« 能天気な麻生首相初め閣僚発言、これではねぇ | トップページ | 自民党、頼みの綱は公明、女性票だって?! »

2009/08/27

有権者よ、土下座や涙に惑わされるな!

今度の総選挙は、自民劣勢が言われて久しい。

選挙戦終盤に差し掛かっている今度の総選挙は、危機感を持
った自民党議員の重鎮や、いつもマスゴミを賑わせている面々
が、土下座や情に訴える作戦にている。
自民党は当初、政局より政策と行ってきたと思うが、選挙戦に
臨むや、自民党の政策はどこへやら、民主党に対しての誹謗中
傷にあけくれ、とどめは土下座をする議員、それに付随するお涙
頂戴をと、日本特有の”情にほだされる” 人々の票頼み。

日本人は、どうしてこうも情に訴える作戦に弱いのだろう。
土下座をする方もそれを見越してしているのだろうし、少し辛抱
すれば、票に繋がると考えたら苦痛でもないのだろう。
選挙に当選したら、土下座をした事はちゃっかり忘れてしまう議
員達。
自分の実力で当選したかのような傲慢な振る舞い。
見ていて恥ずかしい。
それでも、すぐに騙される国民。
何度同じことを繰り返したら目が覚めるのだろう。

土下座をしてお涙頂戴をするよりも、政策を訴えて堂々と勝負す
る方が見ていても聞いていても、よほど気持ちが良い。

にほんブログ村 ニュースブログへ

>古賀氏「お願いします」と土下座 石巻で応援演説
20090826012jd
おやおや・・・・こんな重鎮でもするんだ。。
しかし、今や土下座の価値も半減しているのではないだろうか。
これだけ、土下座が軽くなってしまった日には(笑)
この古賀誠の応援演説に松山千春が駆けつけたと言うから、首
をひねる。
てっきり、松山千春は鈴木宗男シンパだとばかり思っていたから
え・え・????

>「小泉チルドレン」逆風 片山さつき氏、土下座も
Tky200907310223

そんなに土下座効果を期待しているなら、靴くらい脱いだ方が良
くないだろうか?(笑)
なんだかお行儀が良くない気がするのだ。
この片山さつきって、前原議員に”こいつ”呼ばわりした人だった。
どおりでお行儀が良くないわけか(笑)
しかし、なんで日本人は、土下座、涙に異常に弱いのだろう。
そういえば先日、鳩山弟のエミリーが涙で土下座をしていた図
を思い出した。

いっときの同情と、いっときの感傷とで、この国の政治が変わる
事の方が数段恐ろしいのだが、もうそろそろ、日本人も土下座か
ら卒業しないか?
それこそ選挙民は、候補者が土下座をしたら票を入れない位の、
気概や気骨を持たないと政治屋にバカにされるだけだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪



|

« 能天気な麻生首相初め閣僚発言、これではねぇ | トップページ | 自民党、頼みの綱は公明、女性票だって?! »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
仰るとおり。土下座すればいいというものではありません。パフォーマンスとして軽く見た方がいいですね。
 土下座した人には絶対投票しません。
今日ぐらいになると、街宣車から悲痛な叫び声がたくさん聞こえてきていて、嫌になります。
 あと2日ですね。静かになるまで。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/08/27 18:40

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

自公政権は、最初は巨額赤字の放漫経営を棚に上げ、財源無きバラマキと政策批判していましたが、勝てないとみるや、右翼が凱旋するような、日教組や社会主義だのと、ネガティブキャンペーンをはじめました。
確認のため、HPをチェックすると、評判が悪かったのか、削除されていました。
ネガティブキャンペーンはアメリカが本場で、ネガキャンは競争主義のなれの果てです。
新自由主義の見直しするはずが、どこまでもアメリカ追従の習い性は消せないようです。

個人レベルでは、自民党色を消して、選挙区の利益誘導を発言して、選挙民を誘惑しようとし、投票日が近付くと、お涙頂戴の土下座戦術です。
通れば、毎度のように、土下座も忘れて、偉い先生として、上から目線で、威張りまくります。

国政選挙は、地域の利益代表ではなく、ましてや地方分権が約束事になっているので、国政、国益を考えるのが仕事です。
小選挙区制は政党を選ぶ、マニフェスト選挙で、個人マニフェストは評価の対象ではありません。
政治家個人よりも、政党の政策を選ぶ選挙です。

