« 分権討論会、反故にしたらうそつき政党呼ばわりすると橋下 | トップページ | 長崎原爆の日の麻生首相 傷跡を「しょうせき」、又言っちゃった »

2009/08/09

天下り隠しの構図、省庁から独法 民間とポスト交換

やはり官僚は腐っても鯛、頭の良さには脱帽だ。

>各省庁が独法への天下り批判をかわすため、独法の役員ポ
ストを民間企業出身者に渡す一方、民間側に省庁OBを受け入
れさせているケースがあることが、複数の関係者の証言で分か
った。見かけ上の天下りは減るものの、天下り先が独法から民
間に移っただけで、省庁と民間で役職を「バーター」している状
態。政府は04年に独法の常勤役員中の省庁OB比率を半分以
下にする基準を決め既に達成したとしている中で「天下り隠し」
ともいえる実態が浮かんだ。

天下り廃止と言っても、裏でこういったカラクリがあれば、表では
廃止になったかのように見せかけ、延々と身分保障は続くのか。
政府は天下りの比率を半分以下にする基準に達したとしている
が、それは国民を納得させるための見せ掛けだけで、実情はか
えって、より巧妙に、悪質になっているだけだ。
政府は、いつも自分たちの政策達成度はこれだけに達している
と言うが、天下り一つとっても、ずさんでいい加減だと言うのが良
く分かる。
あまり鵜呑みに出来ない。

大手企業が自民党へ献金をし、その献金によって大手よりの政
策をしてもらい、そしてその見返りとして、官民人事交流の一環
として、独法へ出向し、独法転出に伴う給料の減額分はその企
業が補填をすると。上手い構図になっている物だ。
民間への斡旋は財務省が噛んでいると、言う。
官と民が持ちつ持たれつ、私達の税金を食いつぶす。。。。。
日本の天下り天国は、減るどころか、かえって増えて、国民が働
いて、働いて、税金を納め、無駄金、死に金を使わせられている。

にほんブログ村 ニュースブログへ

本当におかしいこの国のあり方。
私達は一生懸命働き、国民の三代義務の一つである納税をしっ
かりしている。
税金は年々上がり続け、社会保障費負担も上がり続けている。
それでもお金が足りないと、消費税の話が持ち上がる。
もちろん、少子高齢化の日本では、高齢者に対して子供が少なく
国民の負担が増すのは分かるが、天下り団体や官公庁の無駄
遣いをそのままにしておいての、消費税論議は本当に腹立たし
い。

よくこういった記事を書くと、公務員の人たちが”随分給料が減っ
た”
と反論を頂くが、民間の中小企業は減ったどころか、経営が
危ないとすぐさま、首を切られる。
待ったなしだ。
公務員は、一割カットでも大反対。中々物事が進まない。
公務員と民間では、追い詰められ方がまったく違うのだ。

しかし、どう考えても分からないのが、100年に一度の経済危機
と言われている日本の経済、、税収も10パーセント落ち込み、そ
れでも、その税金で賄われている公務員の給料が、税収に応じて
減らないのか。
民間は収益が上がらなかったら、その分給料カットは当たり前。
公務員も税収に応じて、給料を考えてくれたらどんなに良いか。

苦しい生活の中から税金を納め、それが無駄に使われているの
が、私にはなんとも理不尽で不条理に思える。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪



|

« 分権討論会、反故にしたらうそつき政党呼ばわりすると橋下 | トップページ | 長崎原爆の日の麻生首相 傷跡を「しょうせき」、又言っちゃった »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

流石、最高学府をでているだけあって、キャリア官僚は悪知恵が働きますね。
官僚の言うことを鵜呑みにはできません。
言い換えれば、官僚におんぶに抱っこの自公政権の言うことも鵜呑みにはできず、疑って掛かる必要があります。

天下りを禁止するかわり、定年まで雇用できるようにしなければなりませんが、民間大手企業だって、定年まで骨を埋める人は少数派です。
公務員だけに、そこまで、温情的にする必要はないと思います。

国家公務員の年収は660万円、サラリーマンは440万円、1.5倍の開きがあります。
民主党は人件費2割減と言いますが、民間と同レベルの3割減も可能だと思います。
但し、公務員にも非正規雇用があり、物件費になっている人達がいて、その人達への配慮は必要になると思います。

