« 議員控え室、負けたのにまだ抵抗している自民党 | トップページ | 田中美絵子バッシングについて »

2009/09/11

ようやく自民党総裁選の日程が決まったそうな

衆議院選挙が惨敗に終わった時点で、麻生首相は辞意を表明
していた。
それならもっと早く総裁選をやったらどうだと、私は思っていた。
その総裁選の日程がようやく決まったと言う。

>全国11カ所で演説会=19日に公開討論会

安倍の時も福田の時も、麻生の時も、国会を空転してまでも連日
総裁候補が同じバスに乗り、お祭り騒ぎで全国行脚をしていた。
今回は、幾ら自民党の総裁選でも完全に野党に転落したのだか
らもう、マスゴミは賑々しく取り上げないだろう。
取り上げたとしたらメディアの程度が知れるし、取り上げられると
思ったら大間違いだ。

その総裁選に今のところ、誰の手も上がらないのも不思議と言う
か、姑息と言うか。
政権与党にいた頃は、賑やかし見たいに常時4~5人は手が上
がったと思うが、選挙に負けた今、誰も見事に沈黙を守っている。
権力にいた時と滑り落ちた時との落差には驚くばかりだ。

それどころか、10日に派閥総会が開かれたと言うが。。。。

>自民党古賀派の古賀誠会長は10日の派閥総会で、党内の一
部中堅・若手が派閥解消や世代交代を求めていることに対し、「
そんなことで自民党の再建ができるような簡単な状況ではない。
今置かれている環境をしっかり守りつつ、いかに前進させるかと
いう方が大事だ」と反対姿勢を示した。

にほんブログ村 ニュースブログへ

どうも、派閥の長は自民党が危機的状況にあるとは思っていな
いようだ。
選挙区では負け、比例で復活した派閥の領袖に対して、世間の
目がこの上なく厳しいとは思っていないようだ。
派閥から政権たらい回しをした時代から、少しも脱却していないと
感じる、長老達。
この人たちは、自分達がこれから大化けするかもしれない若い議
員達の飛躍を阻んでいるとは、夢にも思っていないのだろう。

>、町村派の町村信孝会長は同日の同派会合で、総裁選に向け
党再生策の提言を検討している中堅・若手主導の「党再生会議」
について、「機能がはっきりしない。新総裁を縛るようなことをして
はいけない」と批判した。
 同派相談役の森喜朗元首相も、同会議が18日に中間報告をま
とめることに関し、「再生会議は早く結論を出そうしているが、それ
でいいのか」と苦言を呈し、慎重に再建策を検討すべきだと強調し
た。

私は別に自民党が再生して貰いたいとは思っていないから、どう
でも良いが、古賀も、町村も、森も、はっきり言って老害だ。
老害以外の何ものでもない。
この派閥の領袖達が、自民党ぶっ壊しに一役買ったと私は思う
が、本人達は何も感じていないのだろう。
なぜにこうまで国民との意識が乖離しているのだろう。

その若手も、ちゃんと物申すかと思っていたら、派閥の長の意見
には誰も逆らえない。覇気が感じられない。
重鎮と言われる議員も議員だが、若手も若手。
どちらもどちらと言う事なんだろうなぁ・・・・

これでは、党の再生も覚束ないし、自民党内部では時代の流れ
や、国民の要求、意識が何も分かっていなかった。
このままで行けば、参議院選挙も負け戦になる可能性大だ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪




|

« 議員控え室、負けたのにまだ抵抗している自民党 | トップページ | 田中美絵子バッシングについて »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もう完全に人材不足ですね。
江戸城無血開城には勝海舟という人間がいましたが、残年ながら、自民党には滓ばっかりでしたね。
そして、残ったのもかすばっかり。
かすどうして何を言い合っても、かすの結論しか出ません。そして、かすばっかり残った自民党はすかすか。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/09/11 18:49

有能な議員は老害が嫌で党を出て行き、残ったのは老害とカスばかり、詭弁達者だけど国を憂い国民を憂う心が無く口から出る言葉は責任転嫁と党の存続の事ばかり…
利権に胡坐を掻き政治家の矜持を忘れた似非議員が党内駆け引きに血道を挙げる現状は阿鼻叫喚の地獄の様相です。
足を引っ張られる恐怖から誰も総裁候補に手も挙げられない現状は政党としての態を成していません。
自民党の崩壊は徹底的なものに成っているようですね。

投稿: よんじゃる | 2009/09/11 19:56

こんばんは、くまさん

政権与党であったときは、いろんな人の手が上がりましたが、野党に下がった今では誰も手を上げません。
どういう党なんでしょうか?
人材不足かもしれませんが、火中の栗を拾うくらいの気骨があっても良いではありませんか。
情けない。

まったく、カスばかりと言われても仕方がありませんよ。
人材不足とは思っていましたが、だんだんひどくなるばかりです。
残った人で思い当たる人がいないとは・・・・
それに、皆の顔に生気がありませんね。
まるでゾンビの集団のようです(笑)