土下座など、民主主義とは無関係の自公候補のやり方に、チャンとした判断ができるかどうか、国民が試されている選挙です。
今までの悪政に土下座するならまだしも、国民生活を破壊しておいて通りたいなどと土下座する候補者は卑劣極まりない恥知らず、小泉改革で国民がばっさり切られたように、今度は自公候補者をばっさり落選させましょう。
政権洗濯選挙に行きましょう。

投稿: 愛てんぐ | 2009/08/27 18:58

追い詰められた自民党は必死に巻き返しを狙って形振り構わず手段を選びませんし、今夏の高校野球のように9回2アウトからの猛反撃があるかも知れません。
選挙は水物ですから蓋を開けなければ結果は判りません。
民主党も手綱が緩みかけていますので、もう一踏ん張りが必要です。
投票参加を呼び掛けましょう。

投稿: よんじゃる | 2009/08/27 19:24

こんばんは、まるこ姫さん。

あの酩酊大臣も、断酒宣言を促されて、必死のようです。
くまさんへもコメントしましたが、以下の歌を詠んでみました。

「箱根八里は馬でも越すが越すに越されぬ大井川」をもじって、

「土下座、十勝で牛にもするが 止むに止めれぬ 酒は中川」

あと3日で、美酒が飲めそうです。
でも、これからが本当の始まりなんですよね。

投稿: あおきん | 2009/08/27 20:14

まるこ姫さん、失礼しました & ありがとうございました!

お涙頂戴と言えば、参議院議員・丸川珠代さんですね(笑)。選挙に行ってなかったのがバレて散々叩かれたおかげで、最後は逆に、同情票が集まってしまった格好です。今は、旦那の大塚拓さん(埼玉9区)とともに頭を下げる日々だそうです。

小泉純一郎は、田中真紀子さんがちょっと目頭を押さえただけで、「涙は女の武器だねぇ~」とのたまいましたが、その小泉がブラジルへ行って日系移民の人たちの前で講演したときには、これ見よがしに涙を流していましたよ。涙はパフォーマンス男の武器ですね(笑)。

投稿: しにょ~る | 2009/08/27 20:15

まるこ姫様、お久しぶりです。

選挙戦も終盤になり、選挙カーからは悲鳴のような声が聞こえていますね。

この人達の土下座は、国民に対して今までの悪性を詫びているのではなく、時代劇で出てくる悪人(悪代官・悪徳商人)が捕まった時に、命乞いをするように「お金ならいくらでもある。命だけは助けてくれ、頼む。何でもするから許してくれ」みたいなものだ。その言葉に少しでも情をかけたら最後、返り撃ちに合ってしまう。
自己保身のためだけ、それだけの理由で土下座しているだけなのだ。
まんまと国民を騙して当選した暁には、頭を下げたことなど瞬時に忘れてしまうことだろう。

今まで切り捨てられた弱者が、いくら悲鳴を上げても頼んでも何もしてくれなかった政府・与党。
そればかりか、これでもかの仕打ちをしておいて、いざ自分の首が危うくなると、芝居じみた土下座。

本当に何かの時代劇を見ているようですね。

8月30日に歴史的大敗の自公の連中がどんな顔をしてどんなコメントをするのか、楽しみだ。
国民を見下し、愚弄してきたことをせいぜい悔いるがいい。
気付いた時はもう後の祭りだけどね。


投稿: ジーコ | 2009/08/27 21:02

まるこ姫さん ずうっと訪問してました。
みなさんのを 拝読させて頂き放しです、、、。
投票日まで3日間です、自民党の某候補の演説会に行って来ました。国会議員は来ていませんでしたが、知事、市長を初めとするする自民党及び支持者そして公明党関係者、JA役員と動員された関係者で会場はいっぱいでした。
ここ2期とも民主党(安住 純)が議席をとっていることから、、、「ここは国から見放されて来ている、、、だから仕事場も無い、、、生活は苦しい、、、等々、、、から国とのパイプ役として云々、、」 候補の土下座がありました、今回が最後の立候補です、、、夫人も来ました、、、助けて下さい、、、、。まさにお涙頂戴ですでした、、、。

