« 大量落選で派閥も衰え、まさに自民党ぶっ壊れた | トップページ | 経団連に挨拶回りの麻生首相、派閥会長続投の山拓 »

2009/09/02

新政権が誕生したのに、野田が発足式をやる不思議

なんだか、素人的にもおかしいと感じる、この時期に消費者庁
発足について。

8月30日に歴史的勝利を納めた民主党。
だったら、もうこの時点で自民党が掲げてきた方針は一時的に
凍結なり停止なりして、新政権の意向を仰ぐ物だと思っていた
ら、なんと9月1日に前の政権の決めた事だからと、消費者庁を
発足してしまった。
しかも、業務は遅れに遅れ一ヵ月後に始動すると言う。
ならば、何もあわてて前政権の決め事だからと無理をする事も
なかろうに。
消費者庁の看板を野田聖子が書くに当たっては、あまりにも常
軌を逸した行為だと思う。
何の仕事もしていない野田聖子の書いた看板が、これから大手
を振ってまかり通るかと思うと、すごい不快感と不信感が募る。
すぐにでも替わる大臣と分かっていての今回の行動は、あまり
に国民を舐めていると同時に民主党への嫌がらせか?
しかも消費者庁の長官が官僚出身では,誰が考えても民意に
沿っていない。
自民党は、選挙期間中も責任力を前面に掲げて戦っていたが
何が、責任力だ。

選挙区で落としたとされた議員が、比例でちゃっかり復活を果た
して、それがそろいも揃って日本を壊した戦犯とされる議員ばか
りでは、なにをか言わんやだ。
あまりに”自分党”過ぎやあ、しないか?

にほんブログ村 ニュースブログへ

本当は落ちて欲しい人間が比例で復活をして、力は未知数だが
これから日本を背負う人間がいても、新人だから若手だからと
重複は許されない、或いは名簿順が下位に位置すると言うのも
とても納得できる物ではない。

それに投票してきた国民も国民で、なんで政権投げ出した人間
が当選するのか、意識の低さに驚くばかりだ。
若手が落選し、いつもと替わらない顔ぶればかりの自民党に明
日はない。
こんなエゴの塊の自民党の再生は当分来ないだろう。

そして、もっとおかしいのが首班指名だ。
自民党を歴史的惨敗に導いた麻生首相は、辞意を表明している
その麻生首相を今度の特別国会で、首班指名すると言う。
なんで、辞意表明をしている人間が首班指名されるのか。
どう考えても変だ。

そして、議員も投票するのだろうか。
投票するとしたら、それもまたおかしな話で、これでは自民党は
惨敗するはずだわ。
まったく理屈にもなっていないのだから。
相も変わらず、自民党内の理屈で動いている議員ばかりだ。

一種独特の政治の世界は、常人には本当に理解しがたい。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪




|

« 大量落選で派閥も衰え、まさに自民党ぶっ壊れた | トップページ | 経団連に挨拶回りの麻生首相、派閥会長続投の山拓 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
政権交代は速やかにしてほしいですね。
未練がましい自民党公明党ということです。
まあ、後数週間ですから。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/09/02 19:36

蒟蒻ゼリー問題で政治献金の有無で一企業を葬り去ろうとした金権政治家‥郵政問題で離党したにも拘らず献金欲しさに信念を曲げた金権政治家…
この事が小選挙区で敗れた原因だと本人は気付いていないのでしょう。
程度国民と蔑んで、金に目が眩み、権力の横暴まで曝け出した政治家は既に政治家としては失格の烙印を押されたも同然なのに、図々しくも国政に未練を残すとは…
もっとマシな政治家と思っていただけに残念ですねcrying

投稿: よんじゃる | 2009/09/02 20:21

まるこ姫様、こんばんは。

私もニュースを見ていて本当に驚きました。

選挙の洗礼を受けたのですから、しゃしゃり出るのは控えるべきだと思います。

自民党は保守政党ですよね?
自民党の皆さんがお好きな戦前だったら・・・
「それでも日本人か!恥を知れ」
「咲いた花なら散るのは覚悟。見事散りましょう・・・」
ではないでしょうか?
見苦しいにも程があります。
また、自民党の新総裁には全く興味がありません。こんなものを報道するのなら、もっと大事なニュースがあるのではないでしょうか?
今から、大マスコミは、参議院議員選挙での自民復活、民主大敗を画策しているのでしょう。
国民はそのあたりもきちんと監視し、あまりにもおかしな報道や番組には視聴者の声として抗議していく必要があると思います。

