« 冤罪の菅家さん衆院選の選挙権認められず  | トップページ | 国旗ひっちゃぶいたとご立腹の麻生首相 »

2009/08/20

人事院勧告を完全実施は選挙のパフォーマンス

ホラホラ・・・選挙のパフォーマンスが始まった。
今度は政権交代がなされるかも知れないと、いつまでも政権の
座に固執している自民党としては、強力なアピールをしている。

> 政府は20日までに国家公務員の月給と期末・勤勉手当の
引き下げを求めた2009年人事院勧告を完全実施する方針を固
めた。
年収ベースでも過去2番目の15万4000円減(2.4%減)となる

としているが、元々の公務員の給料からして、民間より多いと
来ているから、年収で2.4パーセン減は、国民からしたら減と
言えるかどうか。
夏のボーナスは大体2割減とした民間は多い。
2パーセントではなく、20パーセントね(笑)
それから見ても、年収の2.4割減を完全実施なんて、蚊に刺さ
れたほどの事に思える。
そもそも完全実施と、完全を枕詞にすること自体が怪しい。
あの森田健作も、完全無所属とうたってはいたが、完全なる自
民党議員だったでは無いか。
ただただ、選挙前のパフォーマンスで、公務員人件費の削減に
取り組む政府・与党の姿勢をアピールする狙いがミエミエだ。

前の党首討論でも、麻生首相が天下りはなくなったとヌケヌケ
と大嘘をついていたが、自民党はいつもやるやる詐欺の常習
犯で、選挙が終われば元の木阿弥。もう騙されない。

にほんブログ村 ニュースブログへ

本当にやる気があれば、とっくの昔に出来ていた事だ。
今更、何を言っているのだろう・・・・・

そもそも、自公の政策は官僚丸投げで、そういった党が官僚に
不利な事をやるわけが無い。
報道ステーションで細田幹事長が古舘のインタビューを受けて
いたが、なんだかヒステリックな感情論で民主党を誹謗中傷し
てはいたが、政策の中身が全くわからなかったし、伝わって来
るものが無かった。
一方岡田幹事長の方は、終始冷静で答えていて、細田幹事長
とは対照的だと感じた。
やはり、官僚丸投げの政党だけの事はある(笑)

大体が人事院そのものが天下り団体で、勧告そのものが公務
員には、大甘な勧告ではないか。

今時年収で、2.4パーセン減だって?(笑)
民間の今の状況を知っているのだろうか。
苦境を知っているのだろうか。
しかも、800兆円以上の財政赤字がある国が、なんでこんなに
公務員に甘いのだろう。。。。信じられない。

天下り廃止に至っては、三十何年も前から言われてきていて未
だ、何事も進展せず。
かえって天下り団体が増えているというから、何をか言わんやだ。
こんな党のどこを信じろと言うのだろう。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪



|

« 冤罪の菅家さん衆院選の選挙権認められず  | トップページ | 国旗ひっちゃぶいたとご立腹の麻生首相 »

コメント

《本当にやる気があれば、とっくの昔に出来ていた事だ。
今更、何を言っているのだろう・・・・・》
この言葉が全てです。完全信用失墜した自民党が最後のモガキを見せても逆風は止まりませんよ。 happy02

みんなで投票に行きましょう!!!

投稿: よんじゃる | 2009/08/20 19:08

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当に大ばかな自民党です。
人事院勧告が時代に合っていないこと自体が判っていない。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/08/20 19:28

★ーーこんばんは、よんじゃるさん

言えば言うほど、矛盾だらけ。
選挙前になると、調子の良い言葉ばっかり!
実現されたためしがありません。
引っかかるほうも引っかかるほうですが、あまりに
国民をバカにしていると思います。

最後のもがきかあがきが知りませんが、たったの2パーセントの勧告です。
人事院も人事院なら、政府与党も与党です。
茶番ですよ。


★ーーこんばんは、くまさん

大バカですよね。
選挙前になると改革アピールばかり。
アピールはアピールで、少しも実行力がありません。
人事院と政府は持ちつ持たれつ、たったの2パーセントで
改革をしただと。
民間はどんなにひどいか、まるで分かっていませんから。

投稿: まるこ姫 | 2009/08/20 21:25

まるこ姫さん、、皆さん、こんばんは

国家公務員の年収は663万円、民間サラリーマンは437万円の1.5倍です。
民間サラリーマン並みにするには、34.1%も削減できます。
2.4%はあまりに少ない、無きに等しいですね。
大企業の給料ばかり集める人事院はお手盛りです。
税務署の課税データがあり、人事院はムダ、不要です。

