« 民主優位で一党独裁を懸念と与謝野財務相、ハア? | トップページ | 有権者よ、土下座や涙に惑わされるな! »

2009/08/26

能天気な麻生首相初め閣僚発言、これではねぇ

>「300議席超す勢い」―。民主党優勢の衝撃的な世論調査
結果が次々と明らかになっても、麻生首相は前向きだった。

麻生首相は、いつどんな時も前向きと言う事で。(笑)
ひょっとしたら、批判されている内容が分かっていないのではな
かろうか。
普通に考えたら、漢字読めないまではどうにか許すとしても、一
番大事な人に対しての気配りがまったく感じられないのは、一
国の首相としては致命的な欠陥ではないかと思う。

このところ、内閣官房長官に注意されたのか失言癖が止まって
いたと思ったがまたまた、突っ込まれる事になってしまった。
この首相の配慮の無さ、気配りの無さは、救いようが無い。

金が無いのに結婚しないほうが良いと発言をしたが、このような
社会にした責任はどこ吹く風で、”稼ぎが全然なくて尊敬の対象
になるかというと、よほどのなんか相手でないとなかなか難しい
んじゃないかなあ”
 と励ますどころか、追い討ちまでかけている

金がないのに結婚しない方がいい発言は、医者は常識の無い
奴が多い発言や、高齢者は働くしか能がない発言に通じる、人
に対して愛情が感じられない。
自分は何の考えもなしに発言しているのだろうが、どれだけの
人を傷つけているのか、それさえも分かっていないのだろう。

今度の選挙はお詫び行脚だそうな・・・・・

にほんブログ村 ニュースブログへ

>麻生首相は幹事長時代の08年9月、名古屋駅前で行った党
総裁選の街頭演説で安城や岡崎だったからいいけど、名古屋で
同じことが起きたら、この辺全部洪水よ

と発言をして大ひんしゅくを買った件を遊説先の愛知県岡崎市で
街頭演説し陳謝したと言う。
涙を流して、土下座してと言うのは、選挙に付き物だが、選挙で
お詫びから始まるのは、票に繋がるのだろうか。
いつも人を傷つける発言をした後でこれでは拙かったと、河村官
房長官が必死になって尻拭いをしているが、陳謝したからと言っ
て、人の気持ちや心が取り戻せるのだろうか。
しかも、一度や二度の失言、問題、暴言発言ではない。
ある意味、麻生首相のトレードマークにさえなっている。

国民に受けのよい、あのパフォーマンス舛添大臣もひどい発言

>4000人分の求人を持っていったが誰も応募しない。自民党
が他の無責任な野党と違うのは、大事な税金を働く能力がある
のに怠けている連中に払う気はないところだ

塩谷立文科相も、国民をさも、さもしいように言う。

>(民主党の公約である)高速道路無料化や高校無償化など目
先のお金につられて、そういう雰囲気になっている気がする

自民党政権下の議員達には、人に対しての愛情が感じられない。
怠けているだとか、お金に吊られるだとか、どうして揃いも揃って
国民を愚弄する発言が後を絶たないのだろうか。
国民をないがしろにしてきた、自民党政治に対して国民が嫌悪感
を感じ出してきているとは考えられないのだろうか。
自民党政治が、国民の意識から相当乖離しているとは、頭に浮
かばないのだろうか。

これでは、自民党に随分優しい国民も離れていく筈だわ。。
みなさん、雲の上の人だもん。上から目線だもん。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪



|

« 民主優位で一党独裁を懸念と与謝野財務相、ハア? | トップページ | 有権者よ、土下座や涙に惑わされるな! »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
阿呆太郎が総裁になって良かったです。自民党最後の総裁がボンクラだって事がしっかりと記憶に刻み込まれます。
これほど状況分析の出来ない人も珍しいです。やはりお馬鹿だったですねって、8月30日に言いたいです。ブログの材料たくさんありそう。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/08/26 19:20

