« 天下り隠しの構図、省庁から独法 民間とポスト交換 | トップページ | 裁判員法廷の傍聴席はメディアに独占されていた? »

2009/08/10

長崎原爆の日の麻生首相 傷跡を「しょうせき」、又言っちゃった

あらぁ・・・・又言っちゃった。

>麻生首相は9日、長崎市の平和祈念式典のあいさつにあった
「癒やすことのできない傷跡を残す」とのくだりで、通常は「きず
あと」と読む「傷跡」の部分を「しょうせき」と読んだ。

もう、麻生首相が感じを読めないのは周知の事実で、国民にも
分かってしまった事だし、それでも首相としては恥ずべきことで
周りの補佐役が、なんで漢字にフリ仮名を振らなかったのか。
選挙に悪影響を及ぼすと思わなかったのだろうか。
もう、何を言っても無駄だから、この首相は野放しにしておくしか
ないと思われているのだろうか。
いずれにしても、 しょうせき ねぇ・・・・・・(笑)

>式典に出席していた長崎県被爆者手帳友の会の井原東洋一
会長は「あいさつを聞いた時には気付かなかった」としながらも、
「細かな間違いとはいえ、被爆者や被爆地について根本的に理
解しているのかさえ疑問に感じる。文章の上っ面を読むだけだか
ら読み間違えたのでは」と話した。

やはり、いろんな場面でも問題発言や、暴言、失言の類に共通
することは、サービス精神なのかその場では分かったような事を
言ってみたりもするが、それが少しも胸に響かないどころか、他
方にものすごい不快感を与える。

にほんブログ村 ニュースブログへ

そこには、いろんな人に対しての配慮が著しくかけているのでは
ないかと思ったりもする。
医者には常識がないとか、高齢者は働くしか能がないとか、この
災害が名古屋ではなくて良かったとか、他者への配慮や、思い
やりが無いのが、この首相の特徴だ。

ネットでは、この手の話が出てくると、”言葉狩り”だとか、メディ
アの過剰反応だとかの認識になるが、一国の首相の発言は一言
一句、批判の対象になるという事が良く分かっていないらしい。
そもそも、政治家というものは言葉を操る職業なのだから、言葉
に対しての重みも、影響も考えて発言をしなければいけない。
それが最近では、いかにも言葉の重みが無くなり、影響力にま
で想像力が働かない政治家が多すぎる。

自民党の議員は押しなべてそうだが、鳩山代表も、もう少し言葉
の重みを考えて発言をして欲しいものだ。
それでなくても、今の自公は完全に野党化してしまって、すぐに
重箱の隅を突いたり、揚げ足取りに血眼になっている。
見苦しいと言えば、これほど見苦しい事は無いと思うけど、それ
でも、敵が大喜びをするような、ドタバタと取られるような発言は
政権交代を願望している方としては、少し歯がゆい。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪



|

« 天下り隠しの構図、省庁から独法 民間とポスト交換 | トップページ | 裁判員法廷の傍聴席はメディアに独占されていた? »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

書かれた原稿をまともに読めないなんて、呆れますね。
漢字全部に送りがなを振って貰わないといけないでしょうね。

原爆症の原告との約束締結で、ぶすっとした顔、サインしたくないというのが丸わかりの不機嫌な顔でした。
麻生内閣支持率が若干上がったそうですが、日本人の国民性が信じられませんね。
何度も繰り返してきた失言やぶれ、首相失格の烙印を押していますが、日本人はオレオレ詐欺に引っかかる人が多いように、お人好しですね。

政権党には厳しいのは、当たり前です。
何十年、政権の座に着いているわけですから。
おまけに、口を開けば責任政党、政権担当能力があると自ら言うのですから、当然厳しくすべきです。
政権を取っていない民主党には温かい目で見るのが当然です。
やったことがないのですから。
自民党と同じ物差しでみるのは間違いです。

マリッジブルーのように、民主党に任せて不安という声も上がっているようですが、もう賽は投げられました。
浪費・詐欺・DVD男には戻れません。

投稿: 愛てんぐ | 2009/08/10 18:54

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
麻生太郎こと阿呆には漢字の読み間違えを含みますが、言葉に心がこもっていない。
言霊が全くない。この人文章の意味も理解できないようですね。普通文章に意味が理解できれば、このような読み間違いは起こらないはず。
選挙演説でも、挙げ足取りしかできない首相。
本当に脳みその程度が最低です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/08/10 19:31

