« 無知な芸能人を政治を語る番組に出演させるな! | トップページ | 酒井法子容疑者?まさか信じられない! »

2009/08/06

「核攻撃狙っている国隣にある」と原爆の日に麻生発言

また、またバカ発言の麻生首相。

>麻生太郎首相は6日午前の広島市での記者会見で、核廃絶
への取り組みに関連し「核を持って攻撃しようという国がわれわ
れの隣にある」と述べ、北朝鮮への警戒が必要だとの考えを示
した。
「核を持って抑止する力を持っている米国と日本は同盟を結んで
いる現実を踏まえて話をしないと。一方的に誰かがやめれば、相
手もきれいにやめてくれる世界ではない」

そうやって右翼を煽って刺激してどうするのだろう。
オバマが大統領就任時に、チェコのプラハで演説をしたのはまだ
記憶に新しい。

>米国は核兵器のない世界に向けた具体的な措置を取る。
ゴールにはすぐにはたどり着けない。おそらくわたしが生きている
間ではない。しかし「イエス・ウィー・キャン」と主張しないといけな
い。

麻生首相は、
>核を持って抑止する力を持っている米国

と言っているようだが、オバマのプラハでの演説を知らないのだろ
うか。
これだけ核が世界にあふれる今、オバマは世界で足並みを揃え
て核廃絶をしようと、簡単な道のりではないが私達にはできると、
呼びかけた演説が人々の胸を打ったのはなかったのか。

にほんブログ村 ニュースブログへ

この演説を失念しているとしか思えない今回のバカ発言。

一方では、核大国のあのアメリカでさえ世界に向けて核廃絶をし
ようと訴え、一方ではあたかも核を持てば北朝鮮に対抗できると
原爆の日に核礼賛のような発言をする麻生首相。

オバマがああいった発言をしてきたのだから、本来なら、世界で
唯一原爆を落とされた国として、アメリカに是非とも核兵器の無い
世界にしようと訴えるのが日本の使命だと思う。
それを、原爆の日に、わざわざ北朝鮮を挑発するような発言はま
ったく軽率で、日本の立場を危うくするようなものではないか。
なんで、日本の政府はいつもいつも、北朝鮮を同等以上に扱うの
だろう。
無視しておれば良いではないか。
たとえ北朝鮮が核で持って攻撃を仕掛けたら、世界が放って置か
ない。国連が放って置かない(アメリカは放って置くとしても)
まぁ、アメリカも放って置かないだろうし。
それをやれば、北朝鮮は壊滅をする。
北朝鮮もそんな危険な事をするわけ無いではないか。

分かりきった事を敢えて言い、日本国民の一部を扇動するのか。
これがこの国の首相の発言だから、本当に情けなくなる。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪



|

« 無知な芸能人を政治を語る番組に出演させるな! | トップページ | 酒井法子容疑者?まさか信じられない! »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
お馬鹿とオバマでは月とすっぽんです。
まあ、本当に阿呆太郎はバカ丸出しです。
どうしてこんな人が総理大臣でいるのか、日本のトップでいることが国の恥です。
早く政権交代してほしいものです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/08/06 18:56

非核三原則では国民に隠し事をし開き直っている首相が文脈の無い演説で北朝鮮を煽っても賢い国民は笑うし世界の識者も嘲笑するだけでしょう。
北朝鮮には核廃棄を促すべきであって煽る事は逆に解決を長引かせるだけでしょう。
アメリカの傘の下で偉そうな口を叩いても陳腐なだけです。
世界唯一の戦争被爆国としては核廃絶を訴えるのが首相の役割だと思います。

投稿: よんじゃる | 2009/08/06 18:57

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

麻生首相はまた、本音を出しましたね。
あの悪の枢軸と言ったブッシュと同じ、低能振りを発揮しました。
自分でそう思っていても、国民全体を代表する首相であり、ノーモア広島が趣旨の慰霊祭で、核廃絶に逆行する発言をするなんて、正真正銘の阿呆ですね。
内政の争点では、民主党に負けるので、防衛を争点に据えたいと思っているのでしょう。
選挙のために、自らの生き残りのために、被爆者の心を蔑ろにする卑劣なやり方は許せません。

