« 落選運動は選挙運動に当たらない公職選挙法の不思議 | トップページ | 楽しみにしていたのにサーバーダウン »

2009/08/15

党首討論後の麻生首相、握手無視かよ。。。(笑)

党首討論は、自民党側、ネット右翼達に取っては麻生圧勝だと。
だけど、どう見ても麻生首相は血眼になって民主党のマニフェス
トに対してのあら捜しをし、いつものように財源論、そして故人献
金を持ち出し、攻撃をしていた。
それが圧勝と言うなら、なんと情けない事か。
首相として、野党の党首の質問を受けて立つ姿勢なら評価する。
が、野党党首の質問にはいつものごとく、はぐらかし、まったく噛
み合わない討論で、自分は重箱の隅を突くような攻撃ばかりで
は与党の貫禄も無ければ、横綱相撲でもない。
それを圧勝と言うのなのだろうか。

そして、私が一番嫌だったのは討論が終わッたと同時に席を立つ
麻生首相。
鳩山代表へは見向きもせず。
麻生首相からお互いの健闘を讃え合い、握手をしていれば、少し
は評価もするが、完全無視を決め込む度量の無さ、了見の狭さ。

Asou_5

一国の首相がこれでは、恥ずかしい。

にほんブログ村 ニュースブログへ

写真では鳩山代表がお辞儀をし、麻生首相は無視。
これを見て、小泉進次郎が対立候補が挨拶をしているのに完全
無視し、批判を浴びた件を思い出した。
ほとんどが、大人気ないという感想だったと思うが、自民党大好
き人間の方で

>挨拶の問題だけで、すべて人間性をわかった気になる方が異常
です。

とコメントを頂いた。
私は、挨拶は人間として最低限必要な物で、基本中の基本だと
思っている。
たかが挨拶、されど挨拶。
挨拶も出来ない人間は、どんなに立派な事を主張してもどんなに
偉業を成し遂げようと、人間としての何かが欠けている様に感じる。

麻生首相の、党首討論後の鳩山代表に対しての接し方を見てい
ると一人の人間としても国を代表する人間としても、決定的な何か
が欠けているのではと思うのだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪




|

« 落選運動は選挙運動に当たらない公職選挙法の不思議 | トップページ | 楽しみにしていたのにサーバーダウン »

コメント

公的な場で礼節を欠く人間は、一事が万事で仕事や私生活に於いても人間性を疑われる所業が多いものです。
国民の負託を受ける国会議員が‥それも一国の総理大臣が公的な場で礼節を欠く事は世界に対して恥を曝け出しているようなものです。
《>挨拶の問題だけで~》
国家の最高責任者の礼節問題は国際社会では重要なものです。一事が万事のことわざは大袈裟ではなく現実社会の厳しさを教えたものでもあります。
礼節厳しき日本人のイメージが損なわれたのは確かです。

投稿: よんじゃる | 2009/08/15 20:29

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当にマナーも常識もない人です。
握手ぐらいすればいいものを。
こんな人が日本の総理大臣でいることがとても恥ずかしい。
政権交代!
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/08/15 21:23

★ーーこんばんは、よんじゃるさん

あの党首討論は国民が固唾を呑んで見て、聞いているのですから、最後にああいった、了見の狭さが見えてしまって
本当に残念です。
一国の首相なんですから、激論をしても、それはそれ、最後くらい綺麗に締めて欲しかったですね。
やはり、人間としての矜持が無い人なのかと、今更ながら思ってもいます。
礼節を欠く行動は、日本のトップとしてはいただけませんね。

決して挨拶だけの問題では無いと感じます。
基本が出来ない人は、応用もできないでしょうから。
やはり、一事が万事なんでしょうね。
人間性が垣間見えますよ。


★ーーこんばんは、くまさん

本当にそうなんです。
マナーも常識も無い、ついでに漢字読めない(笑)
最悪です。
首相の方から、手を差し伸べるのがマナーだと思います。
それを完全無視。
子供のようで、理性が無いのが良く分かります。
やはり、こんな恥ずかしい首相を頂く国民はもっと恥ずかしい。
政権交代ですね。

投稿: まるこ姫 | 2009/08/15 21:52

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
流石、「麻生総理」ですね。
でも、せめて、「鳩山氏」に、最低でも「お辞儀して、礼!!」を、するべきじゃないでしょうね。
それなのに、何もせず、「スタコラ」と、去ってしまうなんて、マナーの悪い人ですね。