民主党も前の政権が本当にいい加減な事をしていたため、その尻拭いから始めなくてはならないですね。
前途多難ですが、大多数の国民支持したのですから、最大野党の自民党や偏向マスコミに負けないで、自信を持って国政に当たってほしいと思います。

投稿: ジーコ | 2009/09/02 21:06

★ーーこんばんは、くまさん

政権交代が実現したのですから、移行は速やかにお願いしたいですね。
くれぐれも妨害のないように。
ちょっとでも長く、権力の座にいたいのでしょうが、未練がましく
映りますよね。
サッサと、明け渡していただきましょう。


★ーーこんばんは、よんじゃるさん

こんにゃくゼリーでも、要らぬお世話を言っていましたが、郵政選挙でも、まったく信念がありませんでした。
あれだけ大見得を切ったわけですから、復党するべきではありませんでしたね。
権力の座にいた物は、権力に執着する見本のようです。
郵政選挙から一切、野田聖子は信用していません。

今回の選挙は、前の郵政選挙を引きずっていると思います。
それにも気付かず、”私をお支え下さい~”と連呼し、土下座までやらかしました。
それを見て、余計に幻滅をしました。

選挙では自民党が大敗したのですから、何も消費者庁を発足させるのは急がなくても。
民主党も要請していたのですから、待つのが筋でしょう。

野田聖子は、女性首相か?とも言われた議員です。
一皮めくれば、こんなものですかね。
本当にがっかりです。


★ーーこんばんは、ジーコさん

ホントですよね。
今更、しゃしゃり出てどれだけの任期かと言いたいです。

選挙で、麻生首相が、”我々は真の保守”と連呼していましたよ。
保守と言うよりも、右翼のように見えましたが(笑)
日本の保守って、もっと美しいのだと思っていましたが、今の自民党は自分さえ良ければのエゴイスト集団だと感じます。
それこそ、”新の保守”が草葉の陰で嘆いたり、怒ったりしていますよ(笑)
三島由紀夫あたりが。。。。

例えば、民主党の代表選挙の場合、まったく話題にもなりません。
ならば、野党になった自民党総裁選挙など、取るに足らないニュースではないでしょうか。
マスゴミは、まだまだ自民党時代の常識が抜けきれていないようですね。
そして、このマスゴミは鳩山由紀夫代表の人となりを過大に飾り立てる一方、政権与党としての責任能力を低く報道しすぎだと思います。
自民党はあれで、本当に政権担当能力があったのでしょうか。

アメリカで発表されて論文だって、取るに足らない内容です。
アメリカは難癖をつけてくるでしょうが、それに対していちいち謝罪をすることでもないでしょうに。
対等の関係なら、従属的になる必要もないと思います。
マスゴミは、日本の地位を低く思いすぎだし、報道しすぎだと思います。

民主党はどれから手をつけて言いか分からないほど、難問続きでしょうね。
とにかく、今までの尻拭いから始めなければいけませんから、気の毒です。
共同通信社の世論調査では、新首相に期待が71パーセントもありましたから、国民は支持しています。
これから画期的な事をやろうとしている民主党ですが、多少の行き違いや失敗は、取るに足りません。
それを針小棒大に報道するマスゴミの程度の低さは!

投稿: まるこ姫 | 2009/09/02 21:36

まるこ姫さんこんばんわ~happy01

「不純物を落とそうとしてふるいに掛けたら、逆に不純物ばかりが残っちゃった…」

これが現在の自民党です(笑)
毒素濃度激増!
次期総裁は、安倍晋三ボンで決まり!!
世界各国から 『極右政党』 として認識される日も、そう遠くないことでしょうねhappy02

投稿: いっすんぼうし | 2009/09/02 22:07

こんばんは、いっすんぼうしさん

>「不純物を落とそうとしてふるいに掛けたら、逆に不純物ばかりが残っちゃった…」

言えてます(笑)
まったくその通りで、悪玉ばかりが残っちゃいました。
煮ても焼いても食えない議員ばっかり!