国民がやるやる詐欺にまたも引っかかるかどうかの選挙です。
朝日は民主300議席、自民半減と伝えています。
油断させようとしているのか、気を緩めてはいけません。
自民党を完膚無きまでに下野させましょう。
800兆円の借金を将来に残した、国民の生活を破壊した責任をとらせましょう。
ついでにやるやる詐欺にも。

投稿: 愛てんぐ | 2009/08/20 21:40

こんばんは、愛てんぐさん

たったの2.4パーセントですよ。
民間は、ボーナス2割カットは常識でした。
が、人事院と政府はなあなあで、改革をしたと言う構図を作りたいのでしょうが、誰もが改革をしたとは思わないでしょうね。
ただの選挙前パフォーマンスですよ。
しかも、どこまで給料が反映されていいるのか、中小企業を対称にしたらあんな高給にはなりませんよ。
どこかで、カラクリがあるのだと思います。
税金で賄われている公務員が民間よりはるかに高い給料と言うのは、どう考えても納得が行きません。
それに財政大赤字なんですから、それに照らし合わせた給料にするべきですよね。

自民党のやるやる詐欺に、今度も引っかかったらこの国の国民は、本当にどこを見ているのかと思います。
国民の程度が試される選挙でもあると思います。

>朝日は民主300議席、自民半減と伝えています

陰謀かも知れませんね。
一部の国民は浮かれてしまうかもしれません。
浮かれて投票に行かなかったら最悪ですから。
しかし、自民党は今までの自民党政治は無かったかのように選挙戦を戦っています。
責任を取らない党が責任力だなんて、よく言うよと思います。
とにかく、国民が政治に目覚めて投票することだと思います。
投票率が上がれば上がるほど自民党は怖いのですから。

投稿: まるこ姫 | 2009/08/20 22:19

本来は、公務員の給与削減ではなくて、労働者の待遇を公務員並にすることが大事だと思っていますが、経済危機、財政危機では、当分の間公務員の給与削減も仕方ないと思います。
それでも、一般人が知らない驚くような各種お手当てのあるのが公務員の世界ですね。
映画を観るにも、展覧会を観るにも無料だったり、補助が出たり優遇されていますね。
さて選挙が近づいて、情報操作や世論誘導の激しさを増しています。
豚インフルエンザの感染爆発や死亡・重篤患者の発表も、
投票率低下を目的としているのでしょう。
民主党圧勝報道も、投票率低下や賢い?国民が民主党の保守化にブレーキと思わせて、抑止力として民主党への投票抑止、できれば自公政権の延命を狙っての報道でしょう。
しかし、本当に民主党に楽な選挙かは大いに疑問です。
共産党は自公退場と言いながら、現実の投票は自民+公明+共産VS民主党の可能性もあるようです。
自公が共産党を買収?したら、そうだと相当に民主党には厳しい選挙です。
共産党の志位さんは、自公退場と言いながら、共産党の候補者のいない小選挙区でも、民主党候補へ投票するとは限らない発言しています。
共産党の建設的野党宣言には期待していたのですが、自民党と同じく選挙向けのパフォーマンスなのかも知れません。
どちらにしても、謎の豚インフルエンザは人の命の問題。
選挙に有利なように情報操作して利用することなく、真面目に、真摯に取り組んで欲しいですね。
1週間で推定6万人の感染爆発したとの発表は、本来マスゾエ大臣は恥じるべきことで、のん気に選挙応援に出かけている場合ではないでしょう。罷免に値する大失態です。
ワクチン接種の問題も、先進国なら優先順位くらいは決めていますが、日本政府は今から会議して検討するとはお粗末過ぎます。
何のための4月頃の大騒ぎだったのでしょうか?
豚インフルエンザ情報さえ、選挙向けに加工指示する麻生政権や日本のマスゴミの退場を望みます。
政権交代ダカラ必要。
投票率80%なら自公退場可能。
油断してはいけません。
投票しなければ、民主勝利、政権交代も夢物語かも知れません。
若者も絶対に投票して欲しい。
労働者派遣法の改正は絶対に必要です。
投票は最初の就活になります。
投票は最高の就活になります。
現在若者の非正規雇用は半数です。
改正して正規雇用100%にすれば、学生諸君も安心して勉強出来ます。
政権交代までカウントダウンあと240時間。

投稿: scotti | 2009/08/20 23:25

公務員に対する批判ばかりですね。
わたしは5年目の地方公務員ですが、給与(いわゆる手当を含んだ月給)は約22万円です!!