投稿: まるこ姫 | 2009/09/11 19:57

こんばんは、よんじゃるさん

まさに、残ったのは老害とカスばかりですね。
そして若手中堅は、領袖達に反乱も起こせず。
腑抜けのようです。
そして、国民の事よりも、自分達の身の安泰ばかりが
先にたち、これが今まで偉そうにしていた議員達の姿かと思うと情けなくなります。
自民党は責任政党だと声高に言い、民主党に政権は任せられないと言っていましたが。。。(笑)

本当に!
党内駆け引きに明け暮れ、お家の一大事だと言うのに誰も手を上げない総裁選。
権力にいた時は、あれだけいろんな人の手が上がったのに。
今こそ、気骨や気概を示す時でしょうに。

投稿: まるこ姫 | 2009/09/11 20:07

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

総裁選は、麻生首相を選んだときのように、党員しか投票できないのに、街頭演説をします。
首班指名で若林元農水相を取り敢えず選ぶのと同様、敗北の総括はどうか、党の理念はどうするのか、派閥はどうするのか、本質の議論はさておいて、控え室同様、体裁だけ、格好だけ付けたがりますね。
バラバラでボロボロ、活力も人材も無くなって、そんなことをしている場合じゃないでしょうに。

自民党の総裁選なんて、どうでも良いことです。
マスコミが大々的に総裁選を取り上げれば、自民党の広報メディアということになるでしょう。

派閥の領袖や長老議員を選んだのは国民です。
利権誘導や右翼信仰の人達が選んだのでしょう。
老害の人達を選んだということは、国民も自民党の没落を求めているのかも知れませんね。
腐りきった体質を改善する時間はたっぷりあったのに成功体験に酔い、旧態依然たる世襲政治、派閥政治、官僚依存政治を、漫然と続け、何もしてきませんでした。
自業自得です。

投稿: 愛てんぐ | 2009/09/11 21:41

まるこ姫さん、こんばんわ! もうすっかり秋ですね。今年の夏は短かったですね。

自民党の総裁選、どうでもいいですね(笑)。どうせ谷垣さんか石破さんでしょ。どちらも麻生さんみたいな阿呆ではないですが、そんなに強敵という感じはしません。それに、誰が出てきても今の自民党はまとまらないでしょう。

それより、9月16日の鳩山さんの首相就任が楽しみです。私事ですが、その日は僕の誕生日です。何歳かは忘れましたが(笑)。ともあれ記念すべき日になりそうです♪

あと、個人的な関心としては、田中美絵子議員の釈明会見がいつになるのか注目しています。ここまでプライバシーを丸裸にされる理由はないのにと思いますが、こうなったらもう開き直るしかありません。がんばってバッシングを乗り越えてほしいです。この逆境をプラスに変えてほしいです。

投稿: しにょ~る | 2009/09/12 03:44

まるこ姫様、おはようございます。

自由民主党とは名ばかりで、もはや自由と民主主義はありませんね。

これでは、「ジユウミンシュ党」ではなく「ジジイイバル党」ですね(笑)

しかし、頼むから関係ない街頭演説だけは止めて欲しいものです。どこかの会場でこっそり支持者を集めてやってください。
多くの国民は、ジジイイバル党の総裁選なんて興味ありません。

投稿: ジーコ | 2009/09/12 05:23

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

前も感じましたが、なんで街頭演説ですかね。
党員とは関係ないのに。
首班指名にとりあえず若林を選んだように、なんでもとりあえずなんですね。
何も解決していないばかりか、党としてどのような道に進むのかもまったくわからない状態で、今までの驕りやプライドだけは最後まであるんですね。
自民党の疲弊は、想像以上のものがありました。

今度はマスゴミが試されますね。
野党と化した自民党の総裁選を大々的に取り上げるのか、
それとも、今まで民主党に対してして来た様に扱うのか。
これは見ものですよ(笑)

>派閥の領袖や長老議員を選んだのは国民です。

そうなんですね。
自民党大好き人間は、色んな点からも多かったです。
国民に一番の責任があるように感じます。
今回の選挙も落ちて欲しい議員が生き延びました。
まだまだ、自民神話が残っているのでしょうが、自民党の末路は先細りです。
自民党にいた議員は、国民の声が聞こえなかった、時代の要請が分からなかった。
だからこそ、いつまでも世襲に頼り、利益誘導に頼り、官僚に頼り、真の改革をして来なかったツケが、一気に噴出したのでしょうね。
少しは、国民の怒りが分かったでしょうか。


★ーーこんにちは、しにょ~るさん

夏が長かったのか短かったのか、良く分からない年でした。
雨が降るときは振りっぱなしで、降らなくくなった最近は庭がからからになり、今日、ようやく雨が降っています。
やはり、短かったという事なんでしょうね。