投稿: ゲン | 2009/08/27 21:09

★ーーこんばんは、くまさん

日本人は土下座をするといかに真剣かと思いますが、今や選挙のパフォーマンスの一環と思えば、それほど入り込まないかもしれませんね。

私も、土下座をした議員は入れませんが、入れる人は多いのではないでしょうか。
いかにも日本人的傾向なのではないでしょうか。
これから、街宣車の大声が耳障りに鳴りますね。
なりふり構わずの連呼は、逆効果ですよ(笑)
連呼や土下座をした人は、落選運動ですね(笑)

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

自公は死に物狂いですね。
自分達の借金800兆円は棚に挙げ、まだ政策を実行していない民主党の総攻撃です。
バラマキといえば国民が騙されると思っているのでしょうが、そもそものバラマキ元祖王は自民党ではありませんか。
あんな党にはいわれたくありませんよ。

なんで国民目線になると社会主義になるのでしょうか。
なんだか、嫌になるほどネガティブです。
やはり、ネガティブキャンペーンは日本人にはなじみませんね。
弱肉強食のアメリカならではの発想なんでしょうが、日本では人を蹴落としてまでのキャンペーンは逆効果です。
セコウさんあたりが考えて事なのでしょうか。
私はこんな嫌なキャンペーンは真似をしないほうが良いと思います。
やはり、削除せざるを得なかった訳ですね。

土下座なんて見たくもありません。
土下座で当選するようなら、政策なんていらないではありませんか。
全員土下座合戦をすればよいのですよ(笑)
当選すれば、ふんぞり返るくせにね。
こんな村社会の習慣のような物が未だに通用するなんて恥ずかしいことですよね。

>政治家個人よりも、政党の政策を選ぶ選挙です。

まさにその通りですね。
国政なんですから、地方に利益誘導する政治家は間違っています。
国益を最優先する考えの人は尊敬しますが、今の選挙はまったく違っていて、どれだけ地方に予算を持ってくるかで
偉い先生と言う事になってしまいます。
やはり、議員も有権者もそこのところを良く考えるべきです。
根本的なものが間違っているような気がします。

日本の選挙は最後は土下座ということになってしまうのでしょうが、私は本当にこの習慣だけは嫌ですね。
やめてもらいたいです。
堂々と政策で勝負をしていただきたいです。
情実のような物を持ち込んで票稼ぎをするのは、どう考えても邪道だと思います。
国民も良く考えるべきだと思います。
これからも続くようだと、民主主義政治を否定するような物ですから。


★ーーこんばんは、よんじゃるさん

あと少しですから、相当追い詰められているようです。
土下座、泣き落としで、票を稼ぐつもりなのでしょうが、こんなことで当選するようだと、選挙と言えるのでしょうか。
世界から見たら程度の低い国だと印象付けられるでしょうね。
自民党のなりふり構わず作戦は、これからが真骨頂ではないでしょうか。
どんな落とし穴を掘っていることやら。
悪辣な手法がまだまだあると思っています。
油断をしないことですね。
もう一度気を引き締めて!
私達は、ひたすら、自分も周りの人も投票する事ですね。

投稿: まるこ姫 | 2009/08/27 21:17

★ーーこんばんは、あおきんさん

中川酩酊さんは、奥さんが強いから。
奥さんで持っているのではありませんか(笑)
禁酒か断酒か知りませんが、一度味わったお酒の味は
生涯、忘れられる物ではないのではないでしょうか。
絶つのは至難の業だと思います。
あれ?ひょっとしたら覚醒剤と同じような感じ?(笑)

>止むに止めれぬ 酒は中川

やはり、難しいのでしょうね。
自民党議員に美酒を飲ませてはいけませんね。
必ず、国民が美酒を飲むようにしたいですね。
もう少しです!
必ず投票に行きます。


★ーーこんばんは、しにょ~るさん

こちらこそ、いつもありがとうございます。

丸川珠代も批判を浴びましたよね。
とても、胡散臭い人だと思いましたが、かろうじて当選しましたっけ!
しかし、どいつもこいつも寄らば大樹の陰で、自民党大好き人間ばかりですね。
船田元も夫唱婦随で頑張っていますが、夫唱婦随と言うのはなんだか、感じの悪い物ですね。
お互いの傷の舐めあいと言うか、同情票を誘うと言うか。

