国参拝等)を実行している間に、米国は思い通り中国との関係を深めました。
2007年米中製作の映画ラスト・コーションでは、米中VS日本軍が描かれて、金獅子賞まで受賞しています。
テレビ新聞の反中放送が、日本が世界経済で遅れるために仕組まれている認識が必要です。
国民生活を守る、日本経済を本気で守る、正しい判断の出来る政党・政治家が必要ですね。

政権交代までカウントダウンあと29日。

投稿: scotti | 2009/08/02 00:44

おはようございます、 scotti さん

自画自賛にもほどがありますね。
まったく鈍感力のきわみです。
国民生活がどうなっているのか、本当に分かっているのでしょうか。

いつも日本という国は、世界戦略が下手に見えますよね。
ロシアの油田にしても、共同で開発をしたにもかかわらず、最後にはロシアの良いようにやられてしまう。

>日本が開発主導権を手放した後、

今回もそういう筋書きなのですか?
そういうニュースはあまり流されませんね。
まったく知りませんでした。
日本に取って国益は無いが如しで、いつも最後にはうっちゃられるのですよね。
なんでこういう展開になっても、平然としているのでしょう。
外交が機能していないのでしょ?

中国やインドは人口が多いのですから、いずれは経済大国になる事は予測されていました。
前々から、そういった世界戦略を立てていれば、おのずと中国とは仲良くしなければ、接近していなければいけなかった。
ところが、小泉さんは中国とは一線を画していました。
中国とは喧嘩腰で、日本の右翼はそれを大喜び。
まったく井の中の蛙ですよ。
日本はいつまで情報鎖国をするつもりなんでしょうか。
こういう事をやってきた結果が、経済はガタガタでそのうちには、世界から取り残されてしまうのではと危惧をしています。
私は、東南アジアとは嫌でも深く付き合う必要があると思います。
ならば、相手を下に見る、排他的な日本の考えは時代にあっていないし、考えを改めるべきだと思いますね。

投稿: まるこ姫 | 2009/08/02 09:40

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
昨日は花火大会見物に言っていてコメントできませんでした。
さて、自民党って相手は平気で批判しても、自分のところのマニフェストには財源根拠が示されていない。とんでもないお馬鹿です。
政権交代させないといけませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/08/02 09:43

おはようございます、くまさん

こちらの市も花火大会だったんですが、雨のため河川増水で今日に延期になりましたが、今日も危ないですね。
今年は、もういやになるくらい雨が多いです。

自民党は、民主党に財源はどうするなどと偉そうな事ばかり言って、自分の党が財源を示さない。
無責任もいいところですよ。
そんな党が、責任力ですと!笑っちゃいますね。

今までの政治は、本当におかしかったです。
ここは、大掃除、ドブさらいが是非とも必要だと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2009/08/02 09:58

まるこ姫さん、皆さん、こんにちは

自民党政権は、内政は官僚頼み、外交はアメリカ頼み、国民は政治家任せ、日本自体が無責任国家になっています。
国民自体が勉強して、積極的に政治に参加しないといけませんね。
自民党は責任をとらせて下野させて、民主党は国民が育てなければなりません。

投稿: 愛てんぐ | 2009/08/02 11:55

まるこ姫さん、こんにちは。

自民党にとって大事なのは、マニフェストを発表することではなく、今までの政策の「検証」でしょう。

それから大きな勘違いをしているのが、自分達で今までの政策の「評価」をしていること。

自分達で「よくできました」なんて言う奴は、他の人が言ってくれないから、自分で言うしかないわけで、普通、世の中は「評価は他人がするもの」でしょう。
そして、その評価が今度の選挙になるわけで、こんな茶番やらなきゃならないほど、自民党はダメになったのかと思います。

投稿: 愛のねこぱんち | 2009/08/02 12:20

マニフェストって…なんだろう…?

投稿: BlogPetのmyuu | 2009/08/02 14:14

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

そういえば、そうなんですね。
国民が、お任せ政治をやってきた結果が今にあるのかも
知れませんね。
自分の頭で考えてこなかったツケが今にあるのかも。
しかも、投票率が低いと来ています。
本当なら、一人の一票で国さえも変えられるという事が
分かっていません。
どうせとか、自分ひとりが投票してもとか、あきらめてしまっているからこの国がこんなに疲弊をしてしまったのでしょうね。

民主党になってもト、あきらめている人は自分たちが民主党を育てる気概を持って欲しいでrすね。
今まで何十年も自民党政権下でしたから、例え政権交代があっても不手際は沢山でてくるでしょう。
そこで、性急に結果を求めない事だと思います。


★ーーこんばんは、愛のねこぱんちさん

そうなんですよね。
新にマニフェストを出すのでは無く、郵政民絵化から遡っての、検証なのではと思います。
何事も無かったかのような顔をして、民主党と同じ位置でのスタートはおかしいと思います。

そして、私達が評価をするなら分かりますが、自分たちの政策を自分たちで検証しますか?
お話になりません。
しかも、合格点。
どこから、こんな大甘な検証になるのでしょうか。
それなら、私達の生活はもっと良くなっているはずです。
この疲弊感、この無力感は、なんなんでしょう。

こんな茶番を大真面目で発表している自民党は、終わりましたね。

投稿: まるこ姫 | 2009/08/02 18:49

国の借金・・・
1992年、世紀の大失政をやってのけたのが竹中で、その後が所謂バランスシート不況でしょう。
借金を作ったから小渕や小沢が無能だ馬鹿だと言いたくなるのは分かりますが、
銀行に溢れかえる金をどっかが借りなきゃ恐慌になるのです。1929年が正にそれでしょう。

清和会と民主党主流は大企業中心の経済政策。
自民の少数派閥、国民新、共産は中小企業中心の経済政策。
福祉はどこも変わりませんね。

投稿: 長尾 | 2009/08/08 07:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/45802808

この記事へのトラックバック一覧です: 後だしジャンケンの自民党マニフェスト、責任政党?ハア?:

« マニフェスト発表、自民党は党が認可したメディア以外は取材拒否! | トップページ | 政策論争ネットで火花、もっとネットを活用すれば? »