« 日本の夜明けだ、待ちに待った政治主導鳩山内閣 | トップページ | 新大臣VS官僚、各省庁の対応の違いにビックリ »

2009/09/17

新政権に期待、74.3%、期待しないは19.5%。

新政権に期待する人が74パーセントにも及ぶ
>時事通信社が10~13日に実施した9月の世論調査によると、
民主党政権に「期待する」と答えた人の割合が74.3%に上った。

新閣僚の記者会見が、10時20分からでも、7、4パーセントを
記録したことでも分かるように、国民の関心は相当、高いのだろ
うと思う。

>16日にNHK総合テレビで、生中継で放送された「鳩山内閣新
閣僚記者会見」(午後10時20分~100分間)の平均視聴率が、
関東地区で7・4%を記録したことが17日、ビデオリサーチの調
べでわかった。中継は翌17日午前1時すぎまで延び、午前0時
台の視聴率も、深夜としては異例の7・2~6.2%の高視聴率
が続いた

大臣の会見では、自民党政権ではありえなかったような、官僚か
らのレクチャーは一切無しで、自分の言葉で話していたのはやけ
に新鮮だった。
今まで見せられていた物は、すべて官僚主導でなされて、大臣の
横にはサポートする官僚が控えていた。
何か変なことを言えばすぐに訂正が入るように。
これでは、官僚が威張る筈だわ、政治家をバカにする筈だわ。
しかも、大臣が一年持たずコロコロ変わるのが当然と来ては。

民主党政権は、新しい事を実験的にやろうとしている。
鳩山さんがいみじくも、”未知との遭遇”と言っていたが、自民党
政権で長く来た結果、私達は自民党流のやり方が刷り込まれて
きた。
それが当然だと思ってきた事柄も、今から思うと変な因習に捉
われているものも、随分多くあるのだろう。
それを覆そうと思うと、私達の頭も柔軟にして置く必要もあるの
だろうと思ったりもする。

にほんブログ村 ニュースブログへ

それにしても、国民の期待が74パーセントにも上ると言うのに、
ネット上では、鳩山政権否定論者のなんと多いことだろう。
この正反対の数字がネットでの数字だ。
未だに麻生支持、自民党支持をしている人が多数いたりする。

ネットで、民主党政権に否定的なコメント。
>東アジア共同体と、外国人参政権はなんとしても阻止したい。
>民主政権には期待しません。日本を壊さないように
>オレは全く期待していない!日本を2流国に導いてくれそうだ
から!
>このクソ内閣が超法規的措置でも何でもいいから早く潰れてし
まう方に期待する。
>ネット上では各種売国政策が着々と進んでいる様が手に取る
ようにわかるので、アンチ売国民主党の態度を示す人が多い。

下記のコメントは、私達から見れば正論のような気がするが、ネ
ットでは、期待できないとしている。
>昨晩に記者会見を聞いていれば、期待できます。
今までの自公政権の行った悪政を早く正してくれると思います。
>一応期待はします。
>はじめて有権者が選挙で明確に政権交代の意思を示して出
来た政権だからね。期待に応えられるように、頑張って欲しい。

どうも、ネットでは民主党は売国奴と捉えれらている節がある。
中国や韓国、アジアと仲良くするのは、我慢ならないと見える。
外国人参政権に対しても、嫌悪感、拒否感があるのが良く分か
る。

この人たちの頭の中は、江戸時代や明治時代の延長線なのか?
日本だけが安泰なら、他国との関係はどうでも良いのだろうか。
純血種だけを重んずる感情って、どういうのだろう。
あれだけ、日本をずたずたにしてきた自公政権に対して、今でも
これだけ、支持しているネットウヨク。
この人たちは現実を直視するのが嫌なのか、直視する気がない
のか、現実とは違う別世界から、論評しているみたいだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪




|

« 日本の夜明けだ、待ちに待った政治主導鳩山内閣 | トップページ | 新大臣VS官僚、各省庁の対応の違いにビックリ »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当に蓼食う虫も好き好きですね。
食えない自民党が好きという人もいるわけですし、昨日阿呆太郎を見送る200人(さくら?)もいたわけですから、仕方がないです。
 兎にも角にも、膿を出してほしいですね。自民党が隠していたことをどんどん明るみに出して欲しい。民主党が攻撃されたら、小出しにしても良いかも。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/09/17 18:18

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

鳩山政権の支持率が、選挙前より、選挙直後、直後より内閣発足時とどんどん上がっています。
政権交代を現実化し、内閣が具体になるにつれ、国民は現実をみて、評価が上がってきたものと思います。
国民は無知とは言いませんが、民主党のマニフェストを理解できていなかったのが、世の中がコロッと変わるということに、ようやく気づき始めたと思います。
日本もチェンジできるのだと分かってきて、民主党に期待していると思います。
アメリカのヒラリー国務長官は、政権交代による政策転換は当然と、民主党新政権を尊重する姿勢を示し、チェンジの先輩としての対応をしています。
民主党バッシングのニュースは流すが、米政府のコメントである、このニュースは報道していませんね。

