« 待ちに待った投票日、この国の夜明けは来るのか | トップページ | 大量落選で派閥も衰え、まさに自民党ぶっ壊れた »

2009/08/31

民主党よ勝って兜の緒を締めよ、おごる事なかれ

一夜明けて・・・・・・
こんなに民主の圧勝とは思っても見なかった。

言葉は悪いがまるで、 ”百姓一揆” のような様相の選挙だ
った。
国民が長年の怒りの鉄槌を自民党に打ち下ろしたのだ。。
まさか、自民党もこれほどまでも国民の怒りが強かっただなんて
思ってはいなかっただろう。
国民を侮っていたのではないだろうか
しかし、いかにマゾヒストのようだった国民も、辛抱し切れなかっ
たのだと思ったりもする。
これだけ雪崩を打ったような総崩れ、オセロのように白から黒へ
黒から白へ。
小選挙区制は恐ろしいと、今まで天下でいた自民党議員は感じ
たのではなかろうか。
私も、開票が始まった時点ですぐに当落の出たのには、驚いた。
出口調査段階で、ほとんど正確な数字が出る。
テレビ局のデータの集計のすごさは!
こんなすごい分析力を持っているメディアと、日頃あまりに低レベ
ルのドタバタばかりを報道しているマスゴミと、なんでこうも違うの
か、落差の違いに驚くばかりだ。

しかし、せっかく選挙区で落とされて私達が溜飲を下げているの
に、比例で救われる重鎮だと言われる議員連中。
落としたと思っていたのに、あれ?当選だと。
まったく、理不尽、不条理な世界だ。

にほんブログ村 ニュースブログへ

公明党の大物が落選した。太田、北側、冬柴と。
これほど驚く事があるだろうか、本当にビックリだ。

さて、民主党が圧勝的な勝利で、ようやく長年の自民党政治に
終止符を打つ事ができて本当に嬉しい限りだ。
真の民主主義政治を見ることが出来た。
昨日は民主党議員も世紀の大感激の一日だったろう。
しかし、今日からは初めの一歩だ。
今までの自民党政治がやってきた、腐敗やら膿やら、既得権益
を壊す作業が始まる。
気の遠くなるような努力や知恵がいるだろう。
しかも国民はすぐにでも結果を求めたがっているのだから、それ
は大変だ。

私達国民は、性急に結果を求める事は戒めるべきだろう。
なぜなら今まで自民党政治を浄化しようと思ったら至難の技だ。
何十年もの垢やしがらみやらが、どれだけたまっている事やら。
それを一年や二年で生活がガラリと変わるわけがない。
小泉さんではないが、健全なる日本になるためには、私達も痛み
に耐える必要もあるのではないだろうか。
叱咤激励をしつつも、政党を育てる気概や気骨も持ち合わせたい
物だ。

何はともあれパンドラの箱は開いた。。。。。。。
箱の中からどんな物が見えてくるのだろう。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪




|

« 待ちに待った投票日、この国の夜明けは来るのか | トップページ | 大量落選で派閥も衰え、まさに自民党ぶっ壊れた »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
自民党の元総裁たちが当選してしまったことは、やはり自民党のみそぎにはなっていません。
お馬鹿な有権者が多かったと言うことでしょう。
森、安倍、福田、麻生この四人が当選してしまった。残念無念。
 また、派閥の領袖立ちもゾンビで復活してしまった。復活しない方が自民党も一から出直せたのに。何かこちらも残年。
 民主党はもう少し行くと思っていたのですが、投票率千葉県最低で恥ずかしいです。
 変革できることが確認できましたね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/08/31 18:44

>出口調査段階で、ほとんど正確な数字が出る。テレビ局のデータの集計のすごさは!こんなすごい分析力を持っているメディアと、日頃あまりに低レベルのドタバタばかりを報道しているマスゴミと、なんでこうも違うのか、落差の違いに驚くばかりだ。<
メディアの力は決して侮れませんし優秀ですが、根本姿勢が歪んでいては、宝の持ち腐れです。
諸外国がどうのこうので無く、日本独自のメディアとしての誇りと矜持を持って貰いたいですね。

