« 鳩山新政権、事務次官会見廃止で官僚達の抵抗 | トップページ | 女子高生と、ニコ動は同じレベル? »

2009/09/20

野党総裁選を1時間も中継する意味はあるのかNHK

今や、1野党になった自民党総裁選を1時間にも渡って中継する
意味は、あるのだろうか。

民主党代表戦の時は、そこまでやったのだろうか。
どうも素人から見て、NHKは自民党に肩入れしすぎだと思った
りもする。
二代も政権投げ出した時は、自民党は一応は与党だったから、
総裁選を大々的に取り上げるのは、仕方がなかったかも知れな
いが、あの時も相当偏った報道の仕方だと思った。
連日、興行のように何人もの候補が同じバスに乗り、全国行脚を
NHKはトップニュースに取り上げられていたが、総裁選は1政党
の行事であって、それを大々的に取り上げるのは、いかにも公平
中立の観点から言っても、変だと思っていた。

本来なら、首相が政権を投げ出した時に厳しく批判をするのが報
道だろうと思うが、まったくそういったことには触れず、メディアの
興味は、総裁選一辺倒。
視聴料を取っているNHKでさえ、ただの与党のお先棒担ぎに明
け暮れていた。
予算の関係から、与党に偏るのは仕方がないと言う意見もないで
はないが、それならなんで、1野党になった自民党の総裁選を、1
時間もかけてまで流す意味があるのかまったく分からない。

にほんブログ村 ニュースブログへ

野党の代表なり、総裁選をNHKで流す方針に変えたと言うなら、
共産党や社民党の代表選も中継しなければおかしい理屈になる。

まったく未だに、前与党ボケが進行していないか?、NHKは。
政権が替わった今、NHKやメディアも、柔軟な思考が必要だろう。
古い既得権益に縛られているのが、大マスコミだ。

話は変わって、小池百合子の変わり身の激しさ,世渡り上手には
驚くと同時に辟易する。
石原伸晃もしかり。
前の選挙のときは、小泉郵政改革の旗頭として、随分メディアを
上手く活用したが、今度の総裁選は、谷垣禎一の推薦人に名を、
連ねている。
前の総裁選では名乗りを上げていたこの二人。
そうであるなら、なんで今度の総裁選に名乗りを上げない。
勝ち馬には乗るが、自滅の一途をたどる総裁選には出ないと取ら
れても言い訳は出来ないと違う?
恥ずかしくないのだろうか。

郵政改革の総括は済んだのか、ちゃんと国民に説明をしたのか。
シレーとして、谷垣の推薦人?ハア?
自民党支持者は良く覚えておく事だ。
こんな議員のどこが信用できると言うのだろうか。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪



|

« 鳩山新政権、事務次官会見廃止で官僚達の抵抗 | トップページ | 女子高生と、ニコ動は同じレベル? »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
まだまだ、マスコミは自民党の亡霊におののいているようですね。総務省は民主党ということを忘れているようです。
 まあ、お馬鹿なマスコミですから仕方がないでしょうね。今回の総裁選もなんか意味無さそうです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/09/20 18:48

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

自民党の総裁が誰になろうが、大半の国民は関心がないのではないでしょうか。
NHKを始めとするマスコミは、自民党とのもたれ合いの体質が、なかなか抜けきらないようです。
NHKを所轄する総務省で、政権は民主党連立政権に代わったのに、NHKの中では未だに自民党政権が続いているようです。

党員しか投票できないのに、街頭演説する意味が分かりません。
総裁選では、自民党の敗北やコイズミカイカクの総括は出てきません。
世代交代といいますが、旧世代を選出したということは、ベテランに重きをおけという支持者の声です。
世代交代よりも、自民党の存在意義を明らかにする理念やあり方でしょう。
根幹問題を論ぜず、西村氏出馬が中堅・若手の分裂といっているようでは、先が思いやられます。

小池、石原、石破氏たちは火中の栗を拾わずに様子眺め、次期総選挙のときの次期総裁を狙っているのでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2009/09/20 19:05

★ーーこんばんは、くまさん

まったくですね。
マスコミの中では、未だに自民党政権が続いているのでしょうね。
総務省がマスコミを改革して入れるでしょうね。
今から、よく覚えていたほうが良いですよね。
野党になった自民党総裁選を、あのNHKが流す意味が
あるのでしょうか。
もう、予算をつけるのは自民党ではありません。
予算で変わること事態がおかしいと言えるかも知れませんが。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

もう、自民党は野党になったのですから、大々的に報道する意味が分かりませんね。
関心もありませんし。

今までは自民党が一番だったんでしょうが、もう、政権から転落しています。
もたれ合いが、この国の報道を駄目にしてきた事を考えるべきです。
政権交代をしたのに、その意味が少しもわかっていない官僚達、マスコミ。
まだまだ、頭が固いですね。

