« 国旗ひっちゃぶいたとご立腹の麻生首相 | トップページ | 政局より政策と言っていた党がネガキャンまっしぐら »

2009/08/22

民主320議席、各新聞社の世論調査に惑わされるな!

最近、選挙に関して世論調査なる物が続々と出て来たが。。。。
気持ちの悪いような数字が並ぶ。
ホントかいな?

>毎日新聞は公示翌日の19日から21日にかけて特別世論調
査を実施し、その結果をもとに全国の取材網を通じて選挙情勢
を探った。民主党は271人を擁立した小選挙区の大半で優位に
戦いを進め、比例代表と合わせて320議席を超す勢い。

> 朝日新聞は18、19両日、150選挙区で電話調査を行い、
「民主、300議席をうかがう勢い」と報じた。読売新聞、日本経済
新聞も18~20日に全国で世論調査を行い、民主党が単独過半
数を大幅に超え

ここへ来て、各新聞社の世論調査を発表しているが、軒並み30
0議席を確保と出ている。
私には、そんな実感は無いが、どこからこんな数字が出てくるの
か。
そんなに楽観的とは、にわかには信じられない。

にほんブログ村 ニュースブログへ

又、新型インフルエンザ大流行と言うメディア
急に死者が増え、又おどろおどろしい報道もなされ出した。
二学期になったのもつかの間、学級閉鎖、休校も報じられている。
この新型インフルエンザ蔓延ニュースが、吉と出るか凶と出るか。
麻生首相も、政策そっちのけで、l死に物狂いで民主党の誹謗中
傷に精を出しているし、どこで情勢が変わるか分からないではな
いか。
どう考えても今から、300議席云々は、時期尚早だと思うが、ど
うなんだろう。

それでも脇の甘い民主党は浮かれるのではないだろうか。
本当にいつもいつも脇が甘いし、どこか抜けているし。
あと一週間以上もある選挙戦、今ここで浮かれていてはいけない。
今から勝利したかのように錯覚してはいけないのだ。
選挙は下駄を履いてみるまでは分からないという事を、肝に銘じる
べきだ。

どうもアナウンス効果で、”自分一人が行かなくても選挙戦には影
響が無い”
と思う気持ちを利用しているような気がしないでもない。
悲しいかな、この国の国民は政治に対しての関心が今一つだ。
今回は政治に対しての関心は深いとは思うが、国民の根底には
根深い政治不信がある。
それでも投票をしなければ、この国は変わらないのだ。
国民の怠慢を良い事幸いに、自民党は生き延びてきた。
今こそ、私達の重い重い、一票を行使する時だ。
世論調査に惑わされる事なく、必ず投票に行こう!


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪




|

« 国旗ひっちゃぶいたとご立腹の麻生首相 | トップページ | 政局より政策と言っていた党がネガキャンまっしぐら »

コメント

まるこ姫さん、こんばんわ。
ほんとうに、警戒すべき情報ですねぇ・・・・・
白川勝彦さんも、Blogで取りあげてましたね。読まれましたか?
http://www.liberal-shirakawa.net/tsurezuregusa/index.php?itemid=1113#more

マスコミは未だに自公政権寄りの態勢だろうと想像しますので、やはり油断を誘うのが目的なのかもしれませんね。
しかし、今回はその作戦がうまくいくかどうか・・・?
あまりにも、自公政権がやってきた悪行はひどいものがありますからねぇ・・・

アンケートの落選させたい議員は全員ですけど、特に森、麻生、安倍はどげんことしてでも落選させて欲しい!!
こんなBlogを書いてる御仁もいますよ。
http://www.geocities.jp/o1180/index.html#TOP
ノリピー報道の常軌を逸脱した異常さも、森がらみだと・・・


投稿: 路傍の石 | 2009/08/22 18:49

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

小泉郵政選挙の逆が起こりそうなのが、今回の政権交代選挙です。
一寸の違いが全国的に起これば、大差となる、これが小選挙区制の恐ろしさです。
今度は自公票が死に票となります。
国民の意見を反映させない、非民主主義的な選挙制度はやめて、国民の意見に比例する完全比例代表制に改めて貰いたいですね。