またまた安倍ですか?
又お腹が痛くなったり、頭が痛くなったり・・・・
どうでも良いですけどね、野党の自民党なんか。
>極右政党

本当にね、ネット右翼と共通の認識が出来て良かったですね(笑)
狭い視野でしか、脳が働かない。

投稿: まるこ姫 | 2009/09/02 22:13

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

消費者庁は10月1日開設を目標に作業していたのを、麻生首相が9月1日にねじ曲げました。
政権交代の可能性があるのに、こんな嫌がらせをする、口だけでなく根性も相当曲がっています。
長官は民主党が難色を示して高級官僚、それも畑違いの国交省事務次官です。
民間の有識者による監視組織「消費者委員会」の初回会合で、住田裕子弁護士(紳助の行列のできるTV)は自分がどれほど偉いのか知りませんが、委員長になれないと委員を辞めてしまい、味噌を付けました。

自民党は大敗のショックから立ち直れないのか、民主党への政権引き継ぎに不熱心です。
どこに責任政党と呼べる所は全くありません。

野党自民党の首班指名なんて、ニュースの価値は全くありません。
ボロボロの自民党の麻生でも白紙でもどっちでも良いではないでしょうか。
マスコミも自民党長期政権で頭も呆けていて、タダ自民党を放送すればよいと無意識に・思慮無く・惰性で行動しています。
NHKのクローズアップ現代も自民党の政策を引き合いに出して比較する始末、国民が選択しなかった政策なんて口にする必要のないことです。
民主党の若手、なかなか口が立ちますね。直島政調会長よりもずっと良いですね。

国民が選択したのに未だ、民主党の政策に批判口調です。
政権を選択したのだから、その政策が成功するように建設的な意見を言うべきです。
アメリカでは政権が発足して、最初の100日間は評価せずに見守るという習慣だそうです。
日本は、戦後はじめて本格的な政権交代で、ブッシュ8年の後のオバマとは大違いで、かなりの期間、批判せずに暖かくみる必要があると思います。
8年の7倍の700日、2年くらい、大目にみても良いのではないでしょうか。

投稿: 愛てんぐ | 2009/09/02 22:32

まるこ姫さん、こんばんわ! 鳩山由紀夫さんの論文は、賛否両論を呼んでいますが、これほど日本の政治家の主張が関心を集めたのは初めてだと思います。それだけでも、すごいことですよ!

鳩山論文を批判しているのは右寄りの論客なんです。リベラル派(反ブッシュ派)が集まってるサイトでは、「ハトヤマの言う通りじゃないか」「市場原理主義がオレたちのアメリカを駄目にしたんだよ」「日本の政治家がこういうことを率直に言ってくれたのは良かった」みたいな書き込みばっかりですよ。

原文も英訳も読みましたが、実は翻訳の問題もあります。日本語の「アメリカ」を、America と訳すか、the US と訳すかですね。「アメリカ主導の市場原理主義」という場合に、the US と訳しちゃったんですが、これだと合衆国政府を非難するような意味に取られてしまう。ここは政府というより民間のマネーゲーム的なものを指しているので、America と訳したほうが鳩山さんの意図に近かったと思います。翻訳したのは鳩山事務所だそうですが、やや不注意でしたね。

ま、その辺の誤解は、オバマと会って話せばすぐ解決するでしょう。鳩山さんが偏狭なナショナリストでないことは、会えばすぐわかります。

投稿: しにょ~る | 2009/09/02 22:48

みなさん、冷静に判断しましょうよ。
引き継ぎに関しては明日からすぐにと行かないのはわかりますよね。オバマ政権だって1カ月以上かかったじゃないですか?
引き継ぎたくったって、大臣予定者が決まっていないのにどう引き継ぐんでしょうか?昨日の読売にも書いてありましたが、引き継ぎ内容を誰にすればいいかわからず、困惑しているようです。鳩山代表が、新閣僚を一日も早く発表することが、混乱なくスムーズに政権引き継ぎが行われる条件でしょうね。

投稿: 千葉県の地方公務員 | 2009/09/03 06:38

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

>10月1日開設を目標に作業していたのを

だから、消費者庁の業務が一ヵ月後とニュースに出たのですね。
政権移行が目の前に来て、あわてて発足する事もないのだろうと思いますよ。
しかも、前もって、鳩山代表がお願いをしているわけですから、それを押し切ってまでする意味があるのでしょうか。
嫌がらせと取られても仕方がないでしょうね。
しかも、長官が民間ではなく、官僚なんですから。

これからも、政権交代があるとすれば、スムーズに移行できるように協力をするのが、本来ある政党の姿だと思います。
自民党は下野するのは嫌でしょうが、国民が決めた事だし国民の事を考えたら、民主党政権に協力するのはお互い様だと思います。

