« 裁判員法廷の傍聴席はメディアに独占されていた? | トップページ | 二党だけでの党首討論は不公平ではないのか »

2009/08/12

橋下ら首長連合が民主支持で、自公の板ばさみ

>与野党をてんびんにかけながら、地方分権を迫ってきた「首長
連合」が11日、衆院選での民主党支持を打ち出した。

民主党は、前から地方分権を唱えていた党だからこんな事は、
初めから分かっていた事だ。
自民党は、今度の選挙で政権の座を降りるかも知れないと、もの
すごい危機感を持っているのだと思うが、今まで考えられない政
策を公約に盛り込んでいる。
勿論、今までの公約も守られたためしがなく、選挙前に思いっ
きり、美辞麗句を書き入れていたが、今回ばかりは目くらまし
戦法も効を奏さないと思ったか、各地各場所でマニフェスト説明
会を行っていた。
が、幾らどんな説明をしようと、自民党と霞ヶ関は長年タッグを組
んで来たと言う歴史があり、そんなに簡単に官僚と手が切れる訳
も無く、100歩譲って手が切れたとしても政策立案力や、原稿も
官僚任せ立った自民党は、政権維持さえも出来なくなってくる。

政策担当能力があると威張っていた党の真の姿は、こんな張り
ぼての虎のように大きく膨らんだものなんだろう。
それでも、それを知らない国民も多いから・・・・・

>メンバーの大阪府の橋下徹知事は大阪府庁での記者会見で
、「民主党は本気で霞が関と対峙する可能性がある」と政権交代
に期待を寄せた。

にほんブログ村 ニュースブログへ

戦後60年、霞が関と一緒にやってきた自民党が霞が関を解体で
きるかといえば、無理」。橋下知事は、横浜市の中田宏市長とと
もに記者会見に臨み、民主党支持を決めた理由をこう説明した

これは誰が考えても正論だろう。
それなら、なんでマニフェスト検証大会で、民主党よりも自民党
が上と判定したのだろう、解せない。
別に首長連合に支持されようと、されまいと、自民党では絶対
無理だ。
自民党は今になって、地方分権がどうのこうの、道州制がどうの
こうのと言っているようだが、あれだけ長きに渡って政権を維持
して来て、やる気があるならとっくの昔にやって来れた。
危機があらわになって、ようやくその場しのぎの政策を言っては
いるが、にわかにそんな上手い話を信じられる物ではない。
しがらみや、癒着や、利権がある党に改革を出来るわけがない。
何度も言うが、やる気があるならとっくの昔にやっていた話だ。

"自民党は不満、民主党は不安” とよく言われる言葉だが、
政権を担った事がない党を不安視しても仕方が無い。
自民党政権のドロ舟にこのまま乗り続けるのか、不安でも明日
を夢見て新しい党に希望を託すのか。
私は、民主党にはパンドラの箱を開けてくれるだけでも良いと思
っている。
どんなに汚い物が出ようと、どんなに見たくないものが出ようと、
霞ヶ関の中身が見てみたい。
秘密のペールに隠されて来た官僚の本質が見てみたい。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪



|

« 裁判員法廷の傍聴席はメディアに独占されていた? | トップページ | 二党だけでの党首討論は不公平ではないのか »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

指定都市市長会による自公民のマニフェスト評価は、民主の54.5点で、次いで公明が50.2点、自民は49.5点でした。
地方分権は仕事・予算・税金からみても、基礎自治体の市町村の方が、都道府県より、重要です。
その中での代表である政令指定都市長会は民主党をトップの評価にしました。
当然の評価です。
橋した知事などのセンセーショナルな動きでマスコミは知事会の評価を大々的に取り上げますが、地方分権のより現場に近い指定都市長会の評価をもっと大きく取り上げるのが、マスコミの使命だと思うのですが。
やっぱり、マスゴミ、民主主義より視聴率(金儲け)をとりますね。

排した知事、民主党が政権を取るとにらみ、勝ち馬に乗りました。
自公の応援により、選挙に勝たせて貰った恩義も忘れて。
出世欲の塊ですね。

知事会は旧自治省出身が多く、戦前の知事が役人の任命制だった影響を色濃く反映していますね。
但し、片山前知事は別ですが。
知事会は官僚と同様、保守的で、自民党的体質なんですね。

政官業のもたれ合い、自民党政権が本気で利権を手放すことは考えられません。
トライアングルも解消できないので、官僚の利権も切ることは出来ないでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2009/08/12 18:54

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当に民主党に今までの自民党政権と官僚の汚いところを全て白日の下にさらして欲しいです。
それだけでも十分です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/08/12 19:29