マスコミのアナウンス効果を危惧します。
体制が決まりなら、私一人行かなくてもという人、こういう人は無党派層に多いので、投票率に影響し、選挙結果に影響します。
政治は我々の生活に密着します。
そのことは小泉政治で、嫌と言うほど体験したはずです。
そのことを思い出し、自公政権を完膚無きまでに責任をとらせようじゃありませんか。
選挙に行って、政権交代に一票を投じること、それが格差社会をつくり、国民生活を破壊したことへの国民の制裁です。
国民の与えられた権利を行使して、自公政権を退場させましょう。

投稿: 愛てんぐ | 2009/08/22 19:01

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
まあ、今頃出す情報を信じてはいけませんし、誘導されてはいけません。
開票されるまで油断大敵です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/08/22 19:09

まるこ姫さま こんばんは。(^^)

 本当におっしゃるとおりです。
 世論調査などを何回やったところで、選挙結果に反映されなければ意味がありません。
 一週間後に迫った投票日は、是非とも皆が投票してくれることを切に願っています。
 当日は晴れると良いですね。

投稿: あゆざかけい | 2009/08/22 20:08

似非世論調査も、覚醒剤報道も、政権交代の風を鎮静化させる為の謀略と思われます。
インフルエンザ報道にしても政府の怠慢を追及する報道は行なわれません。
予てからの予想通り、政官財メディアの連係プレーのシタタカさが表面化しただけです。
我々国民は惑わされる事無く現実社会の現状を直視して選択選挙に臨む事が肝要かと思います。
みんなで投票に行こう!を浸透させる事が大切です。

投稿: よんじゃる | 2009/08/22 20:18

★ーーこんばんは、路傍の石さん

情報ありがとうございました。
読ませていただきましたhappy01
皆様、良く考えていらっしゃる、とても勉強になりますよ。

まだ、8日間も残しているのに世論調査、それが300議席超、ホント?と思いますよね。
なんだかマスゴミの陰謀か?と疑いたくなります。
あまりに調子の良い数字は逆に落とし穴でも作っているのではなかろうか。と。

自民党の悪行はひどいです。
今、一生懸命未来図を描いていますが、過去を帳消しにして、これからスタートラインのように言っていますが、それで
過去の悪行は消えてしまうのでしょうか。
年金も雇用も、医療も、すべて悪い方向へ行っているではありませんか。
それで、責任力?、最近一番笑っちゃいました。
特に、自民党の長老、ご老体、派閥の領袖、辺りは全員落選してもらいたいですね。
どうせ、比例で救われるのでしょうが。

のりぴー報道の影で、押尾学とホステス、森長男の関係がうやむやと言うのは、ネットでは評判ですよね。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

今度は逆バージョンが起こりそうですよね。
小選挙区制度は、一歩間違えればオセロゲームのように
恐ろしい結果になりそうです。
こんな一か八かのような選挙制度は、行きすぎだと感じます。
小選挙区制度は、自民党が常時勝つために作ったと聞きましたが、今度は自分で自分の首を絞める結果になるかもしれません。
自民党が勝とうが負けようが知った事ではありませんが、小選挙区の弊害ですね。
しかも、一度落とされた議員が比例で復活するのも変だし。
識者の間ではすこぶる評判が悪そうです。

この中盤で世論調査をする意図は、何か胡散臭く感じます。
民主圧勝と言って、投票率を落とす作戦かも知れません。
さすがマスゴミですから、何でもやりますよ。
どう考えても、この時期の世論調査は、何かあると疑っています。

今までは選挙に行かない層が多く、自民党の思う壺でしたが、今度の選挙は私達の重い一票を必ず行使しなければいけませんね。
国民がこぞって投票する事は、自民党に取っては脅威なんですから、マスゴミに踊らされる事なく、必ず投票です。
私達が、周りの人だけでも良いから呼びかける事が結果的には票に繋がりますから、怒りの一票を行使したいですね。


★ーーこんばんは、くまさん

なんだかマスゴミが世論を誘導しているように感じて仕方がありません。
この時期に世論調査をやる意味があるのでしょうか。
胡散臭く感じます。
開票されるまでは、何があるか分かりませんね。
だからこそ、私達は期日前投票でも良いし、当日は必ず投票する事です。
今回の一票はとても重いですよ。


★ーーこんばんは、あゆざかけいさん、お久しぶりです。
(^^) ←可愛いですね、和みますhappy01

ホントですよ。
世論調査なんて、100万回やろうと、投票に行かなければ何の足しにもなりません。
投票がすべてですから。
今の世論調査は膨らませるだけ膨らませていると感じます。
今から、こんな数字になるのでしょうか?
怪しいですね。