こんばんは、くまさん

麻生首相は間違いなく、歴史に刻みこまれますね。
自民党最後の首相、しかもボンクラ。
今日も、岡崎で演説をしてお詫びはした物の、演説の途中だったそうで、顰蹙を買ったそうです。
やはり、状況判断の出来ない首相ですね。
語れば語るほど、ボロが出る人も珍しいです。

早く投票結果が知りたいですね。

投稿: まるこ姫 | 2009/08/26 21:02

まるこ姫さん、こんばんは。マス坊こと舛添要一くんは、その前にもやってましたね。新型インフルエンザの感染が拡大していた件で、「国民に慢心がある」と。いやはや、慢心どころか、僕なんか、てっきり収束したものと思ってましたよ。だって、あれだけ大騒ぎしていたマスコミが、全く報道しなくなったんですから。なぜマスコミが報道しないかというと、マス坊が国民に注意喚起しないからですよ。

麻生発言・舛添発言に共通するのは、国民に自助努力を強要する発想です。もちろん、言うまでもなく、国民一人一人の自助努力は大切です。しかし、国民の努力を引き出すためには、まず政治家がやるべき仕事をして、国民の手本となること。そして、国民が「よし、頑張ろう!」という気になるような、ポジティブな言い方を工夫することが必要です。国民のヤル気を引き出すどころか、国民の神経を逆撫でするような言い方しかできない人たちは、政治家としての資質を欠いています。チェンジしてもらいましょう!

しかし、真っ先に退場すべき、あの数々の悪政と暴言を残した小鼠鈍一郎が何のペナルティーも受けていないのは、納得がいきません。(自分のブログに詳しく書いたので、もしお時間があったら見てやってくらはい♪)

投稿: しにょ~る | 2009/08/26 21:21

まるこ姫さんこんばんわ~happy01

アソどん、マスちゃん、塩ボンを始めとした自民党議員達からこんなにまで酷い言葉を投げかけられ続けてるのに今でも自民党を支持してる民間人は、“大金持ち” か “マゾ” かのどちらかでしょうね(笑)smile

投稿: いっすんぼうし | 2009/08/26 21:46

★ーーこんばんは、しにょ~るさん

なんで舛添さんの人気が高いのか、私にはまったく疑問です。
新型インフルエンザが日本上陸か?と水際作戦と称して、どえらいパフォーマンスをしたのはまだ記憶に残っていますよ。
水際作戦なんて、何の効果も無かった。
ただ人々を恐怖のどん底に落としただけです。
あれだけ煽っておいて、突然報道しなくなり、国民が慢心したからも無いでしょうに。
なんで国民に責任を転嫁しなければいけないのでしょう。
慢心しようがしまいが、かかるときはかかります。
アメリカなんか、日本の比ではないですよ。
だから、かかった時を想定しての対策を立てるのが政府でしょ?
まったく本末転倒の発言です。

大体が、自民党政権は国民に自己責任を言い過ぎますよ。
そんなの本人が一番分かっている事を、声高に個人に責任を押し付ける神経が腹立たしいです。

>国民のヤル気を引き出すどころか、国民の神経を逆撫でするような言い方しかできない人たちは

本当にこんな議員ばかりですね。
国民に対しての愛もなければ、夢ももてない国にしておいて、自助努力や、自己責任もないと思いますが。
まったく冷たい政府ですよ。

小泉さんは、自分はちゃっかり退場、次に次男が代わりの番だよ。とばかりに立候補。
国民を馬鹿にしていますよね。
これで当選したら横須賀市民の見識、良識を疑います。
この一週間くらい、忙しくて忙しくて、コメントも書く暇もないくらいでした、ごめんなさい。
これから少しは余裕の時間が出来ましたのでにコメントをしたいと思っていますので宜しくお願いいたします。