小泉さんも言いたい事を言っていましたが、涙は女の武器だねぇとしみじみ行った時は、女性を馬鹿にしているのかと思いましたよ(笑)
今や、土下座、涙がパフォーマンス男の武器になっちゃいました。
さもしいですね(、矜持がありませんね(笑)


★ーーこんばんは、ジーコさん、お久しぶりです。

選挙も終盤に差し掛かって、当落線上にいる議員は大変でしょう。
これからは名前の連呼、土下座、お涙頂戴話で、盛り上がりますよ。

ジーコさんの仰るように、土下座は今までの反省ではなく
>お金ならいくらでもある。命だけは助けてくれ、頼む。何でもするから許してくれ

と言って、国民が騙されると、手のひら返す態度にでるのです。
まさに、時代劇の悪代官そのものですね。
もう、分かりきった事なんですから。
自己保身の塊なんですよね。
だから、この日本は少しも良くならないどころか、どんどん悪くなる一方です。
議員も、投票する人も考えが古すぎます。

今度の選挙は、我々国民の逆襲ですよ。
今まで、どれだけ批判をされてもその場しのぎで、しのいできただけで、少しも国民目線にならなかった。
こんな党は、凋落すればよいのですよ。
そして、派閥の領袖や、総理大臣経験者達は全員落選と。
そうすれば少しは自民党も立て直し可能になるかもしれません。

>8月30日に歴史的大敗の自公の連中がどんな顔をしてどんなコメントをするのか、楽しみだ。

私もすごく楽しみです。
でもその前に投票率を上げることですよね。
とにかく、自分の生活のためにと思って投票する事です。
一人ひとりの一票で政治は変わりますから。
どうせ政治は変わらないなんて、後ろ向きな考えは捨て去るべきですよね。


★ーーこんばんは、ゲンさん、お久しぶりです。

自民党は、組織票が主でしょ?
だから県知事や、市長や、それこそ重鎮連中が総動員ではないかと思います。
JAもそうでしょうね。
小沢さんは、当選したらJAとは袂を分かつと言うような発言もしていましたが。

>だから仕事場も無い、、、生活は苦しい、、、等々、、、から国とのパイプ役として云々、、」 

これっていつもの常套句ですよね。
地方が疲弊をしているのは何も、安住さんのせいではなく
自公政権の政策の賜物です。
このまま自公政権が続いても、ますます地方は疲弊していくのだと思います。

自公政権は、死にのの狂いで挽回をしようとしていますから、土下座や、男の涙、妻の涙、色んな涙が入ってくるでしょうが、情実でこの国が良くなると思っているのでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2009/08/27 21:52

まるこ姫さんこんばんわ~happy01


土下座とは、相手への最敬礼を表すお辞儀の姿勢です。

皆さま、騙されてはいけません。
彼等は決して土下座なんかしていませんよ!


「最下座である土面に座る」 と書いてドゲザと読みます。
したがって、隙間だらけの草鞋ならいざ知らず、土面から完璧に足が保護されている靴を履いたままの状態での “土下座” などというものは存在しません。
畳敷きの屋敷に土足で上がり込んで、立ったまんま取り敢えず頭を下げてるようなもんです。

国民騙しに彼等が行なったパフォーマンスは、言うなれば “似非(エセ)土下座” ってとこでしょうかね。

投稿: いっすんぼうし | 2009/08/27 22:51

本当にお詫びと懇願の意味で土下座するのならば、最低壇上から降りてするのが基本ですが、どこかのバカ女は靴もはいたままで、壇上で、土下座にもなってないみっともない格好で、多分腹の中では苦々しい思いで演技してたのでしょう。
これで票を入れようなんて思った人間がいたら、お笑いです。土下座詐欺に騙されたようなもんです。
賢明な皆さんは騙されないで欲しいですね。

確かに小沢流選挙戦術に”土下座をする”という手段もあるようですが、自民党のバカ候補者達は使い方を知らないで闇雲に土下座もどきをしてるだけなんでしょう。
民主党の新人もあまり土下座をしてるというニュースは聞かないので逆効果と考えてるのかもしれないですね・・
でも、真実心のこもった土下座は効果あるかもしれませんね・・・
自民党幹部全員今までの悪行を心からわびる気持ちで雁首揃えて国会の前で国民に向かって土下座でもすれば、少しは持ち直すかも・・・(笑)

投稿: 路傍の石 | 2009/08/28 06:56

こんにちは。
土下座パフォーマンスが通じていた人の子供世代の多くは、
ここ4年でいい事があまりなかったのを分かっていると思うので、
土下座も効力を失っている様な気もします。

投稿: フレモン | 2009/08/28 15:21

私達が障害者自立支援法を止めてと土下座したら、
私達が後期高齢者医療制度止めてと土下座したら、
私達がガソリンの暫定税率廃止してと土下座したら、
私達が国民だけ所得税減税廃止を止めてと土下座したら、
私達が衆議院で強行採決17連発止めてと土下座したら、

 
今土下座している自民党議員は聞き入れてくれたのだろうか?

