« 後だしジャンケンの自民党マニフェスト、責任政党?ハア? | トップページ | 自画自賛の自民党政権実績、辛口検証されっちゃた(笑) »

2009/08/02

政策論争ネットで火花、もっとネットを活用すれば?

このネット時代になんで、もっとネットを活用しないのだろう。
告示されてからの選挙動画とか、ネット投票とかを。。。。。
ネット投票は、IDとパスワードがあれば不正投票は出来ないと
思ったりもする。
嫌が負うもなく、ネット社会になっている今の時代、早く議論し
て欲しい。
なんとかして高齢者にも投票できるシステムにならない物か。
ネット献金でさえも、自民党議員には反対者が多いと聞いたが、
どうなんだろう。

公示されると、テレビ局は公平・公正な放送をしなければいけな
くなるそうだけど、4年前小泉さんが声高に叫んだ郵政民営化
選挙は、毎日毎日小泉チルドレン達が話題になった。
やれ、刺客だ、やれ落下傘候補だと、メディアは自民党の応援
団と化し,一方的に報道し続けた。
民主党には何の陽も当たらなく、自民党ばかりが光り輝くような
報道では、まったく、公平・公正とは名ばかりで、こんな変更報
道が、あってよい物かと思ったくらいひどかった。
あれでは、圧倒的議席を獲得するはずだ。。。。。

しかし、本来なら公示日以降は、特にテレビ局の場合、公平・公
正な報道をしないと、放送法に触れるらしい。
しかし、郵政選挙のときのような恣意的報道が許されて良いと言
うなら、ネットでも有権者に色んな情報を伝えられるはずだと思う
が、どうもそこまでは解禁になっていない。

エイッ 愛の一押し happy01

早く、ネットを活用すれば良いのに。
そうすれば、投票率も上がるような気がする。
しかし、今回は長い選挙戦とは言うものの、まだ公示さえされて
いない。
前に、麻生首相が今選挙をやると長い政治空白を作ると言って
いたのは、なんだったんだろう。
今が、本当に長い政治空白そのもので、言っている事と現実は
こうまで違うのだろうか。

その麻生首相、ようやく地方遊説をしたようだが。。。。。
>この国を守って国民の生活を守るのはどの政党か。麻生太郎
になるか、誰かになるかではない。落ち着いて政策を比較しても
らいたい」と訴えた。

全部、自分に跳ね返ってくる・・・・・
この国を守って国民生活を守らなかったから今があるし、政策は
バラマキか、国民いじめの物が多かったのではないか。
民主党に対して、財源が無いとかバラマキだとか言うのも、全部
自民党に跳ね返ってくるというのを失念している。
演説に先立って横田めぐみさんの拉致現場を視察したというが今
更選挙に利用しようとしないで、もっと早く来るなら来るべきだった。
現職首相として初めて視察だと言うが、選挙が無かったら来る事
も無かっただろう。
曽我さんも、蓮池さんも多忙を理由に面会を断ったと言うが、選挙
に利用されるのは、誰だって嫌だろう。良く分かる。

と言う訳で、選挙戦はたけなわだけど、長い。これからだ。
そして、梅雨明けはいつなのだろうか。。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 後だしジャンケンの自民党マニフェスト、責任政党?ハア? | トップページ | 自画自賛の自民党政権実績、辛口検証されっちゃた(笑) »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
是非、政権が交代した暁には、ネットを選挙でも活用してほしいものです。
街宣車も使わなければ静かでいいですし、安上がりになるはずです。
街宣車ってどれだけの効果があるのでしょうか?
疑問。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/08/02 18:56

こんばんは、くまさん

自民党はネット選挙に反対の人が多いでしょうが、民主党が政権を取ったら期待が持てますね。
ネット選挙もやる価値ありますよ。
投票率が伸びるでしょうね。

街宣車は無意味です。
ただ候補者の名前を連呼するだけでは、やかましいだけです。
街宣車はうるさいだけですね。
かえって反感を買っているのではありません?