18連続敗訴した被爆者認定裁判も、これまで被爆者を無視してきたのを一転し、控訴もやめ、新しく認定して救済する、これも究極の選挙対策です。
自らの生き残りのため、何十年と放って置いて、支援を受けられず死を迎えたいた人も多数いて、何と利己的な政党なんでしょう。

同日、日本会議が核武装しようという田母神氏の講演会を開いたそうです。
日本会議は自民党の右翼議員では、安部、福田、麻生、平沼、石破、小池氏など多数、民主党の右翼議員は前原、藤井、松原氏です。
他に石原都知事も。

投稿: 愛てんぐ | 2009/08/06 19:08

追伸
日本は戦後、北朝鮮の敵になるようなことをしたとは思いません。
北朝鮮はイラクのようにアメリカから攻撃されると思っていて、危険があるとしたら、日本の米軍基地を危険に感じているのでしょう。
この間の日本を飛び越えた長距離ミサイル(ロケット)も同様ですが、わざわざ、喧嘩を買っているとしか思いません。
危機を演出し、自民党政治を継続させようとする究極の選挙対策です。
国民を危機に晒しても、自民党、自分たちの生き残りを画策する、平和を人質にとる卑劣なやり方は許せません。

投稿: 愛てんぐ | 2009/08/06 19:18

麻生は馬鹿ですが鳩も変わらず馬鹿です。
いつだか彼は「秘書がした責任は取るべきだ」なんて言ってました。もうこの国に政権を担える人間は居ないのです。

前置きはこれくらいにしてあなたは麻ほうの発言聞き流してますぜ。彼は「一方的に誰かがやめれば、相手もきれいにやめてくれる世界ではない」と。つまりプロセスがあってすぐに武器を置くのは危険だと言いたいのでしょう。
オバマも「おそらくわたしが生きている間ではない。」と言っているのでしょう?麻生は軍拡したい訳ではなくて核を置くの少し待ってと言いたいのでは?

投稿: ネコまんま | 2009/08/06 20:31

★ーーこんばんは、くまさん

>お馬鹿とオバマでは月とすっぽんです

まったくその通りですね。
人間としての品格も質も違うような気がします。
麻生さんが喋れば喋るほど、墓穴を掘る。
麻生首相を担ぎ上げた時は、国民的人気があると、どこのメディアも言っていましたが、当時、本当に人気があったのでしょうか。
どうも、虚像を作り上げていただけのような気がします。
トップになったらなったで、ひどい失言問題発言の宝庫でした。
自民党には人材がいませんね。


★ーーこんばんは、よんじゃるさん

麻生首相は、一部国民を対象ににしているのか知りませんがこの発言はとても煽っていると思います。
すぐさま、核を持つと抑止力になると主張する人間が反応するのですよ。

北朝鮮が核を持っていて危険だからと、原爆の日に言う発言でしょうか。
そうなれば、右よりの人が反応するだけです。

原爆の日の発言だったら、

>北朝鮮には核廃棄を促すべきであって

そうなんですよね。
促すべきでしょう。
危険だ、危険だと煽るのは、一国の首相としては軽率だと感じます。
とにかく、世界で唯一の被爆国ですから、核廃絶を訴え、広島での世界的な会議を提唱するのが本筋でしょうに。