どんな天気でも、みんな投票に行こう。
政権洗濯するための政権交代、歴史的総選挙。

政権交代までカウントダウンあと29時間。

投稿: scotti | 2009/08/28 18:12

★ーーこんばんは、いっすんぼうしさん

自民党の土下座は、単なるパフォーマンスの一環なんでしょうね。
有権者も意識が古いですから、ついつい情にほだされてしまうのでしょうが、土下座やお涙頂戴で政治が左右されるって、本当に変ですよ。
政策で自己の主張をするべきです。
しかも今回の土下座は、聴衆の一段上からでしょ?
こんな土下座って、なんなんでしょうね。

>畳敷きの屋敷に土足で上がり込んで、立ったまんま取り敢えず頭を下げてるようなもんです

土足で上がり込んで頭を下げる、矛盾もいいところですよね。
この国では、それでも騙される人情家が多いから・・・・(笑)


★ーーこんばんは、路傍の石さん

あの静岡の、舛添さんの元女房は、タカビーで知られた人でしょ?
今更、土下座なんて心にも無い事を平気でやる神経が恐ろしいですね。
もっとも、自民党は元々、二枚舌のお得意な党ですから、これも裏表の使い分けの一環なんでしょうね(笑)
選挙に勝てば、何事もなく見向きもしませんよ。
国民目線なんて選挙前に言うだけで、終わってしまえばこっちのものって、ところでしょうね。

>土下座詐欺に騙されたようなもんです。

自民党は詐欺集団ですから、やるやる詐欺に、土下座詐欺?(笑)
私達は引っかからないでしょうが、引っかかる国民性ですからね、この国の国民は。

>確かに小沢流選挙戦術に”土下座をする”という手段もあるようですが

まったく知りませんでした。
私的には、土下座はどんな場合も、嫌です。
胸が詰まりますから。息を飲み込みますから。
するのも、されるのも、荷が重いです。

>国会の前で国民に向かって土下座でもすれば

これならOKです。
全員でやってもらいたいですね(笑)


★ーーこんばんは、フレモンさん

やはり、土下座の実効性があるのは、古い世代かも知れませんね。
そういう人たちは、特に政策より情の方が有効的かもしれません。
しかし、この4年間で生活が疲弊した国民は、思ったより多いのではと思います。
そんな人には、どんなお涙頂戴も、土下座もあまり効力がないのも事実ですね。
お涙より、生活ですから。
国民は情にほだされる事無く、良く考えて投票をすることですね。
この4年間の国民生活は、本当に疲弊してしまいましたね。


★ーーこんばんは、scotti さん

>私達が障害者自立支援法を止めてと土下座したら、
私達が後期高齢者医療制度止めてと土下座したら、
私達がガソリンの暫定税率廃止してと土下座したら、
私達が国民だけ所得税減税廃止を止めてと土下座したら、
私達が衆議院で強行採決17連発止めてと土下座したら

目からうろこです。
私達がどんなに真心こめて土下座をしても、自民党議員に取っては虫けら同然でしょうね。
何も胸は痛まないでしょう。
反対の立場に立ったらと考えたら、おのずと答えが出ました。
こんな議員がどんな作戦をとっても、情にほだされてはいけないという事です。
とにかく当選したいが為の、なりふり構わず作戦ですから。
しかし、みっともないですよね。
私達は、権利を行使するだけです、もうすぐそこに来ていますね。

投稿: まるこ姫 | 2009/08/28 19:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/46044762

この記事へのトラックバック一覧です: 有権者よ、土下座や涙に惑わされるな!:

« 能天気な麻生首相初め閣僚発言、これではねぇ | トップページ | 自民党、頼みの綱は公明、女性票だって?! »