★ーーこんばんは、いっすんぼうしさん

>アソどん、マスちゃん、塩ボンを

すごいネーミングですね(笑)
なんか、どこかのお笑いかと思っちゃいましたよ。
麻生さんなんか、生きているだけでお笑いの世界を地で行く男ですから。。。
自民党のCMが流されるたびに笑ってしまいます。
よくも、これだけ正反対のCMができると感心をしています。

私も、常々、自民党支持者はマゾばかりだと思っていました(笑)
これだけ、コケ、バカにされても支持しているのですから大した物です。
どっちも、どっちなんでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2009/08/26 22:15

こんばんわ。
ま、お騒がせひょっとこ麻生の面を見るのもあとわずかかもしれませんね。
言うに事欠いて「国民は政治がわかってねえ」と、言ったとか。
賢明な国民からすれば、政治がわかってないのは、あんたやろ!
って言いたくなりますが(笑)
少しでも政治がわかっていれば、就任早々に解散してますよ。そうすれば、場合によっては与党で過半数確保出来たかもしれないのに・・・

結果、政権交代希望国民にとっては幸いしましたがね。

投稿: 路傍の石 | 2009/08/26 22:51

ごめんなさい!!
まるこ姫さんはお忙しいのに
配慮が足りませんでした。
申しわけないです。。。m(_ _)m
(あ、これ、お返事いらないっす!)

投稿: しにょ~る | 2009/08/27 06:54

まるこ姫さん、皆さん、おはようございます。

小泉元首相が「格差が出るのは別に悪いこととは思っていない」と言っていたことを思います。
また、議員に当選する前で、働かずに会社から給料を貰い、年金も掛けて貰っていて、 「人生いろいろ、会社もいろいろ、社員もいろいろ」と言っていました。
今なら、政治資金規正法で罰せられる行為です。
麻生首相がこれと全く同じことを言ったら、もの凄いバッシングを浴びたでしょうね。

小泉元首相も麻生首相も舛添大臣も、完全に上から目線で、勝ち組目線です。
悔しかったら勝ってみろと言わんばかりです。
圧倒的多数の負け組の気持ち、大衆の気持ちなんか、分かろう筈がありません。
これが自民党政治の本質です。

A級戦犯の小泉元首相の分まで、選挙に行って、小泉次男、自公政権を完膚無きまでに叩きのめしましょう。
長いものには巻かれる弱い国民ですが、堪忍袋の緒が切れました。
積もり積もった失政の責任をとらせましょう。

投稿: 愛てんぐ | 2009/08/27 07:44

私の恥を晒すと、私は結婚式を挙げるときには無職でした。
それでも何とか25年続いています。
子供も二人何とか育ちました。
国家が安心安全を与えるのは当然ですが、
結婚は両者の自由な意志しだい。
条件が恵まれていても、将来の予測は難しいです。
それから民主党の政策で、高速道路無料化、子育て支援を批判されていますが、日本の不況は景気回復しても所得回復しないコイズミ改革の構造不況が原因なのですから、
国民の可処分所得を直接増やす政策が必要なのです。
景気回復優先の発言ばかり目立つ人は時代遅れの政策に気がついていない愚かな人です。
そして学習できない自民党は、モリ・コイズミ・アベ・フクダ・アソウと捏造された人気優先路線の大失敗を反省もせず、選挙後次期総裁に、テレビ&新聞辞令に乗ってマスゾエさんだって・・・自分党のマスゾエ総裁だと半年後には自民党は自滅党だね。
今度の選挙は汚れきった自民党の政権洗濯選挙。
歴史的政権交代選挙。
歴史の証人として、みんなの1票を投じましょう。
自民党に投票する行為は、アソウ首相と日本国心中を選択するのと同じ行為。
そんなのみんな嫌でしょう。