給与が高いのは50代~60までの幹部です。我々、若手はこんなものです。私の手当は通勤手当6,000円と住居手当(昨年家を購入しました)2,500円が5年までです。
これだけです。

手当がいっぱいあるというのは報道されている一部の自治体だけです。「その自治体=すべての自治体」という報道ばかりで頭に来ています。
公務員の給与は自治体によって大きく違います!!

私の初年度の年収(税込)は305万円でした。これでも多いですか?
あと、「映画を観るにも、展覧会を観るにも無料だったり、補助が出たり優遇されていますね。」
というコメントについてですが、
民間企業だって、福利厚生ありますよね。公務員にあってはいけないのですか?実際、使いこなせることはありません。それほど休めませんし・・・。

私は公務員の給与はどれくらいが妥当なのか?という議論すらなしに、削減すればいいという考えは頭に来ます。

国家公務員の給与はノンキャリアですとこんなに高くはありません。天下りも政治家は真剣に考えていません。真剣に考えるなら、天下り先での給与は大幅に削減するという法律を作ればよいだけの話です。
結局政治家も、マスコミも、バッシングをしたいだけです。

投稿: 千葉県内の公務員 | 2009/08/21 00:46

ここでは書ききれないので、ホームページも見てください。
地方公務員の姿がわかります。
http://wannosuke.iza.ne.jp/blog/

投稿: 千葉県内の公務員 | 2009/08/21 00:52

千葉県内の公務員様
あなたのブログでコメントしようとしましたが、ログイン必要だったのでここに書き込みさせてもらいます。
まるこ姫様お許しを。
先ず、私は冒頭にコメントしているように、公務員の給与を下げるよりは、多くの低所得者の所得を引き上げることが正しい方向だと思っています。
でも、現在の経済危機、財政危機では、公務員の方も痛みを共有しなければいけないと思っています。
夏のボーナスは民間ではマイナス20%でした。
それでも出るだけマシで、ボーナスが出ない会社もいくらでもあります。
他方、公務員の夏のボーナスはどうでしたか?
ボーナスの支給をあるのかどうか心配しましたか?
あなたのコメントによると、公務員になって3年目で住宅を購入されたようですが、民間企業では、入社3年目で住宅の購入決意できる人は、相当に恵まれた環境の人だろうと思います。
今時、民間企業だとボーナス併用払いは破綻予備軍です。
あなたは初年度は305万円の年収だったと書かれていますが、現在の年収はどうなんですか?
多くの民間企業では減ってさえいるところも多いですよ。
そういう認識はあなたにはありますか?
民間企業でも福利厚生はあるだろうとの発言ですが、多くの民間企業で福利厚生は死語に近いです。
まして、年間何枚かの映画鑑賞券の無料配布、展覧会の鑑賞券の無料配布などしている民間企業は無いと思います。
私自身は、そういった福利厚生の切捨てによる利潤の追求が正しいとは思っていません。
だけど公務員の方は、あなたのように当たり前だと思っているのでは?と言っているのです。
公務員の方の働き方と民間企業での働く方では内容の厳しさは何倍も違う実感があります。
特別な公務員の方を除いて、特別に公務員の給与が高いとは思っていませんが、労働と給与を比較すれば、公務員の方の給与は楽して儲けていると感じられるレベルです。
私の兄も地方公務員です。
私の義理の兄は国家公務員の高級官僚から天下りしています。
近くで何十年も見て実情は知っているつもりです。
一律に公務員バッシングするつもりは無いですが、あなたの怒りにナルホドとは思えない心境です。

投稿: scotti | 2009/08/21 14:46

千葉県内の公務員さん、こんばんは

私は個人攻撃するつもりは無いのです。
この記事にも書いてあるように、政府のやり方を批判しているだけです。
選挙前になると、何でもやるやると言いますが、公務員改革や天下りも改革したとはとても思えません。
財政がこんなに厳しい国で、民間人よりも平均にしろ高額の収入があること自体、おかしいと思いませんか?
民間はボーナス20パーセントカット、まだ貰えれば良い状態なんです。
それに引き換え、公務員は2パーセント下がったと言いますが、民間から見れば微々たるものです。
年収もこの10年で100万円も下がりました。
自公は10年で100万円上げると言いますが、それも怪しいですが、それが実行できたとしても元に戻っただけ。