臨時コメで、こんばんわ。
先程、コメント、どうも有難う御座います。<(_ _)>
・「文章」を読んで。
またもや、やっちゃいましたね~、麻生総理の「漢字の読み間違え」。
本当に、懲りない人ですね。
これでは、せっかく、「長崎祈念式典」が、ぶち壊しになるし、参加された「長崎市民」の遺憾の意が、増えるばかりですね。
もう、こんな人に、式典を参加する資格など有りませんね。

投稿: H.K | 2009/08/10 21:30

まるこ姫さんこんばんわ~happy01

『しょうせき』 を、三省堂Web Dictionaryで調べてみたら、

しょうせき [硝石]・・・硝酸カリウムの鉱物名

って書いてありました。それ以外に、この “読み方” に該当する言葉は三省堂Web Dictionaryでは載ってませんでした。

何の自慢にもなりませんけど、私はどんな文脈の中にあっても、『傷跡』 は 『きずあと』 と読む自信があります(笑)
何故に自民党麻生太郎首相は、こんなに漢字が読めないんでしょうかね。
もしかしたら、本当は日本人じゃないのかも知れませんね。
日本の国益を損ねる事ばかり、相変わらず繰り返し繰り返し行ない続けていらっしゃいますもの。

投稿: いっすんぼうし | 2009/08/10 21:41

こんばんは、まるこ姫さん。

こんな狂歌を詠んでみました。

「この国の総理のことば軽過ぎて笑跡遺すはいかがなものか? 」

投稿: あおきん | 2009/08/10 21:47

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

こんな簡単な原稿を読めないと言うのは、致命的ですね。
行き着くところは、心が無いという事だと思います。
原爆の日に、北朝鮮の話を持ち出す神経の持ち主ですよ。
思いやりも、配慮も無い。

内閣支持率が上がった意味が分かりません。
きっと表面的なことだけ見ているのでしょうが、本当に中身を評価しているのでしょうか。
一年近くの麻生内閣を見ていると、この人たちに政権担当能力があるとはとても思えません。
日本人は、本当に忘れやすいと言うか、許容力があるというか、すぐに許してしまうのですよね。
そして、国民は政権交代をいかにも驚天動地のように考えすぎだと思います。
民主主義で、同じ党が何十年も政権を担い続けているほうがよほど、おかしな事だと思います。
日本国民は、本当に臆病で巣篭もり状態です。

大体、権力のあるほうが批判されるのは当然のことで、それを言葉狩りだというのは的外れだと思います。
評論家も国民も、自民党にはやけに甘く、民主党にはやけに厳しいのは、どうしてでしょう。
私は、今の自民党政治のままで、このまま日本が沈没していくほうが、よほど怖いです。

日本人も、腹をくくる事も必要だと思います。
いつまでも自民党政治で行くのか、どうにかして日本を変えるという民主党にかけるのか。

★ーーこんばんは、くまさん

そうなんですよね。
心が無くて、ただ文章を読むだけだから、読み間違いをしたり、読めなかったりするのですよね。
意味もわかっていないのかもしれません。
大体が言い間違っているのは、多く見積もっても、中学生程度の漢字を間違って覚えているのですよね。
一国に首相となると、それは問題でしょう。

今では、与党が野党化したかのような揚げ足取りばかりで、横綱相撲を取れないのかと逆に哀れに思ったりしてしまいます。
麻生太郎は、どこまで言っても、アホウ太郎ですね。

投稿: まるこ姫 | 2009/08/10 21:50

中国との国交で、頻繁(ヒンパン)をハンザツと読んでしまった時から、
言葉の意味を全く理解もしていないことがバレテシマッテイル麻生首相。
日本国総理大臣になるには、最低限度の教養は当然に必要だと思っていますが、麻生首相では落第でしょう。
そんな人物が、長い自分党総裁選の結果、他候補を圧倒して選ばれるのだから、自分党は生命力を失っています。
麻生首相を選んだことが自分党最大のオウンゴールになってしまっていますが、今の自分党は戦う能力も無くなってしまっています。
民主党の批判まで官僚の作文に頼る自分党。
麻生首相は、皮肉にも自分党最後の総理総裁としては適任だったのでしょうね。