こんばんは~、まるこ姫さん。

なんか、外野の人間があれこれと言ってますが、この人たちは自分たちが露出すれば良いんですからねぇ。
で、言うことが無責任。うるせーよ、というところですね。

もういくつ寝ると、政権交代ですね。

投稿: something | 2009/08/12 19:47

こんばんは、愛てんぐさん

マスゴミは、目立ったところだけを報道しますから、橋下なんか格好のオモチャなんでしょう。
絵になると思って出すのでしょうが、片手落ちですね。
何も知らない国民、府民は、橋下がいかにも正義みたいに思っているかもしれませんが、ものすごく傲慢で弱者は切捨てなんですね。

政令指定都市長会は、府や県よりも末端なんですから、予算はより切実なんでしょうね。
だからこそ、真の地方分権はどこの党がするのか、良く分かっているし、公平な目で見れば、自公より民主が上になるのだと思います。

まったく無名の市長会の代表よりも、橋下をテレビに出す方が視聴率は稼げます。
そこには報道の使命や、公平中立なんてあったものではありません。
なんだか、やり切れませんね。

橋下が、民主党支持に回ったので、府議会は怒りまくっていると言います。
自民党は下野すると見切りをつけたのでしょうね。
変わり身の早い人です。
役に立つ、立たないで生きてきた人らしいです。

知事連中は、ほとんど官僚からの転進だと聞きました。
それを選出する地元民も地元民ですが。
やはり、日本の政治はお上体質で来たと言う事ですね。
まだまだ、国民も政治家も意識が古いですね。

自民党も色んなしがらみもあり、既得権益もあり、官僚と持ちつ持たれつで、なんで改革が出来るのか、自民党政治では永遠に無理だと感じています。
未だに、自民党が一番だと考える国民も多数いますから、情けないと言えば情けないし、国民も意識改革が必要でしょうね。


★ーーこんばんは、くまさん

民主党には、最初から完璧を期待しても無理ですよ。
韓国のように、政権が替わったら今まで与党だった立場の議員が逮捕されたら、面白いですね。
大統領でさえ拘束されるお国柄ですから。

民主党は、究極的にはパンドラの箱を開けることが使命だと思います。


★ーーこんばんは、somethingさん

橋下なんか、出すぎですよ、
会長でもないのに、なんであの人がいつも露出するのでしょう。
マスゴミも、絵になると思っているのか、必ず橋下がしゃしゃり出てくる。
もういい加減うんざりです。

前は、自民党のマニフェストを民主党より上に評価していたのに、コロッと変わりました。
変わり身の激しい人です。

投稿: まるこ姫 | 2009/08/12 22:16

《政令指定都市長会は民主党をトップの評価にしました。》
地方分権推進には、この事が一番心強いですね。
パンドラの箱を開けたとき本当に何が出てくるか?楽しみですね。

投稿: よんじゃる | 2009/08/12 23:28

今回の選挙は、究極的には、過去を清算して未来に希望を見出す決意をするのか、しないのかの選択選挙です。
各個人がそこだけを考えればいい選挙です。
自分党政権では日本沈没は決定的です。
経団連の年間29億円の政治献金で政治が歪められたままでいいのか?問う選挙です。
トヨタはエコカー補助金の恩恵を500億円近く受けるのでしょうが、12兆円も内部保留金のあるトヨタに政府が政策支援しなくても、自力で拡販キャンペーンできるのではないですか?金利だけでトヨタは数千億円も収入あるのにね。

他方で、母子加算の200億円は廃止されました。

政治の役割を政治献金で歪める企業の政治献金は廃止しないといけません。
政治を資本から取り戻す選挙です。
国民生活再建の選挙です。
多くの人が、未だ柵で自分党支援をしていますが、特権的資本階級にだけ余分なお金を与えるだけの強欲主義の政治では、支援している人たちも幸せにはなれません。
出来るだけ多くの人が選挙で1票を投じて過去を清算するのか、未来に希望を見出すのか、決意の選挙です。
政権交代から全てが変化し始めます。
生物は変化し、進化するからこそ、生存できるのでしょう。
今度の選挙は革命的選挙。
命の1票を投じましょう。
でも未だ結果は何も出ていません。
油断していると何もかも失ってしまいます。

政権交代までカウントダウンあと18日。投票に行こう。

投稿: scotti | 2009/08/13 08:50

これは出来レース。首長連合は最初から民主党支持だったんだ。民主党のマニフェストに不満を言って自民、公明を持ち上げておきながら最後に民主党支持になる。
大阪府議会では自公、中央では民主と結局勝ち馬に乗りたいだけ。民主党支持者がみんな橋下支持ではないぞ。
民主党の支持母体である自治労、日教組は反橋下だからな。後々の府議会で紛糾しなければいいのだがな。
それでも俺は橋下を応援するぞ。