投稿: まるこ姫 | 2009/08/06 20:53

まるこ姫さんこんばんわ~happy01

これからご紹介する動画は、自民党の公式動画サイトにアップされてる 『自民党公式動画』 です。
最初からずっと笑わされっぱなしですが、16分過ぎ辺りから自民党麻生太郎総理大臣による 『麻生太郎完全右翼宣言』 が始まります。
一般国民から総スカンを食いつつある麻生首相が、とうとうネトウヨの皆さんへの投票お願いラブコールを発信し始めた模様です。

http://www.youtube.com/watch?v=mkpaGHR5vUQ

投稿: いっすんぼうし | 2009/08/06 21:08

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

麻生首相は、すぐに本音を出す人物なんですね。
一国の首相としての発言はもう少し慎重にしていただかな
いと。

>ノーモア広島が趣旨の慰霊祭で、核廃絶に逆行する発言をするなんて、

慰霊祭の直後のの発言とは思えませんね。
こんなバカな発言をして、又世界へ発信されてしまうのでしょうが、逆行するような発言はとても恥ずかしいです。

自民党の場合、選挙前になると口当たりの良いことを言い、滞っていた訴訟もなぜか、めでたしめでたし。となります。
今回の原爆症の訴訟も、63年も放っておいて、今のこの時期に解決するのは、いかにも選挙対策と思えます。
本当に国民のためを思っていたら、とっくの昔に解決していたはずではありませんか。
確か、ハンセン病も、そういった経過をたどったと思いますが。
薬害肝炎問題も、なにかきな臭かったですけど。

自民党の場合、全部選挙運動なんですよね。
定額給付金も、税金を使っての点数稼ぎ。
それが私達の生活にどれほどの効果が上がったのか、私は疑問ですが。

>同日、日本会議が核武装しようという田母神氏の講演会を開いたそうです

原爆の日に、こういった講演会が開かれる事自体、おかしなことで、国民を誘導しているのではないでしょうか。
わざとやっているのでしょうが、日本はどんどん、右寄りへと行っている様でとても怖い物があります。

私は北朝鮮と仲良くしろとは言いませんが、むやみに過剰反応をする必要もないと思います。
無視していれば良いではありませんか。
とにかく、北朝鮮は日本は相手にしていないと考えます。
アメリカと交渉をしたいばかりで、それを日本が勝手に買う。
すごいおかしいですね。
危機をあおり、演出をし、ただ国民を恐怖に落とす。そして
自民党が頼りになると思いこませることでしょうか。
まったく姑息な演出です事。


★ーーこんばんは、ネコまんま さん

鳩山さんは、時期総理候補かも知れませんが、まだ権力者にはなっていません。
権力者と、まったく権力外にいる人物ではおのずと、批判の仕方が違ってきます。
それを、同等に論じるのは、ちょっと違うと感じます。

>もうこの国に政権を担える人間は居ないのです

そんな事はありませんよ。
例え、鳩山さんが首相失格としても、まだまだ有能な人材はいますよ。

>つまりプロセスがあってすぐに武器を置くのは危険だと言いたいのでしょう。

そうだとしても、原爆の日に言いますか?
そして、北朝鮮を敵対視、挑発発言をしますか?
本来なら、同盟国だと言っているアメリカのオバマが発信したように、世界に向けて、核兵器廃止を訴えると言えば済む事ですし、そのほうが発信力になりますよ。
北朝鮮を、この原爆の日に引き合いに出す意味がまったく分かりません。

投稿: まるこ姫 | 2009/08/06 21:20

まるこ姫様、こんばんは。

麻生に限らず自民党のタカ派は本当に戦争がお好きな奴らだ。
何の罪もない国民が犠牲になった先の戦争。
そして世界で唯一の被爆国である日本。
よりによってその広島で今日のような発言。
とても日本人とは思えません。
小泉はそれでも、北朝鮮に乗りこん行き、拉致被害者を連れて帰りましたたが、麻生には乗り込んで行く勇気もなく、ただただ、国内で北朝鮮を煽り、そして右翼を煽る。
この男は天皇陛下をも愚弄するのか?
日本が核武装したら、天皇陛下も他国からどんな目で見られるのかが分からないのか?
本当に多くの犠牲者を出した先の戦争。敗戦で得た素晴らしい『平和憲法』
私達の時代に絶対に改悪はさせてはいけない。

