« どこまで引っ張る酒井法子ネタ、毎日今日にも保釈か?だって | トップページ | 新政権に期待、74.3%、期待しないは19.5%。 »

2009/09/16

日本の夜明けだ、待ちに待った政治主導鳩山内閣

今までの自民党内閣では出来なかった、政治主導政治が今、よ
うやく始まろうとしている。
待ちに待ったこの日だ。

今までの政治は、官僚の手による、官僚のための政治と言って
も過言ではないほど、政治家は官僚に操られていた。
政治家は名を取り、官僚は実を取ってきたのがこの国の歴史だ。
この国の官僚は世界に名だたる優秀だとは言われてきたけれ
ども、悲しいかな、各省益を優先してきたように思う。

自民党はその優秀な官僚の筋書き通り動き、大臣になっても
自分の言葉で語るどころか、官僚の書いた台本を読み、官僚の
意のままになってきた。

それがあからさまになったのは、自民党政治にNOを突きつけた
2年前の参議院選挙後からで、国会での委員会では民主党の
若手は、色んな問題を追及し続けてきた。
100年安心と言われてきた年金問題、一つとっても100年安
心どころか10年後、20年後にも、破綻かと言う所まできている
というのが分かったし、徴収されたお金の使い方もいい加減な
物だったし改ざんもされていたり、中身はむちゃくちゃに食いつ
ぶされていた。

にほんブログ村 ニュースブログへ

医療も、福祉も、雇用も、教育も、今までのシステムの崩壊、破
綻と、色んな所でほころびが出てきていたにもかかわらず、自民
党政治では、対応できなかったし、本当に国民目線の政治が行
われたとはまったく思えなかった。

国民の閉塞感は想像以上に大きく、衆議院選挙大勝の結果は
民主党政権に、明日への希望として託されたと思う。
この鳩山政権が政治主導になるのかと疑問視する向きもあるが、
政治主導になってもらわなければ困るのだ。
政治家が官僚に使われるのではなく、上手く使わなければ何の
為の誰のための政治かと言いたい。
民主党には、霞ヶ関のパンドラの箱を開けて国民に情報開示す
る義務がある。
どんな汚い所も、垢も、膿も、見せて欲しい。
私達国民も、あまり性急に結果を求めては、官僚の思う壺だ。
叱咤激励しつつも、政治を、政治家を育てる気概を持ちたい。

国民や評論家とする人たちが、始まる前から、民主党政治には
期待しないと言う人も多かったが、私は、いつも始まる前から腐
すような発言はいかがな物だろうかと思う。
日本人の悪い癖だ。
せっかく新しい船出が始まり、歴史的な転換期に遭遇した事を
なんで胸を張って喜べないのだろう。

そう言った鳩山政権に懐疑的な人たちに問いたい。
本当にこれからも自民党政治で良いと思っているのですか?


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪



|

« どこまで引っ張る酒井法子ネタ、毎日今日にも保釈か?だって | トップページ | 新政権に期待、74.3%、期待しないは19.5%。 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
明治維新にテレビ放送があったらこんな感じだったかもしれませんね。
何となくわくわくする自分がここにいます。
鳩山氏が暖かい目出と行っていましたが、協力していきたいと思います。
後ほどの大臣の自分達の言葉による挨拶がとても楽しみです。役所言葉がないだけでも聞きやすいかもしれませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/09/16 18:37

こんばんは、くまさん

まさに維新ですね。
これだけ政治がガラリと変わる。
不安視する国民もいますが、私もわくわくしています。
何か、期待できる物があるというのは嬉しい事ですね。
やはり、未知の世界に船出をしたわけですから、私達もすぐに結果を求める事は、性急に過ぎますね。
自民党政権下では、何も言ってこなかった人たちが、民主党政権にはやけに厳しいのが気にかかります。
温かい目、そして叱咤激励をしつつ政治が動く事を望みます。

ホントですね。
大臣が自分の言葉で喋れば、私達の胸に響きます。
官僚言葉ではなく、普通に会見して欲しいですね。
楽しみです。

投稿: まるこ姫 | 2009/09/16 19:16

首班指名選挙での投開票の粛々とした動きを、これだけワクワクして見たのは初めてです。
130年続いた事務次官廃止を唱え真の政治家主導の始まりは平成維新として歴史に残るものだと思います。

投稿: よんじゃる | 2009/09/16 20:11

こんばんは、よんじゃるさん

良かったですね。
開票までの時間もわくわくしましたが、鳩山さんの記者会見も、これから新しい政治の幕開けかと思ったら、胸が熱くなりました。
国民主権と何度も言っていましたから、今までの政治とはまったく違う物になる予感がしています。
明治維新、平静維新、人々の意識も変える時にきましたね。
自民党政治を参考にしていたら、何事も前に進みません。
試行錯誤で、前に進むんだと思います。

