« 長崎原爆の日の麻生首相 傷跡を「しょうせき」、又言っちゃった | トップページ | 橋下ら首長連合が民主支持で、自公の板ばさみ »

2009/08/11

裁判員法廷の傍聴席はメディアに独占されていた?

日本で最初の裁判員裁判は、素人裁判員が判決を出したが。。

その裁判を傍聴しようと、長蛇の列ができたのは記憶に新しい。
一般傍聴席は、50あまりだったと言うが、抽選を勝ち取るために
2000人もの人が並んだと言う。

>2000人からの傍聴希望者の中に、報道機関が傍聴券を得る
ために派遣会社を通じて雇ったアルバイトが多数含まれているこ
とが、ビデオニュース・ドットコムの取材でわかった。
現場では派遣会社のスタッフと見られる男性が、集まったアルバ
イトたちを整列させた上で、傍聴券の抽選の列に並ばせ、抽選
券を取得後、それを回収するシーンが見られた。

今のメディアはどんどん常軌を逸してきている。
一般人に解放されている傍聴席を、アルバイトまで動員して占領
する意識は、どういうのだろう。
嫌々な人も多い中、それでも、市民が司法に参加しているのだ。
純粋な一般人が傍聴するなら分かるが、メディアが一般人を締め
出してそれで報道する意義があるとするなら、なんと傲慢なメディ
アなんだろう。
裁判員制度の意義もゆがめてしまいかねない。

元々、テレビや新聞は司法クラブに入っているので、各社一席ず
つ貰っている言う。
それなら、何もアルバイトまで雇って傍聴席を買い占める必要も
無いはずだ。

にほんブログ村 ニュースブログへ

>裁判自体を法律の専門家や法律を勉強中の人に見てもらった
りいつ自分が裁判員になるかもしれない一般市民に見てもらうこ
とも重要なことだ。

どう考えても、メディアが傍聴席を独占するのは、裁判院制度の
趣旨からも外れているのではないかと思う。
そういえば、裁判員制度が始まった時に、”私も傍聴してきました”
と言う人がいたが、あれもメディアに仕込まれた人だったのかも知
れない。
メディアが、裁判を私物化するのは、裁判員制度を冒涜する物だ
と確信する。

そういえば、酒井法子が覚醒剤所持で逮捕される前から、酒井
法子の生い立ちから逮捕に至る現在まである事無い事、色んな
報道がなされているが、すべてが悪意に解釈されている。
今は、総バッシング状態だけど、変わり身の激しい事には呆れる。
どうも、酒井法子の場合、起訴されるかされないか、されても執行
猶予がつくほど、刑としてはそれほどたいした事が無い。
それでも、芸能人だという事で連日極悪人のような報道振りだ。
覚醒剤が人体に対してどれだけの影響があるかと言う事よりも、
酒井法子のプライバシーばかりが一人歩きしているが、本来なら
覚醒剤が簡単に使われる事や、恐ろしさを重点的に報道するのが
メディアの使命だと思うが、個人のプライバシー暴きのひどさは。

裁判員制度の傍聴席もそうだが、今のメディアは他者に対して落
とす時には総動員するが、自分たちにはめっぽう甘い。
既得権益に守られているメディアならではの今の報道振りは、な
ンだか、すごい反発を覚える。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪




|

« 長崎原爆の日の麻生首相 傷跡を「しょうせき」、又言っちゃった | トップページ | 橋下ら首長連合が民主支持で、自公の板ばさみ »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当に仰るとおりに、マスコミは公平なんて単語はありません。取材と称して、我が儘し放題。そして放送姿勢も我が儘な内容ばかりで、偏っています。ぼくが一番驚いたのは日本で最初の裁判員たちに取材をしたこと。守秘義務もあったものではありませんね。声が判れば、知っている人にはおおよその見当が付きます。逆恨みされたら僕なんか怖くて、絶対取材なんかに応じません。
取材に応じた裁判員の方々もくれぐれもご注意を。マスコミが取材で騒ぐ必要なし。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/08/11 18:37

こんばんは、くまさん

公平なんてありませんよね、面白ければどんな事も
しますよ。
法律を犯すことも、へイチチャラなのではありませんか?
取材をしても、人の心の中に土足で入り込みますからね。
人の庭にも土足で入りますが(笑)

今の日本の報道は、もどきですよ。
だから、体制よりの報道をしても何も感じないし、当然だと思っているのですよ。

裁判員が、顔出し声だしで、でていましたが、今の日本は、モラルも倫理もなくなりましたから、嫌がらせが中傷めいた事も平気でぶっつけてきます。
日本社会の人々の心の貧しさは、相当以上に進んでいますね。
これからは、公開しないほうがよいのかも知れませんね。
嫌な社会になりつつありますから。

投稿: まるこ姫 | 2009/08/11 19:50

報道って何なんだろうと考えてしまいますね…
これではマスゴミと冷笑されても仕方ありません。
裁判員の方々もマスゴミの罠に落ちて痛い目に会わなければいいのですが…
今のところ簡単な裁判ですが、難しくなってくると必ずマスゴミは批判中傷を浴びせ裁判員の人権人格にも土足で踏み込んできます。
その時の対応を裁判所は考えているのでしょうか?心配ですね…