投稿: まるこ姫 | 2009/08/02 19:08

電子投票は確かに便利なのですが、問題もあります。
システムに不正をすることにより、簡単に結果を改竄する事ができる上に、検証も難しくなります。
民主主義では選挙は最も大切な行為です。
私は、多少コストや手間隙が係っても現状の投票用紙を使った方が、現状では安全安心だと考えています。
ブッシュ大統領再選の大統領選で、電子投票が多用されましたが、プロの出口調査機関が投票締め切り後直ぐにケリー圧勝と日本まで速報されましたが、結果は僅差でブッシュ再選でした。その後の調査で、有権者数より多いブッシュ大統領への投票や、圧倒的にケリー支持の地域でブッシュ勝利の電子投票の結果に多くの疑惑がでました。
数年後に電子投票を問題視する検証番組も放送されました。システムに不正を行い改竄できるという証言もありました。
でも選挙の結果はブッシュ再選で変わりません。
だから、電子投票には不正が絶対の行えないことと、検証が誰にでも出来ることとなど、まだ課題があると思っています。
しかし、選挙公報や情報公開には、ネットを積極的に利用出来る環境にして欲しいとは思っています。

投稿: scotti | 2009/08/02 19:10

こんばんは、 scotti さん

そうなんですか。
ネット投票は、まだまだ問題点が多いのですか。
IDとパスワードがあれば、良いのかと思っていました。
先進国のアメリカでさえ、そういった検証が行われているとしたら、まだ時期尚早かもしれませんね。

そうなれば、どれだけ選挙を魅力的にするのかというのも
これからの課題ですね。
人はいろんな欲がありますから、その欲を刺激するのも手かも知れません。
どうにかして、若い層を選挙に参加させたいです。
自分の一票で、政治が変わるとしたら、選挙が楽しみにもなります。
いつでも政権交代が可能な国にならねば、本当の民主主義とは言えないでしょうし、そのためには民主主義国家といえるような政治にしなければいけませんね。

私は、公示後でも、ネットでの情報を期待しています。
せっかく、ネットが普及していても、公示後に使えないなんてもったいないです。

投稿: まるこ姫 | 2009/08/02 19:31

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

選挙期間中もネット利用が許されるべきと思います。
自民党はPC不得意の高齢議員が多いのと、高齢者が得票源なので、PCが不得手な高齢者が多いので、認めたがりません。
それまでもみられていたマニフェストが公示日後、ネットで見ることができないのはおかしいです。
ネットはプラス面マイナス面もありますが、情報ツールとして、普及しており、積極的に活用すべきと思います。
完璧な公平なアクセス権は困難であり、それより、情報の伝達、投票率拡大、選挙費用の削減を重視すべきです。
選挙カーで名前の連呼などより、メールの方がまだマシです。
ネット献金も進むでしょうし。

裁判員精度は義務で、違反すれば罰金を取られるのに、投票は義務でもなく、罰金も取られません。
投票は義務にし、裁判員は強制力のない任意にすべきです。
スイスやオーストラリア、ベルギーなどのように、正当な理由無く、投票を拒否した場合は、罰金を取るべきです。
オーストラリアでは投票率は95%だそうです。
ここ4回の総選挙は59〜68%に過ぎません。

麻生首相など、自民党議員が民主党を批判すると、例えば、ブレルと言えば、麻生首相自身のブレル、財源といえば、巨額借金、全部自民党に返ってきます。

福祉郵便事件は、結局、民主党議員は立件されず、議員名が出た報道は一体何だったのでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2009/08/02 23:00

まるこ姫が告示するの?