投稿: まるこ姫 | 2009/09/16 21:07

まるこ姫さま!こんばんわ。
今日はきっと後世、日本の歴史に残る日になると思います。
鳩山新総理の会見をみましたが、実に誠意が表れていて好感がもてます。誰かの書いた原稿をプロンプターを使って読んでも読み間違いをしてた過去の総理達とは比較にならないくらい、堂々と自分の言葉で国民に向かって話していましたね。
民主国家日本の今日は記念すべき第一日目です。この民主国家が育っていくのか、また非民主国家に逆戻りするのかは、全て国民一人一人にかかっています。
ほんとうにほんとうに頑張って欲しいと思ってますし、国民の一人一人が支えていかないといけないと思っています。

そして、今日の報道の中で嬉しかったのは、例の田中美絵子さんが、毅然と堂々としっかりと、反省と決意を述べていたことです。
今日のお昼のテレビでもコメンテーターのほとんどの人が彼女を批判するどころか、応援したくなったとコメントしてたのが、とても嬉しかったです。
ずっとこの半年彼女を応援してきた身としては随分心配してましたが、今日の彼女を見て、安心しました。
田中美絵子さんは以前、応援メールにもちゃんと返事をくれました。私の息子より13日だけお姉さんであることもわかりました。それだけ若いのですね。
これからも、福田衣里子さんとともに、注目していきたいです。

投稿: 路傍の石 | 2009/09/16 21:25

こんばんは、路傍の石さん

そうですね!
今日の日こそ、歴史の転換点になる日ですね。
まさか、自民党政治が国民からNOと言われるとは、そして民主党政権になろうとは。
鳩山さんも言っておられましたが、国民主権の国に一歩でも近づけるかと思うと、胸が熱くなります。
鳩山さんは、原稿を読まないからこそ、私達の胸に響くのだと思います。
自分の言葉で語るも事に勝てる物はありませんね。
プロンプターなどと言うのは、邪道ですよ。

今度の政権を叱咤激励するのは勿論ですが、重箱の隅を突くような少しの非をあげつらうことだけは、ご法度ですね。
だってこの4年間は、自公政権の尻拭い、後始末なんですから。
険しく、難儀な道でしょうから、私達も寛容な気持ちももたねばならないと感じます。
国民が政権を育てる気概も必要でしょうね。
もう自民党政治はこりごりですから。

田中美絵子さんは、毅然としていました。
何も悪い事をしたわけでもない人に、議員になった瞬間から誹謗中傷するメディアの姿勢の方が問われると言う物です。
みすみす、若い目を摘むようなことをしなくても良いと思います。
情けないですよね、報道機関の態度は。

今度の民主党議員は若くても、国を憂いています。
国民目線でいます。
既得権益の権化のような既成の政治家と比べたら、情熱だけでも評価に値しますよ。
今のフレッシュな気持ちを忘れず、国民目線をいつまでも持ち続けて、いわゆる良い政治家になっていただきたいです。

投稿: まるこ姫 | 2009/09/16 22:09

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

祝!政権交代
平成維新は無血革命でした。
自民党長期政権で常識としていたものが、全て先進国同様、非常識になりました。
変わらないと吹聴していた人もいましたが、蓋を開ければ、劇的変化です。
鳩山新首相も国民に理解と協力をといっていましたが、まさにそのとおりです。
これまで是としていたものが、国民主権では非となることを理解しなければなりません。
自民党長期政権が作った海やムダ、官僚組織の抵抗には、民主党だけより、国民の協力が必要です。
マスコミも批判だけでは済まず、自分たちも批判に耐えうる存在なのかも自問自答すべきです。
民主党だけの努力に委ねるのではなく、国民主権政治実現のために国民もマスコミも努力しなければいけないと思います。

首班指名のときに、ノリピー夫の釈放の画像に切り替えました。
天下国家の中継の中に、素人の犯罪の中継を挿入するなんて、日本のテレビは、品位の低さに驚くばかりです。
鳩山首相への質問に、献金疑惑なんてちっぽけな話をする朝日新聞の記者、もっと大きなことを聞くべき、例えば企業団体献金の禁止などを問うべきです。

自民党時代のように、大臣の細かい話をしていますが、民主党はマニフェストの契約を実行する、チームで動くということを理解していません。
政権交代した民主党を、野党と同じようなレベルで、マスコミは批判し、民主党が政権を取ったことが気に入らないように見えます。
100日間は、揚げ足取りはしない、批判のための批判はしないという、先進国の常識も守られていません。
140年で初めての政治主導政治、戦後初めての本格的政権交代を考えれば、1年間ぐらいは温かく見守るべきでしょう。
自民党長期政権のたまりに堪った腐敗や膿、ムダの大掃除、国民主権にするための制度変更、いずれも難事業で、とても大変です。
国民の理解と協力が必要です。