ネットは世論とは異なり、民主党政権に否定的なコメントが多いそうですが、ウヨクたちは偏執狂が多いのでしょう。
東アジアと仲良くなることが、日本の安全保障の最善の策です。
右翼の人達は、差別、格差が大好きなのですね。
ということは、自分も差別されたり、負け組みになっても文句一つ言わないのでしょうね。
日本を壊してしまったのは自民党政権であることを認知できないのでしょうね。
よほど、日常生活で、過去の経験で攻撃され傷ついた報復、負の連鎖なのか、被害者意識を高めているからか、攻撃的で他人を傷つけていて反撃を恐れているのか、だから他者に攻撃的になるのだろうと思います。


投稿: 愛てんぐ | 2009/09/17 18:48

★ーーこんばんは、くまさん

笑っちゃいました。

>本当に蓼食う虫も好き好きですね。

本当にその通りだと思って。
あんな自民党でも好きな人がいて、驚きました。
どこを取って評価しているのでしょうか。
見送りの、サクラ?ですか。
あの人たちの中で、泣いている人もいましたよね。
若い女性でした。

自公政権、そして官僚達のやってきた政治は膿を、白日の下にさらす事ですね。
多分、ネタのない自民党は、鳩山さんの故人献金を執拗にネチネチと追及するでしょうね。
政策そっちのけで。
今から目に見えるようです。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

鳩山政権の支持率が上がっていきますね。
あの麻生政権のご祝儀相場のはずが50パーセントは行かなかったですから、それを見てもすごいことだと思います。
昨日で言えば、鳩山さんの記者会見も、大臣達の会見も記憶に残る物でした。
自民党政権とはまったく違った、大臣各自が独立した考えでの発言は、今までになく新鮮に映りました。
官僚達が政治家より上になってはいけない、官僚達を使いこなさなければ、この国は国民主権にはなりません。
ようやく、政治主導が本格化するのかと思うと感慨深いです。

日本の立場を当たり前に表明した鳩山論文を、いかにもアメリカの逆鱗に触れたように仰々しく報道したメディアの無知さ加減には、驚きました。
日本人の意識は変わっても、メディアの体質は旧態依然とした従属的な考えであることが不思議なことで、政治も変わったのですから、メディアももう少し、意識改革をする必要があるように思います。
自民党政権は未来永劫続かなかったように、メディアの体質も変わらなければ、国民に総スカンを食ってしまいますよ。
もう、大本営発表の時代は、卒業して欲しいです。

>民主党バッシングのニュースは流すが、米政府のコメントである、このニュースは報道していませんね

まったく知りませんでした。
アメリカとは真の対等関係を築けるように、鳩山さんも毅然とした態度で対応していただきたいですね。

ネット右翼達の考えは、不思議ですね。
私も、アジアとは良好な関係を築くことが、平和にも経済にも役に立つのだと考えます。
敵対視するのが一番外交に響くのだと思います。

自分達の世代が一番割を食っているのでしょうに、それが
分からない。
そして、他者に対してとてつもなく厳しく攻撃的なのが、悲しいですね。
立ち直れないくらい他者を痛めて、良心が痛まないのでしょうか。どうも、その辺の心理が分かりません。
狂信的、妄信的といってよいくらいの麻生信者には、ビックリしています
そして、小沢嫌いにも、ビックリしています。

投稿: まるこ姫 | 2009/09/17 20:34

こんばんは。
ネットのウヨク思想は無視しておけばいいです。
たぶんですが、小林よしのり氏の漫画を読んだ若者達がネットで騒いでいるんじゃないのかな?
民主党を売国奴と呼ぶのは、戦争責任で謝り続けるのを快く思っていないから軽蔑しているのでしょう。
今の日本は歌や映画など外来文化や輸入品で溢れているのに「売国」という変な言葉を使いますね。
(昔の戦争中の日本は当然カタカナ言葉も禁止していた。)
国民の期待が74パーセントですか。ちょっと驚きました。
政権とると宣伝効果みたいなものがあるのでしょうか。
個人的には期待5、不安5の割合ですが、1年間は静かに見守っていこうと思っています。

投稿: とらこん | 2009/09/17 21:46

まったく政治も経済も理解できないバカが、ネットウヨには
ごろごろいるようですね。彼らのコメントの一部をみても、そのお粗末さは笑っちゃうほどばかばかしい。
どんな世の中になってもこのようなバカは存在するのですから、無視するしかないですね。
やっと日本の政治もまともな形になりかけているこの時点でバカの合唱に影響されないようにしたいものです。
「売国」という言葉は、小泉・竹中の米国隷属の姿勢にこそ向けられるべきだったはずです。
多分亀井大臣は竹中を放っておかないと思いますが・・
まずは、国会での証人喚問をして欲しいものです。