まったく、前から言われてきた事でもありますが、自民党員しか投票できないにもかかわらず、街頭演説の意味が分かりません。
それほど自民党員が多いとも偉いとも思いませんし。
総裁選の討論でも、小泉改革の総括はなおざりで、声が大きいと党を引っ張っていけると勘違いしているのか、やけに大声で話し、疲れます。
勿論、私はニュースでダイジェストで見ただけですが。

自民党は若手と言われる人が40代ですから、党の若返りはまず無理でしょうね。
そして、自民党の敗因を、本当に析している人が何人いるかも問題だと思います。
風が吹いたからとか、思っているようですから、そんな意識では何も見えていません。
しかし、保守を売り物にしても、この党の拡大は無理でしょうし、革新でもないし、中途半端では、自民党の存在意義がありません。
どういう路線に行くのでしょうか。

>小池、石原、石破氏

まったく、卑怯だと思います。
お家の存続が危ぶまれているのですから、次期がどうのこうのといっている場合でもないでしょうに。

投稿: まるこ姫 | 2009/09/20 20:54

まるこ姫さま こんばんは(^^)

 まったくおっしゃる通りですね。
 マスコミは政権を見守る(見張る)ことと足を引っ張ることを混同しています。何か粗がないかと狙っています。それは結局個人や組織の短絡的な評価や実績につながるといったどろどろした背景が見えます。政治記者やマスコミ各社の体質も、自民党政権同様、腐敗していたということでしょう。
 今度の政権はここ10年で初めて民意が反映された政権です。その重さをマスコミも知らなくてはいけませんね。

投稿: あゆざかけい | 2009/09/20 21:37

まるこ姫さん。 今晩は。
「一野党の党首選に過ぎない党内討論を何で公共放送がライブで放送しなければならないのか。NHKは何時から自民党の報道部に成り下がったのか」とNHKに抗議の電話を入れました。NHKは、これまで、あれだけ、視聴者の厳しい批判があったのに肝心なところは変わっていません。体質的に自民党と同じようです。自民党と一緒に凋落していく運命にあるようです。その自民党総裁候補、3人共、言っていることは、有権者不在、主権者不在、国民不在もいいとこです。党利党略の小児病のボヤキと言ったところです。国民の命、生活、自由・権利、平和を粗末にして来た事には触れず仕舞い。だから、これまでの自民党がやって来た悪政について反省もなければ、国民へのお詫びもありません。主権者国民は自民党を信頼出来ません。もう再起は不可能ですね。


投稿: hamham | 2009/09/20 22:17

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
それは、酷い話ですね。
それにしても、何故「自民総裁選」を、1時間もかけて中継するのか、首を傾げたくなりますね。
しかも、「候補者」の顔を見てみると・・・。
「何だかなぁ~、何か頼りのないメンバーばかり、揃っているな~!!」
と、自分は思いますね。
それに、いつまでも、「自公の話題」ばかり、拘っている「NHK」の取材の対応も、可笑しいですね。
とにかく、今までの「ぬるま湯マスコミ対質」から、抜け出して欲しいですね。

投稿: H.K | 2009/09/20 22:27

。まるこ姫様、こんにちは。  視聴率を気にしなくてもいいからこそ、教育、教養番組を放送できる唯一の放送局だと思います、しかし自民の総裁選には、ひとかけらの教養もないし、仰るとおり不公平すぎますね、善意で推察するに選挙前にプログラムを組んでいた為、変更できなかった、悪意で推察するに脳天パー放送局by官僚、略してNHK。>小池、石原、石破氏彼らは自民の滅亡を予測していると思われます、「君主、危うきに近寄らず」で処世術として否定しません、サッサと離党するなりした方が良いかもしれません、能力がないのに大臣に選ばれてしまったツケが高くついて、代議士として支払い不可能です、県知事や世襲を勧めます(国民が許せば・・ですよ、笑)。。。

投稿: 赤いとら | 2009/09/21 09:16

★ーーこんにちは、あゆざかけいさんhappy01

自民党時代は結構何も言わないでいて、民主党政権が始まってもいないときから、重箱の隅を突くような姿勢でした。
あゆざかけいさん曰く、”見張る”と言っても過言ではない気がします。
勿論権力に対しての批判は必要でしょうが、足を引っ張るようなあら捜しは、いかがな物かと思います。
初めての政権交代で、民主党も試行錯誤の日々なんだと思います。
国民主体の政治になるかならないかは、国民にもマスコミにもかかっていると思うのです。
ここはもう少し長い目で見る必要もあるかと思っています。