歴史の1ページ、政権交代までカウントダウンあと84時間。

投稿: scotti | 2009/08/27 11:11

★ーーこんにちは、路傍の石さん

>お騒がせひょっとこ麻生

言いえて妙ですね(笑)
ひょっとこさんも、もう数日の運命ですね。
麻生さんの考えにはついていけませんよ。
それこそ、麻生さんには言われたくありませんよね。
麻生さんには国民感情がわかっていないと言いたいです。
神経を逆なでするような発言の数々は、国民を敵に回すだけですよ。

やはり、選挙管理内閣だったんですね、麻生内閣は。
今から思うと、本性がばれないうちにやっておけば良かったのにね(笑)
これだけ、内情が分かってからではどうしようもありません。


★ーーしにょ~るさん、こんにちは

まったく気にしないで下さい(笑)
私の自業自得なんですから。
きょうは記事を書かないで置こうと思っていても、ついつい
書いてしまっています。
下手の横好き、なんです。
どうしようもありませんね(苦笑)


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

あれだけ、小泉さんは言いたい放題でもあまり、メディアでも騒ぎませんでした。
本当は問題発言満載の首相でしたのに。
妙に小泉さんには好意的なマスゴミと、国民だったですね。
未だに、小泉信奉者がいるのには驚きですが。
小泉改革は、改革とは言うもののほとんど中途半端で投げ出したと言われています。
改革と言えば、すべてバラ色のように報道してきたマスゴミと質の低い国民も問題ですが。

自民党議員は押しなべて、上から目線ですね。
底辺の人の気持ちはどこまで言ってもわからないでしょうし
分かろうとする努力もしていないように感じます。
そんな自民党に票を入れてきた国民が多かったからこそ、自民党が生き延びてきたのでしょうし、この国は疲弊をしてしまいました。
国民の意識を改革しないと、この国の民主主義は育つのかどうか。

森もひどかった、小泉もこの国をずたずたにしてしまった、後の安倍、福田、麻生は論外です。
小泉さんは逃亡して、次は次男ですか。
横須賀市民はどのような選択をするのでしょうか。
良く見てみたいと思います。
それによって、この国の民度が計れると思いますから。


★ーーこんにちは、scottiさん

結婚についてまで、とやかく言われたくありませんよね。

しかし、この国の雇用は昔と違って相当疲弊しています。
身分保障はないわ、使い捨てにされるわ、しかも若年層が経済のひずみのあおりを食っています。
若年層こそ、一番経済を牽引する力になると思っていますから、それが切り捨てられるようではこの国の将来は、つくづく暗いと感じます。
高齢者は働くしか能がないからもっと活用しろと麻生さんが行っていましたが、活用するのは若い世代です。
その雇用がないと言う日本は、どうなってしまうのでしょう。
今や、ハローワークは一日中人があふれています。
始業時間から30分もすると駐車場は満杯になってしまう、この国の雇用政策はお粗末極まりないと思っています。

自民党は景気回復を待っているようですが、将来の不安や医療が崩壊している現状で、いつになったら景気が回復するのか見当もつきません。
その間、箱物政策で漫然と行くのでしょうか。
国民全体で子供を育てると言う観点を持てば、そうは不公平感はないと思っています。
無限の力を秘めている子供がこの国を救う事だってありうるからです。

舛添さんも小泉さんも、どこか良く似ていますよね。
パフォーマンスがやけに上手い。
そして自民党は、そのパフォーマンスに乗るだけしか能がない。
下野した後のことを考えて人材を育てないと、空中分解するかもしれないのに。
ただ、人気投票的な人物ばかり総裁にしていたら消滅してしまうかも知れませんね。
私達は、とにかく投票あるのみです。
あと一息ですね。

投稿: まるこ姫 | 2009/08/27 16:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/46036042

この記事へのトラックバック一覧です: 能天気な麻生首相初め閣僚発言、これではねぇ:

« 民主優位で一党独裁を懸念と与謝野財務相、ハア? | トップページ | 有権者よ、土下座や涙に惑わされるな! »