総裁選は誰が出るのか、推薦人20人のハードルは高いですよね。
10人にしてはと案を出しても、相手にもされませんでした。
改革は遅々として進まず、自民党は前途多難でしょうね。
権力の座から滑り落ちた党は、烏合の衆になってしまうのかもしれませんね。
まとまりがつかないでしょうから。

9月16日は、革命的な日になりそうですねhappy01
未だかつて無い事でしたから。
その日と、同じお誕生日ですか?
一生忘れられない日になるのではありませんか?
少し、早いですがおめでとうございます。

田中美絵子さん、お気の毒です。
私も、今日の記事にしました。
過去の経歴が、これほど議員誕生に支障があるのでしょうか。
何も犯罪を犯したわけでもなく。
この国のメディア、ネット右翼の心の狭さは想像を絶する物があると感じます。
本当に、嫌な世相ですね。


★ーーこんにちは、ジーコさん

まさにその通りですね。
自由と民主から、程遠い政党になっていますね。
改名が必要でしょうね(笑)

ジジイイバル党ともなりましたし、極右に向かっているのかと思ったりします。
日本の古き良い時代を回顧しても、もう戻らないでしょうに。
自分達が壊してしまってね。
それと違って、安倍路線のように極右に舵を切るようだと、終わりでしょうね。

野党になってしまった党に誰が興味を示すのでしょうか。
それも惨敗ですよ。
街頭演説なんてもってのほかですよ。
しかし、未だ古い考えのメディアと、自民党はまだ国民が興味を示していると思っているのかもしれませんよ。
私達の民意が分かっているとは思えませんもの。

投稿: まるこ姫 | 2009/09/12 15:13

民主党だから○、自民党だから×って人間が多すぎやしないかい。
最近の話だって民主党ってレッテルが無ければ、ただの外国で逮捕歴のある人や40代までバイト程度しかしてこなかった人。
そう言う人たちが2000万以上の給料を貰って内政外交に携わるわけで、好きだから庇う、嫌いだから見放す、だけじゃ駄目じゃない?

あと麻生を馬鹿にするのもどうかとね・・。
彼はかなり功績は遺してるよ。「報道しない自由」のせいで会談、サミット、討論の全文でも読まない限りわからないけど。
あ、右とか叩かれる前に言っとくけどもちろん党を問わず政治能力の無い人間は嫌いだよ。

投稿: nyrp | 2009/09/12 17:23

こんばんは、nyrpさん

コメントを削除しようかとも思いましたが、好きだから、嫌いだからというだけの理由で私が記事を書いていると思っていらっしゃるようですから、反論いたします。

自民党が嫌いなのは別としても、この人たちは長年政権の座にいました。
権力は批判されて当然です。
批判されなければ進歩も前進もありませんよ。
権力批判をして何が悪いのでしょうか。
自民党は、野党に転落しましたから、そのうち誰も書かなくなるでしょう。
が、今までの官僚とタッグを組んで国民生活を疲弊させてしまった責任は重大です。
膿や垢が出てきたときには、また書かせていただきます。
民主党は与党になりましたから、今度は批判される立場ですが、今までの悪政から開放してもらっただけでも、大した功績です。
批判も必要ですが、官僚主導を打破するためには相当粘り強く行わなければいけません。
私達も辛抱して見守る必要もあると思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2009/09/12 18:45

自民はともかく官僚を乏しめるのは酷いぜw
彼等は演劇で言うところの裏方。脚本家の脚本通りに舞台を動かすかない
これから民主がやっていく上で無くてはならない存在だよ

あ、ちなみにメインホスト一発規制凄いですね
言論規制して同調者しか認めないとかマスコミみたいな真似止めてくれませんか^^;

投稿: nyrp | 2009/09/12 20:27

nyrp さん

官僚を貶めてはいませんよ。
官僚はあくまでも公僕です。
政治家が官僚を使いこなせていなかったからコそ、省益優先の国になったのではありませんか。
国民優先の国が本来あるべき姿ではないですか?

民主党は官僚を敵対視するとは言ってはいません。
国民益を優先にしてくれる官僚達と力を合わせてこの国を
立て直すと言っているのです。
自民党がズタズタにしてきたこの国を。

私は不毛な論議をするつもりはありません。
根本から考えの違う人とはどこまで言っても平行線をたどるだけです。
それなら、何もここで論議をするよりも、あなたはあなたで
気の合った人たちと交換をすれば良いだけの話です。
このブログは売文をしているわけでもなく、素人の独り言なんですから、規制をかけようとかけまいと私の自由だと思いますが。
色んなブログを見てきましたが、ほとんど規制をかけていますよ。
私は、これでもまだオープンにしている方です。

投稿: まるこ姫 | 2009/09/12 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/46182233

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく自民党総裁選の日程が決まったそうな:

« 議員控え室、負けたのにまだ抵抗している自民党 | トップページ | 田中美絵子バッシングについて »