投稿: よんじゃる | 2009/08/31 19:25

まるこ姫さん。今晩は。

主権者国民が、諸野党と共に、自民党、公明党を政権の座から退場させたことは、何といっても歴史的な大成果です。主権者国民ここにありです。ただ、残念ながら自民党には森、安倍、福田、麻生等とウルトラ右翼政治家は生き残りました。新政権が、国の基本法であり、最高法規でもある日本国憲法を大切にして真の国民本位の政治を実現するように努力しないと、これらのウルトラ右翼政治家達が単純、極端な排外主義、国粋主義で国民を煽り、ポピュリズムを操りながらファシズムへ舵を切らせる危険性があります。今回の選挙戦勝利という実績に確信をもって、主権者国民が更なる民主政治の実現のためのたたかいをすすめることが今後の課題ですね。

投稿: hamham | 2009/08/31 19:31

。まるこ姫様、こんばんは。  イヤ~やりましたね、個人的に福田依理子候補の当選には思わず涙(u_u。)が出ました。   仰の通り国民を侮っていましたね、ここ数年で国民が受けた経済的ダメージが政治を見つめ直す機会になったような気がします、経済的に恵まれている自公民議員は国民の怒りがまるで理解できない「裸のひょっとこ様」でした。ジュニアだとか元総裁は、これから単なる議員の一人ですから気にする必要ないし、メディアの露出も減ると思われます、次回の選挙で消えていくのでは?  マスコミが早速マニフェストの粗を、つついてましたが、政治にウルトラC等ある訳も無く、本当にゴミだと思いました。。

投稿: 赤いとら | 2009/08/31 20:58

まるこ姫さん こんばんは
ずばり、、、出ましたね。
自公政権に終止符が打たれました。
騙され続けた国民の勝利です、民主党には焦らずに掲げたマニフエストの実行に向けてじっくりと取り組んで欲しいですね。自公とは違った目線からの通じあえる対話の場を津々浦々から生まれ足元を常に確かめながら進むことを願って行きたいです。

投稿: ゲン | 2009/08/31 20:59

★ーーこんばんは、くまさん

元首相連中は、海部を除いて全員当選しています。
やはり、日本の風土はそういう結果になってしまうのでしょうか。
残念ですね。
はっきり言えば、安倍も、福田も、麻生も、森も、全員日本を駄目にしてきた連中です。
選挙民の意識が高ければ落選したでしょうが、やはりおらば村の名士なんでしょうかね。
がっかりです。
日本はゾンビが多すぎます。
せっかく落選したはずの議員が比例で復活してきて唖然としています。
今回復活してきた議員は、ほとんど落としたい議員ばかりです。

メディアの予想は320とか330も夢ではないと、言っていたとは思いますが、あまり多く取るとそれも心配です。
千葉県は投票率が最低ですか。。。。
森田健作が知事になった時から、おかしいとは思っていました。
それにしても、政権交代が常時可能の国になった事は、国民のためには良い事だと思います。


★ーーこんばんは、よんじゃるさん

今のメディアは、技術的には優れているとは思いますが、それを行使する根本的なものが、間違っているのでしょうね。
使命感や、公平・中立とはかけ離れていて、視聴率さえ取れれば良いとなると、どんな事でもやるようになります。
諸外国に比べても見劣りしているし、誇りも矜持も無いように感じます。
これでは視聴者も不信感の塊になると言う物です。


★ーーこんばんは、hamhamさん

本当にそうですね。
自民、公明、の重鎮と言われてきた人が、苦戦か、落選してしまいました。
歴史的な大勝利だと思います。
国民の思いが通じましたね。
しかし、一方では首相経験者が揃いも揃って当選してしまいました。、
やはり、有権者の意識の問題でしょう。
本来なら一番先に落としても良いことをやらかしています。
幾ら、言葉では国民目線とは言ってはいますが、本質的には私達の苦しさが分かっているとは思えません。
あんな、右よりの議員達がゾンビのように復活してきている現実は怖い物がありますね。