マスゴミも、前与党ボケしているのでしょうね。
未だに、総裁選を大々的に報道しています。
政権与党にいた時ならいざ知らず、一野党に陥落したわけですから、それを報道する意味がどこにあるのでしょうか。
NHKは、前の総裁選のときも毎日トップニュースで流していたほどですから、今の総裁選も、ものすごい価値があると思っているのでしょうか。
メディアの使命感はどこに行ったのでしょうか。

民主党の若手は、本当に弁も立ちますし勉強もしっかりしていると感じます。
この人たちが育ってくれば、この国の政治も捨てた物ではないと感じる今日この頃です。
弁で言えば、自民党の若手はたじたじですもん。

>国民が選択したのに未だ、民主党の政策に批判口調です。

本当にそう思います。
いつまで批判や、懐疑的になったら気が済むのか。
建設的に報じる事はできないのでしょうかね。
それにまだ首班指名もしていない、政権移行もしていないと言うのに。
始まってもいない政権のケチばかりつける意味が分かりません。
これから自民党の尻拭いをするかと思えば、本当に大変だと思います。
長い目で見ることは国民にもメディアにも言えるのではないでしょうか。


★ーーこんにちは、しにょ~るさん

鳩山代表の論文ですが、都合のよいところばかりを切り取りして、アメリカが怒っているとか言っているそうではありませんか。
私は、あの論文はアメリカに対して喧嘩を売っているわけでもなく、日米同盟は重視しつつも、これからはアジアを中心とした世界観が必要だといっているわけですから、至極まっとうなことを発信しているのだと思います。

鳩山さんは、荷地名同盟は重視すると言っているのだし、それでも闇雲に従属的になる必要もないのだと思います。
アメリカに言われたからと言って、卑屈になる事もないと思います。
別にあの論文が、外交面でとてもマイナスになるとは思えないし、主張は主張でいいではないですか。
アメリカにはアメリカの言い分が、日本には日本の言い分がありますから。

>その辺の誤解は、オバマと会って話せばすぐ解決するでしょう。

勿論、その通りですよ。
誤解があったとしても、お互いにリベラル、そして国民目線で政治を行う共通点があるではありませんか。
お互いに分かり合えると思います。


★ーーこんにちは、千葉県の地方公務員 さん

至極冷静ですけど。
アメリカは移行まで3ヶ月です。
日本は未だかつて無い事ですから、不手際が起きることは予想できますが、それでも消費者庁は、当初10月1日から発足と愛てんぐさんの調べで分かっています。
そして、鳩山代表ももう少し待ってくれと要請までしています。
大慌てで発足する必要性がどこにあるというのでしょうか。
だから、引継ぎが決まるまで待っても遅くはありません。

それこそ、16日首班指名までは引継ぎ移行です。
先走っているのはメディアではありませんか?
人事も決まっていないのに、民主党を陥れるようなニュースが連日流されています。

>鳩山代表が、新閣僚を一日も早く発表することが

なんで、首班指名の前に、新閣僚を一日も早く発表する必要があるのでしょうか。
それこそおかしくありませんか?
国民が民主党を選択したわけですから、民主党に任せましょうよ。
先走って報道するのは国民を愚弄している事にも繋がりますよ。

投稿: まるこ姫 | 2009/09/03 17:41

 お久し振りで御座います。

 えーっと、取り合えすご指摘して措きますね。

日本国憲法

第69条 内閣は、衆議院で不信任の決議案を可決し、又は信任の決議案を否決したときは、10日以内に衆議院が解散されない限り、総辞職をしなければならない。

第70条 内閣総理大臣が欠けたとき、又は衆議院議員総選挙の後に初めて国会の召集があつたときは、内閣は、総辞職をしなければならない。

第71条 前2条の場合には、内閣は、あらたに内閣総理大臣が任命されるまで引き続きその職務を行ふ。

 今回の場合、憲法70条・71条が適用されている訳で、今回の消費者庁発足式に野田大臣が出席するのは至極当然のことであると思いますが・・・。 あぁ、そうか! 主様にしてみれば憲法で守るべきは9条のみで、それ以外は如何でも良い訳かぁ~。 まぁ、流れを簡単に説明致しますと・・・。

衆議院解散
   ↓
  総選挙
   ↓
内閣総辞職
   ↓
 国会召集
   ↓
 首班指名
   ↓
天皇陛下による任命
   ↓
  組閣
   ↓
 政権発足