投稿: H.K | 2009/08/15 22:03

こんばんは、H・Kさん

そうですね。
さすが麻生首相。
金持ちの割には度量が狭い物だと思います。
討論を戦わせた相手ですから、最後くらいは綺麗に
分かれたいですよね。

マナーもへったくれも、常識も何もあったものではありません。
これが一国の首相のすることでしょうか。
挨拶こそが基本中の基本だと思います。

投稿: まるこ姫 | 2009/08/15 23:09

まるこ姫さん、皆さん、こんにちは

小泉次男とそっくり、相手を無視する態度でしたね。
空手や剣道、相撲に表れているように、闘いの前にも、闘いの後にも、礼をするのが、日本人の心です。

悪役に徹するつもり、潔い負けっぷりを意識しているのでしょう。
11日、終戦時の鈴木元首相の記念館前の街頭演説で、祖父の吉田茂に鈴木氏が『(戦争は)負けっぷりはよくせにゃいかん』と言った話をしたそうです。
潜在意識の中で、今度の総選挙は潔い負けっぷりを覚悟しているのでしょう。
彼には似た前歴があり、東京都議選の候補者に「惜敗を期して」と言い間違えました。
彼には、原稿がないと本音をボロッと勢いで言ってしまうる癖があるようです。

鳩山首相には、自民党のこれまでの責任力の無さ振りを問うて欲しかったと思います。
鳩山政権となっても、首相のリーダーシップに賭けるのではなく、鳩山、小沢、管、岡田の協力体制で力を合わせる方が良いと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2009/08/16 10:33

まるこ姫が討論したの?

投稿: BlogPetのゆめ | 2009/08/16 14:14

こんにちは。
これで また多くの票が逃げましたね。
相変わらず麻生さんは正直で、ライバル党首の顔も見たくなかったのでしょう。(笑)
党首討論は少ししか見ていませんが、面白くなかったですね。
例えば意地悪な質問に、切り返して答えるのであれば面白いですが。

投稿: とらこん | 2009/08/16 15:33

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

まったく自民党系は、どいつもこいつも上から目線なんですね。
握手くらい、素直に応じればよい物を。
しかも麻生は政権与党ですよ。
自分の方から握手を求めるのが堂々たる横綱相撲ですよね。

本当に悪役に徹するつもりと思っているのでしょうか。
なんだか、度量の狭さばかりが際立ちました。
”実るほど頭をたれる稲穂かな” が理想だと思います。
>「惜敗を期して」と言い間違えました。

これには笑っちゃいましたね。
選挙をする前から、これでは戦意喪失というものです。
奇しくもそのとおりになりました。
惜敗か惨敗は、別として。。。。

麻生首相には、原稿は欠かせないのでしょうが、原稿を読むと説得力もないし、心にも響きませんね。
小沢さんと違って、鳩山体制はいろんな人の協力なくしては成り立たないと思います。
小沢さんのような強烈なリーダーシップは望めませんから。


★ーーこんばんは、とらこんさん

本当ですね。
一言言えば逃げて、又その言動で逃げて、その人となりは、とても重要なんですね。
美辞麗句を並べ立てても、その人からにじみ出る物は隠せません。
麻生首相はすぐに顔や言動に出る人なんですね。
鳩山代表を相当、意識しているようにも見えます。

麻生首相は、今から野党になってしまったかのように総攻撃をかけていますが、丁々発止のやり取りは無かったように思いました。
もっと盛り上がっても良かったように思います。

投稿: まるこ姫 | 2009/08/16 19:33

動画見てからこういう記事は書いた方がいいと思いますよ
批判する前に真偽ぐらい確かめる癖をつけたほうがいいですよ(笑)

投稿: ポルシェ | 2009/09/14 16:38

ポルシェさん

最後の最後まで見ていましたよ。
だからこそ、この記事を書いているのですよ。
あれは見ているほうが恥ずかしかったですよ。

>批判する前に真偽ぐらい確かめる癖をつけたほうがいいですよ(笑)

あなたもね(笑)

投稿: まるこ姫 | 2009/09/14 16:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/45935207

この記事へのトラックバック一覧です: 党首討論後の麻生首相、握手無視かよ。。。(笑):

« 落選運動は選挙運動に当たらない公職選挙法の不思議 | トップページ | 楽しみにしていたのにサーバーダウン »