>政治記者やマスコミ各社の体質も、自民党政権同様、腐敗していたということでしょう。

やはり、長いこと自民党政治の下で報道していると腐敗も垢も不合理な事も積み重なっているのだと思います。
既得権を手放したくもないでしょうし。
国民は自民党政治にNOを突きつけました。
そういった重みを、NHKも感じていただきたいですね。
いつまで、前与党ボケしているのでしょうか。

★ーーこんにちは、hamhamさん

NHKはまだ頭が切り替わらないのではないですか?(笑)
未だに、自民党崇拝意識が強すぎます。
hamhamさんの抗議電話、効果大ではないですか?
正すべき所は正す方向へ、民意が大きくならなければ、いつまで経っても同じことの繰り返しです。
NHKは視聴料を取っているのですから、もっと民意が反映してしかるべきですが、まだまだ自民党体質、すなわち隠蔽体質があるのでしょうね。
こんな事では、それこそ自民党と同じで没落の一途でしょうね。

自民党総裁選は、はっきりって自民党の内部の話です。
それを報道する意味は、どこにあるのでしょうか。
どれだけ上手にアピールしても、今までの自民党政治の総括なくしては前にも進めないし、国民の反発を買うだけですよ。
今の3人の主張は、きれいごと過ぎます。
老害連中が未だにのさばっている自民党には何の魅力も感じられないし、建て直しもないと感じます。

投稿: まるこ姫 | 2009/09/21 09:53

★ーーこんにちは、H・Kさん

野党になった自民党総裁選を1時間もかけて実況中継をする意味があるのでしょうか。
未だに、前与党ボケが続いていると思えます。

>何だかなぁ~、何か頼りのないメンバーばかり

私もそんな感じを受けました。
特に西村さんと言う方は、はあ???でした。
H・kさんの仰るように、”ぬるま湯マスコミ対質”から
脱皮する時です。
政権が交代したと言う意味を本当に理解しているのかどうか、意識改革が先決ですね。
勿論、私達国民も意識を柔軟に持つ必要もありますね。
前例主義では、政治は変わらないと感じます。


★ーーこんにちは、赤いとらさん

そうなんですよね。
NHKの使命とは、何かを考えていただきたいです。
民放にない低視聴率でも国民が知る権利を得る番組作りですね。
いろんな面からの番組作りは、NHKだからこそできるものです。
それが事自民党に関しては、どれだけヨイショしてきたでしょうか。
そこには中立公正は何もなく、予算の関係か知りませんがあまりにも偏った報道だと感じます。

>意で推察するに選挙前にプログラムを組んでいた為、変更できなかった、悪意で推察するに脳天パー放送局by官僚、略してNHK。

先が読めなかったんですかね。未来永劫、政権交代がなされない国というのも民主主義国家では考えられませんし、頭が硬直化しているのでしょうか(笑)
悪意で推察する、コメントにはいつものことながら、笑っちゃいました。
溜飲を下げています。

前の総裁選に出ていた議員達が、誰かの推薦人になっている現状は、敵前逃亡もいいところです。
あの全員が高々とてを上げている図は、なんだったんでしょう。
権力につけるかもしれないときはにこやかに手を挙げ、野党に落ちた今は、自民党総裁なんかには何の魅力も感じないのでしょうが、あまりに見え透いて嫌気が差します。

特に、小池百合子は世渡り上手という感じで一杯です。
政治家は世渡りだけで、よいのでしょうか。
理念、信条、理想・・・・ets、は必要ないのでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2009/09/21 12:40

たしかに、野党になった自民党総裁選を1時間もかけて実況中継をする意味はないでしょうね。これは別の意味での”与党ボケ”でしょうね。でも、一夜にしてすべての権力を失ってしまう・・・・・・考えてみると恐ろしいことです。その、”すべての国家権力”を一夜にして手に入れた民主党・・・・・・彼らが『リバイアサン』にならないことを祈ります。千葉景子法務大臣の就任記者会見での発言が気になります。

投稿: イザヤ2 | 2009/09/22 18:22

こんばんは、イザヤ2さん

やはり、メディアの方が与党ボケしてしまっているんですね。
自民党は何十年も与党でしたが、与党から転落したらただの野党です。
それがまだ分かっていないと感じます。

権力とは恐ろしい物です。
権力を一夜にして無くした自民党、一夜にして権力の座についた民主党。
これからは、民主党の責任は大きいです。
権力に振り回されないように、間違った方向へ権力を使われないように、国民は監視する必要がありますね。
それでも、まだ初心者マークですから、少しは見守る必要もありますが。

投稿: まるこ姫 | 2009/09/22 19:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/46261372

この記事へのトラックバック一覧です: 野党総裁選を1時間も中継する意味はあるのかNHK:

« 鳩山新政権、事務次官会見廃止で官僚達の抵抗 | トップページ | 女子高生と、ニコ動は同じレベル? »