投稿: ジーコ | 2009/08/06 21:31

選挙のためとは言えヒロシマでこんな発言しなくてもと思いますよね、常識ある人間ならね。
それに感覚も時代遅れです。
核兵器を持って抑止力としての効果よりも、核兵器が拡散してテロリスト等に渡り、核攻撃されるリスクを大国は心配して、核廃絶をしようと宣言しているのだろうと思います。
日頃は脳天気と評される麻生首相ですが、北朝鮮に関しては異常に臆病なのですね。
北朝鮮の経済力は山形県程度、もしくはその半分程度だったように思います。
北朝鮮は核兵器数個分のプルトニウムを持っていると噂されていますが、日本は原子力発電していますので、核兵器100個分以上のプルトニウムを持っているでしょう。
北朝鮮は核弾頭を積んだミサイルを発射する能力を持っていませんが、日本は衛星打ち上げ用のロケットで核弾頭搭載可能です。
北朝鮮の軍事費は数千億円も無いのでしょうが、日本は毎年5兆円も軍事費につぎ込み、世界第5位程度の軍事力を持っています。
日本は過去に北朝鮮を植民地としていました。
どう考えても、北朝鮮脅威論は創作されている様に思います。
北朝鮮がもし何かするとすれば、それは窮鼠猫をかむ状態の時でしょう。
そうならないように、北朝鮮を追い込まないことが大事です。
日本が太平洋戦争に突入したようにしないことが大切です。
今回の米国の記者救出も、武力による威嚇や制裁の結果ではないはずです。
外交による交渉力の結果でしょう。

戦争のために武器を持つのではなくて、武器を消費するために戦争をしているのです。
お金儲けのために武器を作り戦争をする、こんな愚かなことは私たちの時代で終わりにしたいものです。
憲法9条を世界に普及させる。
このことを日本人の誇りとしたいものです。

政権交代までカウントダウンあと24日。

投稿: scotti | 2009/08/07 12:07

まるこ姫さん。今日は。
米国の「核の傘」のもとにあり、周辺の国を仮想敵国と決め付け、先制攻撃をすると考えていたら、周辺の国々が、非常に警戒し、対応策をこうじて来るのは必然の理です。だから、そうならないで平和をもたらすために、国の基本法である日本国憲法九条では、戦争の放棄、戦力の不保持、交戦権の否認を宣言しているのです。その日本国の宰相が、今回大変みっともない、国民を危険に晒す発言をしたのです。退場!退場!

投稿: hamham | 2009/08/07 13:14

★ーーこんばんは、いっすんぼうしさん

あの動画、やけに長かったですよ。
麻生の、バカ話が異常に長く、飽きちゃいました(笑)
しかし、合いの手の女性の声、これって、さくらですかね。
周りの群衆の様子がまったく分からず、麻生首相だけをクローズアップは、聴衆が少ないのでしょうか。
色々、考えちゃいますよ。

化かされるほうの程度も試される、今度の総選挙。
私達は、棄権ではなく投票、を合言葉にしましょう。
投票あるのみです。


★ーーこんばんは、ジーコさん

自民党のタカ派は、戦争が好きみたいですね。
事あるごとに国民を扇動してk、核抑止論を展開します。
それに乗るほうが多くなっているのも、嫌な物がありますが。

原爆を落とされた日に、北朝鮮問題を持ち出す麻生首相は、やはりKYの何ものでもありません。
意図して発言したとしたら、それはそれで問題でもありますが。

私は小泉さんは嫌いですが、北朝鮮に乗り込んだ勇気には敬服します。
過去にもこれからもあるのかどうかというところでしょう。
小泉さんの業績で唯一評価できる所だと思っています。
それに引き換え麻生首相は、最近まで横田めぐみさんが拉致された現場も行ってはいず、選挙目当てで行ったのでしょうが、国民への目線はまったく無いと感じています。