大衆課税するには政府に対する信頼が条件です。
無駄遣いを放って置いて増税論議は言語道断です。
無駄遣いを徹底的に排除してこそ、政府への信頼が生まれてくるものだと思います。
大企業や富裕層への課税を、前の厳しい状態に戻すべきです。
庶民は恒久的定額減税を廃止しておいて、大企業や富裕は有利のままでは、庶民イジメが堅持されたままです。

投稿: 愛てんぐ | 2009/08/09 18:42

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
ぼくもこの記事を読んで、呆れ返りました。
もう、自分達の保守には知恵使いまくり。
それに従う企業も企業。
やはり政権交代が絶対に必要です。
悪知恵はトップです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/08/09 19:48

こんばんは、愛てんぐさん

さすが、高級官僚ですね。
東大卒です、異常に保身が上手い。

官僚のいう事も自公のいう事もまったく信用できません。
100年安心の年金制度は、どうなったのでしょう。
後期高齢者医療は、老人のためと言っていました。

定年までいてもらっても良いとは思いますが、夫の会社では60を過ぎると、毎年一割カット、65までいると5割カットです。
公務員には、理解できないでしょうが。
民間は考えられないほど、厳しいですよ。

公務員が薄給だと言っていたのは、はるか昔の事で
今や、ものすごい格差がついてしまいました。
それでも、非正規も増えましたから、そういった人たちへの配慮は必ず必要だと感じます。
物品費扱いはないでしょうに。

消費税云々の前に、政府にはやるべきことをやりましたか?と言いたいです。
自分達の身を切りましたか?、税金で賄われている人たちにも応分の負担をしていただきましたか?
特別会計、一般会計、全部情報公開されましたか?
天下りの廃止はどうなりましたか?
と言いたいです。

お金が足りなくなれば、必ず消費税の話になりますが、取る方が痛みが無く安泰では、説得力がありませんよね。
自民党、特に麻生は消費税の話なくしては、何も語れないと言います。いかにも自分は嫌な事を言わなければいけないのだと言うポーズを取りますが、国民に何の瑕疵も無いのに、なんで痛みを押し付けられなければいけないのか。
自公の責任の失敗を押し付けられなければいけないのか。
本当に腹が立ちます。


★ーーこんばんは、くまさん

あきれ返りますよ。
官僚の頭の良い事は!
そんなに巧妙で賢い頭を、なんで国民騙しに使うのか、税金を食いつぶす方向へ行くのか。
この国が潰れてしまったら官僚と言えども、身包みはがされるでしょうに。

官と民、行とが一体になっているのでしょうね。
政治献金の賜物なんでしょうが、本当に税金泥棒と言いたいですね。

やはり、なにが何でも政権交代が必要でしょうね。
交代するだけで、ガラリと変わるかもしれませんよ。

投稿: まるこ姫 | 2009/08/09 20:32

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
確かに、「天下り」ばかり出ていては、国民も呆れるし、「ストレス」が溜まる一方ですね。
このまま続いていては、日本の経済も、駄目になりますね。
とにかく、1日も速く、「政権交代」を行い、「完全天下り阻止」を行って欲しいですね。

投稿: H.K | 2009/08/09 23:08

ポストって…なんだろう…?

投稿: BlogPetのmyuu | 2009/08/10 14:52

きょうmyuuは、天下り隠しは交換しなかった。

投稿: BlogPetのmyuu | 2009/08/10 14:56

こんにちは、H・Kさん

私達の税金から、天下りの官僚を養っているかと思うと
やり切れません。
それでなくても、格差拡大していて、一方ではぬくぬくとして一方では、生きるのが精一杯と。
底辺の人の暮らしが分からなくて、この国を動かすのはおこがましいです。

やはり、自公政治では天下り根絶とは行かないでしょう。
政権交代をしてこそ、天下りにもメスが入るのかもしれません。
是非とも、日本の悪習は廃止させて欲しいですね。

投稿: まるこ姫 | 2009/08/10 16:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/45878808

この記事へのトラックバック一覧です: 天下り隠しの構図、省庁から独法 民間とポスト交換:

» 官僚どもが醜い天下りラッシュ、民主政権にらみ駆け込み [ネット社会、その光と影を追うー ]
中央省庁OBが独立行政法人などに再就職する人事が相 [続きを読む]

受信: 2009/08/26 00:40

« 分権討論会、反故にしたらうそつき政党呼ばわりすると橋下 | トップページ | 長崎原爆の日の麻生首相 傷跡を「しょうせき」、又言っちゃった »