>是非とも皆が投票してくれることを切に願っています。

私も、心から思います。
どうぞ、選挙に取って丁度良い日でありますように・・・・・

投稿: まるこ姫 | 2009/08/22 20:25

こんばんは、よんじゃるさん

そうなんですよね。
選挙中盤での今の世論調査って、中途半端ですよね。
あの手この手で色んな情報戦が展開されています。
やはりマスゴミは罠を仕掛けてきますね。
大勝と報道しておいて、油断させる危難でしょう。
民主党議員も、ここが正念場ですよ。
浮かれる事無く気を引き締めて後半戦を戦って欲しいですね。

私達は、色んなマスゴミの情報操作に惑わされる事なく、投票をし、周りの人々に呼びかけることですね。
くれぐれも棄権は、政権与党の思う壺ですから。
今回はとても重い一票ですから。

投稿: まるこ姫 | 2009/08/22 21:30

こんばんわ。
・「新型インフルエンザ」について。
ついに、日本で、「新型インフルエンザ」に、「死亡者」が出ましたね。
正直、自分も、この情報を聞いて驚きました。w(゚o゚)w
1日も速い、「新型インフルエンザ予防策」を対策を出し、「全国に蔓延」させない様にして欲しいですね。
・「民主議席320議席以上」について。
これは、「新聞記者」が書いた「でっち上げ」にしか、思えませんね。
もしも、その予想が当たれば、「自民・完全敗北」になるだろうと思えますが・・・。
そんな予想は、当てになりませんね。
今は、そんな事に、目も耳も、傾ける事無く、国民は、「8・30の選挙」に、「クリーンな投票」で、行って欲しいですね。

投稿: H.K | 2009/08/22 21:59

こんにちは。kizasiから来ました。
小選挙区制導入を推進したのは小沢さんですよ。

アナウンス効果には2種類あります。
危惧なされているのはアンダードッグ効果の方だと思いますが、最近の投票傾向としてはバンドワゴン効果、要は勝ち馬に乗る傾向にあります。

これらの調査結果から推測されるのは投票率の低下です。
大勢が見える(見えると判断される)選挙は地方自治、国政を問わず投票率が下がります。
期日前投票の上昇と投票率は必ずしも一致しません。
なぜなら期日前投票を行う人は初めから投票する意思がある人で投票する日が違うだけです。

投票率が下がる事で組織票が有効になりますが、残念ながら民主党は日米FTA推進により農政連を、補正予算凍結と道路特定財源廃止により建設協会を手放してしまいました。

投稿: つる | 2009/08/22 22:14

まるこ姫さん、こんちわ!(*^-^*)ノ

4年前の「郵政選挙」のときに、マスコミに乗せられて小泉党に投票してしまった有権者の中には、「小泉を勝たせすぎたのはマズかったのかな?」と反省している人も少なくないようです。その人たちが、このところの報道を見て、「民主党を勝たせすぎるのもマズいかな?」と思ってしまうのではないかと、とても心配です。

リベラル派から見ると、マスコミは保守の味方のように見えるのですが、でも保守派の人たちは今、「反日マスコミどもが民主の味方ばかりしやがって!」と思っているのです(笑)。

本当は、マスコミはどちらの味方でもなく、その時々で「勢いのある方」の味方なのだと思います。言い方を変えれば、「空気」の味方なのです(笑)。今は民主党に勢いがあるから、さんざん持ち上げる。で、ちょっと流れが変わったら、今度は一斉に民主党を叩く。彼らは計算してやってるわけではない。だからこそ恐いんです。

例えば、医療過誤の問題。医療訴訟が増えてきた当初は、マスコミは医者の言い分は全く聞かずに、患者ばかりを持ち上げていました。そして「モンスターペイシェント」等が話題になると、今度は医者の言い分ばかり鵜呑みにして、患者バッシングに走る。患者と医者との溝は深まる一方です。マスコミはどちらの味方でもなく、両者の対立を煽って激論を加熱させることで数字を取ろうとしているのです。マスコミの本質は野次馬ですからね。

投稿: しにょ~る | 2009/08/23 01:00

ラスト1週間。
自民党の最終兵器はポスティングによる民主党誹謗中傷ビラ作戦だった。
お粗末を通り越して、これだから見捨てられているのを自覚出来ないどうしようもない自民党になってしまったんだね。
参考 http://www.the-journal.jp/contents/yoronz/2009/08/post_10.html