投稿: 路傍の石 | 2009/09/17 21:59

まるこ姫さんこんばんわ~happy01

私には自民党を支持する貧乏若者たちのオツムの中身が全く理解できません。
まるで、ある種の宗教の信者を見るようです。
『自民教』 っていう宗教のね。

アジアの諸外国とケンカして、いったい何の得が有るっていうんでしょうか。
得なんか何も無く、損するばっかりなのに。まるで世界中を敵に回してる北朝鮮みたい。
『自民教』 が世界を征服するつもりででもいるんでしょうか。かつてオウムが企んだみたいに。
それとも、大金持ち教祖さまの教えを守って死を選ぶ、主に忠実な “使い捨て” 貧乏殉教者にでもなりたいんでしょうかね。
う~ん、解んないなぁ~。。。。bearing

投稿: いっすんぼうし | 2009/09/17 22:12

★ーーこんばんは、とらこんさん

ねとウヨクの思考回路は良く分かりませんね。
”ゴーマニズム宣言”ですね。
漫画と言えども、世に出ると多大な影響力があるんですね。
むやみに洗脳されてしまうのも問題ですが、煽るにんげんいるんですよね。

>戦争責任で謝り続けるのを快く思っていないから

なんで民主党を売国奴呼ばわりするのか、不思議でしたがようやく分かりました。
私は、てっきり小泉・竹中路線ではないかと思っていましたから。
謝罪するのが気に入らないんですね。
韓国・中国を敵対視するのも戦争からきているのですね。
ネットウヨクの人たちの中では、どうも時代が停止しているようです。
若いのに不思議な人たちですね。

74パーセントはご祝儀相場だとしても、麻生政権から比べてもたいしたものだと思います。
民主党のやる気みたいな物も、びんびん伝わりますし、自民党政権とはまったく違う政治を作る気概が感じられます。
それにしても、道のりは険しいですね。
それを考慮して、初めから100パーセントを求めないことだと思ったりもします。
私は、民主党の意気込み、やる気を買いたいです。


★ーーこんばんは、路傍の石さん

世界の中の日本と言う事が、まったく分かっていないようですね。
経済にしても政治にしても。
自国だけが良ければと言うの思考回路では、どうしようもないし、世界から孤立してしまいます。
それが分からないんですね。
彼らの中では日本は未だ、鎖国状態のようです。
行き過ぎた愛国主義は、百害あって一利なしです。
少しも日本国のためにはならないと、分かって欲しいですね。

日本の政治も、ようやく先進国を目指します。
今までのような村社会政治が何十年も続いたこと自体、異常なんですから。
ようやく、真の民主主義国家に生まれ変わろうとしています。
本当に嬉しいですね。

>「売国」という言葉は、小泉・竹中の米国隷属の姿勢にこそ向けられるべきだったはずです。

私もそう思っています。
小泉・竹中路線こそが、売国政策そのもので、なんで民主党が売国かと不思議で仕方がありませんでしたが、とらこんさんのコメントで、ネットウヨクの考えの一端がつかめました。

亀井さんも、あまり暴走しないでいただきたいですね。
郵政以外での発言は、なんだか物議をかもしているようですし、暴れ馬の感もありますね。
それでなくても、目を光らせている右よりの人が多いのですから。

投稿: まるこ姫 | 2009/09/17 22:35

こんばんは、いっすんぼうしさん

本当にね!
自民党政治で一番割を食ったのが、20代、30代の世代です。
その人たちが、自民党や麻生政権を支持している、崇拝、妄信、狂信していると言っても良いでしょう。
すっかり、洗脳されちゃってますね。
どうも、呪縛から解けそうもありません。
どこから、カルトのような世界に入っていってしまったのでしょう。

どうも、ネットウヨの人たちは、韓国・中国が大嫌いのようです。
これからは、アジアの時代でしょうに。
政治も経済も。
ここで喧嘩しても何一つ国益にならないのに、まったく分かっていません。
まさに、北朝鮮状態ですね(笑)

もう、○○につける薬はないとあきらめるしかないのでしょうか(笑)
しかし、ここであきらめると、思考停止した

>“使い捨て” 貧乏殉教者

が、増えちゃって困るのは、他の日本人ですからね
あさっての、愛国主義者には困りました(笑)

投稿: まるこ姫 | 2009/09/17 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/46236113

この記事へのトラックバック一覧です: 新政権に期待、74.3%、期待しないは19.5%。:

« 日本の夜明けだ、待ちに待った政治主導鳩山内閣 | トップページ | 新大臣VS官僚、各省庁の対応の違いにビックリ »