投稿: よんじゃる | 2009/08/11 22:04

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

マスコミの価値判断は、視聴率を取るか取らないかです。
日本がどうなろうが、社会がどうなろうが、報道対象がどうなろうが知ったことではありません。

弱いものは、叩けるまで叩いて、骨までしゃぶる。
自民党や経済界のように、弱みを握られている相手には、極めて腰砕けで、むしろヨイショするほどです。
自民党と民主党を比べたら、政権党の方が責任が重いのに決まっているのに、どっちもどっちと言います。

ノリピーは清純派とのギャップで視聴率がとれると踏み、狙い撃ちのバッシングに変わってきました。
犯罪とは無関係なことが、根掘り葉掘り、嘘か誠か、もっと大事なことがあります。
足利事件の菅谷さんが、自供したという、2つの少女殺害事件の録音があると言います。
弁護団が開示するよう請求していますが、最高検は別事件として開示しないと言います。
開示されれば、検察がどうやって、自供を誘導していったかが分かるはずです。
そうすれば、今後の冤罪事件に生かされると思います。

投稿: 愛てんぐ | 2009/08/11 22:46

 おはようございます。

 マスコミははっきり言って「マスゴミ」、強い者にはへりくだりますが、弱い者には徹底的に攻撃しますね。身内(マスコミ関係者)は最強です。お互いのことがありますので、攻撃は絶対にしません。

 どうやら、酒井容疑者の罪は大したことはないようですね。えらい大騒ぎしていますが、昼のワイドショーで延々とやっていましたが、もうバッシング報道には飽きました。

投稿: たべちゃん | 2009/08/12 05:16

★ーーこんにちは、よんじゃるさん

本当にそう思います、報道ってなんだろうって。
知らなくても良いような個人のプライバシーまで暴く
必要があるのでしょうか。

裁判員制度は、これからでしょうね。
マスゴミは、今は持ち上げていますが、いつなんどき
落とさないとも限りません。
裁判も、量刑まで踏み込むのは素人には荷が重いですね。
これだけ偏った報道をするマスゴミは、いつ暴走しないとも限りません。
歯止めがなくなってしまったような気がします。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

そうなんですね。
マスゴミの基準は、ただただ視聴率が取れるかどうかなんでしょう。
だから、どんどん歯止めが着なくなりエスカレートしてしまうのでしょうが、犯罪とは関係ないような個人のプライバシーまで悪意に取る必要はどこにあるのでしょうか。
個人が立ち直れなくなるまで報道する意義がどこにあるのでしょうか。

すごいですよね。
弱い所はぐうの音も出なくなるまで叩き、強い者には気持ちが悪いくらいなびく。
最近の報道で、経済界と自民党の持ちつ持たれつ振りが垣間見えますが、私達は流される事なく冷静にほ報道を判断する必要がありますね。
ついつい、流されるように画面を作っていますから。
特に政権党に甘いのが、とても気になります。
本来なら権力を良く見て、監視するのがメディアの役目だと思いますが、おもねる報道ばかりです。
例えば、政権が民主党に替われば、途端に厳しくなるのではないかと思っています。
長年続いた、既得権益者どうしの理屈があるのでしょうね。

酒井法子報道は未だに続いていますが、毎回同じ映像ばかり流す意味がどこにあるのでしょうか。
クラブでハイテンションにになってどこが悪いのでしょうか。
私達が見る表面的以外に、いろんな一面があるのも人間ですから。
それをイメージが清純派だから、変わったことをすれば揚げ足を取る。
誰だって、イメージどおり生きているわけではありません。

菅家さんの録音が最高裁にあるというのが分かり、なんで開示しないのか、まったく分かりません。
冤罪を認めたわけですから、今後のためにもどういった経過をたどって冤罪になったのか、検証する必要があると思います。
裁判員制度が開始されたわけですから、開かれた裁判を国民に押し付けるなら、情報を開示してもらいたいし、取調べの全面可視化は、是非とも必要だと思いますが、未だ警察、裁判所は、表面的には新しくなったかのようですが、古い意識は変わっていないのかもしれませんね。


★ーーこんにちは、たべちゃん

ますます、ひどくなりますね、マスゴミは。
酒井法子という人も、今まで清純派というイメージを作り上げてきたのはマスゴミですよ。
上げるだけ上げておいて、何かあると落とす。
犯罪を犯したのだから仕方がないといえば、そうなんでしょうが、覚醒剤に関係ないことでも、イメージと違うとおかしいという事になります。
同じことをしても今までだったら取り上げなかった物が、今では全部悪い事に繋げます。
ビートたけしが、そう思っていたとか、怪しかったとか。。。。。
なんで今になって、全員で落とすのか。
別に擁護をしなくてもとは、思いますが、怪しかったと今更言われてもねぇ。

マスゴミは、身内に随分甘いです。
不祥事があっても連日は報道しないでしょう?
一回流してそれでおしまい。
犯罪がらみなら、連日報道しないほうがおかしいと思いますが。

どうも酒井法子事件も、あまりたいしたことが無いみたいですね。
あの凶悪犯のような対応はなんだったのでしょうか。
朝から晩まで、同じ映像を連日流す意味もわかりません。
もういい加減にして欲しいですね。

投稿: まるこ姫 | 2009/08/12 16:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/45898446

この記事へのトラックバック一覧です: 裁判員法廷の傍聴席はメディアに独占されていた?:

« 長崎原爆の日の麻生首相 傷跡を「しょうせき」、又言っちゃった | トップページ | 橋下ら首長連合が民主支持で、自公の板ばさみ »