投稿: 愛てんぐ | 2009/09/16 22:54

まるこ姫さん こんばんは
出来ましたね、政治家による国民のための政治が、、、。
各大臣、適材適所でしょう。
新政府を作っていくのは私たち国民です、しっかり見つめ、言うべきは言って、ことを急かずに前進したいですね。

投稿: ゲン | 2009/09/16 22:56

まるこ姫さんこんにちは~happy01

何だか表を歩く際に、空気がキレイになり、風味さえ美味しくなったような感じがします♪

さ~て、55年分の大掃除の始まり始まり~。
こびり付いた頑固な汚れを削り落とすのは物凄く大変でしょうけど、新政権と国民で一致協力して頑張りましょう!sun

投稿: いっすんぼうし | 2009/09/17 10:13

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

今度の政権交代は、まさに革命と言っても過言ではありませんね。
今までの自民党政権とは、まったく正反対の方法で政治をやろうとしているのですから。
変わりましたね。見事に。
やはり、私達の一票一票が政治を動かしたんですね。

>国民に理解と協力をといっていましたが

私も、その発言には感動しましたが、怒り心頭に達している人も多くいたのには驚きました。
”寛容な心” と言っていましたが、評論家達にはそれも許せないようです。
結果を出して当たりまえ、成功して当たり前のような意識には驚かされました。
自民党には寛容で、民主党には不安視、そして厳しい意見が多いように感じます。
今までの膿や、垢、既得権益を、洗おうと思ったら至難の技ですが、並大抵のことではありません。
が、マニフェストに書いたのだから、結果をすぐにでも出すべきだと言う論調には驚いています。
なんで、こうまで批判的になるのか、切り捨てるのか、分かりませんね。
今まで自民党には迎合的だったのが、民主党が権力を握るのはいたく気に入らないようです。
国民も、報道も、協力しなくて良いのでしょうか。

今日も、政治を語っていたのに、急に酒井法子保釈に変わりました。
政治と芸能が共存する世界にはビックリです。
政治よりも、覚醒剤での保釈の方が位置が高くあるように感じます。
やはり、今の報道はただの野次馬ですね。
ただ、面白ければ何でもあり、人の不幸は蜜の味なんですね。

>民主党が政権を取ったことが気に入らないように見えます。

これはありますね。
初めて政権を取れば、齟齬も出来るし、失敗もあると思いますが、それは許せないと。
完璧でないと駄目なようです(笑)
それこそ、試行錯誤の繰り返しでしょうし、それを駄目だ、駄目だと言うのも、なんなんでしょうね。
自民党政治では、この国の未来はありません。
未来を模索しようとしている政権に、あくまでも厳しいメディアと国民の一部は、自民党政治で良いと思っているのでしょうか。


★ーーこんにちは、ゲンさん

ホントですね。
国民目線の政治を期待しています。
政権が替われば、必ず良い面が出てくると思います。
あまり悲観的にならず、未来を見据えて新政権を応援したいですね。

そうですね。
鳩山さんは、国民にも政治に参加するように言っていましたから、温かくも厳しく、叱咤激励したいですね。
何せ、政権交代なんて、初めてのことですから不手際もあると思いますね。
それでも長い目で見る必要もあるのではと思います。
今までの膿や垢は、想像以上にこびりついているのでしょうから。


★ーーこんにちは、いっすんぼうしさん

秋ですね。
空気は澄んで、風は清く、今の政権交代にピッタリの季節になりました。
少しは閉塞感から開放されそうです。

55年の大掃除は、大変でしょう。
官僚の意識改革は、大前提ですが、私達の意識も自民党政権下での刷り込みが、相当あるように感じます。
柔軟な心と、頭が必要になりました。
国民も協力する事ですね。
あまり性急に結果を求めない、すぐさまこの政権では駄目だと言わない事だと思います。
なにせ、55年分の尻拭いですよ~
一年や二年は、辛抱すべきでしょ?

投稿: まるこ姫 | 2009/09/17 17:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/46227972

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の夜明けだ、待ちに待った政治主導鳩山内閣:

» 鳩山内閣発足 [本質]
『民主党』を核とした民社国連立政権が発足 第93代内閣総理大臣に鳩山由紀夫議員( [続きを読む]

受信: 2009/09/16 23:23

« どこまで引っ張る酒井法子ネタ、毎日今日にも保釈か?だって | トップページ | 新政権に期待、74.3%、期待しないは19.5%。 »