やるやる詐欺状態の自公政権では公務員改革は出来ないと思っています。
民主も自治労がついていてやれるのかと疑問もありますが、どんな抵抗があろうと民主党にやってもらわなければ財政再建の道は開かれないと思っています。
やはり、どう考えても財政破綻状態の国の人件費が民間より高級と言うのは納得が行きません。
幾ら平均にしろです。
民間も平均で計算していますから。
年収200万円以下が1000万人以上の国はおかしいです。

投稿: まるこ姫 | 2009/08/21 18:58

 おはようございます。

 公務員に優勝な仕事を期待するなら、それなりの給与水準はいるでしょう。一流大学を出た優秀な人が欲しいのなら、それに見合う高い給料が必要です。一流大学を出た人は、民間でも大企業に就職するのですから。

 単純に給料を下げればすべてが解決する、という話ではありません。公務員の給料の低下は、翌年の民間給与にも影響し、マイナスのスパイラルに陥るのです。

 ごく一部の高級官僚を除き、公務員といえども所詮は労働者でしかありません。同じ労働者で叩き合っていれば、喜ぶのは誰でしょう?

投稿: たべちゃん | 2009/08/22 09:55

こんにちは、たべちゃん

高級も宜しいですが、私達の周りを見ていても、そんなに優秀な人はいるとは思えないです。
市役所の出張所はしょっちゅう行きますが、パートの人の方が所長よりよほど、優秀ですし、使えます。
例えば官僚になったとしても、今は国民の利益を考えるよりも各省庁の利益代表のような存在だと、もっぱらのうわさです。
なんでこうなってしまったのでしょうか。

それに今は不況ですから、大企業でもいつ潰れるか分からないし、官公庁に就職する人も多いと聞きます。

単純に給料を下げる問題でもないとは思いますし、負のスパイラルもあるとは思います。
が、この財政難に今の給料が適正かどうかは、疑わしいと思っています。
民間より何割も高い給料が適正でしょうか?
だからこそ、個人攻撃ではなく、新政府には根本から財政再建を期待しています。

投稿: まるこ姫 | 2009/08/22 16:33

scotti さんへ
我が家は共働き(妻は民間の正社員)です。妻の方が給与が高いです。住宅購入は中古で、妻との共有名義。私の部分は1000万円。とても今の給与では新築は恐ろしくて手が出ません。
今の給与ですが、手当て(通勤6,000、住宅2,500円)込みで22万円です。いわゆるボーナスはわが自治体は年4.40カ月です(人事院勧告を受けて今後どうなるかは不明)。これ以外の手当は一切ありません。計算はしてください。どうですか?新卒5年目の年収出ましたか?これでも、職階は2つ上がってます。
うちの自治体は福利厚生は県内の市町村が共同運営している共済組合だけのものです。全国の市町村組合が運営する施設で使える宿泊補助券2500円4枚、千葉県を中心にした施設の補助券4枚(補助額は施設によって違う)、35歳以上の人の人間ドッグ補助(私はそれ以下なので興味なし)この3つです。私はこの5年で宿泊補助4枚使用ですね。成田など財政力豊かだったり、危機感のない市町村は各自治体の職員団体に補助を出しているようですが。映画の鑑賞券?知りませんね。ま、各自治体、共済組合次第です。
良く発表される平均年収は中高年が人数が多く若手が少ないので高くなってしまいます。うちの自治体は私以降誰ひとり採用していません。私の同期は3人です。
あと、福利厚生がいいから入るなんてバカな若手はいません。あなたの義兄は元キャリア官僚のようですが、いい時代の方でしょう。国家公務員の天下り問題は天下り先の給与を抑える法律を作れば、簡単に済むこと。天下りが必要な人事制度になっているとわかっていながら政治家は・・・と感じています。あ、当然、うちは天下りあり得ませんから。公務員だって肩たたきはありますよ。国家公務員は再就職を天下りで世話してくれるけど、うちそんなのないです。あてにしてないしね。

投稿: 千葉県内の公務員 | 2009/08/23 07:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/45980491

この記事へのトラックバック一覧です: 人事院勧告を完全実施は選挙のパフォーマンス:

« 冤罪の菅家さん衆院選の選挙権認められず  | トップページ | 国旗ひっちゃぶいたとご立腹の麻生首相 »