 つまり、衆議院解散後も、憲法の規定により、今回の場合、特別国会が召集される今月16日までは今の内閣は存続する事になりますので何ら問題は御座いません。 因って、現在の鳩山氏は今も“民主党代表”のままであり“内閣総理大臣”では御座いませんよwwwww。 それ故、こちらのエントリータイトル「新政権が誕生したのに・・・」と言うのは主様の明らかな事実誤認でありますので訂正されては如何でしょうか? この様な基本的な事も認識もされておらずに政治や政治家の批評をされる等、笑止千万でありますなぁ・・・。

 まぁ、主様の様な正しい認識をされて居られない方の大半が民主党に投票されたのでしょうが、この様な有権者の信任を受けて発足する次期政権が、今後どの様な政権運営を行っていくのやら・・・。

>愛てんぐ様

>消費者庁は10月1日開設を目標に作業していたのを、麻生首相が9月1日にねじ曲げました。

 是非とも貴殿の仰せになる根拠又は、その根拠となる出典元又は、発言者をお教え頂きたく存じます。

投稿: im051 | 2009/09/04 00:11

↑選挙後のアンチ民主の方々は必死な感じで、見ていて気の毒になります♪

確かにタイトルの「新政権が誕生したのに」はおかしいですね。正確には「誕生することになったのに」ですね。おっしゃる通り。しかし、そんな揚げ足取りをするために、わざわざ日本国憲法を引用して長々と論じる必要がありますかね(笑)。

●東京新聞 2009.8.11
「今年五月に消費者庁設置関連法が成立。政府は当初、十月ごろの消費者庁発足を目指して準備を進めていたが、麻生太郎首相が九月に前倒しするよう指示した」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2009081102000250.html
●中日新聞 2009.9.3
「消費者庁は当初、十月ごろの設置を目指して準備が進められていた。だが六月、麻生太郎首相が消費者団体などとの懇談会の席上で「九月に」と発言。発足が一気に前倒しされた」
http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2009090302000056.html

まあ民主党も、公務員に向けて、コメントを発表したほうがいいですね。「公務員の皆さんには、予算編成や事務の引き継ぎなどの作業を、新政権の発足まで待って頂いているようで、ご協力に感謝します」みたいな。

投稿: しにょ~る | 2009/09/04 02:51

★ーーこんにちは、 im051 さん

お久しぶりもなにも、いちゃもんをつけるためにお邪魔していただかなくても宜しいかと(笑)

あなたに言われるまでもなく、充分学びましたよ。
事細かに解説していただかなくても、素人的にいっても首班指名の前は、まだ麻生政権である事くらい分かりますよ。
だから千葉県の地方公務員さんへのコメントにも、そういった趣旨のコメントを返していますけど、読んで頂けましたか?

>新政権が誕生したのに・

言葉の比喩みたいなものですよ。
大体、それで通じるでしょ?

>この様な基本的な事も認識もされておらずに政治や政治家の批評をされる等、笑止千万でありますなぁ・・・

主様を慇懃無礼に使うその日本語力、重箱の隅を突くようなコメントの仕方はネット右翼そのものですね。
それに、政治は基本的には国民の物です。
100パーセント完璧でないと政治は語れないのでしょうか。
マスゴミや、評論家、政治家の中にも間違った認識の人も多数おられます。
後期高齢者医療が強行採決されましたが、後日、中身を知らなく賛成をしたと言う自民党議員が続出しましたが、それはどうなんでしょう。

鳩山代表は、政権移行時だから、消費者庁の発足は待ってくれと要請をしていました。
新政権が初めからタッチしたほうが、よほど充実した物になります。
しかも、10月からと言うのを9月に前倒しする意味が分かりません。

>主様の様な正しい認識をされて居られない方の大半が民主党に投票されたのでしょうが、

私のことをバカにするのは仕方がないとしても、他の民主党に投票した方をどうこう言われるのは、本当に腹立たしいです。
それこそ、少しの言葉の言い回しを重箱の隅を突くように言われるあなたは、何様なのでしょうか。
さぞかし完璧に生きておられる方なのでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2009/09/04 16:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/46099311

この記事へのトラックバック一覧です: 新政権が誕生したのに、野田が発足式をやる不思議:

« 大量落選で派閥も衰え、まさに自民党ぶっ壊れた | トップページ | 経団連に挨拶回りの麻生首相、派閥会長続投の山拓 »