自民党は政策で勝負って言ってませんでしたか?
言葉と行動が乖離している、ダカラ支持されないんだよね。

政権交代までカウントダウンあと181時間

投稿: scotti | 2009/08/23 10:47

scotti さんのコメント内の
参考 http://www.the-journal.jp/contents/yoronz/2009/08/post_10.html
イヤハヤ酷いものですね。
ここまで、自民党は落ちたか‥という感じです。

投稿: よんじゃる | 2009/08/23 15:03

こんにちは。
解散した頃は民主党単独で過半数取れるかどうかが焦点になっていたと思うのですが、ここにきて新聞の世論調査で民主党300以上という数字にビックリしました。
よく考えたら内閣支持率が低いのだから、マスコミの陰謀でも操作でもなく現実的な数字だと僕は思います。(自民党が勝手に票を減らしているという感じです。)
新聞記事では、前回までは自民党だったが今回は民主党に入れるという人が多いみたいなので、民主党の勝ち過ぎを警戒してアナウンス効果による揺り戻しがあるかもしれません。投票日まで絶対に気を緩めないことです。

投稿: とらこん | 2009/08/23 15:03

まるこ姫さんこんにちは
最近の麻生氏はじめ自民党の方々の発言を聞いていると、「今は昭和10年代か?」と思ってしまいます。自民党こそ保守であると力んでおられるようですが、どう見ても戦前懐古主義ですよね。日の丸事件に対するイチャモンのつけ方などは、400年以上前の「国家安康」を思い出させてくれました。
 さて、新聞の世論調査に民主党支持者が疑心暗鬼になるのもわかりますが、麻生氏の最近の言動(つい先日も兵庫県の災害地域視察で、行方不明者捜索を行っている現場で、「遺体が早く見つかるといいですね」との発言。本当に一度専門医に診てもらった方がいいと思います)を見ていると、自民党支持者でも愛想が尽きるのではないですかね。まして、民主党の悪口(論理的な政策論争としての非難ではなく、単なる悪口)しか言えない「さもしい」姿を見せつけられては、よほどの戦前懐古主義者か地元で利益を誘導してもらった方々でない限り、今回自民党に一票投じる気にはならないでしょう。
 とにかく、あと1週間、無事に投票日を迎えられますことを祈ってます。

投稿: BB | 2009/08/23 16:53

★ーーこんにちは、H・Kさん

インフルエンザ報道が過熱してきだしました。
どうなってしまうのでしょうか。
しかし、インフルエンザも流行しだすと勢いはありますから
新型も、やはり同じ道をたどるのでしょうね。
あまり、煽らないで欲しいですね。

今の新聞各社の報道では、民主圧勝だそうです。
本当にそうでしょうか
選挙は終わってみなければ分かりませんから、新聞やメディアに乗せられる事無く、気を引き締めて戦って欲しいですね。
予想はあくまでも予想ですから。
国民が投票に行かなければ、どうしようもありません。
何が何でも投票ですね。
今までは義務として行使していましたが、今度は権利として行使します。


★ーーこんにちは、つるさん

そうでしたね。
失礼致しました m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

勝ち馬に乗る傾向はありますよね。
寄らば大樹の陰と言うか、権力に近い位置を選ぶような気がします。
日本人気質も変わったと言う所でしょうか。

>期日前投票の上昇と投票率は必ずしも一致しません。

それだと、余計に私達は安心してはいけないのだと思います。
一週間前の調査なんかは、参考になりません。
私達は、投票するのみです。
今の自民政権でよいのか、官僚主導政治を脱皮するのか。
政権選択です。

民主党も色んな団体の票を手放したかも知れませんが、自民投票も相当、離反していると思います。
民主党に入れるのは名もない無党派層が多いですから、個人個人が票を投じる事だと思っています。
今の生活を考えたらおのずと答えが出るのではないでしょうか。


★ーーこんにちは、しにょ~るさん

小泉選挙があんなに大勝するとはねぇ。。。。
メディアのナイスアシストも貢献していると思います。
あの時は連日連夜大騒ぎ状態でしたから、国民の多くは
簡単に乗せられちゃいましたね。
小選挙区制度の弊害もあったのでしょうし。
一票差でも勝ちは勝ち、負けたほうの票は死に票になってしまいます。
勝つか負けるか、弱肉強食を連想してしまいますね。

そうなんですよね。
アンチ自民党から見たら、なんでマスゴミはヨイショ記事を書くのだと思いますが、ネットでは正反対の意見が圧倒していますから、人の考えは立場が変われば180度変わるのだと感心さえしてしまいます。

>民主の味方ばかりしやがって!