原爆を落とされた国だからこそ、核武装をしてはいけないと思います。
それをこの国の右よりの人間を煽るような、しかも原爆の日にの発言は聞き捨てならないです。
メディアではあまりこういった報道はなされませんが、とても危険な発言だと感じています。

で得た、アメリカの押し付けられた憲法だと言いますが、それでも理念は素晴らしいです。
私達こそ、その理念を声高に叫べる国民なのです。
憲法改正はあってはならない事だと思います。
一つ変えれば、決壊しますから。
なし崩し的に憲法を変えるのは、後悔すると思いますが。

投稿: まるこ姫 | 2009/08/07 19:49

★ーーこんばんは、scotti さん

私は、広島の地で、そして原爆の日にこういった右翼を煽るような発言はして欲しくはなかったです。
賞式も欠落をしていると思うし、感覚も古いのだと感じます。
核拡散は、深刻な問題かもしれませんが、大国が率先して核縮小へ世界へ発信しているのです、
それを、北朝鮮を引き合いに出して、しかも原爆の日に。
やはり、この日だけでも核廃絶と言い続ける必要があるのだと思います。

>どう考えても、北朝鮮脅威論は創作されている様に思います

そうやって、国民を煽りたいのでしょうが、北朝鮮が異常に嫌いだとしても、世界的に見ても北朝鮮を相手にする必要は無いと思いますよ。
北朝鮮は、軍事産業を国力にするほど、国内は疲弊をしています。
覚醒剤や、偽札、違法な物を作り出す事が経済力なんですから、そんな国を対等に思うほうがどうかしているのだと思います。
無視すればよいのですよ。
そして、北朝鮮を追い詰める事だけはしない方が良いと感じます。
ムチだけを使い続けたら、どうなるか。誰もがわかることでしょうに。
追い詰めない事です。
日本の外交力は最低だと思います。
金をばら撒く事が外交ではなく、相手を尊重しつつも、自国の説は曲げてはいけません。
主張し続ける事です。

>憲法9条を世界に普及させる。
このことを日本人の誇りとしたいものです

本当にそうですね。
唯一原爆を落とされた国としての発言はとても重いのdす。
それは、どこまで言っても普遍ですから、主張し続け、博までの会議の提唱を推し進めて欲しいですね。
世界の要人にヒロシマを、見ていただきましょう。


★ーーこんばんは、hamhamさん

日本の場合、核の傘の下に入り込んでいますから、周辺国からは寄らば大樹の陰とおもわれても仕方が無いのではと思います。
先制攻撃を言い出したら、周辺国も警戒をするでしょう。
やはり麻生首相の発言は相当、考えて発言をしていただきたいです。
しかも、原爆の日に、北朝鮮脅威論を出しますか?
信じられないです。
オバマのように、世界に向けて核を廃絶すると訴えるのが日本に課せられた宿命なのです。
それを、どこで血迷ったのか、異常に北朝鮮を敵対視する発言は、奇異に感じます。

北朝鮮を刺激しない事は勿論要だし、むやみに国民を煽らないでいただきたいですね。
それでなくても、ネットでは右よりの意見が多いのですから。

投稿: まるこ姫 | 2009/08/07 20:19

麻生は馬鹿ですか。この金融危機でG20の宣言が麻生案がベースですね。世界の首脳は麻生より良い案が出せない馬鹿なんですね。

世界の首脳よりはるかに頭の良いここのコメント欄の人達が政治家になれば、すごい良い国になるんでしょうね(笑)

投稿: 長尾 | 2009/08/08 06:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/45852955

この記事へのトラックバック一覧です: 「核攻撃狙っている国隣にある」と原爆の日に麻生発言:

« 無知な芸能人を政治を語る番組に出演させるな! | トップページ | 酒井法子容疑者?まさか信じられない! »