>、極端な排外主義、国粋主義で国民を煽り

ネットでもそういう傾向がありますよね。
こういったものは、百害あって一利無しです。
行き過ぎた愛国主義も恐ろしいです。
国民も一人ひとりの一票で政治が変わると実感したのではと思います。
これからも、投票率を高める事がひいては、自分のために、みなのためにと思えた事は、本当に良かったですね。
こんな良い選挙はなかったように思えます。

投稿: まるこ姫 | 2009/08/31 21:40

★ーーこんばんは、赤いとらさん

本当ですよ。
福田さんの当選は、本当に嬉しい出来事でした。
彼女は、ジャンヌダルクのような存在なのかと。
オーラもあり、華もあり、けなげで、ついつい応援したくなる人ですね。
とても頭が良いと感じる人です。

所詮は二世三世議員の多い自民党では、本当の庶民の苦しみは分かっていないのではないでしょうか。
幾ら言葉では、国民目線とは言うものの、政策的には大企業寄りの政策ばかりです。
安倍、福田、麻生、ひどい物です。
浮世離れした人たちには、国民の怒りにも気付いていません。
自民党が大敗したのも頷ける事ではありますよね。

自民党はどういった野党になるのでしょうか(笑)
今まで散々、民主党を馬鹿にしてきた自民党が、野党になってどんな野次を飛ばすのか、見ものでもあります。

>政治にウルトラC等ある訳も無く、

まったくその通りだと思います。
今までの累積なんですから、政権が替わっても急に良くなるわけもなく、民主党を責めても、どうにもなりません。
マスゴミは、批判のための批判でしかなく、フェアではないと感じます。


★ーーこんばんは、ゲンさん

やりましたね。
国民は自公政権にNOを突きつけた。
国民はどれだけ、騙され続けたか、やっと目が覚めたのでしょうね。
このまま行くと、どうにもならないところまで来ていると。
切羽詰った選択だとは思います。

政権が替われば、すぐにでも結果を期待したいところですが、成果なんて中々現われにくい物でもあります。
自公の今までやってきた政策でも、効果があったのか、なかったのか分かりはしません。
焦らずに、じっくりと取り組んで欲しいですね。
私達が性急に結果を求めても、気の毒だと思います。

民主党の強みは、なんと言っても国民目線ですから、それを信じて行きたいと、私は思っています。
頑張っていただきたいですね。

投稿: まるこ姫 | 2009/08/31 21:56

 おはようございます。

* 私達国民は、性急に結果を求める事は戒めるべきだろう。

 戦後ほぼ一貫して自民党中心の政治が続いてきたため、「大掃除」には時間がかかるでしょう。

 まずその「大掃除」をすることが、民主党の仕事ですね。

投稿: たべちゃん | 2009/09/01 05:22

まるこ姫さん、お早うございます!

僕はやっぱり、小泉の息子の当選が、一番ハラが立ちます。それにしても、自民党の大物たちの「敗戦の弁」を聞いてると、まるで反省してないというか、何をどう反省したらいいか理解できないようです。有権者が「お金につられて」民主党に投票したと思っているらしい。国民をナメすぎてますよ。

民主党に投票した有権者の多くは、「選んだ以上は、4年間やらせてみよう」と、冷静に考えているような気がします。ただ、問題は、マスコミですね。あいつらは、目先の視聴率にしか関心がありませんから。マスコミを退治しないかぎり、日本に真の民主主義は戻ってきません。例えば、無駄な公共事業の最たるものは、地デジですから(笑)。

投稿: しにょ~る | 2009/09/01 06:29

まるこ姫さん、皆さん、おはようございます。

テレ朝が選挙速報の直後、出口調査の結果、民主党315議席と出たときにはびっくりし、事前の2度の世論調査で300議席を超す勢いという結果が出ていて、やっぱりとも思いました。
民主党は、候補者が足りず3議席を他党(自民党他)に廻したたので、308議席と合わせて311議席獲得したこととなり、森元首相などを負かしていればほぼ一緒になり、出口調査の正確性にも驚きました。