投稿: ちー | 2009/08/13 13:30

。まるこ姫様、こんばんは。   一体誰に頼まれたのでしょう、マニフェストを採点して、ワザワザ、記者会見ですか?マスコミが求めたのか?知事が呼んだのか?露出狂ですね、そんな事するより、本来の知事職に精を出して欲しいです、雨と地震まだ油断できません。  自民党を、かばう事になりますが、選挙運動中にフェアーじゃないですね、静観して、次の局面に備える立場だと思います。 パンドラの箱、在りと在らゆる欲望と感情が出た後、箱の底に残った物があった、それは希望だったらしいですね、希望だけは人類の手で取り出さなければならない、鳩山がどうの、小沢がどうの、じゃなく、開けなければ、希望は手にできません。。。

投稿: 赤いとら | 2009/08/13 18:36

★ーーこんばんは、よんじゃるさん

遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m

やはり、地方自治に一番近い長が評価したと言う事は
私達は、とても心強いですね。
立場が変わればまったく違った評価ですから。
パンドラの箱はこじ開けて欲しいですね。
何が出てくるか怖くもあり、本当のところを知る所でもあり。
でも、このままでは日本はますます衰退していく事は確かでしょうから。


★ーーこんばんは、scottさん

遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m

そうなんだと思います。
究極的には、過去にこだわるか、未来を見るのか。
保守対革新。
このまま自民党政権が続けば、先細りで未来を描けないでしょう。
やはり、企業献金が元で政治がゆがめられているし、献金を貰えば有利にしようと思うのは誰だって感じる事です。
経団連は未だに自民党のマニフェストを高く評価しています。
あのミタライの顔が出てくるたびに、身震いがするほどです。
ミタライとは違いますが、私はどんな事があっても、プリウスだけは買いません。
企業献金の多寡でその企業の有利不利が鮮明になる世の中はおかしいです。
そういう論法から行けば、お金の無い小さな人間は生きていけなくなります。
そんな世の中が良い訳がありません。

やはり、今度の選挙は政権選択選挙ですね。
民主党がなにから何まで良いとは言いませんが、少なくとも自民党政権よりは期待が持てます。
私達国民の声も届きやすいと思っています。
生活を嘆く前に,その苦しさ辛さを怒りの一票で投票する事です。
嘆く人が自民党が好きだと言うのも変ですよね。
今の生活の苦しさや、行き難さはどこから来ているのか良く考えて欲しいです。


★ーーこんばんは、ちーさん

遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m

出来レースと言えば出来レースかも知れませんね。
橋下は、自己顕示欲が異常に強い人ですから、自分がシナりをを書いているつもりかも知れません。
私にも勝ち馬に乗りたいだけに見えます。

>民主党支持者がみんな橋下支持ではないぞ。

私はむしろ、民主党支持者は橋下は嫌いだと思っています。
彼は、今までの発言を聞いているといかにも自民党的体質です。
弱者に異常に厳しいです。
強い者におもねて、弱いものは踏みつけにする。
どの発言を聞いても、少しも優しさが伝わりませんから。
色んな民主支持団体も、橋下とは一線を画していると思いますよ。

応援するのもしないのも個人の自由ですから、どうぞご自由に。


★ーーこんばんは、赤いとらさん

遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m

異常に顕示欲が強い橋下でもあるし、それを利用して視聴率稼ぎをするマスゴミなんだと思います。
持ちつ持たれつ。
知事職よりも、どうも国政に色気があるのではないですか?
そのまんま東が、あまりに性急すぎて総スカンを食ったので、自重しているだけだと思います。
悪賢いですよね。そして分かりやすいです。

選挙中に、どの党を支持すると言うのは、影響力のある知事が予断を与えるべきではないと思います。
今回は首長連合が民主支持と出しましたが、自民支持と発表すればそれはそれで影響があるでしょうから。
国民はまっさらな目で見て、自分の頭で考えて投票して欲しいです。

パンドラの箱の中身ってそういうことだったんですか?
素晴らしいですね。
箱の中には希望が残っていたと?
なんだか、とても嬉しくなりました。

投稿: まるこ姫 | 2009/08/14 19:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/45908039

この記事へのトラックバック一覧です: 橋下ら首長連合が民主支持で、自公の板ばさみ:

« 裁判員法廷の傍聴席はメディアに独占されていた? | トップページ | 二党だけでの党首討論は不公平ではないのか »