« 田中美絵子バッシングについて | トップページ | 消えた年金、社保庁に無償協力の名古屋市河村市長 »

2009/09/13

衆院議員の日給115万円、 たった2日で満額支給

これってどう考えてもおかしいよなぁ

総選挙が8月30日にあったお陰と言うか、当選した議員はたっ
たの2日間で歳費と文書通信費の計230万1千円が満額支払
われる予定だと言うから、なにをか言わんやだ。

>日給換算で約115万円、全議員で約11億円という巨額な支
出で、「社会常識を逸脱している」「無駄遣いだ」と批判も出てい
る。

誰が考えても批判が出るだろう。
8月30日に当選を果たしたが、実質的な始動は9月16日の特
別国会からで、当選したからと言って、たったの2日間が8月に
かかっていたという理由だけでの歳費は国民の常識外だろう。
国会議員としての仕事はしていないのも同然で、それが230万
円・
しかも、日割りや日給制なら話も分かるが、満額と言うのは神経
を逆なでされているようだ。

>こうした解散総選挙によるひずみは以前から指摘されている。
平成12年6月の総選挙では同月2日に解散したため、わずか
2日間の在任期間を理由に499人に1カ月分が満額支給され、
問題になった。

そう言えば、議員年金の場合も問題があったのではなかった
か。

にほんブログ村 ニュースブログへ

自民党が政権与党でいた時から、あまりにも大きい議員特権
が国民生活から乖離していると、批判や指摘を受けていたが、
自民党政権であり続ける限り、既得権益は手放す筈がないと
は思っていたが、ようやく自民党政権も終焉を迎えた。
国民はこれから悪政から開放されるかも知れない。

もう、自民党の上から目線の時代ではなくなったのだし、民主
党は、こういった無駄、焼け太りととらえられても仕方のない所
から、国民の視点に立って、検討してもらえないだろうか。

小泉さんは国民には痛みに耐えてくれといったが、それなら議
員たちも、当然痛みに耐えていただきたいと常々思っていた。
ところが、国民には言ったものの、自民党には既得権益を手放す
考えは毛頭なく、小泉マジックに見事に引っかかった形だ。

今度の2日間230万円と言うのは、どう考えてもおかしな話で、
不正に給料を受け取っている状態を正常な状態に戻すだけだと
いう事だ。
是非とも、報酬規定の見直しをお願いしたい。
これを実行するだけでも、すぐさま民主党の株は上がると言うも
のだ。
民主党の議員の皆様、宜しくお願いいたしますm(_ _)m
期待をしています。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪




|

« 田中美絵子バッシングについて | トップページ | 消えた年金、社保庁に無償協力の名古屋市河村市長 »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

2日で1ヶ月の給料、まさに議員特権です。
日当115万円もお驚き、1日、2日でワーキングプアの年収とは。
これもまた、議員特権です。
こんなに貰っていては、国民目線になれるはずがありません。
議員歳費2400万円、文書交通通信滞在費1200万円、併せて3600万円、先進国の3倍以上、世界一高い議員報酬です。
こんな高い報酬と、先生先生と呼ばれれば、落選しても選挙に出たがるのがよく分かります。

議員の無駄遣いは、定数削減と民主党も自民党も、比例区での定数削減が議員の痛みとマニフェストで言っていました。
議員の無駄遣いは、世界一高い議員報酬を常識的な1/3にして、2日で1ヶ月を日割り計算にするなど、議員特権を無くすことです。
国民とのパイプを細くし、議員の存在価値を高める議員定数の削減ではなく、国民の多様な意見を反映させない比例区の定数削減ではありません。
民主主義の逆行です。

投稿: 愛てんぐ | 2009/09/13 18:56

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
どこまで行っても国会議員の常識と国民の常識が違うのでは困りますね。
改革なんとかしてほしいものです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/09/13 20:59

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

まさに、議員特権の何ものでもありませんね。
たったの2日で230万円。
それこそ年収200万円以下の国民がどんどん増え続けて
いると言うのに、この人たちは2日で年収分稼いじゃいました。
新しく議員になった人はビックリしたでしょうね。
こんなに国民の常識や日常と違った世界があったとは。
これでは、ウハウハものでしょう。

>進国の3倍以上、世界一高い議員報酬です。

これでは何とかして議員にしがみ付きたいと思う人間がいるのも、頷けます。
そして、体面上だけでも敬われるわけですから、
自民党が過去の栄光にすがりつくのも納得です。

やはり、2日で一か月分の給料と言うのは、すぐにでも是正できると思います。
民主党は、すぐにここから手をつけて欲しいですね。
無駄遣いを改めるのは、議員の歳費からです(笑)
改革とはこういった事の積み重ねだと感じます。
やる気があるか無いか、試されているのですよ民主党は。


★ーーこんばんは、くまさん

そうなんですね。
国会議員の常識と、国民の常識は反比例しているようです(笑)
自民党ではできなかったことも、民主党ではできると信じています。
大きな組み換えも改革でしょうが、まずは己の痛みからですね。
民主党のやる気を、見つめて行かなければ。

投稿: まるこ姫 | 2009/09/13 21:37

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
これは、酷いと言うより、「無駄遣いのし過ぎ」としか、言い様がないですね。
自分が働いている「日給」より、倍以上があるなんて・・・。
呆れ返りますね。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
これを無くすには、やはり「政権交代」を果たした「民主党」が、「無駄遣い」を減らし、「報酬規定を見直して欲しいですね。

投稿: H.K | 2009/09/13 22:27

こんにちは~H・kさん

本当に、あほらしくなりますね。
たったの2日間で満額ですと。
日給114万円。
年収200万円以下が1000万人にも達するこの日本で、日給114万円は、あまりに常識を欠いた数字ですね。

自民党では出来なった事ですが、見直そうと思えばすぐにでもやれるのだと思います。
民主党にはこういった事から改革をしていって欲しいですね。
私達は、ちゃんと見ていますよ。

投稿: まるこ姫 | 2009/09/14 16:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/46200672

この記事へのトラックバック一覧です: 衆院議員の日給115万円、 たった2日で満額支給:

« 田中美絵子バッシングについて | トップページ | 消えた年金、社保庁に無償協力の名古屋市河村市長 »