社民、共産が伸びず、民主党一人勝ちしたのも、、付和雷同する国民性、個人の個性を重んじない民度の低さは、非常に残念です。
叩かれ続け、騙され続けてきた国民がようやく、それに気付き堪忍袋の緒が切れてやっと普通の国に仲間入りというような状況ですが、個々の意見を持つという民主主義の成熟度はまだまだです。

森・安部・麻生首相経験者、古賀・二階氏など、保守系議員が多く通っており、選挙区民は利益誘導がおらが代表と考えています。
国の予算のぶんどり合いで予算を多く奪うと言うことは、他は予算を削られると言うことで、これが国政選挙として旧態依然として考えています。
国政選挙は国全体の利益を考えることで、個々の地域の利益を考えることではありません。
まだ、国政選挙、地方分権を理解していない国民が多いと言うことだと思います。

民主党を中心とする与党政権は国民の信頼を得るためにも、来年の参院選でも勝つためにも、来年度予算の作成、補正予算の見直しが急務で、それを100日で仕上げなければなりません。
ムダ事業の洗い出しと予算の順位付けなど、マニフェスト事業の組み込みなど、困難且つ膨大な作業量が待っています。
自民党が残した、政官財の癒着部分を選択するのは大変、おまけに緊急経済対策という最後屁のような嫌がらせも残してきました。
チェンジの幅はオバマの比ではないように思います。
当分は、民主党を応援して行かなければいけないと思います。
民主党は国民を味方に付ける方が戦いやすく、そのためにも情報をあらゆるメディアに徹底公開してほしいと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2009/09/01 07:34

★ーーこんばんは、たべちゃん

そうなんですよね。
自民党政治が何十年も続いてきて、いろんな面で変わるのは容易なことではないと感じます。
大掃除も大掃除、至難の業でしょうね。

それを国民が理解しないと。。。
早急に結果を求める事があれば、民主党は苦境に追い込まれるでしょうから、少しは長い目で見る必要もあるのだと思いますよ。


★ーーこんばんは、しにょ~るさん

なんで小泉ジュニアが当選するのでしょうか。
ネットでは総バッシング状態だったんですが、やはり地元ではしがらみがものを言うのでしょうね。
じみん党議員の大半は、今までの驕りがあるのではありませんか?
私は岐阜県ですが、例えば岐阜一区の野田聖子は自民党が勝って当然だと思っていたそうです。
が、選挙終盤になって、街頭演説をしても市民が一応に無視をすると。それからはとても危機感が募ったそうです。
最後はやはり、自民党お得意の土下座で訴えていました(笑)
それでも選挙区では落選しましたから。
敗戦した議員も、何がなんだかわらかない状態なのではないでしょうか。
自民党は未来永劫勝利するのだと、決め付けていたのかも知れませんよ。

やはり、最低でも4年間は、見続ける必要があるのだと思います。
自民党なんか、失敗しても失敗しても、国民は甘かったですよ。
それが民主党政権には、やたら厳しい。
叱咤激励をして育てることも国民の責務だと感じます。
マスゴミは、どうしようもありません。
ただの野次馬で、公平中立なんて物は死語になっています。
面白ければ何でもあり、他人の不幸は蜜の味なんでしょ(笑)

>無駄な公共事業の最たるものは、地デジですから

言えてますよね(笑)


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

最近の出口調査の正確さには、驚き以外の何ものでもありませんよね。
本当に精度の高い事は!
今までだったら、当選確実で万歳三唱していたら、落選の報が来たという笑えない話もありましたが。
今は、開票もしないうちから当選とでてきます。
統計学を駆使しているのでしょうか。
あまりに早い報道には、恐れ入りました。

やはり、仰るとおりまだまだ国民の民度は育ったとはいえないのではと思います。
こちらが良いとなるとほとんど全員が流れる、またはあちらが良いとなると手のひら返すように。
それでも、今回の選挙は国民の怒りも大きかったのではと考えます。
いかに寛容な国民性でも、これだけ格差が出て、雇用もおかしい、医療もおかしい、年金はもっとおかしいとなると、もう自民党には投票しないでしょう。
それに気付かない自民党議員の感性も相当古いと感じますが。