そういう意見は多いですね(笑)
権力を持っているほうに、依り、監視、批判をするのは当然だと思っていましたが、まったく違う考えなのです。
私は、頭をひねりますが、ネット右翼は多いですね。

私も前々から、マスゴミはただの野次馬だと思っています。
マッチポンプなんですね。
良い時は大いに持ち上げ、悪くなると総バッシング。
結婚の時はおめでとう!と言い、離婚騒動になるととたんに落とします。
のりピーが良い例ではありませんか。
前は清純派、今はケバケバの悪女的な報道です。

視聴率至上主義の行き過ぎた結果なんでしょうが、あまりにその場の場当たり主義で嫌になります。
今のマスゴミは、どこも、誰も本質は語りません。

投稿: まるこ姫 | 2009/08/23 17:15

★ーーこんにちは、scotti さん

もうビックリしました!
今日は、これを記事にしましたよ。
あまりの邪道に、これが政権与党の姿かと情けなくなりました。
政策論争はどこへ行ったのでしょうか。
こんな怪情報もどきを表に出すほど、切羽詰っているのでしょうが、余計に人は引きますよ。
これで食いつくようでは、日本人の良識が泣くという物です。
三流週刊誌の3面記事ですか(笑)
情けなくも哀れになりました。


★ーーこんにちは、よんじゃるさん

ホント、引きました。
自民党も落ちたし、これでは終わりです。
政策論争で徹底するのが選挙でしょうに、こんな怪情報を
ポスティングする党に成り下がったのでしょうが、ひどすぎます。
断末魔の足掻きですね。


★ーーこんにちは、とらこんさん、おひさしぶり!

>ここにきて新聞の世論調査で民主党300以上という数字にビックリしました。

そうでしょ?ビックリしますよね。
まさか、まだ一週間も残してこんな数字になるなんて。。。
どこかの陰謀かと疑いたくなりますよ。

マスゴミの陰謀でも操作でもなければ安心なのですが。
だけど、投票に行かなければ意味がありませんから。
これで安心して投票に行かない人が増えないかと、それが不安です。

自民党が勝手に票を減らしていると言うのは、良く和歌増すよ。
あんな誹謗中傷を堂々とするようでは、引く人も多いでしょうから。
政局より政策と言っていたのですから、堂々と政策論争をした方が、国民のためになると思いますが、それも出来ないほど、危機感が大きいのでしょうか。
私達は、必ず投票に行きましょう!
私達の生活を良く考えるきっかけになる選挙とも言えますよね。


★ーーこんにちは、BBさん、お久しぶりです。

>今は昭和10年代か?」と思ってしまいます。

私も、まったく同じ感想です。
なんだか古いんですよね。
時代錯誤かと。
日の丸の切り貼りを各地で大激怒していましたが、その口調は香具師のバナナの叩き売りのようで(笑)
はあ?ひっちゃぶった?

見る人が見れば、大激怒なんでしょうが、今の国民の大多数が激怒するのでしょうか。
私なんか日の丸に思いいれば無い分、なんか遠い国の論争のように聞こえます。

ネットでは未だに麻生人気は大盛り上がりです(笑)
良く制策を遂行していると、崇拝さえされていますよ。
どこを見ているのかと、感心してしまいました。

麻生首相は政局より政策と言っていますが、ならば、何で民主党の誹謗中傷ばかり言うのでしょうか。
過去の政策、これからの政策を堂々と論じるべきではないでしょうか。
あれだけ、くそみそに言うのを見聞きすれば、嫌でも引きますよ。
自民支持者も離れてしまいかねませんね。
本当に、本人がさもしくなっちゃいました(笑)

世論調査に浮かれる事無く、あと一週間が正念場です。
周りの人も巻き込んで、投票に行きましょうね。
世論調査よりも投票ですから。

投稿: まるこ姫 | 2009/08/23 17:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/45998277

この記事へのトラックバック一覧です: 民主320議席、各新聞社の世論調査に惑わされるな!:

« 国旗ひっちゃぶいたとご立腹の麻生首相 | トップページ | 政局より政策と言っていた党がネガキャンまっしぐら »