嘘吐きテレビ&新聞の世論調査の結果は、今後選挙に向けて自分党支持急回復を演出すると読んでいます。
テレビ&新聞の力に要注意です。
浮かれ気味の民主党議員には、最後まで、一人でも多くの有権者と接して、真摯に熱意を伝えて欲しいですね。
投票に行って暮らしを守ろうと、国民主権を実現しようと、今度の選挙は革命的選挙、絶対に投票に行きましょう。

政権交代までカウントダウンあと19日。

投稿: scotti | 2009/08/11 02:43

★ーーこんばんは、H・Kさん

感じの読み間違いは、毎度の事ですが、なんで小中学生程度の漢字の読み間違いがあるのか。
前編、フリ仮名つきでお願いいたします(笑)
懲りませんね。
恥ずかしいと思わないのでしょうか。

原爆の日にこんないい間違いは、心がこもっていない証拠ですね。
原稿を読むだけで、本心は何も感じていないのでしょうから。
しかし、一国の首相ですよ~
考えられない、日本語の貧困さです。


★ーーこんばんは、いっすんぼうしさん

傷跡は、どうかんがえてもしょうせきには読めません。
そこを読めちゃうんですから、ふしぎちゃんなんですかね。

アハハハ・・・日本人ではないかも知れませんよ。
鳩山さんは宇宙人、麻生さんは何人?
この世の者ではないかも(笑)

原爆投下された日は、日本人に取って屈辱的な日です。
その日に、スットコドッコイが、言い間違えて、余計に屈辱的な日になっちゃいました。
全世界に発信されましたからね。悲しいです。


★ーーこんばんは、あおきんさん

今日も、狂歌ありがとうございます。
本当に軽すぎて、どうしようもありませんね。
笑跡、座布団一枚!ですね。
そして、”いかがなものか”も好きなんですよね
麻生首相は。

いずれにしても、漫画の読みすぎで漢字が読めないなんて
あまりにひどすぎます。

投稿: まるこ姫 | 2009/08/11 19:29

こんばんは、scottさん

みぞうゆう、だとか、はんざつだと、ひどかったですよね。
言い出したらきりがないくらいに、漢字の読み間違いがありましたね。
しかし、読み間違っていたら辞書を引いても本当の漢字に到達しないと思いますが。
意味もわからないのではと思います。
最低限の教養も無く、それで総裁に担ぎ上げられたという事は、自民党員もよほどバカなのか、上っ面だけを見ていたのか、見る目がまったく無かったという事になりますよね。
本当に、自民党最後の首相になってほしいですよ。
麻生首相も歴史に名を残すと言う観点からは、すごい事ですよ(笑)

官僚が書いた文を読むだけのマニフェストになり、批判も官僚頼みでは、説得力が無いはずです。
自分の言葉で発言しなかったら、人の胸に響きませんから。

>今後選挙に向けて自分党支持急回復を演出すると読んでいます。

もう、すでに内閣支持率が上がったと発表されています。
そのうちには、自民党に都合のよいように捏造されるのでしょうが。
しかし、本当に支持率が上がったとするなら、この国の国民の目は節穴です。
何をして、支持率が上がるのかまったく分からない。
忘れやすい国民性があるのかもしれませんね。

民主党は一致団結して、長い選挙期間を乗り切って欲しいですね。
私は、政権交代で最高の期待は、霞が関のパンドラの箱を開けることだと思っています。
とんな、薄汚い物がでてくるのか、どんなドロドロした物が出てくるのか、それでも目をそらさずに見ることだと思っていますから。
自民党一党独裁政治を長く続けた弊害はいたるところにあるのでしょうから。

投稿: まるこ姫 | 2009/08/11 19:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/45888752

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎原爆の日の麻生首相 傷跡を「しょうせき」、又言っちゃった:

« 天下り隠しの構図、省庁から独法 民間とポスト交換 | トップページ | 裁判員法廷の傍聴席はメディアに独占されていた? »