やはり、地方へ行くとまだおらが国の代議士様というような意識の人も相当いるような気がします。
時代は確実に変わっているのに、古い世代の意識は旧態依然としているのだと。
もう、分捕り合戦の時代でもないでしょうに。
国政と、地方選挙の違いも分かっていないのかも知れませんが。
国政の場でも自民党の族議員達の利益誘導の旨みが忘れられないのでしょうし。

民主党政権になって、100日で予算の枠組みを考えると言うのは酷のような気がします。
幾らなんでも、それは無理でしょう。
官僚が素直に応じるはずもなく、大変な作業になるのだと思います。
この国の根幹の大元を根本から変えると言うのは、言うは易く、実行は。。。。????です。
それでも、着手してもらわなければいけませんが、自公の尻拭いは本当に大変だと思いますし、気の毒でもありますね。

やはり、何はおいても、情報公開を徹底させる必要がありそうですね。
そして、国民を味方に付けることです。

投稿: まるこ姫 | 2009/09/01 19:30

 こんばんは。

 民主党は、下手に欲張ると何もできません。「壊し屋」になりきったほうがよいかもしれないですね。高速道路無料化などの民主党の政策が支持されたわけでもなく、自民党の批判の受け皿として選ばれたのですから。

投稿: たべちゃん | 2009/09/02 01:23

こんにちは。通りすがりで失礼します。

自民がしでかした事は色々ありますが、だからといって民主やばくないですか。麻生さんって仕事ちゃんとしてますよ...国益第一で。どうでもいい失言ばっかりテレビで流されてかわいそうです。

民主万歳、麻生だめ、といっておられる方々、全ての情報をきちんとご覧になっておいででしょうか?
どうも、イメージとか、現状不満なだけなように思われるのですが。

主義思想は誰しも色々ありますが、日本の国土は日本人のものではない、に賛成できるのですか?????
↓ソースです
http://www35.atwiki.jp/kolia/
この発言だけで鳩山さんはちょっと.....と思います。

投稿: とおりすがり | 2009/09/02 14:06

★ーーこんにちは、たべちゃん

高速道路無料化には賛否両論ありますね。
暫定税率廃止も良いですが、その廃止した分を福祉に回せば相当潤うのではと思います。
国民に還元して、消費に回してもらおうと思っているのでしょうが、ライフラインがしっかりしてないと消費に回るのかどうか疑問ですし。

まぁ、ここは霞ヶ関を大鉈でぶった切り、目に見える形で国民に示してもらいたいですね。
そうすれば、国民も政治に対して信頼度が回復すると思いますから。


★ーー通りすがりさん、こんにちは

少しもやばくないですよ。
新政権になって、国民目線で政治が動くのかと思うと、超
うれしいです。
国民も今までの膿や垢を落とすまで相当時間がかかるでしょうから、長い目で見る必要があると思います。

麻生さんを大変高く買っておられるようですが

>7月のG8サミットではアメリカからもロシアからも遠ざけられた麻生氏である。

少しも評価していない人もいます。
田中良紹さんと言って、大変見識の高いジャーナリストです。
ばら撒いてくれば外交が成功したとなれば、これほど簡単な事はなく、私達はイメージではなく色んな情報を基にして取捨選択しているつもりですが。

右翼の方々は、領土や参政権に異常な反応をされるのですね。
日本も鎖国をしているわけではないのですから、島国根性を前面に出すのは百害あって一利無しだと思いますよ。
グローバルな視点がまったくないのが、今の愛国主義者であってネット右翼の考えなのだと思いますが。

投稿: まるこ姫 | 2009/09/02 16:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/46081018

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党よ勝って兜の緒を締めよ、おごる事なかれ:

« 待ちに待った投票日、この国の夜明けは来るのか | トップページ | 大量落選で派閥も衰え、まさに自民党ぶっ壊れた »