投稿: BlogPetのmyuu | 2009/08/03 14:03

こんにちは、愛てんぐさん

選挙期間中にも必要ですよね。
参議院選挙のときに、くまさんがどの党に投票するかと円グラフを作って公開したときに、ココログから削除されてしまいました。
それなら、衆議院選挙のときのあの小泉チルドレンにスポットを当てた報道はどうなんでしょうね。
あれはすごい影響があったと今でも思っています。

自民党自体が高齢者が多く、支持者も高齢者ではPCも苦手な人が多いのは分かります。
が、時代は変化しているのですから、議員ならそれに付いていけるように勉強して欲しいですね。
PCアレルギーかも知れませんが、考えるより触れだと思います。

>マニフェストが公示日後、ネットで見ることができないのはおかしいです。

これはひどいし、どう考えてもおかしいですよね。
マニフェストくらい知らなくて、有権者に判断が出来るでしょうか。
ネットで、投票を呼びかけるのもすごく良いような気がしますし、こんなに便利なネットで、色んな利用方法がたくさんあると思います。
選挙カーでの名前の連呼はやかましいだけで、百害あって一利無しと思います。
それよりも、ネットの活用の方が静かで議員本人の主張がより分かるとも思いますし。
そう思うと、日本は本当に意識が古いですね。
色んな所は進んできているのに、議員一人一人の意識が化石化しているかのようです。(自民党議員)

投票の義務化も、とても良いと思います。
自民党が政権を取っていたら、義務化とは絶対に言わないでしょうが。
投票をないがしろにしていたからこそ、こんな国になったともいえます。
投票率のアップこそ、最低限、政治に参加したのだと言えます。
日本の国民は自分の生活を嘆く割には、政治に対しての認識が甘いと感じます。
政治と生活は密着していると考えるべきですね。

>福祉郵便事件は、結局、民主党議員は立件されず、議員名が出た報道は一体何だったのでしょう。

これも、小沢秘書追い落としと根っこは一緒だと感じます。
村木局長は自分は潔白だと言っていますし。
嵌められたのでしょうね。民主党への圧力と思います。
その時騒げば、悪い印象になりますから。

投稿: まるこ姫 | 2009/08/03 17:05

今のシステムでは公示後は候補者のBlog更新も出来ないとのことのようですね・・・・
今の時代にはまったく納得出来ない法令ですね。
民主党が政権を取ったらぜひ改訂してもらいたいことです。

ネット投票はとても危険だと思います。
便利な物には落とし穴があります。
自分の字で書いて投票するのが原始的だけど、一番安全な確かな検証可能な方法ではないでしょうか。

投票率を上げるためには何らかの方策は必要ですね。
「市民権行使減税」なんていかがでしょう?
地方、全国にかかわらず、投票所に出向き投票すれば証明書がもらえて、一回あたりいくらかの所得控除が受けられるとか・・・・
財源は???とか、つっこまれるかな・・・・(笑)
しかし投票率が5割り切る選挙なんて民意を反映してるとは到底思えないですね。どんなに低くても6割はないと・・・


投稿: 路傍の石 | 2009/08/03 17:13

こんばんは、路傍の石さん

どうも、自民党の政策は時代についていけてないような
気がしてなりません。
ネットを有効に使わない手はありませんよ。
公示後は、なんでも駄目駄目では、不便で仕方がありません。
せっかくの知る機会を、潰していると思います。
民主党が換えてくれるかも知れませんね。

やはり、ネット投票は時期尚早ですか?
まだまだ、細部での落とし穴があるのかもしれませんね。
すべて、直筆が一番信用できるのかも知れませんね。
裁判でも筆跡鑑定とかありますもんね。

やはり、選挙では投票率を上げるのが最大の目標ですね。
日本みたいに50パーセントを切り、三十何パーセントなんてのは、選挙をした意味がありません。
人々が、選挙は生活と思わないと。

>市民権行使減税

良いかも知れませんね。
選挙に行って、何か特典があれば魅力的に映るかも。
財源、財源とすぐに、与党は突っ込みますが、自分達の所業を忘れてよく言いいますよ。
時間は作る物といいますから、財源も作ればよいではありませんか(笑)
知恵やアイデアや、英知が何も無いのですよ。

投稿: まるこ姫 | 2009/08/03 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/45814634

この記事へのトラックバック一覧です: 政策論争ネットで火花、もっとネットを活用すれば?:

« 後だしジャンケンの自民党マニフェスト、責任政党?ハア? | トップページ | 自画自賛の自民党政権実績、辛口検証されっちゃた(笑) »